記事ID22229のサムネイル画像

    スイーツを食べながら走れるスイーツマラソンに参加してみませんか?

    「スイーツマラソン」って知っていますか?簡単に言えば,スイーツを食べながらマラソンをするイベントです。2015-16シーズンは,全国7都市で開催予定です。ここでは,参加したいと少しでも多くの皆様に思っていただけるよう,「スイーツマラソン」の魅力をお伝えします。

    スイーツマラソンとは

    「スイーツマラソン」と聞いただけでは,ピンとこない方も多のではないでしょうか?
    「スイーツマラソン」。それは,マラソンをしながらスイーツを味わう,スポーツとスイーツのコラボレーションなんです。素敵じゃないですか。
    ここでは,「スイーツマラソン」の特徴をご紹介したいと思います。

    「給スイーツ所」がある

    コース上に設置した給水所ならぬ「給スイーツ所」で
    200種類以上のひとくちスイーツが食べ放題です。
    (もちろん給水所も設置しているのでご安心を)
    約2~3キロの周回コースで、
    1周毎に最大5回の給スイーツができちゃいます!

    出典:http://www.sweets-marathon.jp

    3種類の参加カテゴリー

    1. 10kmマラソン
     個人参加で10kmをRun!
    2. リレーマラソン(リレーマラソンとは?)
     2~10名のチームで参加し、交代しながら42.195kmを
     Run!
    3. シャッフルマラソン(シャッフルマラソンとは?)
     1~4名でエントリーした皆さんをシャッフル!
     5~8名の男女混成チームで42.195kmをRun!

    出典:http://www.sweets-marathon.jp

    3種類のカテゴリーから選択できるのは,マラソン初心者にとって敷居が低くなり,安心して参加できますね。

    仮装での参加もOK

    ユニークな衣装で走るもよし、
    チームでお揃いのコスチュームを着るもよし、
    ご自由にお楽しみください。

    出典:http://www.sweets-marathon.jp

    スイーツ物産展を併催

    全国各地で行われる各大会では、スイーツ物産展を開催。
    盛りだくさんのご当地モノや有名店のスイーツを
    販売しています!
    応援の方も、色々なスイーツをCheckして
    楽しんでいただけますよ★

    出典:http://topicks.jp

    参加賞

    協力スイーツ店とコラボした『オリジナルスイーツ』と
    寒い時期のトレーニングには必須の
    『オリジナルクッズ』を
    参加者全員にお持ち帰りいただきます!

    出典:http://www.sweets-marathon.jp

    女性の参加率は50%以上だそうですが,これだけスイーツが楽しめるとなれば納得できますね。
    しかも,マラソンですからたくさん食べたスイーツのカロリーも消費されます。
    スイーツを楽しめて,しかもカロリー消費もできるなんて,一石二鳥のイベントだと思いませんか?

    2015-16シーズンの「スイーツマラソン」開催都市

    女性に大人気の「スイーツマラソン」ですが,2015-16シーズンはどこでいつ開催されるのでしょうか。
    ここでは,2015-16シーズンの開催都市をご紹介致します。

    まずは山口県。中国地方での開催は初めてのようです。
    開催日:2015年10月25日(日)
    開催場所:周南市 周南緑地運動公園

    広島大会では,TSS野球解説者・元広島東洋カープ投手コーチ・山内泰幸さんが応援ランナーとして参加されるそうです。
    開催日:2015年11月3日(火・祝)
    開催場所:広島市 広島広域公園

    千葉大会のコースは平坦なので,初心者にも走りやすいそうです。
    開催日:2015年11月15日(日)
    開催場所:千葉市 稲毛海浜公園

    愛知大会はランナー数全国No.1だそうです。
    開催日:2015年11月29日(日)
    開催場所:長久手市 愛・地球博記念公園

    東京には観光スポットもたくさんあるので,旅行スケジュールの中の1つとして,「スイーツマラソン」に参加してみるのもいいかもしれませんね。
    開催日:2016年1月24日(日)
    開催場所:江東区青梅 シンボルプロムナード公園ランニングコース

    6㎞コースが新設されたということで,走るのは苦手だけど「スイーツマラソン」参加してみたいという方にとっては,より参加しやすくなったのではないでしょうか。
    開催日:2016年2月28日(日)
    開催場所:淀川河川公園 枚方地区

    大阪大会同様,こちらも6㎞コースが新設されました。
    開催日:2016年3月6日(日)
    開催場所:海の中道海浜公園

    今年は全国7都市で開催されるようなので,地元の方はもちろん,地方の方も旅行スケジュールの1つとして参加してみるのいいのではないでしょうか。

    「スイーツマラソン」でカップル誕生?!

    「スイーツマラソン」は,

    女性の参加率が約60%、20代~30代の参加者が全体の70%を占める。マラソン初参加者は全体の約50%。初心者も参加しやすいマラソン大会だ。

    女性の参加率が約60%、20代~30代の参加者が全体の70%を占める。マラソン初参加者は全体の約50%。初心者も参加しやすいマラソン大会だ。

    出典:http://cyclestyle.net

    そして,全体の7割を占める20代か~30代の参加者に必見の企画が用意されている。
    それは,

    個人種目だけでなく、主催者が当日エントリーした人をシャッフルし、即席男女混成チームをつくる「シャッフルマラソン」

    出典:http://getnews.jp

    シャッフルマラソンは、主催者が申込者をシャッフルし、1チーム5~10名程度の男女混合チームを編成。当日初めて出会ったメンバーと、42.195kmをリレー形式で走る。

    出典:http://cyclestyle.net

    この混合チームで同じチームになった男性(女性)と意気投合して…,なんてこともあるかもしれませんよね。
    そう,若い男女には出会いの場まで用意されているのです。

    なんと、過去の大会で出会って、結婚したカップルもいるのだとか!

    出典:http://getnews.jp

    主催者さんの粋な計らいですね。素敵です!!

    「スイーツマラソン」参加者の声

    こんな素敵な「スイーツマラソン」参加した方たちの感想をここでご紹介しておきます。
    この感想を読んで,スイーツマラソンの楽しさを知って,是非参加してみてください。

    会社の仲間と参加しました。
    ランを始めるきっかけになったり、普段走ってない人とも楽しく走れる大会です。
    スイーツの量も十分にあり、周回毎に違う物があったりして、嬉しいです。
    みんなでワイワイ参加するのにオススメです。

    出典:https://runnet.jp

    初めてスイーツマラソンに参加しました。
    思っていた以上にスイーツが充実していて驚きました!!
    1周目はコースもエイドステーションもすごく混雑していたのでペースがかなり遅れてしまい、2周目以降はペースを上げました。スイーツをかなり食べたのでラスト1周はきつかったです…。
    ですが、美味しいスイーツを食べながら楽しくrunできて、とてもテンション上がりました!!

    出典:https://runnet.jp

    制限時間が1時間20分と普通のマラソンと変わらないので、2kmの周回コースを4周までハイペースで走り、残った時間でゆっくりお菓子を食べるという作戦が成功しました。大体の方はタイム無視で食べることに集中していたらしく、時間内にゴールしていませんでした。その一方で、上位でゴールした後猛スピードで逆送して、お菓子を食べに来る破天荒ランナーもいました。時間が経つほど一般の公園の利用者が増えてコースを歩き始めて危ないので、朝イチの参加をオススメします。

    出典:https://runnet.jp

    やはり,マラソンということで,まずは食べ過ぎに注意しないといけないようですね。スイーツが200種類以上用意されているそうですが,それだけあると「あれもこれも」となってしまうのもわかります。だけど,食べた後に走ると,横腹が痛くなることもあるので,要注意ですね。
    ペース配分等の計画を立ててからマラソンに挑むのが賢そうですね。

    スイーツマラソンの魅力,伝わりましたか?

    2015-16シーズンも全国7都市で開催される「スイーツマラソン」。スイーツがいっぱい食べたい!!
    出会いの場は欲しい!!理由は何でも構いません。少しでも興味をもったなら,是非参加してみて下さい。ただ,マラソンと給スイーツのバランスだけはよく考えから,当日を迎えた方がよさそうですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ