記事ID22677のサムネイル画像

    ダイエットエクササイズで引き締まった美ボディを手に入れよう!

    体重はそんなにないのにたるんで見える体。エクササイズで引き締めてキレイにダイエットしてみませんか?部位別エクササイズで効果的にダイエット出来る方法を探してきました。たるんだ部分を引き締めて健康的にダイエットして美ボディを手に入れましょう!

    ダイエットエクササイズ・お腹編

    ウエストラインのくびれを作る2種類の筋肉

    出典:http://matome.naver.jp

    この外腹斜筋を内腹斜筋という2つの筋肉をエクササイズで鍛えるとくびれができてダイエットできるそうです。

    あらゆる腹筋に効くダイエットエクササイズ

    ヨガでもこんなポーズがありますね!
    ここまでしなくとも次に挙げるやり方で、寝ながら両足を上げて状態を少し起こすだけのエクササイズでもダイエット効果はあるようです。

    1.仰向けになり、両ヒザを曲げたまま床から持ち上げます。そのヒザの裏に左右各々の手の平を当て、息を吸いこんで準備です。

    2.息を吐きながら前ページのV字の筋肉の通りにお腹を引き締め、腕でサポートしながら背中が3分の1ほどが床から離れるくらいまで上半身を起こしていきましょう。

    3.後は自分の目で、からだ前面のV字をキープ出来ているかを確かめながら、呼吸を続けましょう。3~4回の呼吸を目安に、5~6セット行います。

    出典:http://matome.naver.jp

    外腹斜筋を鍛えるダイエットエクササイズ

    1.先ほどのエクササイズと同じように仰向けになり、今度は左脚だけを床から持ち上げて準備します。右手の平でその左ヒザを外側から包むように持ち、左の手の平は頭のうしろに当てます。

    2.反対側も同様に行います。この姿勢を保持したまま同じく3~4回呼吸をしてみましょう。左右合わせて6~8セット行います。

    出典:http://matome.naver.jp

    正しく呼吸しながらエクササイズすることがダイエットの効果を上げるポイントだそうです。

    ダイエットエクササイズ・脚

    脚は立体的にシェイプするのがポイント!

    美しく細長い脚というのは立体的で360度どこから見てもキレイなもの!

    そこで次から紹介するエクササイズでは、「太ももの内側」「太ももの前側」「太ももの横側」「太ももの裏側」「お尻と太ももの境目」と、脚全体をまんべんなく立体的に鍛えながら美脚を作っていきます。

    さらに、脚には大きな筋肉が集中しているので、脚の筋肉を効率よく使うことで消費量も増え、美脚だけでなく、全身が引き締まるというダイエット効果も期待できますよ!

    出典:http://allabout.co.jp

    1 写真のような体勢になります。肩の下に肘をつき、下の脚は真っ直ぐ伸ばし、上の膝を曲げて床に着きます。

    2 太ももの内側で空気を押し上げるイメージで伸ばしていた下の脚を床から浮かせていきます。1⇔2の動きを10回を目安に繰り返しましょう。反対側の脚も同様に。

    出典:http://allabout.co.jp

    これは普段あまり使わない内側の筋肉のエクササイズですね。
    太ももに隙間が出来るとダイエット出来たという実感がわきますよね!

    1 横向きに寝て、下の腕に頭を乗せ、上の腕は胸の前に起きます。下の脚は真っ直ぐ伸ばして床に下ろし、つま先を伸ばした状態で上の脚を垂直に上げていきます。

    2 かかとを突き出しながら下に伸ばした脚に合わせるように下ろしていきます。1⇔2の動きをテンポよく10回程度繰り返しましょう。反対側の脚も同様に。

    出典:http://allabout.co.jp

    1肩の下に肘をつき、両方の脚を真っ直ぐ伸ばした状態から、上の脚を骨盤幅に開いて斜め45度後ろに引きます。

    2 太ももの横側の筋肉を意識しながら、脚を上にアップさせます。1⇔2の動きを10回を目安に繰り返しましょう。反対側の脚も同様に。

    出典:http://allabout.co.jp

    このエクササイズはヒップにも効きそうなエクササイズですね。
    お尻まで同時にダイエット出来ると嬉しいですね。

    1肩の下に肘をつき、両方の脚を真っ直ぐ伸ばした状態から、上の脚を骨盤幅に開き、かかとを突き出します。

    2 かかとを突き出し、脚をピンと伸ばした状態でカラダの前に脚を振ります。

    3 今度はつま先を伸ばした状態でカラダの後ろまで脚を振ります。1→2→3→1→2→3の動きを10回を目安に繰り返しましょう。脚の動きに負けてカラダがぶれないように注意。反対側の脚も同様に。

    出典:http://allabout.co.jp

    この美脚エクササイズは1週間でダイエット効果が表れるそうです。
    頑張ってみる価値アリですね!

    ダイエットエクササイズ・二の腕

    二の腕ダイエットにはねじる動きのエクササイズが効果的だそうです。

    二の腕ねじりダイエットは、二の腕をメインとして痩せる方法になりますので二の腕を細くしたい人にとてもオススメできます。

    二の腕痩せするために必要としているのが、脂肪燃焼だけでなくインナーマッスルを鍛えるなど筋肉をつけることが必要です。

    二の腕ねじりすると、エクササイズの一つになりますので筋トレほどキツイわけではないけれども必要としているインナーマッスルを付けることが出来ます。

    出典:http://dietbook.biz

    たったこれだけのエクササイズで2週間で二の腕がダイエット出来るそうです。

    二の腕の裏側を刺激するダイエットエクササイズ

    二の腕に体重をかけていって20秒キープするダイエットエクササイズです。
    なかなかダイエットできない二の腕の裏側に効くので振袖のような二の腕の方にピッタリのエクササイズですね!

    キレイな二の腕を作るダイエットエクササイズ

    合掌して肘が肩の高さになるようにあげて10秒キープ。
    これだけでダイエットできて美しい二の腕になるそうです。
    腕立て伏せのようなキツイエクササイズでダイエットするのは今日で止めにして、
    簡単なダイエットエクササイズを実践しようと思います。

    1度に全身を鍛えるエクササイズ

    このダイエットエクササイズはモデルや芸能人もやっているエクササイズだそうです。
    忙しくて運動する時間が無いという方にもピッタリなダイエットエクササイズだと思います。

    屈伸のポーズで足のエクササイズ、両手を広げることで腕のエクササイズ、
    さらに両手をねじる動きで腹筋のエクササイズをすることができます。
    さらに支える脚を不安定にし、手にはダンベルを持つことでダイエット効果を高めることが出来るそうです。

    ダイエットエクササイズにアシュタンガヨガ

    アシュタンガヨガは、同じポーズを決められた順番で、途切れる事無く短時間で繰り返していくのが特徴です。様々なポーズを流れるように速いテンポで、連続的につなげていくスタイルのヨガなので、その運動量から肉体的にはかなり消耗するヨガでもあります。

    出典:http://www.yoga-navi.com

    アシュタンガヨガはポーズと動きの順番が決められています。

    太陽礼拝から始まり、スタンディングを経て、個々の経験にあわせたシリーズの練習を行い、最後にフィニッシングのポーズで終了します。

    アシュタンガヨガには6つのシリーズがあり、一番最初のプライマリーシリーズから順番に、段階を追って、シリーズを進めていきます。

    出典:https://eightyoga8.wordpress.com

    1 プライマリー(ヨーガチキツァ=ヨーガセラピー=癒しのヨガ)
    2 インターミディエート(ナディ ショーダナ=エネルギー経路の浄化)
    3 アドバンスドA(スティラ バガ=神性との融合)
    4 アドバンスドB
    5 アドバンスドC
    6 アドバンスドD

    出典:https://eightyoga8.wordpress.com

    プライマリー

    インターミディエイト

    アドバンスA

    アシュタンガヨガは中級者向けだそうなので無理しないようにしてくださいね!

    いかがでしたか?
    私は最近ヨガに興味があるので、運動量があると言われているアシュタンガヨガを軽くご紹介しました。ヨガのように少し難しいエクササイズから簡単に時間も短く済むエクササイズ。
    自分に合ったエクササイズで体を引き締めて美ボディを手に入れましょうね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ