宇宙ではなく地球生まれのウルトラマン!ウルトラマンガイアの全て!
2016/08/03
t-n-k-a
ウルトラマンパワード
『ウルトラマンパワード』は円谷プロダクションがアメリカで制作した特撮作品、並びにその劇中に登場する巨大変身ヒーローの名称。
怪獣対特殊戦力チーム W.I.N.R. の隊員のひとりケンイチ・カイと合体したウルトラマンパワードの戦いを、アメリカを舞台に描く。登場するウルトラマンや怪獣は全て初代『ウルトラマン』のリメイクである。
アメリカのケーブルテレビ局における『ウルトラマンG』の好評を受け、海外販売前提に巨大変身ヒーローの代名詞『ウルトラマン』を映画のメッカであるアメリカのハリウッドが持つ技術でリニューアルするという方針により、製作された。脚本やデザインは日本で、撮影などは全てアメリカで行われた。制作資金を多く負担していたため製作の主導権や著作権をハリウッド側が握り、円谷プロ側の権利は日本国内でのグッズ販売権に留まった。
巨大感を出すために、ウルトラマンや怪獣の登場シーンは高速度撮影で撮影されている。また、ウルトラマンや怪獣の造型レベルは非常に高く、着ぐるみ内部に細いパイプを埋め込み、冷却水を循環させてスーツアクターの負担を軽減させるなど、日本よりも進んだ技術も用いられた。特にレッドキングなどは表情が変わるギミックも搭載されている。
演出面においては、「主人公(カイ)とパワードが完全に分離して最終戦に臨む」、「斬られたウルトラマンの傷口から血の代わりに光が漏れる」など、後のシリーズで用いられる表現が見受けられる。
これまで多くの星を滅ぼしてきた凶悪なバルタン星人が地球に飛来した。
彼らを追ってM78星雲からやって来たウルトラマンパワードはW.I.N.R.のケンイチ・カイ隊員と一体化し、地球の平和を守るために戦う。
| |
名前:ウルトラマンパワード(ULTRAMAN POWERED)
出身地:M78星雲・光の国
年齢:1万5000歳
身長:55メートル
体重:5万8000トン
飛行速度:マッハ27(地球大気圏内。宇宙空間では真紅の光球となって超光速移動)
走行速度:マッハ9.99
跳躍力:ひととび1800メートル
打撃力:1億トン(通常時)
蹴撃力:2億トン(通常時)
斬撃力:レーザーメス以上の切れ味を誇る
M78星雲・光の国から使命を帯び、凶悪な侵略者バルタン星人を追跡して地球に飛来した青い瞳が輝く銀色の巨人。パワードの肉体は地球での活動に適していないため、カイの精神(心)に決して立ち入らないと約束したうえで一体化(物理的融合)を果たした。その後、カイとの一体化により、地球では約3分間の活動時間を得る。
銀色のボディに初代ウルトラマン(以下ウルトラマン)を彷彿とさせる赤いラインが駆け巡っている。戦闘能力は単純計算でウルトラマンの5倍。パワードを象徴する青い瞳は「パワード・アイ」と呼称され、感情が高揚すると真紅に変色する。前腕には鰭状の器官「パワード・スタビライザー」を備える。
カラータイマーは過去のウルトラ戦士のそれとは大きく異なり、中心部の光球外輪のフレームに細工が施された独特な形状をしている。光球外輪に装備された緑色の発光体「みなぎりメーター」は、エネルギーが充填されるとまばゆく発光し、活動時間の限界、または著しく体力を消耗すると輝きが衰退して点滅を開始する。
ウルトラマンパワードへ変身するためのアイテムがフラッシュプリズムです
本編第一話でパワードが自身と一体化したカイへ託した変身アイテム。両端に青色、中央部に緑色の発光部がある、宇宙模様(銀色をベースに青色と赤色が入り混じっている)のカプセルで、光エネルギーを宿している。
カイは日常的にW.I.N.R.スーツの胸ポケットに入れて携帯している。変身機能だけでなく、外部からエネルギーを照射すると超強力なレーザーを発生させることも可能。最終話ではスカイハンターに装備されたレーザー砲『リダブライズド・システム・コンバーター』の動力源として使用された。
ウルトラマンパワードの怪力から繰り出されるのがこのジャイアントスローです
両腕で4万t級の怪獣の体をつかみ、一気に500m以上の上空まで放り投げる大技。大量のガソリンを摂取しているため、地上で倒すと危険なペスターに対して使用した。他に、背負い投げや、重さ13万tのテレスドンを両腕で頭上に掲げて投げ飛ばした「パワードリフター」も存在する。
ウルトラマンパワードの八つ裂き光輪がパワードスラッシュです
ウルトラマンパワードの必殺光線がメガスペシウム光線です
両腕を十字に組んで前腕の「パワード・スタビライザー(以下スタビライザー)」に"気力"を充填し、腕全体から一気に発射するまばゆい青白色の必殺光線。十字架をかたどるのが特徴。
設定上の威力はダイナマイト200万本分、初代ウルトラマンとウルトラマンジャックが使用していたスペシウム光線の5倍もの威力とされている。破壊力はスペシウム光線の5倍だが、両腕のスタビライザーにより熱量が強化され、その温度は一億度にも達する。狙い撃った対象を瞬時に蒸発させてしまう。
ウルトラマンパワードの人気はどうなのでしょうか?
この作品はウルトラマンシリーズでは、かなり良い作品だと思います。なぜならウルトラマンパワードは、旧ウルトラマンのように見ている人に伝えるメッセージが明確に現れているからです。
以上、ウルトラマンパワードについて調べてまいりました!
アメリカで戦うウルトラ戦士、ウルトラマンパワード。日本の人が見ても面白い内容に仕上がっているようですね!
そんなウルトラマンパワードを皆さんもぜひ見てみて下さいね!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局