記事ID24374のサムネイル画像

ダイエットの新定番!「お弁当ダイエット」のやり方とレシピ☆

ダイエットといえば「食事制限が辛い」「栄養が偏る」というイメージがつきもの…しかし、今話題のお弁当ダイエットではそんな事はありません!お弁当箱を用いて食事量を管理するお弁当ダイエット、概要と方法、そして実践者の声をまとめました!

「お弁当ダイエット」って一体ナニ!?

痩せること、という意味で使われているダイエットという言葉。
しかし本来は「バランスのとれた健康的な食事療法」という意味なんです!

そこで今、巷で「お弁当ダイエット」というものが噂になっています。

毎回の食事をお弁当へ詰めるとカロリー制限が出来ます!!これがお弁当ダイエット!!

出典:http://mery.jp

うまくつめれば栄養のバランスがとれた理想的な食事をとることができます。お弁当箱のサイズも重要です。

出典:http://by-s.me

ひとつのお弁当箱にぴったり入るだけの食事を摂ることで、
食べ過ぎやエネルギーの過剰摂取を防ぐことができ、ダイエットに繋がるのです!

「健康的にダイエットをするなら、1食につき600キロカロリーを目安に、主食、主菜、副菜を3:2:1の割合で食べましょう」と提唱するのは、糖尿病専門医で、大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生。

出典:http://news.mynavi.jp

糖尿病の専門ドクターも提唱するお弁当ダイエット。
「バランスの良い健康的な食事」という、“diet”の本来の意味に則しています!

モチベーションも上がる☆「お弁当ダイエット」に最適のお弁当箱

見た目もわかりやすく、体にもいいお弁当ダイエット。

そんなお弁当ダイエットに適しているお弁当箱とは一体どんなものなのでしょうか?

20代の女性が一日に必要な摂取カロリーは約1700~1950kcal。そのうちの1食分にあたる昼食は、500~600kcalが目安です。

出典:http://fytte.jp

お弁当箱の容量を、500~600mlにすれば、おおよそのカロリーの目安になり、つめる量が決まっているので食べ過ぎることもありません。ですから、お弁当はダイエットに適した食事法といえます。

出典:http://fytte.jp

お弁当箱の目安は、容量500〜600mlのもの!

500〜600mlの容量のお弁当箱が最適なのだそう!
後述する「詰め方」を守れば、それだけで簡単にカロリーコントロールができちゃいます。

また、お弁当ダイエットには1段のお弁当箱が適しているそう。
カラフルでかわいいものがたくさん売られているので、好みのものを選びましょう☆

ダイエット中のお弁当、そのコツとは…

ただ闇雲にお弁当を作れば良いってもんではありません。
お弁当ダイエットにもちゃんとルールやコツが存在します。

家族と一緒のメニューにしながらも、お弁当に詰めるルールは崩さない

出典:http://biyo-chikara.jp

ただそのルールやコツも、決して難しいものではなく、
無理なく続けていける簡単なものとなっています!

主食:主菜:副菜=3:1:2!

お弁当ダイエットの一番大きなルールは、お弁当の詰め方にありました!

比率がダイエットの鍵になります!!!
主食3・主菜1・副菜2です☆

夕飯をお弁当箱に詰める場合も、この比率になるよう心掛けて下さいね。

出典:http://mery.jp

人間のカラダは、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの栄養素のバランスから成り立ち健康を保っています。
3:2:1のルールを守ることで、栄養バランスが偏りすぎず、健康にも良いダイエットができるのです。

出典:http://www.hahacoco.jp

この比率を守ってお弁当を詰めると、自ずとお弁当箱の容量(500〜600ml)=エネルギー(500〜600kcal)になるんです。
これなら簡単にダイエット中のカロリーコントロールが出来ますね!

中にはこのように、お弁当ダイエット用のお弁当箱も売られています。
一段ずつ、主食・主菜・副菜を入れるようになっています。

初めてで不安、という方はこういうものを買って始めてみるのも良いかもしれません!

人によって、生活習慣によって、基礎代謝や一日の消費エネルギーは変わってきます。
たとえば小柄で消費エネルギーが少なめの人は、お弁当箱を小さめのものにしたり、ごはんの量を減らして総エネルギー量を少なくしたり、工夫してみてください◎

主食は、2~2.5に減らし、総カロリーを500~550キロカロリーとしてもよいでしょう。

出典:http://news.mynavi.jp

家での食事もお弁当箱で

お弁当ダイエットには、「お弁当箱に収まる以外の余計な分量を食べない」という目的があります。
なので、自宅での食事にも、お弁当箱を用います。

家で食事をするときでも、この弁当箱に詰めてみてください。
すると、『600キロカロリーがどのぐらいか』を把握することができて、繰り返すうちに目で確認できるようになります。はみ出した分は食べないようにしましょう

出典:http://news.mynavi.jp

目で見て、どれくらいのが適量なのかを把握できるようになるとのこと!
これはダイエットをしていく上で、健康にとって嬉しい効果です。

ご家族との夕食時など、お弁当箱では見た目がちょっと…というときは、ワンプレートに差し替えても◎
ただし、この時も3:1:2の割合は厳守し、またワンプレート以外に複数のお皿を使わないようにしましょう。

スープ類を添える時は、大体の目安でお弁当の量を調整します。

食べ方にも工夫を!ゆっくり味わいましょう☆

実際に500〜600mlのお弁当箱に詰められた食事は、かなり少なく感じます。
だからこそ、ゆっくりと何度もよく噛んで味わうようにしましょう。

しっかり噛んで食べることはダイエットひいては健康の基本です◎

この量にして、満腹感を覚えやすい食べ方を心がけます。例えば、一口につき30回以上を噛(か)む、途中でおはしを置いて休憩する、副菜→主菜→主食を交互に食べ進めるなどの工夫をしましょう

出典:http://news.mynavi.jp

楽しく美味しく!お弁当ダイエットを実践した人の声

健康的なバランスの良い食事をベースにしているお弁当ダイエット。
お昼ごはんをお弁当にすれば節約にもなります!

そんな嬉しいお弁当ダイエットを実践している人の声を集めました☆

す、少ない……。でも、それゆえに、じっくりと噛みしめ、味わって食べました。そして、「実はこのぐらいで十分なのだな」ということを知ったのです。自作の600キロカロリー健康バランス弁当、ぜひお勧めします。

出典:http://news.mynavi.jp

お弁当ダイエットします!
毎食お弁当箱に詰める!
5キロやせるまでは続けます!

出典:https://twitter.com

10日ちょいで
ピークからようやく1.5kgほど痩せることに成功༼´◉◞౪◟◉༽
多分ピークやったから
1kgほどしか確実に痩せてないんやろうけど、嬉しい♪♪
お弁当ダイエット頑張る!

出典:https://twitter.com

おれのお弁当ダイエットサイズだからあっという間に食べ終わってしまう

出典:https://twitter.com

お弁当ダイエットで
サラダとウィンナーなのに
大好きなウィンナー落としちゃったー。
サラダしか食べてないー。
ウィンナー。ウィンナー。あー。
泣きそー(꒪ཀ꒪)

出典:http://twitter.com

みなさん楽しんでいる様子。
自分でお弁当を作るのって結構楽しかったりしますよ!

一食600kcalのお弁当ダイエットで健康的な体になろう☆

いかがでしたでしょうか?

ダイエットといえば辛い食事制限に栄養が偏りがち…というイメージがありますが、バランスもよく食べる量が一目瞭然のお弁当ダイエット。
健康的な体になれるお弁当ダイエット、皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ