記事ID24363のサムネイル画像

    ラーメン激戦区郡山で特におススメのラーメン店をご紹介します

    ラーメン激戦区でもある福島県郡山市。たくさんのラーメン店が軒を連ねていますが、いざ郡山でラーメンを食べたいと思っても、お店がありすぎてどこにいけばいいのかわからない・・。そんな方のために郡山でおススメのラーメン店をご紹介します。

    郡山市について

    福島県中央部にある中核市。 1924年郡山町と小原田 (こわらだ) 町が合体して市制。 54年富田村の一部,55年三春町と高瀬,巌江 (いわえ) 2村の一部,さらに大槻町を編入。市域は郡山盆地を中心に,西は猪苗代湖岸,東部は阿武隈高地に及ぶ。

    出典:https://kotobank.jp

     郡山市は、もともと宿場町といった、外からくるものを受け入れやすい基礎があり、明治初期の開拓者の移住や東西南北の結節点といった土地特性もこれを加速させたものと思われます

     その結果、郡山独自の文化といったものは育ちにくかった反面、他からの様々な文化を受け入れ、それを発展させていく郡山の特色が出来上がってきたように感じます。
     人のことは言えませんが、新店舗への郡山人の興味の持ち方はびっくり!

     近年高速交通体系が発達し、新幹線や東北自動車道に加えて、磐越自動車道や福島空港の完成により、この傾向は一層加速しているように感じます。

    出典:http://www.geocities.jp

    それではラーメン店が多く存在する郡山にはどんなおいしいラーメンがあるのでしょうか?
    郡山おススメのラーメン店を早速ご紹介していきましょう!

    郡山市おススメのラーメン店① 春木屋 郡山分店

    郡山市おススメのラーメン店1軒目は、春木屋 郡山分店です。

    春木屋 郡山分店では、東京荻窪ラーメンが味わえるとして人気のラーメン店になっています。

    「春木屋ラーメン」
    郡山市内には、2006年1月現在80軒以上のラーメン屋が営業している。
    人口32万都市ではあるが、この数字を見ても如何にラーメンを好む土地柄かが判断できる。春木屋ラーメンとは、創業者である今村五男が東京荻規模で昭和24年に開業した中華そば屋が始まりだ。それから40年が過ぎた1985年に、初めて師弟制を導入し採用されたのが郡山分店の店主である「手塚」さんだった。その後、修業を重ねて1993年に終了。さっそく地元郡山へ戻り、念願だった春木屋分店の開店を果たした。

    出典:http://www.yoshijiworld.com

    JR東北本線 郡山駅から4kmほどのところにある「春木屋 郡山分店」。東京荻窪ラーメンが味わえる人気のラーメン店だ。定番人気の「中華そば」は、魚介系のあっさりとしたスープに旨味たっぷりの油が調和し、クセになる味わい。歯ごたえがしっかりある中太縮れ麺は、スープをよく拾ってくれる。アツアツのラーメンで体の芯まで温まること間違いなしだ。

    出典:http://retty.me

    郡山市おススメのラーメン店 春木屋 郡山分店のメニューです。

    郡山市おススメのラーメン店 春木屋 郡山分店のしお中華そば です。

    こちらは春木屋 郡山分店自慢のチャーシュー麺です。

    住所
    福島県郡山市桑野2丁目16番地13


    営業時間 [火~金・土・日]
    11:00〜15:00
    17:00〜20:30
    定休日 毎週月曜日
    電話番号・予約 024-922-0141

    出典:http://retty.me

    郡山市おススメのラーメン店② 正月屋 本店

    郡山市おススメのラーメン店2軒目は、正月屋 本店です。

    郡山エリアのしなそば屋ならここ!というくらい有名なラーメン店です。

    福島県郡山市、桑野にある人気ラーメン店「正月屋 本店」。店内は広く開放的。支那そば(¥700)が定番人気。麺は縮れ麺、スープは醤油味。無駄なものをそぎ落とし、シンプルな具材と味でラーメンの本来の旨さを引きだしている。

    出典:http://retty.me

    郡山市おススメのラーメン店、正月屋 本店はメニューも豊富です。

    正月屋 本店の支那そば・半熟煮玉子です。

    こちらはバラ肉そばです。

    味噌そばもおいしそうですね~!

    TEL・予約
    024-935-6363
    ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
    予約不可
    住所
    福島県郡山市桑野2-7-15

    交通手段

    郡山駅から2,924m
    営業時間
    11:00~15:30 17:00~20:45です。
    ランチ営業、日曜営業
    定休日
    水曜日

    出典:http://tabelog.com

    郡山市おススメのラーメン店③  大番

    郡山市おススメのラーメン店3軒目は、大番です。

    「大番」のにんにくみそラーメン。郡山自慢のB級グルメです。

    出典:http://blog.livedoor.jp

    メニューは手書き。
    昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気ですね。

    大番の看板メニュー、にんにくみそラーメン。

    ラーメンのお供にかかせない餃子もおいしいですよ。

    住所
    福島県郡山市中町18-6


    営業時間 [月~金・土]
    11:00〜26:00
    [日・祝]
    11:00〜20:00
    定休日 不定休
    電話番号・予約 024-932-0597

    出典:http://retty.me

    老夫婦が営む家族的な雰囲気の食堂で、にんにくみそラーメンの味と相俟ってほんわかしてホント温まります。

     郡山名物「大番」のにんにくみそラーメン、是非味わってみて下さい!

    出典:http://blog.livedoor.jp

    【まとめ】郡山でぜひおすすめのラーメンを食べてみてくださいね

    ラーメン激戦区郡山でおススメのラーメン店をご紹介してきましたがいかがでしたか?

    郡山には他にもたくさんおいしいラーメン店がありますので、郡山を訪れた時にはぜひおススメのラーメン店を訪れてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ