記事ID21612のサムネイル画像

本当なの? 怖い話が多い? ドラえもんにまつわる都市伝説!

ドラえもんがテレビで放映されてから40年以上。その間に噂されたドラえもんの最終回やドラえもんのオカルト話など、真相がわからない都市伝説が何個もあります。都市伝説のうわさが広まりさらに真相は謎のまま・・・そんなドラえもんの都市伝説をいくつか紹介しちゃいます。

本当か噂か? ドラえもんにまつわる都市伝説とは?

真実を知りたいような、知りたくないような・・・。
夢あふれるドラえもんでいてほしいですが・・・。

藤子不二雄先生が語られたドラえもんの実は・・・な話も多く、都市伝説のどこまでが真実か噂かはわかりません。
長く愛されてきたドラえもんが故、都市伝説も多くなったのでしょうね。

漫画「ドラえもん」の来歴

1969年より、小学館の学年誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載開始した。いずれも1970年1月号で、当時の作者名義は「藤子不二雄」。1話ごとに完結する短編として執筆。タイトルロゴは赤松育延によるもので、ドラえもんの手足をイメージしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

怖ーい? 都市伝説ではなくあまり公にされない真実の設定

ドラえもん原作者の藤子・F・不二夫先生。
ドラえもんには信じたくないようなちょっぴり怖い設定があったりします。
それが都市伝説になったようですね。

そうなんだ! ドラえもんの耳に関する都市伝説

ドラえもんの耳はネズミにかじられて無くなった話は有名です。
ここからが本当の都市伝説・・・

ドラえもんの耳がないのは、ネズミにかじられたからではない。
巨大な化けネコのように見えることを防ぐために「耳を取っちゃえ」と思ったと、藤子さんは述べている。

出典:http://laugh-raku.com

色々問題ありの都市伝説? ドラえもんは原子力で動いている?

脱・原子力エネルギーの意に反発するドラえもん。

最近、これに関して「原子力」ではないと設定を変更した。

出典:http://laugh-raku.com

やっぱり怖い都市伝説!ネズミに対する恐ろしいまでの執念

苦手な気持ちはよくわかりますが・・・都市伝説であってほしい。
落ち着いて!ドラえもん!

ネズミを退治しようとして地球を爆破しようとした事がある

出典:http://laugh-raku.com

なんとなく切ないスネ夫家の都市伝説 実は複雑な家庭事情をもつ

何も不自由なく育てられているスネ夫ですが、実弟とは離れ離れに・・・。
なんとも切なくさせる都市伝説のような設定です。

怖いよ!ドラえもん! そんなドラえもんの都市伝説①

これぞ都市伝説!
広まったドラえもんの都市伝説は怖い話が多いです。

ドラえもんの怖すぎる都市伝説  「タレント」という回があった

目撃者多数!
幻の回「タレント」!よくわからい回が放送されたという都市伝説。
見ていた人も多いのですが、放送記録には載っていないようで・・・。



「地下世界の商店街へ行きたい」と言うのび太の願いを聞いたドラえもんが通り抜けフープで地下世界まで行く。
お気に入り詳細を見る

そこで支離滅裂なことを言う謎の人々と出会い、最終的に大きな地球のミニチュアのある部屋へ案内されると、そのミニチュアが割れ、中から大量の血があふれ出す。

それを見て驚いたのび太とドラえもんが抱きあって物語は終わる。

出典:http://matome.naver.jp

ドラえもん 謎の回「タレント」

【閲覧注意】 ちょっと怖いです!
再現された動画です。

ドラえもんの怖すぎる都市伝説  のび太の真実?

早寝のが得意なのび太ですが・・・
その特技もちょっと怖く感じてしまう都市伝説。

のび太はあるとき、事故の後遺症から命だけは助かったものの植物人間となってしまった少年である。
一生しゃべることも動くこともできないのび太は病室の夢の中で願いを叶えてくれる、ワクワクする道具を出してくれるドラえもんとの楽しい日常を作り出していました。

出典:http://doratdora.com

つまり、ドラえもんは植物人間で動けないのび太が空想した夢の登場人物なのであり、実在しない。
そして、ドラえもんとの楽しい日常の夢の中でのび太はドラえもんに『天国へ連れて行って』という最後のお願いをして、一緒に天国に向かい物語りは終わる。

出典:http://doratdora.com

ドラえもんの怖すぎる都市伝説 深夜放送の怪

話になんのストーリー性もなく、また放送されたのがドラえもんがやっているはずの無い深夜だった
ため怖い都市伝説として語り継がれています。
怖い話の後に少し心温まるエピソードのある都市伝説です。

真っ暗な画面にのび太が何もしゃべる
ことなくずっと歩いていてのび太の後姿
だけが淡々と流れる。

出典:http://doratdora.com

10分ぐらい、その映像が流れた後に
のび太が振り返り「行かなきゃ」といって
放送は終了。

出典:http://doratdora.com

藤子先生は1996年の9月23日にお亡くなりになりました。

深夜に”行かなきゃ”が放送されているのを見た、
という方曰く、放送されたのは藤子F不二夫先生が
死去した日だったそうです。

出典:http://doratdora.com

なので行かなきゃは藤子F不二夫先生
の追悼の意をこめてテレビ局側が放送した
のでは?という意見もあります。

出典:http://doratdora.com

まだまだある!? ドラえもんの都市伝説

'80にスピルバーグが来日した際に、偶然観たドラえもんの劇場版に影響をうけ作ったのが『E.T.』っていう都市伝説なかったっけ?

Thu Aug 06 12:16:39 +0000 2015

【都市伝説】ドラえもんの最終回には何パターンもある?

Fri Aug 07 04:31:05 +0000 2015

【都市伝説】ドラえもんは生まれた時から青かった。。。。連載誌の扉ページは背景が黄色、タイトル文字は赤になることが多かったことから三原色の赤青黄の残りひとつ、青にしたというのが真相。

Fri Aug 07 20:04:07 +0000 2015

初期設定に関する都市伝説 しっぽを握られると姿を消すという設定だった。 ドラえもんのシッポをにぎると姿が消える事があったがなかった事に。

Sat Aug 08 00:58:11 +0000 2015

ドラえもんの足 「ドラえもんは、常に浮いている」 という都市伝説 これはウワサではなく たしかにドラえもんは地上から 少しだけ浮いて歩いている設定 「ドラえもんが土足で家にあがるのは、子供たちの教育上よくない」 とのこと http://t.co/DdtqSrm0Sv

記事番号:21612/アイテムID:652497のツイッターの投稿画像

Sat Aug 08 04:04:47 +0000 2015

ネット上でも都市伝説のうわさは絶えません!

怖いような、信じたくないような・・・ ドラえもんの都市伝説でした!

噂が絶えないのも人気の証拠?

今や海外でも放送されているドラえもん。
その人気のせいか常に都市伝説は浮上してくるようです。
今回は怖い話が多いドラえもんでしたが、ドラえもん本編では感動する話も多いのでこれからも応援してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ