記事ID21529のサムネイル画像

【元AKB48のエース】大島優子が今までに発売した写真集とは!?

元AKB48の大島優子は現在女優として活動しています。AKB48時代から大人気だった大島優子は数々の写真集を発売しています。大島優子が初めて出した写真集とは?AKB48卒業後に出した写真集とは?など、大島優子の写真集について調べてみました。

写真集を出している大島優子のプロフィール

大島優子

1988年10月17日生まれ
栃木県出身
太田プロダクション所属
元AKB48のメンバー、キャプテン

1996年から母親の薦めでセントラル子供劇団に所属し、子役として芸能活動を開始する。2000年ごろからジュニアアイドルとして活動し、2005年にはTHE ALFEEの高見沢俊彦がサウンド・プロデュースした総勢25人のジュニアアイドルユニット、「Doll's Vox」に所属していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

2006年2月26日に『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格。
4月1日、AKB48劇場でのチームK初日公演において公演デビューする。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年3月21日公開の映画『テケテケ』で映画初主演を務める。
6月から7月にかけて実施された『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では2位となり、メディア選抜入りする。

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年5月から6月にかけて実施された『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では1位となり、メディア選抜入りする。速報、中間発表の時点では2位であったが、最後に逆転する。マニフェストを決めるにあたり、「1位なら丸坊主」も考えたが、所属事務所からNGが出たため幻となる。そのため「劇場のトイレ掃除」というマニフェストを掲げて選挙に臨む。
10月 - 12月、連続ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』(テレビ朝日)にレギュラー出演。

出典:http://ja.wikipedia.org

2011年1月21日に開催された『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011』2日目公演のアンコールにおいて、北原里英、指原莉乃、横山由依とともに新ユニット「Not yet」を結成することが発表され、デビューシングル曲「週末Not yet」を披露する。
5月から6月にかけて実施された『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では2位となり、メディア選抜入りする。速報の時点では1位であったが、最後に逆転される。

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年5月から6月にかけて実施された『AKB48 27thシングル選抜総選挙』では、2年ぶりの1位となり、選抜メンバーになる。
8月24日、『AKB48 in TOKYO DOME 〜1830mの夢〜』初日公演において、チームKキャプテンに就任することが発表される。
9月18日、『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』において披露された10月31日リリースの28thシングル「UZA」で、松井珠理奈とともにWセンターを務めることが発表される。
11月1日、チームKキャプテンに就任。

出典:https://ja.wikipedia.org

2013年5月から6月にかけて実施された『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』では2位となり、選抜メンバーになる。
12月31日、『第64回NHK紅白歌合戦』においてAKB48を卒業することを発表する。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年3月30日に国立競技場で開催される予定であった『AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場〜思い出は全部ここに捨てていけ!〜』のAKB48グループの公演において、卒業セレモニーが予定されていたが、荒天のため公演自体が中止となる。代替コンサートは、6月8日に味の素スタジアムで開催されることが決定し、当日は70,000人の観衆を集めて約4時間のライブが開催される。
6月9日、AKB48劇場で開催された『大島優子卒業公演』をもってAKB48を卒業する。

出典:https://ja.wikipedia.org

大島優子が初めて出した写真集とは?

子役として活動していた大島優子は
AKB48加入前にも写真集を発売していました。

2001年7月10日に発売されたこの写真集
「Charm: 大島優子・田島穂奈美写真集」が
大島優子にとって初めての写真集でした。

また、2003年には
大島優子ソロ写真集「かがやくきもち」を
発売しています。

大島優子写真集「ゆうらりゆうこ」

AKB48に加入した大島優子は
2008年12月19日にAKB48の大島優子として
初めての写真集を発売しました。

その大島優子の写真集のタイトルは
「ゆうらりゆうこ」でした。

大島優子は
この写真集について
このように話していました。

尾道に行ってきたんですけど、女優をテーマにレトロな風景と“女優・大島優子”を撮っていただきました

出典:http://www.scramble-egg.com

20歳になって初の写真集ですから年相応にそのまま出そうと思ったんですけど、中学生ぐらいに見える……

出典:http://www.scramble-egg.com

この大島優子の写真集と
同じタイトルでDVDも同日発売されました。

大島優子AKB48最後の写真集は「脱ぎやがれ!」

大島優子は写真集「ゆうらりゆうこ」の発売後
2009年写真集「優子のありえない日常」
2010年写真集「君は、誰のもの?」
2011年写真集「優子」を発売しました。

そして、2014年AKB48を卒業した大島優子は
「AKB48の大島優子」としての最後の写真集を
AKB48卒業後に発売しました。

その写真集が「脱ぎやがれ!」というタイトルでした。

この大島優子の写真集はタイトルや表紙から
賛否両論の声が聞かれましたが

売上は週間売上3.3万部で
オリコン週間“本”ランキングBOOK部門の
3位にランクインしました。

大島優子にとってこの写真集は
自身の最高売上を記録しました。

大島優子はこの写真集について
このように話しました。

タイトルどおり、心も体も脱ぎやがれというか、脱いじゃったというような感じで、卒業後初の写真集として、心も体も脱いで全く素の状態の大島優子が詰まっている写真集だと思います。はじめてスペインのイビサ島に行かせていただきまして写真を撮影したんですけども、すごくパワーのある島で、私としてもずっと人に元気とかパワーを与えられる人になっていたいなっていう風に思っていたので、パワーのある場所に行ってパワーヒューマンとしてみなさんに楽しんで見ていただける写真集になっていたらいいなという思いを込めて撮影してました

出典:http://www.scramble-egg.com

卒業後初の写真集『脱ぎやがれ』を発売しました。みなさんと交流する機会も減ったりしていますし、AKB48としてではなく一人、大島優子としていろんな姿が詰まっているので、ぜひ新しい第一歩として楽しんで見ていただけたらなって思います。よろしくお願いします

出典:http://www.scramble-egg.com

大島優子のこれから

現在、大島優子は
映画の公開や、舞台出演を控えています。

写真集を発売する予定はないようですが
これからの女優大島優子に期待したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ