ラーメンといえば札幌!!札幌ラーメンの歴史をひも解く!

元祖は1946年に松田勘七が開業した「龍鳳」と言われ、翌年西山仙治が開業した「だるま軒」と共に人気店となった。東京で中国料理の修業をした西山は、製麺技術の高さにも定評があり、「龍鳳」など、他の店の麺作りも手がけるようになった。
「龍鳳」などは醤油味が中心だったが、やがて「味の三平」の大宮守人が味噌ラーメンを考案した。1951年には初代札幌ラーメン横丁が誕生する。

出典:https://ja.wikipedia.org

初めは醤油ラーメンだった札幌ラーメンですが、「味の三平」の店主が味噌ラーメンを考案したことが「札幌ラーメンといえば味噌」となる発端だったようです。

札幌ラーメンって味噌味ばかりじゃないってホント?

札幌ラーメンといえば味噌のイメージが強いかと思いますが、味噌ラーメンしか置いていないという店はほとんどありません。
普通は、味噌、醤油、塩などが定番としてメニューに存在します。

1、札幌ラーメン・ナンバー1は、やっぱり彩未!!

彩未

いつ行っても長蛇の列・・
でも絶対に食べておきたい札幌ラーメンといえば彩未でしょう。
こってり濃厚な味噌ではありませんが、さっぱりしつつも旨みが滲み出るスープは絶品!

札幌市豊平区美園10条5丁目3-12
電話番号 011-820-6511(予約不可)

2、すみれを食べなきゃ札幌に来た気がしない!?

すみれ

札幌ラーメンといえばココ!と決めている方も多いでしょう。
芸能人も多く来店する有名店です。
こってり濃厚な味噌ラーメンを堪能したいなら、すみれで決まりです。
寒い夜もすみれのラーメンを食べたらポカポカになりますよ。

札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話番号 011-824-5655

3、濃厚な和風だしが決め手?クセになる味・らーめん佳!!

らーめん佳

舌にまとわりつくような濃厚スープが癖になる、らーめん佳(よし)。
魚介類メインでダシをとっていますが、臭みはゼロ。
粘度が高いスープが麺にからみつき、ひとすすりで旨みが口の中に染みわたります。
メニューはラーメンと味玉ラーメンのみという珍しいお店です。

札幌市豊平区月寒-西1条7丁目8-19
電話番号 011-856ー5632

4、鶏白湯が濃厚?サッパリ?美味しいラーメン、麺や けせらせら!!

麺や けせらせら

札幌市郊外にある麺や けさらせら。
いつも混雑していますが、接客が感じ良いのもポイントが高いお店です。
鶏白湯ベースのスープが濃厚なのにサッパリ、クリーミー。
わざわざ足を延ばして行っても絶対に満足できる一杯です。

札幌市北区太平7条5丁目2-5
電話番号 011ー771ー5246

5、絶品メンマとチャーシューが味を彩る!菜々兵衛

菜々兵衛

とんこつ、鶏白湯、煮干し、名古屋コーチンなど、ありとあらゆるダシを駆使した札幌ラーメンといえば菜々兵衛です。
オススメメニューは塩鶏白湯、名古屋コーチン塩、名古屋コーチン醤油と、味噌以外の味というのも面白いですね。
メンマとチャーシューに定評があるラーメン店です。

札幌市白石区川下3条4丁目3-21
電話番号 011-873-8860(予約不可)

6、煮干しラーメンの真骨頂!!なかじま

なかじま

スタンダード中のスタンダード的な札幌の煮干し系ラーメンといえば、なかじま。
臭みやエグミのない良質な煮干しがイイ仕事をしています。
タイムスリップしたような懐かしい気持ちになれるのもGOOD。
ここでは醤油ラーメンがオススメです。

札幌市北区北35条西4丁目1-1サトービル1階
電話 非公開

7、ガッツリ濃いめの味噌ラーメンを堪能するなら、狼スープ!!

狼スープ

醤油や塩もいいけど札幌ラーメンといえば、味噌でしょ!!と思う方にお勧めの狼スープ。
パンチの効いた濃厚さがたまらないラーメンです。
味噌ラーメン専門店なので、メニューは味噌らーめんと味噌卵らーめんの2種類のみ!
店主の心意気を感じますね。

札幌市中央区南11条西1丁目5-1
電話番号 011-511-8339

ちょっと変わった札幌ラーメン集

雨は、やさしく

2012年4月にオープン後、瞬く間に有名店となった「雨は、やさしく」。
動物系の出汁を一切使用せず、煮干や椎茸などの野菜のみで採った和風スープを看板メニューに、白レバーペースト・ごぼうのトッピングがトレードマーク。ラーメンだけではなく和風作りの店内や店主の接客からも“やさしさ”を感じられる。

出典:http://yashoku-ramen.jp

いそのかづお

札幌・ススキノの繁華街。新宿歌舞伎町よりもソフトで和やかな雰囲気があり、「どこの繁華街よりもススキノが好き」という人が多くいるという。そんなススキノには、隠れたグルメの名店がいくつかある。ラーメン屋『いそのかづお』もそのひとつで、ススキノで一番行列ができるラーメン屋としても有名だ。

出典:http://rocketnews24.com

外国人が殺到する札幌ラーメンはどんなの?

海外旅行の観光客が多いことでも有名な札幌ですが、海外からのお客さんって、どんなラーメンを好むのか知っていますか?

全部入れ!?豪華海鮮ラーメンが人気!

海外からの観光客は北海道の海産物を食べることも目的のひとつ。
そのため、カニやホタテ、イカなど魚介類たっぷりの海鮮ラーメンがダントツの人気です。

札幌ラーメン横丁は海外旅行客が多く訪れる為、17店舗中13店舗で海鮮ラーメンを提供しています。
興味がある方は、ラーメン横丁へ行って食べてみてくださいね。

ラーメン以外の札幌のグルメは?

札幌の美味しいものはラーメンばかりではありません。
皆さん、どんなものを食べたいでしょうか?

ジンギスカン

やっぱり定番はジンギスカンでしょうか?

ソフトクリーム

乳製品が新鮮で美味しい札幌は、ソフトクリームも極上!

海鮮丼

新鮮な海鮮丼も絶対に食べてほしい!

冬でも夏でも!やっぱり札幌ラーメンは旨い!

皆さん、いかがでしたか?
お腹がすいた、札幌に行きたくなった・・なんて方も多いのではないでしょうか?
春夏秋冬、全ての季節を体感できる大都市・札幌。
ラーメンが美味しいのは勿論ですが、食べ物全てが美味しいですよ。
ぜひ、札幌に遊びに来て、旨いラーメンやグルメを味わってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ