記事ID22000のサムネイル画像

    サラダを食べればいいってもんじゃない?ダイエット中の食べ方

    ダイエットといえば生野菜のサラダでしょ、と思って安心していませんか?実はサラダは食べ方を誤るとダイエットで痩せるどころか太るかも、、、。どんなサラダがダイエットに適しているのか、ドレッシングはどの種類が良いのか。ダイエット中のサラダにまつわる悩み大解決!

    ダイエット中はサラダを食べておけばいいと思っていませんか?

    確かにそうです。サラダを食べることはとっても大事。だけど食物の仕組みをちゃんと理解して食べないと、サラダがダイエットの邪魔をしているかも、、、。

    冷たいサラダを食べると体が冷えてしまうのです。そのせいで血行が悪くなり、やせにくい、太りやすい体になってしまうのですね。

    出典:http://josei-bigaku.jp

    サラダを食べる際に油のたくさん使ったドレッシングは危険です。このような勘違いをしないで、きちんとダイエットするためにも、太るサラダ、は食べないようにしないといけません。

    出典:http://josei-bigaku.jp

    生野菜を食べると体を冷やす可能性が高いです。体が冷えると血流が悪くなり、老廃物も体内にたまりやすくなります。その結果食べなくても痩せない、食べると太りやすい体質になってしまうのです。

    出典:http://josei-bigaku.jp

    じゃあ一体どうすればいいの?!

    ダイエットに適したサラダについて勉強しましょう。生野菜ばかりのサラダより美味しく食べられてダイエットがもっと楽しくなるはず。

    どんな調理法で作るサラダがダイエットの邪魔しない?

    蒸し野菜のサラダ

    蒸すと茹でた時よりもビタミンの流出を防ぐことができます。れんこん、きのこ類、ブロッコリー、アスパラガス、キャベツ、にんじんなどなど温野菜に適した野菜は栄養価の高いものばかり。ダイエット中に不足しがちな栄養をたっぷり摂取できます。

    シリコンスチーマーでお手軽簡単温野菜サラダ!

    蒸し器が無くても電子レンジでチンするだけのシリコンスチーマーを使えば温野菜サラダも簡単にできます。お気に入りのシリコンスチーマーを使えばダイエットも憂鬱にならずに楽しめるかも。

    ダイエット中に温野菜を食べるようにした人達は、、、

    ドレッシングやマヨネーズはかけないサラダや温野菜を先に食べ、ゆっくりと食事をすると満足感もあり、ストレスも感じません。無理に食事を減らしてダイエットに成功したためしはなく美味しくバランスよく食べたのが一番よかったです。

    出典:http://club.panasonic.jp

    野菜は種類多く、積極的に食べるよう心がけています。
    生野菜をサラダで食べるというより、蒸し野菜やゆで野菜のような温野菜でいただくことが多いです。
    味付けもノンオイルのドレッシングやミネラル分たっぷりの岩塩、ポン酢にゆず胡椒など、アレンジして飽きのこないように工夫しています。

    出典:http://club.panasonic.jp

    食事には、野菜をたっぷり摂る。生野菜ではなく加熱すると沢山とりやすい。また、油はなるべく使わない。

    出典:http://club.panasonic.jp

    どんな食材で作るサラダがダイエットの邪魔しない?

    ダイエット中はサラダに海藻!

    低カロリーで食物繊維が豊富。鉄分やビタミンも豊富です。美味しくて噛みごたえもあるので満足感を与えてくれます。

    ダイエット中はサラダにキノコ類!

    旨みがあって種類ごとに食感も違うのでダイエット中の荒んだ気持ちを温めてくれます。もちろん栄養豊富。

    ダイエット中はサラダに豆腐!

    低脂肪で良質なタンパク質を含む豆腐はダイエットの強い味方!種類もたくさんあるので日替わりでいろいろ試せるのも豆腐の良いところ。ダイエットにはそういう楽しみを作らなきゃ!

    ダイエット中はサラダに蒸し鶏!

    サラダにタンパク質を摂取できる食材も入れるとダイエットに効果がでやすくなります。皮なしの鶏胸肉は低カロリー高タンパク質で最適。そしてサラダに入ると、それだけで美味しくなります。スチーマーで温野菜を作るついでに一緒に入れるだけ!

    ダイエット中はサラダに蒸し豚!または豚しゃぶ!

    できるだけ脂身の少ない部位を選べば豚肉も低カロリー高タンパク質の食材。特に無理なダイエットがたたって体が疲れている人にはエネルギーを補給してくれます。適度にお肉も食べてバランスの良いダイエットを!

    ダイエット中はサラダにナッツ類!

    もはやダイエットに効果を発揮する食品として市民権を得たナッツ類。サラダのトッピングに、またはメインに使えば良質の油を摂取できて美肌・美髪を保つことができます。

    どんなドレッシングがダイエットの邪魔しない?

    サラダに欠かせないのがドレッシングだけど、、、

    オイルをたくさん使っているし、それだけで太りそう。どうしたらいい?

    市販のドレッシングには、欧米で規制されている「トランス脂肪酸」が多い商品もあります。もちろん、そうではない誠実に作られている商品もありますが、値段が高いのが少々ネック。
    ヘルシー素材を使って手作りをしてみましょう。

    出典:http://microdiet.net

    良質のオイルを選んでドレッシングを手作りしてみましょう。とっても簡単です!

    【超簡単!基本のドレッシング】
    お好みのオイル(オリーブオイル、アマニ油、液状になったココナッツオイルなど。サラダオイル以外) 100cc
    白ワインビネガー 30cc 又はバルサミコ酢 30cc 又はポン酢50cc
    塩又はハーブソルト、こしょう 適量
    材料を合わせ、よく混ぜるだけでできあがりです。生野菜のサラダによく合います。

    出典:http://microdiet.net

    オイルを使う場合は良質の油を選ぶことをお忘れなく!

    それからマヨネーズも絶対欠かせないんだけど、、、

    マヨネーズの無いサラダなんて味気ない!という人にはこちらがおすすめ。

    【マヨネーズの替わり 卵不使用の豆乳マヨネーズ】
    無調整豆乳 1/4カップ
    お好みのオイル(オリーブオイル、アマニ油、液状になったココナッツオイルなど。サラダオイル以外)  1/4カップ
    お酢(白ワインビネガー、穀物酢など) 小さじ2
    塩 少々

    ①豆乳に塩少々と、お好みのオイルを一度に全量ではなく少しづつ加えながら、フードプロセッサーや泡だて器でよく混ぜ合わせます。
    ②お酢を加えてさらに撹拌します。 お酢を加えることで豆乳にとろみがつきはじめます。味見をして塩で味を調えてできあがり。酸味はお好みで加減してください。

    出典:http://microdiet.net

    マヨネーズは絶対欠かせない!という人も多いはず。この方法ならダイエット中にも諦めずに食べられます!

    痩せるサラダで綺麗にダイエット!

    ダイエットに適したサラダに詳しくなって栄養をしっかり取りながら健康的に痩せましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ