記事ID22254のサムネイル画像

    ダイエットに大活躍!使い方色々濃厚で美味しいギリシャヨーグルト

    ダイエットに使えると今世間で話題のギリシャヨーグルト。そのまま食べても美味しいけどダイエットに良いならいろいろアレンジして活用しなきゃ。ギリシャヨーグルトを使ったダイエットに効くレシピや自宅でできるギリシャヨーグルトの作り方を特集。

    ダイエットにヨーグルトってどうなの?

    ダイエットにとても良さそう

    ヨーグルトは健康に良いだけじゃなくてダイエットにもとても良さそう。でも普通のヨーグルトはもう飽きた!と言う人、ちょっと変わったヨーグルトならダイエットに使ってみたくなりませんか?

    ダイエットに!ギリシャヨーグルトの特徴

    最近ちまたで話題のギリシャヨーグルト

    ダイエットに効果的と言われているギリシャヨーグルト。どんな特徴があるのでしょうか。

    ギリシャヨーグルトの特徴と言えば、独特の「水切り製法」による、クリーミーで濃厚な味わいと、 タンパク質の含有率の高さがあげられる。特にタンパク質については、一般的なヨーグルトに比べ、同量であれば2倍以上という含有率の高さを誇る。

    出典:http://slism.jp

    ギリシャヨーグルトは美味しいだけではなく、ダイエットに必要なたんぱく質を多く含んでいるのです。

    必須アミノ酸をバランスよく含んだヨーグルトのタンパク質は、消化吸収に優れ、免疫力の維持や 肥満予防、むくみ予防などに効果があるとされる。また、ダイエットにおいても、エクササイズとセットで摂取することで、筋肉量の低下を補い、基礎代謝アップの効果が期待できる。

    出典:http://slism.jp

    それならダイエット中にギリシャヨーグルト食べないわけにはいきません。

    日本人に多い、牛乳を飲んだ際にお腹が下って下痢になってしまう、いわゆる乳糖不耐症の人でも消化不良を起こさずに、牛乳に含まれる栄養分を吸収することができる。

    出典:http://slism.jp

    ギリシャヨーグルトは日本人向き!

    ギリシャヨーグルトは自宅で作れる?

    はい、作れます!

    市販のギリシャヨーグルトはちょとお値段が張りますよね。ダイエットを続けようと思っても挫折してしまうかも、、、。そうならないようにギリシャヨーグルトを自宅で簡単手作り!

    ギリシャヨーグルトの作り方と同じく、水切りをすることで、市販されている通常タイプのヨーグルトを使い、自宅で濃厚なクリーミーなヨーグルトを作ることができる。

    出典:http://slism.jp

    用意する物
    ヨーグルト
    ホエイ受けのボール
    ザル
    キッチンペーパー(ガーゼや布巾)

    出典:http://slism.jp

    コーヒードリッパーとフィルターでも大丈夫です。

    水切りヨーグルト作り方の手順
    ボールの上にザルを載せ、ザルの上にキッチンペーパー2~3枚を敷く。
    キッチンペーパーの上にヨーグルトを適量のせ、ヨーグルトを上まで覆うように包む。
    水切りの量を増やしたい、時間を短縮したい場合は、ヨーグルトを包んでいるキッチンペーパーの上にラップをかぶせ、重し(皿やボールを使うと安定する)をすると良い。
    お好みの時間(目安:1時間、2時間、1晩)置いておくことで、ヨーグルトからホエイが濾されボールに溜まる。
    ※長時間置いておく場合には、冷蔵庫の中に入れるようにする。

    出典:http://slism.jp

    全然手間いらず。放置するだけでOKなんです。

    みんなやってるやってる、自宅でギリシャヨーグルト作り。

    水切りの目安

    ・水切り1~2時間 サワークリーム風
    ・水切り2~3時間 柔らかめのクリームチーズ風
    ・水切り3時間~ 硬めのクリームチーズ風

    出典:http://iemo.jp

    なかにはこんなツワモノも。

    ホエイは捨てないで!

    ヨーグルトの水切りをして出てくる液体はホエイ(乳清)と言ってダイエットにとても良い液体。捨てたりしないで有効活用して!

    ホエイの利用法
    ヨーグルトを濾したホエイにも、タンパク質やビタミンなどが含まれておりますので、ジュースや料理に加えることで、余った栄養を程良い酸味と共に味わうことができる。
    トレーニングやダイエットに利用するために、プロテインとして利用されることが多く、ホエイプロテインとして多くの製品が販売されている。

    出典:http://slism.jp

    ダイエットに!ギリシャヨーグルトを使ったレシピ

    ダイエットに!はちみつをかけて

    ダイエット中に甘いものが食べたくなった時、ギリシャヨーグルトにはちみつをかければ素敵なスイーツの出来上がり。ダイエット中にカロリーを気にせず幸せになれます。きな粉を加えるのもダイエット中のスイーツ向き。

    ダイエットに!アイスクリームサンド

    ダイエット中にアイスクリームなんて絶対無理!だけどギリシャヨーグルトを使えばダイエット中でも食べられちゃうんです。

    水切りヨーグルトとはちみつを合わせて凍らせたものをビスケットにはさめばできあがり☆簡単ヘルシーお手軽おやつです。

    出典:http://www.lettuce.co.jp

    これはすごい!ダイエット中でも甘い誘惑がもう怖くない!

    ダイエットに!ポテトサラダ

    ダイエットの敵マヨネーズ。だけどマヨネーズの代わりにギリシャヨーグルトを使えば濃厚なポテトサラダができます。

    ギリシャヨーグルトはダイエットのサラダに最適!

    ギリシャヨーグルトをベースにしたドレッシングで和えるだけで、ダイエット中に嬉しいヘルシーなサラダのできあがり。

    ダイエットにヨーグルト、いかがですか?

    ここで紹介した以外にも色々な使い方があって、ギリシャヨーグルトはダイエットに大活躍!あなたオリジナルの使い方を見つけてダイエットを楽しんで!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ