【この記事は2020/03/12に更新されました。】

オルチャンの意味って?オルチャンメイクは、どんなメイク?ぜんぶ教えます♡

韓国が好きな子や、おしゃれな女の子の間で、「オルチャン」「オルチャンメイク」という言葉をよく耳にしますよね!でも、この言葉の意味を正確に知っていますか?

 

今さら人には聞けない、「オルチャン」の意味と、「オルチャンメイク」のやり方について、徹底解説していきたいと思います~!

オルチャンの意味って?

「オルチャン」とは、韓国語では「얼짱」と書き、美少女や美男子という意味の俗語なんだそうです。韓国では、この「オルチャン」という言葉が2003年にインターネットで最も多く使用された言葉になり、2003年のインターネット流行語1位にもなりました。

オルチャンという言葉の由来は?【オルチャンメイク・意味】

オルチャンという言葉の由来は何なのでしょうか。どうやらオルチャンは、韓国語の「顔」と「最高」という言葉を組み合わせて作られたみたいです。

 

韓国語で「顔」は「オルグル」、「最高」は「チャン」といいます。「オルグル」+「チャン」で、「オルチャン」という訳ですね!

オルチャンの正確な定義とは?【オルチャンメイク・意味】

オルチャンという言葉は、美少女という意味ですが、一般的な使われ方として、可愛らしく、愛らしい顔立ちの人に対して使うんだそうです。反対に、美人であっても、綺麗系な顔立ちの人には使わないんだそう。

韓国語のインターネット新造語。 美人や綺麗な顔立ちの美女ではなく、可愛く愛らしい顔立ちをした美女に対して使用することが多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

オルチャンメイクの意味は?【メイクのやり方】も紹介します!

オルチャンの意味がわかったところで!女の子の間でよく話題になっている「オルチャンメイク」のやり方も紹介していきたいと思います。


オルチャンメイクとは、オルチャンが美少女という意味ですから、「美少女メイク」といったところでしょうか。
韓国の女の子風の可愛いメイクができるので、ぜひ真似してみてくださいね!

ベースメイクのやり方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクは、真っ白なお肌が命!化粧下地で、しっかりトーンアップさせてから、ファンデーションを塗って、白肌を作り上げましょう。

 

ただし、白くしたいからと言って厚塗りはNG。コンシーラーやコントロールカラーを駆使して、少しマットなくらいの陶器肌を目指します。

 

肌の輝きや、顔の立体感を作るために、ハイライトを入れることもマスト。画像の位置にハイライトを入れて、ベースを仕上げましょう!

アイメイクのやり方【オルチャンメイク・意味】

続いて、アイメイクです。目元は、いくつかポイントがあるので、アイシャドウ・アイライン・涙袋に分けて、ポイントを解説していきますね。

アイシャドウの塗り方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクでは、濃いアイシャドウを使わないのが鉄則!アイホール全体に、ゴールドやオレンジ系のアイシャドウを塗るだけでOKです。

アイラインの引き方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクのアイラインは、目尻が「く」の字になるように引くのがポイント!
上まぶたは、まつ毛の粘膜を埋めるように引いていき、目尻は軽く長く引きます。
下まぶたは、目尻側1/4の引いて、完成!

涙袋の作り方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクでは、ぷっくりとした涙袋も大事です!白、または白に近い色のアイシャドウを、下まぶたの目頭から目尻までしっかり塗ってあげましょう。
涙袋の下に、眉ペンシルを使って影をつけて完成です!

チークのやり方【オルチャンメイク・意味】

ふんわりとしたチークを入れるのがオルチャンメイクのポイントです! 少し血色感を出すようにチークを乗せます!クリームチークだと一回濃くつけすぎると直すのが難しいのでパウダーチークで血色感を与えましょう。

 

<チークをのせるポイント>

・先端が丸い、小さめのブラスを用意する

・親指と人差し指を顔にあて、チークゾーンを把握する

・チークゾーンに添ってチークをのせる

おすすめなパウダチーク!

パウダーチークの中でもおすすめなのが、ブラシがついていて550円とプチプラなCANMAKEの「パウダーチークス」です。このチークは全部で10種類以上カラーバリエーションがあります。トレンド感満載の季節に適したカラーやその日のなりたいイメージやシーンに使い分けできるのでオススメです。

リップメイクのやり方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクで一番欠かせないのは「グラデーションリップ」です。グラデーションリップは口紅やリップスティックタイプで作るより「リップティント」で作ることがオススメです!リップティントはマットタイプからオイルタイプの物まであり多くの種類があります。

 

<グラデーションリップのやり方>
・濃い色を唇の内側に塗る
・指や綿棒を使って内側に塗った色を外側へ伸ばす

オススメのティントリップ!

ティントの中でもオススメなのが韓国発ブランド・ETUDE HOUSS の「ディアダーリン ウォータージェルティント」

 

14色の赤系のカラーバリエーションがあります。クール系なメイクに似合う紫味が強い赤から、元気なオレンジ系の赤まで多くの種類があり、見たままの発色をするのでとても人気な商品です!ウォーターベースなため軽いつけ心地で、一度つけたら長時間キープしてくれます。

眉の整え方【オルチャンメイク・意味】

オルチャンメイクの眉は、「並行眉」が基本。
なので、眉毛は並行に整えて、描いていくようにしましょう。

オルチャンメイク・意味・眉毛の整え方

眉の太さは、太めが◎
あまり整え過ぎず、ナチュラルな眉毛にするのがオルチャン流です。

【動画で解説!】オルチャンメイクのやり方【オルチャンメイク・意味】

おフェロ♡オルチャンメイク(ゆうこすモテちゃんねる)

Atsuko Channel

佐藤ノア

オルチャンヘアの意味!

オルチャンヘアについてまとめます。

オルチャンヘアの意味!ロングヘアー

オルチャンヘアの意味!ミディアム

オルチャンヘアの意味!ショート

オルチャンの意味について

オルチャンの意味から、メイク、ヘアーについてまとめてみました。
いかがでしたか?
意味が分かるとますますオルチャンに近づけるような気がしますよね!
これであなたもオルチャンブームに置いてかれることはないでしょう☆

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ