記事ID25650のサムネイル画像

    【メンズのための髪セット方法】意外と知らないヘアーセットのコツ

    髪セットの方法で意外と知られていないのが、男性の髪セットの仕方ですよね。外出すると髪がつぶれてしまい、スタイリング剤で何度も手直ししてるうちに髪がベタベタになってしまわないように、今回は、男性のための髪セット方法を調べてみました。

    美容学生に学ぶメンズの髪セットのコツ

    男性が毎日している髪型の正しいセット方法を、意外と知らない方って多いのではないでしょうか?

    今回は、【意外と知らない正しい髪セットの方法】を美容学生から学んでみたいと思います。

    メンズの髪セットはブローで8割決まる!

    ブローのやり方をとても分かりやすく解説してくれています。YOUTUBEの男性の髪型スタイリング分野で視聴回数ナンバーワン!です。是非、参考にしてみて下さい。

    男性であれば、タオルドライだけでドライヤーは使わない!という方が多いと思います。
    実は..コレがそもそもの間違いなんです!
    髪のセットは8割がブローで決まります。ワックスなどを使ったスタイリングの要素は実は2割。
    しっかりとドライヤーによるブローで髪型のベースを作り、最後の仕上げがスタイリング剤ということをおさえましょう!

    出典:http://otokomaeken.com

    髪セットの方法って、タオルドライだけだと上手くできないんですね。

    タオルで拭きっぱなしという人もいれば、ドライヤーで乾かすという人もいるとは思いますが、髪セットのことまで考えて乾かしている人は意外と少ないかもしれません。

    濡れっぱなしだと嫌だから、ただドライヤーで乾かしているだけとか、あまりドライヤーで乾かし過ぎると髪が傷むからと言って、ドライヤーを使わずにタオルで済ませているという人の方が多いのではないでしょうか。

    それだとカッコイイヘアスタイルにはならないらしいですよ。

    きちんと根元まで髪を濡らし、8割がたはタオルで乾かしてからドライヤーで髪型まで考えて乾かすというのが、正しい髪セットには必要だそうです。

    それでは、ブローのコツをステップごとに見て行きましょう。

    メンズの髪セット、ブローのコツをステップごとに見て行く

    ステップ①:シャワー後では無い場合、髪を根元からしっかり濡らすこと!

    ミストなどで表面だけを濡らすのではなく、根元からしっかりと濡らすことがポイントだそうです。

    ステップ②:タオルドライでしっかりと髪を乾かす。ここがおろそかになるとブローで髪が立ち上がりません!

    このタオルドライで8割がたは乾かし、空気を含んだようなエアリー感を出します。

    ステップ③:ブローは、「バック→トップ→サイド→もみあげ→前髪」の順番で!

    ワックスをつける手順と同じだそうです。

    頭が横に張っている部分をハチと言うのですが、ハチの部分を境目に、ハチより上を立たせ、ハチより下は押さえるように乾かし、セットして行きましょう。

    ステップ④:バックは下から風をあてて毛をたてるように乾かす。

    ステップ⑤:襟足を手櫛を入れながら首に沿うように乾かして、セットして行きます。

    ステップ⑥:つむじが潰れないように、つむじ周りの毛を指ではさみ持ち上げながら乾かします。

    つむじ周りの毛がぺちゃんこだとかっこ悪いので、はねない程度に髪を立たせてセットして行きます。

    ステップ⑦:トップも、毛を持ち上げながら立ち上げて、セットして行きます。

    ステップ⑧:最後の仕上げはドライヤーの冷風を使って髪を落ち着かせる。髪の毛を固めるイメージ。

    これで、ブローセットは完了です。

    次に、ワックスを使用したスタイリングセットに入ります。

    メンズの髪セット、ワックスを使用したスタイリング

    美容学生が細かく教える立ち上がりにくい髪のための【束感髪セット!!】

    続いてスタイリングセットのやり方です。しばらく切っていない重い髪でもシッカリ立ち上げて、ヘアスタイルをセットして行きます。動画を見ながら、是非、やってみて下さい。

    メンズの髪セット、スタイリングのコツをステップごとに見て行く

    ステップ①:ワックスを手のひら全体と指の間にもしっかりとのばして下さい。

    ステップ②:スタイリング剤をつける順番はバック➡トップ➡サイドの順番です。

    ブローでセットして行く時も根元が大事でしたが、スタイリングでセットして行く時も、根元が大事になってきます。

    手のひらと指の間にのばしたスタイリング剤を髪の根元につけて、セットして行きます。

    ステップ③:この段階では、とにかく根元の立ち上げが重要です。

    ステップ④:まずはバックから根元にワックスを置きにいく感じでもみこみ、襟足にはつけないのがポイントです。

    襟足につけるのは、一番最後になります。なぜかというと、バックにつけたワックスの残りで十分足りるからです。

    ステップ⑤:トップはバックよりも毛が少ないので、たくさんのワックスをつけると、へたってしまいます。やや少量のワックスで、頭皮につかないように気をつけてつけて行きます。

    ステップ⑥:そのままサイドの根元にもワックスをもみこんで、爆発させて行きます。

    こんな感じで髪全体にボリュームが出たらOK!

    これで、根元のセットは完了です。

    次に中間から毛先のセットに入ります。

    ステップ⑦:中間〜毛先のステップへ!

    ステップ⑧:ワックスをつけすぎると、毛先が重くなってつぶれてしまうので、少量ずつ足しながらスタイリングセットして行きます。

    ワックスの適量がどれくらいかは、髪の量や長さによっても違ってくるので、最初わからないかもしれませんが、徐々に感覚をつかめるようになります。

    ステップ⑨:こんな感じでバサバサするだけ!

    しっかり毛束感が出てきたらOKです。

    だんだん、セット完了に近づいてきましたね。

    ステップ⑪:続いてディテール。手グシで毛流れを整えます。

    この段階で、ほとんど髪型は出来上がっているのですが、小指や薬指を使って髪の流れを作ります。

    ステップ⑫:手のひらで髪を挟んでこすることによって、太目の束感ができ、しっかりとした立ち上がりになります。

    ステップ⑬:セットも仕上げに入りました。まとまりすぎた毛先を割くなどしながら、毛先を整えます。

    ステップ⑭:VO5ヘアスプレーを少しずつ噴射しながら髪をホールドします。スプレーの成分で濡れてきてしまったら、ほんの少しだけ髪を持ち上げ、整えます。

    このスプレーは安くておススメだそうですよ。

    いかがでしたか?

    このヘアーセットのコツをマスターすれば、あなたも明日から毎日自分でカッコイイヘアースタイルをキープできるはず。

    ファッション雑誌から抜け出てきたようなヘアースタイルで、みんなの注目の的になること間違いなしですね。

    是非、髪をカッコよくセットして、あなたのファッションライフをエンジョイしてみて下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ