記事ID23507のサムネイル画像

【映画】ドラえもんのひみつ道具博物館は魅力がいっぱい!!

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)ってどんな映画かご存知でしょうか。
その名の通りひみつ道具がたくさん出てきますし、シャーロックホームズに関連した事も映画に数々出てきます。
ドラえもんひみつ道具博物館は他にも魅力がいっぱい!!

ドラえもんのおさらい

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注 1]による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミックで連載されていた。

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

劇中でのドラえもんは、ロボットとして扱われる事がほとんどなく、通常の人間関係を築いている[1]。本作において欠かすことのできない要素であり、作品の魅力の1つとなっているのが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」である。舞台となる時代は基本的に現代の日本であるが、ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へも行き来する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラえもんのテレビアニメは30年を超える長寿番組です。
皆さんも1度はご覧になった事あるんじゃないでしょうか。

さて、それでは長寿番組ドラえもんの映画、
ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館についてご紹介していきましょう。

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館って??

『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』(ドラえもん のびたのひみつどうぐミュージアム)は、2013年3月9日に公開された日本のアニメ映画。映画ドラえもんシリーズ通算第33作(アニメ第2作2期シリーズ第8作)。

テレビ朝日開局55周年記念作品。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラえもんのび太のひみつ道具博物館は
リメイクではなく完全なオリジナルストーリー。
監督は寺本幸代。
シャーロックホームズに関係した話が盛り込まれた映画である。

また、その名の通りドラえもんが使用するひみつ道具が多数作品に出てくる。

ある日、昼寝中のドラえもんの鈴が盗まれるという事件が発生する。犯人は怪盗DXという正体不明の男。そこでのび太はシャーロック・ホームズセットを使い、未来にある「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」に事件の手がかりがあると突き止め、みんなで未来へと行くことにする。しかし、博物館でも怪盗DXによってさまざまなひみつ道具が盗まれてしまい……。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

盗みの天才怪盗DXの正体は一体誰か!?ドラえもんの盗まれた鈴は!?
のび太がシャーロックホームズになって仲間と一緒に事件を解き明かします。
ひみつ道具博物館にでてくるひみつ道具の数々を見るだけでも楽しいですよ。

ドラえもん秘密道具博物館にでてくるひみつ道具

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館ではたくさんのひみつ道具がでてきます。
その一部をご紹介しましょう。
映画にでてくる博物館内にあるひみつ道具!見ているだけでわくわくするんです。

シャーロックホームズセット

推理ぼう、レーダーステッキ、ズバリパイプ、手がかりレンズのセット。
のび太が映画ひみつ道具博物館で活躍する為の必須アイテムです。

シャーロック・ホームズのような名探偵になることのできる道具。
手がかりレンズ
虫眼鏡型の道具。事件に関するものしか見えないので、手掛かりを的確に見つけることができる。
推理ぼう
鹿撃ち帽のような帽子。これを頭に被り、帽子のつばを指で弾くとたちどころに頭が冴え渡り、どんな難事件も解決できる。
レーダーステッキステッキ型の道具。
地面に立てると、事件の犯人の方角を指して倒れる。犯人が移動すると、倒れた状態のままステッキもその方向へと動く。ズバリパイプ喫煙用のパイプ型の道具。

出典:http://ja.wikipedia.org

ころばし屋

「ころし屋」ならぬ「ころばし屋」。外観は卵型で、サングラスに黒いソフト帽・黒背広(または緑のソフト帽と背広)の典型的な殺し屋のイメージをデフォルメした手に収まるくらいの小さなロボット。背中の部分に貯金箱のように硬貨を入れる穴があり、十円玉を入れてターゲットを指名するとどこまでも相手を追いかけ、手にした拳銃状の武器を使って必ず3回転倒させてくれる。小さいながら怪力で頑丈。ドラえもん曰く「ころばしのプロ」なので、一度引き受けた仕事は確実にやり遂げるよう作られている。

出典:https://ja.wikipedia.org

お座敷つりぼり

ポスターのような形の道具。床に広げて使用する。広げられた面は、大部分を占めるスクリーンと脇に並んだ座標指定用のダイヤルやスイッチで構成されている。川や海などの水がある場所を座標で指定して選ぶと、選んだ場所と四次元を通じてつながってスクリーンが水面になり、そこにそのまま釣り糸を垂らして部屋の中でも気軽に釣りを楽しむことができる。

出典:https://ja.wikipedia.org

空気クレヨン

見た目は普通のクレヨンと変わらないが、虚空に描くことができる。「夢中機を探せ」に登場するバージョンは、描いた絵は風に乗って流されていくというものだが、「空気クレヨン」に登場するバージョンだと、描いた絵の上に乗ることができ、描いた動物や乗り物が本物のように動いたりする。

出典:https://ja.wikipedia.org

コピーロボット

鼻を押した人そっくりに変身するロボット。変身した人と同様にしゃべったり、行動したりする。鼻のボタンをもう一度押せば元に戻る。

出典:https://ja.wikipedia.org

きこりの泉

イソップ寓話の『金の斧』をモチーフとした、ドラえもんのひみつ道具の一つ。
泉を象ったフープ状の道具で、中に品物を入れると女神ロボットが現れる。女神ロボットは泉に落とした品物と同じ性質だがランクの高い品物を手にしており、
「あなたが落としたのはこの○○(品物の名称)ですか」
と尋ねてくる。
ここで正直に「いいえ、私が落としたのはこれこれの物です」と伝えると「正直のご褒美にこちらを差し上げましょう」と告げられ、そのランクの高い品物がもらえる。最初に泉に入れたほうの品物は取り戻せなくなる。

出典:http://dic.pixiv.net

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館では他にも多数のひみつ動画が登場してきます。
貴方は何個のひみつ道具を知っているでしょうか?

ドラえもんひみつ道具博物館の主題歌

Perfume 未来のミュージアム

軽快なメロディーは1度聴くと耳から離れなくなります。
パフュームの未来のミュージアムが映画ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館をより引き立てるのです。

初回限定盤のジャケットは『ドラえもん』の登場キャラクター風に描かれたPerfumeであり、Perfume側のオファーを受けたドラえもんのアニメーターが描き下ろした[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

パフュームが
ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館の完成披露試写会にて映画にちなんだ衣装で登場。

映画だけじゃないドラえもんの博物館

藤子不二雄ミュージアム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(かわさきし ふじこ・エフ・ふじおミュージアム)は、神奈川県川崎市多摩区に立地する、漫画家藤子・F・不二雄(藤本弘)の作品原画やその関連資料を中心に展示する博物館である。2011年(平成23年)9月3日開館。

出典:https://ja.wikipedia.org

開館時間: 10:00~18:00 (7/18~9/3は19:00まで延長)
休館日: 毎週火曜日・年末年始(12月30日~1月3日)

住所〒214-0023
神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号

キコリの泉から出てくる「綺麗なジャイアン」

芝生に寝転ぶパーマン。
博物館内で様々なキャラクターに出会えてしまいます。

ドラえもんと言えば!どこでもドアー!
と言う事でもちろんどこでもドアだって展示されています。

ドラえもん作中に何度も登場する空き地の土管だってあります。

博物館内にある「ミュージアムカフェ」の食事一例。
キャラクターや作品にちなんだメニューがいっぱいです。
ドラえもんのひみち道具暗記パンを食べてみたいです。

私は行ったことないですが、友人の話しによればカフェでテンションあがり、きれいなジャイアンとかどこでもドアがある所では写真も撮れるのでまたそこでもはしゃいできたようですよ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

画像を見てるだけでテンションがあたってしまうので、実際に博物館に足を運んだ人は興奮しっぱなしでしょうね。
楽しそうです。
博物館内のキャラクターとの写真撮影!是非してみたいです。

藤子不二雄ミュージアムはすべてがかわいくて、すべてが楽しかったです

出典:http://manabeya.com

博物館の館内には至る所に仕掛けがあります。
トイレの標識1つにこだわりがあるのです。
バスで向かうとバスのストップボタンがドラえもんだったりと気分が高まる事間違いなしなのです。

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館 まとめ

ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
キャラクター達が推理をしていく様が楽しく、またドラえもん・のび太のひみつ道具博物館の主題歌である未来のミュージアムが軽快に流れ、ひみつ道具がたくさん出てきて。。。
そうこうしているとあっという間にエンドロールがきてしまいます。

のび太達と一緒に謎解き感覚で怪盗DXの正体を考えるのもいいですね。
ひみつ道具をみるだけでもドラえもん・のび太のひみつ道具博物館を見る価値はあります!
皆様も是非ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館をご覧になってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ