記事ID26060のサムネイル画像

    セルフで髪をブリーチしてオシャレに髪をグラデーションしよう!

    髪を自分でブリーチしたことありますか?意外に簡単にブリーチ出来ちゃうんですよ?安くて自宅で出来てしかも工夫しだいでオシャレに髪をブリーチすることができます。そこでブリーチについてや、ブリーチする手順、ブリーチを使ったグラデーションヘアを紹介します。

    髪をブリーチするってどういうこと?

    そもそも、ブリーチとヘアカラーは全く異なる髪色変更の方法です。ヘアカラーは髪の上から「色を乗せる」方法であるのに対して、ブリーチは髪から「色を抜く」方法です。一般的に、ブリーチはヘアカラーよりも難易度が高いと言われているので、今回はブリーチが髪に与える影響や、セルフブリーチの方法について解説していきます。

    毛染めのブリーチとはどういう意味ですか?詳しく教えて下さいm(._.)m
    よく色を抜くことと言いますが意味が未だに分かりません…。
    辞書的な意味はいりません。
    毛染めのブリーチの事を教えてほしいのです。
    それで今髪が黒くて茶色に染めるブリーチの染め粉買ったとしたらどうなりますか?

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    こちらはブリーチに対する質問です。髪を染めたことのない人にとって、ブリーチの意味は非常に分かりづらいですよね。

    脱色剤のことをブリーチといいます。
    日本人の髪は真っ黒なので、そのまま色をつけてもほとんど見えません。
    そこで、ブリーチで色を抜きます。

    色を抜くと灰色になるわけではなくて、茶色っぽくなります。さらに色を抜くと金髪に近くなり、もっと抜くと白くなります。
    これはブリーチの種類や時間で調整できますので、お店で相談したり、箱や添付の説明を読んでください

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    こちらが質問に対する回答です。目からウロコですね!

    現在はヘアカラーにもブリーチが入っているそうで、髪を脱色しながらカラーを入れることも出来るので、よりキレイな発色を目指したい方はハイブリーチを使うといいそうです。

    ハイブリーチをするとこんなに髪が脱色するんですね!

    ブリーチが髪に与える影響

    ブリーチは髪へのダメージが大きいため、美容師でない人間がセルフで行うのは難しいと言われています。ブリーチによって傷んでしまった髪はトリートメントをしても元には戻らないので、ブリーチが髪に与える影響を事前に勉強しておきましょう!

    よく見かけるブリーチ剤ですね。

    一般で販売されているブリーチ剤を使って、黒髪からハイトーンにしてみた動画です。参考になりますね♪

    ブリーチについてですが、簡単に言うと脱色です!そう!髪の色素をブリーチ剤によって抜いていくのです。

    出典:http://all-space.net

    ブリーチをすると塗布している時間にもよりますが、茶色や金色へと髪の毛が変化しますが、これはブリーチによって髪のメラニン色素が分解された為なんですね。良く勘違いされやすいのがブリーチは金色になる色素が入っていると思われている方がいるようですが、それは大きな勘違いです^^

    出典:http://all-space.net

    あくまでブリーチは髪の色素を抜くだけの薬剤です!よってこのブリーチをすることにより髪の毛は物凄く傷んでしまいます。さらに、頭皮にブリーチ剤が長い間付いてしまうと肌が弱い人は炎症を起こしてしまうほどなんです!

    出典:http://all-space.net

    ブリーチはヘアの痛みの原因に。

    そういえば昔、市販のブリーチ剤を使用して思った色にならなかったので、何回か同じブリーチ剤を使用したところ髪の毛が傷みまくって毛先が溶けてしまい、ゴム(伸び縮みする)みたいになってしまったバンドマンを見たことがありました。

    出典:http://all-space.net

    私も昔ブリーチしたときに髪が傷んで、髪の毛を伸ばすとビヨーンとゴムのように伸びて切れるくらい髪が傷んでいた時がありました。
    髪がひどく傷む、トリートメントなどのヘアケアで人一倍髪をお手入れする必要があるのがブリーチのデメリットですね。

    髪を自分でブリーチしたい!美容師がすすめる市販のブリーチ

    髪が痛むのはわかっているけど、美容院に行くお金はないし自分でハイトーンなヘアカラーにしてみたい!そんな方のためにセルフブリーチにぴったりのブリーチ剤を紹介します。

    イリヤ ビビッドホイップハイブリーチという製品です。

    もともとは、美容室専用の商品ですが

    Amazonなど通販でも手軽に買える商品です。

    薬剤を混ぜると熱を発する仕組みで、

    熱を発する分染まる度合いが高くなり、

    脱色力が高い

    のがオススメのポイントです。



    だた、その分髪の毛が傷むのも早いので、

    使用方法を守って適度な頻度で使うことをオススメします。

    出典:http://bananamix.jp

    コントロールできるパワフルブリーチ。ホイップクリーム状だからムラにならない。
    使用方法 ●ファインシルキーパウダー(第1剤)とオキシジェントクリーム(第2剤)を1:3の割合で混合してください。
    ●毛髪を根元から1~1.5cm程度あけて、ブラシで髪の毛1本1本に充分な量を塗布してください。 ●放置時間は5~30分を目安にしてください。
    ●希望の明度まで脱色されたら、ぬるま湯でプレーンリンスし、シャンプーでしつかりと洗い流してください。 ●リンスまたはトリートメントで仕上げてください。
    ☆ヘアブリーチは,ご使用方法を間違えるとトラブルの原因になります。 十分にご注意ください。 説明を必ずご確認のうえ、ご理解、ご納得のうえご注文願います。 ご使用上のトラブル発生、それによるクレームは、一切お受けできませんので、その旨ご了承のうえ注文願います。 トラブル発生が心配な場合は、注文はお控えください。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    この方は20〜30分ブリーチしたんでしょう。
    髪が金髪とか白いように見えます。


    どのブリーチにも言えますが、やり過ぎると髪が溶けるそうなので何度も髪をブリーチするのはオススメしません!

    ブリーチを使って髪をオシャレなグラデーションにしよう!

    ブリーチによるグラデーションは髪に立体感を出す効果があります。
    グラデーションの場合、髪が伸びてきたとしてもいわゆる「プリン」にならないことも大きなメリットですね!
    また、パーマとの相性は抜群です。グラデーションブリーチをすればおしゃれ上級者に見えること間違い無し◎

    最近流行っているグラデーション。髪がキレイに見えます。

    最近のトレンドで外国人風メイクなどが流行っていて、そのファッションに合わせて髪も外国人風にする人が増えています。
    自宅で簡単にできるらしいので調べてみました!

    セルフで髪をブリーチしてグラデーションにする方法ですが、かなり上手くグラデーションが出来上がっています。

    他にも色んなやり方があるようです。

    1.毛先のみ段階的にブリーチをする

    セルフでグラデーションカラーをするなら、毛先のみ段階的にブリーチをするのがおすすめ。毛先のみのブリーチは失敗が少ないのがメリットです。グラデーションカラー初心者は、まずはこちらの方法を試してみては。後からカラー剤を使って、色をつけてもOK。

    出典:http://bijinbu.me

    上記の動画のやり方ですね!

    2.全体をブリーチして、後からヘアカラーで色をつける

    最初に髪全体をブリーチするので、一番髪への負担は大きいですが、その分、理想とするグラデーションカラーに近づけることができます。海外セレブ風の軽やかなカラーにしたい方はこちらがおすすめ。

    出典:http://bijinbu.me

    グラデーションしたいところにヘアカラーを塗るということでしょうか?
    メッシュのような感じで細かくカラーを塗っていくと外国人風のグラデーションになりそうですね!

    3.ブリーチはせず、ヘアカラーのみでグラデーションをつける

    ブリーチをしないので、3種類の中では、この方法が一番髪への負担が少ないと言われています。髪のダメージが気になる方にはおすすめ。ただし、ブリーチをしない分、グラデーションがつきにくいというデメリットはあります。

    出典:http://bijinbu.me

    ヘアカラーも明るい色が出ているので傷みが気になる方はヘアカラーからチャレンジしてみるといいと思います。

    髪を自分でブリーチ・まとめ

    ブリーチには「髪が傷んでしまう」というデメリットがありますが、地毛が黒い日本人にとってハイトーンは憧れですよね。理想としては美容院でブリーチをしてもらうのが最適ですが、良質なブリーチ剤を使えば自分でハイトーンにすることも可能です。どちらを選ぶかは財布との相談になると思いますが、どちらにせよハイトーンヘアはあなたの気持ちを高ぶらせてくれるはずです!

    ブリーチの良し悪しがよく分かりました。
    注意書きは必ず守ってトラブルのないように気を付けて使用してくださいね!
    オシャレにブリーチして一味違う自分だけのオシャレな髪にしてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ