記事ID23220のサムネイル画像

    【必見】絶対に食べておきたい札幌ラーメン!!厳選7店一挙紹介!!

    ラーメンといえば、やはり札幌ラーメン!札幌観光に行った時には絶対に食べてほしいお店を厳選してみました。混んでるから・・有名店だし・・なんて悩んでいる暇はありません。札幌ラーメンの真髄を味わいたいのであれば、絶対に食べて損はありません。あなたは何店制覇できる?

    ラーメンといえば札幌!!札幌ラーメンの歴史をひも解く!

    元祖は1946年に松田勘七が開業した「龍鳳」と言われ、翌年西山仙治が開業した「だるま軒」と共に人気店となった。東京で中国料理の修業をした西山は、製麺技術の高さにも定評があり、「龍鳳」など、他の店の麺作りも手がけるようになった。
    「龍鳳」などは醤油味が中心だったが、やがて「味の三平」の大宮守人が味噌ラーメンを考案した。1951年には初代札幌ラーメン横丁が誕生する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    初めは醤油ラーメンだった札幌ラーメンですが、「味の三平」の店主が味噌ラーメンを考案したことが「札幌ラーメンといえば味噌」となる発端だったようです。

    札幌ラーメンって味噌味ばかりじゃないってホント?

    札幌ラーメンといえば味噌のイメージが強いかと思いますが、味噌ラーメンしか置いていないという店はほとんどありません。
    普通は、味噌、醤油、塩などが定番としてメニューに存在します。

    1、札幌ラーメン・ナンバー1は、やっぱり彩未!!

    彩未

    いつ行っても長蛇の列・・
    でも絶対に食べておきたい札幌ラーメンといえば彩未でしょう。
    こってり濃厚な味噌ではありませんが、さっぱりしつつも旨みが滲み出るスープは絶品!

    札幌市豊平区美園10条5丁目3-12
    電話番号 011-820-6511(予約不可)

    2、すみれを食べなきゃ札幌に来た気がしない!?

    すみれ

    札幌ラーメンといえばココ!と決めている方も多いでしょう。
    芸能人も多く来店する有名店です。
    こってり濃厚な味噌ラーメンを堪能したいなら、すみれで決まりです。
    寒い夜もすみれのラーメンを食べたらポカポカになりますよ。

    札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
    電話番号 011-824-5655

    3、濃厚な和風だしが決め手?クセになる味・らーめん佳!!

    らーめん佳

    舌にまとわりつくような濃厚スープが癖になる、らーめん佳(よし)。
    魚介類メインでダシをとっていますが、臭みはゼロ。
    粘度が高いスープが麺にからみつき、ひとすすりで旨みが口の中に染みわたります。
    メニューはラーメンと味玉ラーメンのみという珍しいお店です。

    札幌市豊平区月寒-西1条7丁目8-19
    電話番号 011-856ー5632

    4、鶏白湯が濃厚?サッパリ?美味しいラーメン、麺や けせらせら!!

    麺や けせらせら

    札幌市郊外にある麺や けさらせら。
    いつも混雑していますが、接客が感じ良いのもポイントが高いお店です。
    鶏白湯ベースのスープが濃厚なのにサッパリ、クリーミー。
    わざわざ足を延ばして行っても絶対に満足できる一杯です。

    札幌市北区太平7条5丁目2-5
    電話番号 011ー771ー5246

    5、絶品メンマとチャーシューが味を彩る!菜々兵衛

    菜々兵衛

    とんこつ、鶏白湯、煮干し、名古屋コーチンなど、ありとあらゆるダシを駆使した札幌ラーメンといえば菜々兵衛です。
    オススメメニューは塩鶏白湯、名古屋コーチン塩、名古屋コーチン醤油と、味噌以外の味というのも面白いですね。
    メンマとチャーシューに定評があるラーメン店です。

    札幌市白石区川下3条4丁目3-21
    電話番号 011-873-8860(予約不可)

    6、煮干しラーメンの真骨頂!!なかじま

    なかじま

    スタンダード中のスタンダード的な札幌の煮干し系ラーメンといえば、なかじま。
    臭みやエグミのない良質な煮干しがイイ仕事をしています。
    タイムスリップしたような懐かしい気持ちになれるのもGOOD。
    ここでは醤油ラーメンがオススメです。

    札幌市北区北35条西4丁目1-1サトービル1階
    電話 非公開

    7、ガッツリ濃いめの味噌ラーメンを堪能するなら、狼スープ!!

    狼スープ

    醤油や塩もいいけど札幌ラーメンといえば、味噌でしょ!!と思う方にお勧めの狼スープ。
    パンチの効いた濃厚さがたまらないラーメンです。
    味噌ラーメン専門店なので、メニューは味噌らーめんと味噌卵らーめんの2種類のみ!
    店主の心意気を感じますね。

    札幌市中央区南11条西1丁目5-1
    電話番号 011-511-8339

    ちょっと変わった札幌ラーメン集

    雨は、やさしく

    2012年4月にオープン後、瞬く間に有名店となった「雨は、やさしく」。
    動物系の出汁を一切使用せず、煮干や椎茸などの野菜のみで採った和風スープを看板メニューに、白レバーペースト・ごぼうのトッピングがトレードマーク。ラーメンだけではなく和風作りの店内や店主の接客からも“やさしさ”を感じられる。

    出典:http://yashoku-ramen.jp

    いそのかづお

    札幌・ススキノの繁華街。新宿歌舞伎町よりもソフトで和やかな雰囲気があり、「どこの繁華街よりもススキノが好き」という人が多くいるという。そんなススキノには、隠れたグルメの名店がいくつかある。ラーメン屋『いそのかづお』もそのひとつで、ススキノで一番行列ができるラーメン屋としても有名だ。

    出典:http://rocketnews24.com

    外国人が殺到する札幌ラーメンはどんなの?

    海外旅行の観光客が多いことでも有名な札幌ですが、海外からのお客さんって、どんなラーメンを好むのか知っていますか?

    全部入れ!?豪華海鮮ラーメンが人気!

    海外からの観光客は北海道の海産物を食べることも目的のひとつ。
    そのため、カニやホタテ、イカなど魚介類たっぷりの海鮮ラーメンがダントツの人気です。

    札幌ラーメン横丁は海外旅行客が多く訪れる為、17店舗中13店舗で海鮮ラーメンを提供しています。
    興味がある方は、ラーメン横丁へ行って食べてみてくださいね。

    ラーメン以外の札幌のグルメは?

    札幌の美味しいものはラーメンばかりではありません。
    皆さん、どんなものを食べたいでしょうか?

    ジンギスカン

    やっぱり定番はジンギスカンでしょうか?

    ソフトクリーム

    乳製品が新鮮で美味しい札幌は、ソフトクリームも極上!

    海鮮丼

    新鮮な海鮮丼も絶対に食べてほしい!

    冬でも夏でも!やっぱり札幌ラーメンは旨い!

    皆さん、いかがでしたか?
    お腹がすいた、札幌に行きたくなった・・なんて方も多いのではないでしょうか?
    春夏秋冬、全ての季節を体感できる大都市・札幌。
    ラーメンが美味しいのは勿論ですが、食べ物全てが美味しいですよ。
    ぜひ、札幌に遊びに来て、旨いラーメンやグルメを味わってくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ