記事ID23829のサムネイル画像

超絶怖い!?あの人気アニメ「ドラえもん」が「バイオハザード」に!

TVアニメ放送30周年を超えた超人気アニメ、「ドラえもん」。
そして全世界で大人気のゲーム、「バイオハザード」。
この二つが奇跡のコラボ!
平和なドラえもんの世界にバイオハザードが起きる!?
それともドラえもん達がバイオハザードの世界に迷い込む!?
必見です!

人気アニメ「ドラえもん」、そして人気ゲーム「バイオハザード」について

ドラえもん

作者:藤子・F・不二雄
出版社:小学館
掲載誌:小学館の学習雑誌、コロコロコミック他
連載期間:1969年~1996年
アニメ放送期間:1973年~
全巻数:45巻
全話数:1345話

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注 1]による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミックで連載されていた。
22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

劇中でのドラえもんは、ロボットとして扱われる事がほとんどなく、通常の人間関係を築いている[1]。本作において欠かすことのできない要素であり、作品の魅力の1つとなっているのが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」である。舞台となる時代は基本的に現代の日本であるが、ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へも行き来する。

出典:http://ja.wikipedia.org

メディアミックスも盛んに行われている(ドラえもんの派生作品を参照)。テレビアニメは放送30年を超える長寿番組になっており、毎年春に公開されるアニメーション映画も安定した興行収入を上げ続けている。玩具を始めとするキャラクターグッズも高い人気を誇る。
日本国内においては国民的な人気があり、作品や登場人物は一般社会に広く浸透している。日本国外でもよく知られ、東アジアを中心に高い人気がある。

出典:http://ja.wikipedia.org

バイオハザードシリーズ

開発・発売元:カプコン
ジャンル:サバイバルホラー
プレイ人数:1~4人(シリーズによる)
1作目発売日:1996/03/22

1996年にPlayStationで発売されて以来、シリーズ化され、携帯アプリも含めて様々なハードで商品展開されている人気タイトル。移植作品を含めた、2014年12月31日時点のタイトル数は93作品にも及び、全世界でシリーズ累計6,200万本以上を売り上げている[1]。

出典:http://ja.wikipedia.org

時は1998年夏。
場所はアメリカ中西部にある四方を山々に囲まれた小さな街ラクーンシティ。
その郊外に位置するアークレイ山地では最近、孤立した民家が10人前後のグループに襲われ住民が食い殺されるという猟奇事件が多発していた。
その異常性にも関わらず犯人の特定は難航、事態を重く見たラクーン市警は特殊作戦部隊S.T.A.R.S.(Special Tactics And Rescue Service)に出動を要請する。

出典:http://matome.naver.jp

7月23日の夜、同部隊のブラヴォーチームが現地へ向かうが、その後通信が途絶え、チームは消息不明となってしまう。
翌日の夜、残るアルファチームがブラヴォーチーム捜索のため現場へと向かったが、捜索を開始した途端、謎の怪犬の群れに襲われ、隊員の1人は死亡、ヘリで待機していた隊員は恐れをなして仲間を置いたままヘリで飛び去ってしまう。

残された隊員たちは追われるままに古びた洋館に逃げ込むしかなかった。
そして、悪夢のような戦いが始まる……。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもんがバイオハザード・・・?

ドラえもんとバイオハザード、関連を全く感じないこの二つですが、調べてみるとまさかのパソコンゲームでコラボしていました!
どんなゲームになっているんでしょうか・・・?

ゲームのタイトルはずばり!「ドラえもん のび太のバイオハザード」!

RPGツクール2000で作られた、擬似アクションアドベンチャー。タイトルどおり「ドラえもん」と「BIOHAZARD」を足した内容となっている。RPGツクール製のアクションとしては、クオリティの高い部類に入る。

出典:http://dic.nicovideo.jp

2005年12月4日ラウンジ板のツクールスレにおいて初公開されたのが始まりである。
世界観はBIOHAZARD寄りとなっており、登場するアイテムや各種イベントなど、特に初代PSのBIOHAZARDのパロディやオマージュ等が多く盛り込まれている。また、ドラえもんの道具は本編には登場しないことが多い

出典:http://dic.nicovideo.jp

ドラえもん のび太のバイオハザードは一般人により作成された無料PCゲームです。
略称は「のびハザ」。
ドラえもんなのであまり怖くないのかと思いますが、やはりバイオハザードと言ってるだけあって結構怖かったりするようです。

あらすじは?

夏休み初日、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫といういつもの仲間たちと共に、ドラえもんに無人島に連れて行ってもらったのび太。うるさい親から離れた生活を満喫した彼らは、三日間のバカンスを終えて家族の元に帰ってくる。しかし、そこで待ち受けていたのは愛する家族ではなく、ゾンビであふれた地獄のような世界だった‥‥。
のび太たちの生き残りをかけた戦いが、今始まる!

出典:http://dic.pixiv.net

ドラえもんに頼んでバカンスに行くまではいつものドラえもんです。
しかし、まさかそのあとバイオハザードの世界がドラえもん一行を待っていようとは・・・。

のび太大活躍!ドラえもん、のび太のバイオハザード!

「ドラえもん のび太のバイオハザード」、やはり最大の注目ポイントといえばアクションシーン!
PCゲームと侮るなかれ、かなりクオリティは高いです!

射撃の名人、野比のび太はバイオハザード内での重要戦力!

原作の「ドラえもん」では、ドラえもん無しだと何もできないことで有名なのび太くん。
しかし彼が射撃の名人なのもまた有名です。

160発以上も撃っています。命中率は9割弱。意外なことに誤射や無駄撃ち、敗北も多く見受けられます。といっても9割ですから、かなりの腕前と言うことができるでしょう。

出典:http://www.hatosan.com

短編と比べてのび太のヒーロー的側面が描かれやすい大長編。のび太の射撃シーンの殆どが「見せ場」として描かれています。成功率は短編とほぼ同じ9割ですが、ミスはたったの5発しかありません。

出典:http://www.hatosan.com

百発百中ではないにせよ、これほどまでに射撃の精度が高いのは奇跡的です。的の大きさ・相手の強さなど関係なしに正確に標的を狙い打つことの出来るこの腕は、まさに名スナイパーと言ってよいでしょう。アメリカ西部の街で「謎のガンマンの伝説」になるほどの腕の持ち主であることが頷けます。

出典:http://www.hatosan.com

バイオハザードで一番重要なのは射撃の腕と運動神経、頭の良さと運。
他の部分はともかく、なかなか一般人が持ち合わせることは難しい射撃の腕。
それをドラえもんのキャラクターであるのび太くんは元から持っています!
しかもかなり高性能です!
これはバイオハザード内ではかなり戦力になると考えていいでしょう。

ステージやキャラクターはドラえもん!でもアイテムやストーリーはバイオハザード!

あらすじやのび太の活躍を見る限り、バイオハザード要素よりもドラえもん要素の方が多く感じる「ドラえもん のび太とバイオハザード」。
しかし、実はストーリーや出現アイテムはバイオハザードの原作を忠実に再現されているそうです。

ストーリー、展開など、バイオハザード忠実再現!

のび太のバイオハザードという動画があったけど本家並みになかなかヤバかったな(笑)

Fri Aug 21 22:30:53 +0000 2015

のび太のバイオハザードGだとジャイ子がリサ・トレヴァーになります 最後はジャイアン庇って死ぬけど

Sat Aug 22 16:08:59 +0000 2015

「のび太のバイオハザード」感想・・・ もう少しオリジナル感が欲しかった。 ストーリーはバイオハザード1から引っ張ってきたもの。登場人物をドラえもんにしただけのような気がした。 ファミコン感は良かった。 http://t.co/jFiiCZwi13

記事番号:23829/アイテムID:724776のツイッターの投稿画像

Sun Aug 23 07:33:32 +0000 2015

これを見る限り、ストーリーはそのままバイオハザード1のストーリーを使っていたり、バイオハザードのキャラクターをドラえもんのキャラクターに置き換えて表現していたりするようです。

アイテムもバイオハザードから!

グリーンハーブ

グリーンハーブ
最も多く入手できる。体力を少量回復する効果がある。バイオハザードリベレーションズでは体力全回復という驚異の出世を果たした。やったね!

出典:http://www49.atwiki.jp

レッドハーブ
単体ではアウトブレイクを除き使用不可だが、グリーンと組み合わせ調合する事により、体力を最大まで回復させることができる。
ラクーンシティではこれを使った料理もあることから、普通に食用もできるらしい

出典:http://www49.atwiki.jp

ブルーハーブ
特定の敵から受けた毒を治療することができる。毒は放っておくとダメージが増えていくので、早めに使って治すべし。
毒持ちの敵が出現するエリアの近くに、持ち運びはできないが無限に取り出せる「プランター」があることも。

出典:http://www49.atwiki.jp

バイオハザードで重要な回復源となるこの3種類のハーブ。
「ドラえもん のび太のバイオハザード」でも同じ効用、同じ名称で出てきます。
これならバイオハザード好きも楽しめそうですね!

「ドラえもん のび太のバイオハザード」はハイクオリティな無料PCゲームだった!

調べた結果、ドラえもんとバイオハザードの奇跡のコラボ「ドラえもん のび太のバイオハザード」は様々なドラマも入っている、良い意味でも悪い意味でもかなりハイクオリティな無料PCゲームでした!
ゾンビ好きにはたまらない作品に仕上がっているようです。

無料ですので、パソコンをお持ちの方はぜひ、この機会に皆さんも「ドラえもん のび太のバイオハザード」をやってみてはいかがでしょうか!
※古いゲームなので対応PC環境をご確認の上ダウンロードしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ