記事ID25774のサムネイル画像

ハーフアップのお手軽なやり方☆コツを押さえれば朝5分でできる!

時短ヘアアレンジとして最も優秀と言われるやり方がハーフアップ。「朝に身支度をする時間がない!」そんなあなたもやり方さえ覚えれば、たった5分でハーフアップができます!さらにひと工夫加えるだけでパーティや式にも活躍するヘアアレンジなので、覚えていて損はないはず!

やり方とっても簡単♪ハーフアップアレンジ

【やり方簡単、ハーフアップアレンジをしよう!】

ハーフアップのやり方はとっても簡単!

働く女性にとって、朝の時間は最も忙しいですよね!メイクや髪のスタイリングにはできるだけ時間をかけたくない。それなら、ロングヘアもミディアムも、もちろんショートも簡単に可愛くなれるハーフアップで時短しちゃいましょう!

ハーフアップのやり方《基本ver.》

【ハーフアップの基本的なやり方】

ハーフアップの基本的なやり方

ハーフアップは耳の上の髪をヘアゴムやクリップなどでまとめたヘアスタイル。
簡単にできるまとめ髪なので、朝忙しいお仕事女子の強い味方のヘアスタイルです♡

出典:http://masi-maro.com

両サイドから髪を取ってまとめるだけなので、時間のない朝にこそ活用したいテクニックです。
でも簡単だからこそ、ハーフアップのやり方はマンネリになりがち・・・
そこで、いつものハーフアップをちょっと可愛く・おしゃれに見せるやり方を大公開します!

ハーフアップのやり方《ミディアム・ショートver.》

【ハーフアップ ミディアム&ショートのやり方】

【ミディアム&ショート向け】ハーフアップのやり方

前髪をセンターで分け、ねじりながら後ろえ持っていき留める方法。三つ編みよりもスッキリとした印象になります。留めた後にトップを引っ張り出してふんわりさせましょう。

出典:http://masi-maro.com

ロングやセミロングだけではなく、ボブやショート、ミディアムなどのヘアの方も、ハーフアップスタイルを楽しむことができます!

トップをふんわりと出してあげることで、よりおしゃれに見せることができます◎

ハーフアップアレンジのやり方《ひと手間アレンジver.》

【基本のハーフアップにひと手間!やり方その①】

ハーフアップのこなれアレンジ① やり方

1. 左右の耳の上から一筋ずつ毛束取り、後頭部で結ぶ。
2. 結んだ髪から一筋取ってゴムの結び目に巻きつけ、ピンで留める。

これだけで、子供っぽくならずコジャレた雰囲気に仕上げることが出来ます。
耳より上の髪を取るベーシックなハーフアップの場合は、裏側で髪の半ばから根本までクシや手ぐしをかけて逆毛をたてると、ボリュームが出て今っぽい雰囲気になりますよ。

出典:http://beauty-matome.net

基本的なハーフアップで終わらすのではなく、結び目を髪の毛で隠すことでちょっと大人な雰囲気に◎簡単にいつもと違った雰囲気にしてくれるので、ぜひチャレンジしてみてください!

【基本のハーフアップにひと手間!やり方その②】

ハーフアップのこなれアレンジ②

すごーーく簡単ハーフアップアレンジなんだけど手の込んでる風に見えるアレンジです。

出典:http://356412.blog.fc2.com

本当に!ちょっと手の込んだアレンジに見えますね!そして、やり方を見て驚きました。こんなにも簡単だとは。これなら朝の短い時間に可愛くなれること間違いナシ!
こちらのハーフアップアレンジ、詳しいやり方は下のリンクからどうぞ♪

ハーフアップアレンジのやり方《デートにおすすめver.》

大好きな彼氏とのデートには、「可愛い」って言ってもらいたいですよね!ハーフアップのアレンジなら彼氏も絶対ほめてくれること間違いなし!可愛いのに、やり方は簡単だから、とっても嬉しい!

【お姫様風リボンハーフアップのやり方】

お姫様風リボンハーフアップ

①まず耳の横の髪を左右とり、後ろで輪っか状にひとつに結んでください。

②できた輪っかをバランスよく左右に手で分けます。

③輪っか状にした時に余った毛先をちょっとだけ手に取って、輪っか部分の真ん中にくるりと巻きます。巻いた後の毛は、そのまま髪の毛の束の中に埋め込んじゃってください。

④形を整えたら完成です!型崩れなどが気になる方はヘアピンなどで固定するといいかも♪

一見ただのハーフアップですが、後ろからみたらリボンになっているのでインパクト大ですよ。是非チャレンジしてみてくださいね。

出典:http://curet.jp

凝って見えるアレンジも、意外と簡単にできちゃいます!見た目が最強に可愛いので、ぜひ大好きな彼とのデートにして行ってみては?
このハーフアップアレンジを試してみたい人は下のリンクで詳しいやり方をチェック!

【編み込みハーフアップアレンジのやり方】

編み込みハーフアップアレンジのやり方

① 耳より前の髪の毛を両サイドとも分け取ります
② ①で分け取った髪を、毛先まで編み込みにして仮留めをします。
③ 編み込み部分以外の、耳より高い位置の髪を後ろでひとつに束ねてつかみます。
④ つかんだ手のところに両サイドの編み込みを混ぜて、ゴムで結んだら完成です♪

出典:https://hadalove.jp

自分で編み込みができるなら、ハーフアップアレンジでもチャレンジしてみましょう!

可愛いさにプラスして、スッキリした顔まわりで綺麗さも狙うことができますよ◎

【ねじりハーフアップアレンジのやり方】

ねじるだけ!簡単ハーフアップ

自分でできるセミロングヘアの簡単ハーフアップヘアアレンジ方法の動画です。コテを使わず、ねじって留めるだけでオシャレになるヘアスタイルです。普段使いはもちろんデートにも◎

出典:http://hairstyle-channel.net

コテを使わずにできるハーフアップアレンジ!無造作な感じが、逆にこなれた雰囲気を出してくれますよ!バレッタをつけてあげると尚良し!

こちらのハーフアップやり方を詳しく知りたい方は、下の動画をご覧ください◎

【ハーフアップのやり方動画がこちら!】

ハーフアップのやり方動画

ハーフアップアレンジのやり方《結婚式におすすめver.》

結婚式や2次会、パーティー、はたまた成人式など・・・ヘアアレンジに悩むことってけっこうありますよね?そんな時にもハーフアップが大活躍!

【盛り髪ハーフアップのやり方動画!】

結婚式にもオススメのハーフアップのやり方

全体を軽くカールした髪にいつもの盛り髪で土台を作り、両サイドの髪を持ってきてピンを隠すように留めるやり方です。髪飾りを付ければ女性らしさ満点なハーフアップになるのでデートなどにもぴったりです。

出典:http://hairstyle-channel.net

ハーフアップアレンジは、結婚式にももってこいなのです!しかも自分で簡単にできるのは嬉しいですよね!

詳しく知りたい方は動画でやり方をチェックして、ぜひお友達の結婚式で試してみてくださいね!

【サイド団子ハーフアップアレンジのやり方】

サイド団子ハーフアップアレンジのやり方

① 結び目を少し左に寄せて、ハーフアップにします。
② 結んだ毛束を左向きにねじります。
③ ねじった毛束を、時計の「6時」の位置から反時計回りに丸めていきます。
④ 毛先はお団子に巻きつけずそのまま下に降ろして、お団子部分をピンで固定したら完成です♪

出典:https://hadalove.jp

一見ハーフアップに見えないアレンジ!

お団子をハーフアップを作る要領で作ってあげると、顔まわりがいつもより華やかになります◎結婚式のヘアアレンジとしてもGOOD!

【ミディアムヘアのふわ盛りハーフアップやり方】

ハーフアップ画像

後ろちょい盛り ハーフアップ
シンプルだけど、後頭部の盛りで おしゃれな華やか感が出ます

出典:

セミロングやロングの方だけではなく、ミディアムの人もハーフアップアレンジでパーティ仕様にできちゃいます!

やり方は下のリンクからチェックしてみてください!

【ふんわりツイストハーフアップのやり方】

ツイストハーフアップのやり方

かちっとしすぎないハーフアップで、ウエディングだけでなくパーティーにも最適なスタイル。耳まわりも残すことで、アップに抵抗がある方にも◎。 

出典:http://www.beauty-navi.com

ふわっと感もあって女性らしさのあるハーフアップアレンジですね。簡単そうで、やり方さえ押さえれば自分で手早く作れそうです。

くわしく知りたい方は、下の動画をチェック!

ツイストハーフアップアレンジのやり方

ハーフアップアレンジのやり方特集!

【ハーフアップ画像①おだんご】

ハーフアップ画像①お団子

ハーフアップの簡単可愛いアレンジ方法と言えば、お団子です!ゴムさえあれば誰でも簡単に作れて、なおかつ可愛く見えちゃうとっても便利な髪型です。

ハーフアップでお団子を作る場合は、いつもより高めの位置で結びましょう。最近は、ゆるくふわっとしたお団子が流行なので、お団子を作ったら少しずつ毛を引き出してふんわり見せましょう。

【ハーフアップ画像②おだんご】

ハーフアップ画像②お団子

こちらは、前髪ごとアップにしたお団子スタイルです。こなれ感たっぷりのラフな印象が魅力的ですよね。

【ハーフアップ画像③おだんご】

ハーフアップ画像③お団子

こちらは、とっても高い位置でのお団子ヘアです。全体的に髪をゆるく巻いていて、ラフなスタイルが魅力ですよ♪

【ハーフアップ画像④サイド分け】

ハーフアップ画像④サイド分け

サイドの髪をねじりながら後ろへ持っていき、ピンで止めたスタイル!束感が可愛い、ガーリーな印象になります。

【ハーフアップ画像⑤くるりんぱ】

ハーフアップ画像⑤くるりんぱ

セルフアレンジと言えば、くるりんぱですよね。ハーフアップもくるりんぱを使えば、ぐっとお洒落に作れちゃいます。

くるりんぱは、結びめに毛を巻き付けてゴムを隠すと、お洒落さが増しますよ♪

【ハーフアップ画像⑥ねじねじ×ピン留め】

ハーフアップ画像⑥ねじねじ×ピン留め

ボブスタイルでも可愛く出来ちゃうハーフアップアレンジがこちら!顔周りのサイドの毛をねじりながら後ろへ持ってきて、ピンで留めるだけのとっても簡単なアレンジですが、結婚式のセルフアレンジにも使えちゃいます。

【ハーフアップ画像⑥ロング×ねじり】

ハーフアップ画像⑥ロング×ねじり

サイドのねじりハーフアップは、ロングスタイルにももってこいです。特に、ハイライトが入っている人は、とってもお洒落に見えちゃいますよ♪

【ハーフアップ画像⑦バレッタを使ったシンプルアレンジ】

ハーフアップ画像⑦バレッタを使ったシンプルアレンジ

額付近の髪を持ち上げて、バレッタで留めただけのシンプルなアレンジ。顔サイドの毛を少し残すことで、こなれ感がでています。

【ハーフアップ画像⑧ダブルくるりんぱ】

ハーフアップ画像⑧ダブルくるりんぱ

こちらは、くるりんぱを2回やるだけの簡単ハーフアップアレンジです。
高めと低めで2カ所くるりんぱをするだけで、お洒落にみえちゃいます。ポイントは、結び目の位置を若干ズラすこと!

【まとめ】ハーフアップは普段使いも結婚式使いもできる、簡単万能ヘアアレンジ!

【ハーフアップは万能ヘアアレンジだった!】

コツを掴んで、お洒落なハーフアップを楽しもう!

ハーフアップのやり方は基本を押さえれば、毎日のヘアアレンジに大活躍します!朝の時間がないときにもささっと5分で可愛くなれちゃう、それがハーフアップの魅力です。
ロングヘアなら髪をリボンに見立ててアレンジしたり、編みこみしたり、盛ったりとアレンジの種類は無限大♪デートやパーティーにもぜひ真似してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ