記事ID23798のサムネイル画像

ドラえもんの身長に隠された藤子・F・不二雄先生の温かさとは?

言わずと知れた国民的キャラクター、ドラえもん。今や世界的な有名人です。どのアニメキャラにも本編で明かされることのない身長や体重、年齢などの「設定」が存在します。ドラえもんもまた然り。その身長には藤子・F・不二雄先生の温かさが垣間見えました。

ドラえもんの身長は129.3cm

公式発表によると、ドラえもんの身長は129.3cmだそうです。なぜその設定になったのか?まずは、ドラえもんのスペックを見てみましょう。

ドラえもんの公式データ
身長…129.3cm
体重…129.3kg
ウエスト…129.3cm
バスト…129.3cm
ヒップ…129.3cm
頭周り…129.3cm
足の長さ…129.3mm
ネズミに驚いて飛び上がる高さ…129.3cm
ネズミに驚いて逃げる速さ…時速129.3km
ドラえもんの誕生日…2112年9月3日

出典:http://netao.biz

身長だけでなく、ありとあらゆるスペックが129.3でそろえられています。誕生日まで1293でそろってますね。しかし時速129.3kmで走れるなんて、、、。衝突事故を起こさないように気を付けていただきたいものです。

画像から判断するに、ドラえもんは確かに身長と同じくらいジャンプしています。

ドラえもんの身長に隠された秘密とは?



のび太の身長。

身長は140cm
※小学4年生の男子平均身長133.6cm
※小学5年生の男子平均身長138.9cm
ちょっと高め

出典:http://matome.naver.jp

この「1293」という数字は、のび太と同じ小学四年生の連載開始当時の平均身長129.3cmからきている。

出典:http://netao.biz

小学4年生ののび太を上から見下ろさないように、要するにドラえもんとのび太は対等の立場だよ、という藤子先生の配慮がこめられているということです。

出典:http://tagosaku01.com

ドラえもんの身長は当時の子供たちを見下ろさない設定だったのですね。藤子先生はドラえもんはのび太を世話しに来たわけですが、対等な友達という立場で物語を展開したかったんだ思います。読む子供たちへの温かい気持ちがなんか伝わってきます。

上記の言葉の裏付けとなる、藤子先生のコメントが以下のものです。

遠い少年の日の記憶を呼び起こし、体験した事、考えた事、喜び悲しみ悩みなど…。それを核とし、肉づけし、外見だけを現代風に装わせて登場人物にしています。

「藤子不二雄自選集9」より

出典:http://matome.naver.jp

子供時代を振り返って、何でも心から話せる友達の大切さを描きたかったのかもしれませんね。確かに漫画の中でひみつ道具で作られるような安い友情ではないということが物語の要所要所にちりばめられていますね。
ドラえもんの身長からこんなシリアスなことがわかるなんて、、、感動。

ドラえもんの身長、時とともに縮む?

観察によると、ドラえもんの身長は時とともに縮んでいるそうで、、、。検証してみましょう!

連載が進むにつれ、のび太より若干低く描かれるようになった。なお、アニメではドラえもんの身長は1メートル程度になるよう作画されている。

出典:http://ja.wikipedia.org

アニメ初期。ほぼのび太と同じ身長。

その後の比率は、、、。随分と縮んだような気が、、、。

上記画像から判断するに、のび太の身長が140cmということは、、、ドラえもんの身長は確かに1m前後、かも?
まぁアニメなのでこれくらいのデフォルメ表現は許容範囲でしょう。

身長その他のサイズ(体重以外)た忠実に再現されたドラえもんに会える!

ドラえもんの身長再現:壁紙

「ドラえもん」のステッカーシートには、129.3cmの身長を再現した等身大のドラえもんと、タケコプター、スモールライト、アンキパンの3種類がプリントされている。

出典:http://eringi.ldblog.jp

価格は8400円とのこと。ドラえもんの身長に合わせた1293円とかだと手が出やすいんですが、商売なのでしかたがないでしょうか。現実はキビシイですね。

ドラえもんの身長再現:ぬいぐるみ

サイズはほぼ実物大! ドラえもんのビッグサイズぬいぐるみの予約を、バンダイが開始した。価格は19万4250円。
ドラえもんの身長129.3センチをイメージし、お座りポーズで高さ約110センチ、立ったときの高さを129.3センチに近いサイズで想定した作りになっている。重量は約11.3キロ。ちなみに本物のドラえもんの体重は129.3キロだ。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

こちらのぬいぐるみは今は入手不可能だそうで。オークション等当たってみましょう。

ドラえもんの身長再現:藤子・F・不二雄ミュージアム

左から、藤子・F・不二雄プロの伊藤善章社長、藤子・F・不二雄夫人・藤本正子さん、村上隆氏、川崎市の阿部孝夫市長。この日のために作られたという、身長129cmの等身大ドラえもん(中央)は、ミュージアムでも展示される予定

出典:http://news.mynavi.jp

身長129cm等身大ドラえもんに会えるミュージアムは
開館時間:10:00~18:00 (7/18~9/3は19:00まで延長)
休館日:毎週火曜日・年末年始(12月30日~1月3日)
大人・大学生  1,000円
高校・中学生  700円
子ども(4歳以上) 500円三才以下は無料
とのこと。リーズナブルですね。

ドラえもんの身長再現?:万葉線ドラえもんトラム

高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんの代表作「ドラえもん」は、2112年9月3日に誕生。ドラえもんトラムはドラえもんの「生誕100年前」を記念して、2012年9月に運行を開始しました。藤子氏のふるさとである高岡から、藤子氏が漫画を通じて子どもたちに伝え続けてきた「夢」「希望」「友情」「勇気」「大いなる好奇心」を、全国に向けて発信し、未来に伝えていきたいとの思いから、(株)藤子・F・不二雄プロのご協力を得て実現したものです。車内外にドラえもんのキャラクターがデザインされており、とても人気なトラムとなっています。ドラえもんトラムに乗りに高岡を訪れてみましょう。

出典:http://www.info-toyama.com

そしてこのたび、2018年(平成30年)8月末までの運行期間の延長といううれしいニュースを皆様にお知らせすることができました。

出典:https://www.city.takaoka.toyama.jp

車内ではドラえもんのおなじみの仲間がお出迎え。ドラえもんの身長はといううと、、、

こんな感じで、自分の背と比べて、ドラえもんの身長を疑似認識?することが出来ます。

ドラえもんの身長以外での面白ネタ

・ドラえもんが青い本当の理由

ドラえもんが青い公式の理由は、元々は黄色だったが、ネズミに耳をかじられて青ざめていったというもの。しかしこれは後付けの理由で、本当の理由は別にある。ドラえもんが連載を開始する際、カラーページが割り当てられたが、背景に黄色、タイトル文字に赤が使われていた。バランスを考慮して、青色になった。
ちなみに、1970年1月号の小学館「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」で同時連載がスタートした。

出典:http://netao.biz

1970年3月号

ドラえもんは実はパーが出せるんです!あと、身長129.3cm胴長短足でも正座できます。

ドラえもんを刺した蚊はオイルを吸うことになるんですが、、、、
ちなみにくどいようですが、身長129.3cmの胴長短足でも体育座りもできます。

ドラえもんの身長に隠されたすこしほっこりするエピソードをお届けしましたが、いかがだったでしょうか?もう数十年ドラえもんと付き合いのある方も、まだ数年しか付き合いのない方も、ドラえもんは皆に対等に接してくれます。次回ドラえもんを見るとき、原作者の思いを心に留めてご覧になってみてはいかがでしょうか?きっと今までと違うもっと温かいものを感じられますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ