記事ID25196のサムネイル画像

なんと変身するのは女性!?ウルトラマンジャスティスとは?

長年愛され続けているウルトラマンシリーズ。その中でも珍しい、女性が変身するというウルトラマンがウルトラマンジャスティスです。一体ウルトラマンジャスティスとはどんなウルトラマンなのか?今回はそんなウルトラマンジャスティスについて調べてみたいと思います!

ウルトラマンジャスティスの登場作品とは?

ウルトラマンジャスティスはどの作品に登場していたのでしょうか?

円谷プロの特撮作品『ウルトラマンコスモス』の劇場版のみ登場するウルトラマン。

出典:http://www49.atwiki.jp

『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』(ウルトラマンコスモス ブイエス ウルトラマンジャスティス ザ・ファイナルバトル)は、2003年8月2日に全国松竹系映画館にて公開された円谷プロダクション製作の特撮映画。
同時上映は『新世紀2003ウルトラマン伝説 THE KING'S JUBILEE』。
キャッチコピーは「コスモス死す?! 2大ヒーロー激突!!」、「人類消滅まで35時間… 君の想いが新たな奇跡(ウルトラマン)を呼ぶ!」

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティ登場作品のあらすじ

サンドロスを倒した3年後の物語の2015年。ムサシは宇宙開発センターの大型宇宙輸送宇宙ロケット・「コスモ・ノア」のパイロットとして地球の怪獣達と共に宇宙に行くことになった。
コスモ・ノアの見送りに新生TEAM EYESの隊長となったフブキがきた。楽しく雑談しながらコスモ・ノアに向かう途中ムサシはジュリに出会う。そしてジュリは何故お前とコスモスは同化したと問う。その時、TEAM EYES基地から謎のメッセージが届くと同時に空から謎の飛行物体そしてその中からグローカーポーンが出てきた。

出典:https://ja.wikipedia.org

駆け付けたコスモスと共に戦うムサシ、だがそのコスモスの前にあのジャスティスが敵として襲い掛かってきた。困惑するコスモスは、ジャスティスに反撃できず圧倒され、グローカーポーンの攻撃からコスモ・ノアを庇って消滅してしまう。一方、デラシオンが地球全ての生き物をリセットすると決定した。果たして勝つのは、ジャスティスの宇宙正義か、それとも、コスモスの地球愛か。

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティスの基本データ!

年齢:1万7000歳
身長:46メートル
体重:4万1千トン

メインカラーが赤、セブンタイプのデザイン、パワータイプの戦士であり、メインカラーが青、初代ウルトラマンタイプのデザイン、スピードタイプの戦士であるコスモスと正反対の姿を持つウルトラマン。

出典:http://ja.wikipedia.org

母星を脱出したギャシー星人の宇宙船をスコーピスから救い出し、その後地球に飛来し、サンドロスに苦戦するウルトラマンコスモスに加勢した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジュリという人間の姿に変身して地球に飛来。宇宙正義に基づき、人類を守るウルトラマンコスモスと対決する。しかし、子犬を助けようとする少女の姿を見てコスモスが人類の未来を信じる理由を理解し、同じく宇宙正義に基づいて人類を滅ぼすためにやってきたグローカーに対して、コスモスと共闘する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティスの変身者

ジュリ / ウルトラマンジャスティス

ジャスティスの地球での姿。宇宙正義の決定を伝えてきた。人間の持つ奇跡を信じていなかったが、自らコスモスを信じ希望をもつようになった。冷静沈着だが、根は優しい人物であるようで、ラストで笑うシーンが見られる。また、宇宙正義の決定を裏切る事も多い。

女性が演じているが、性別を超越した中性的な存在として描かれている。企画時は美青年のイメージであったが、純粋なムサシと対峙するキャラクターであることと宇宙正義を背景としうる存在とするために現在の形となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティスへの変身アイテム:ジャストランサー

ジュリからジャスティスの姿に戻る時に使用する変身バッジ。中央にカラータイマーのような形の青い石が埋め込んであり、普段は左側だけに羽状のパーツ1枚がある状態でジュリの左胸に装着されているが、変身時には2枚に展開する。

ジュリが変身を決意しジャストランサーを右手に取ると、ジャストランサーの羽が2枚に展開し、青い石から『正義の光』が溢れる。そのまま胸の中心にジャストランサーを当てると、『正義の光』がジュリを包み込んで変身が完了する。

出典:http://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティスノ必殺技!

ビクトリューム光線

ウルトラマンジャスティスの光線技の一つがビクトリューム光線です

両手を前に突き出して放つ、一撃必殺の衝撃光線。コスモスのコズミューム光線との同時発射でサンドロスを倒した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダグリューム光線

ウルトラマンジャスティスの必殺光線がダグリューム光線です

驚異的威力を誇る必殺光線。かなりのエネルギーを消費するため、多用すると命取りになる。グローカールークを倒した。ギガエンドラには効かなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

クロスパーフェクション

ウルトラマンコスモスと一緒に放つ合体光線がクロスパーフェクションです

ウルトラマンコスモス フューチャーモードの必殺光線と自身の必殺光線を収束させて放つ、無敵のウルトラマンジャスティスの連係技で、強力なエネルギー波によって敵を蒸散させる。

出典:http://ja.wikipedia.org

強固な外装を持つグローカービショップを一撃で倒した。ギガエンドラには効かなかった。尚、ギガエンドラに放った際はコスモスとジャスティスの位置が逆だった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ウルトラマンジャスティスの人気は?

ウルトラマンジャスティスの人気はどうなのでしょうか?

ジュリは歴代の中でも宇宙人としての印象が強いウルトラマンジャスティスの人間体だったな。それだけに地球での心情の変化や成長は見所だった。

出典:http://www49.atwiki.jp

ジャスティス独特の構えもバッチリ!いや~かっこいい!

出典:http://ultraegg.blog.fc2.com

ウルトラマンジャスティスはかっこいいよなー、映画とかで出ないかな一

出典:https://twitter.com

女性が変身するウルトラマン!ウルトラマンジャスティス!

以上、ウルトラマンジャスティスについて調べてまいりました!

ウルトラマンの中でも非常に珍しい女性が変身する点や、劇場版のみの出演、コスモスとの共闘するストーリーに人気が高いようです!

そんなウルトラマンジャスティスに皆さんも興味を持ったらグッズなど買ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ