記事ID21390のサムネイル画像

松本明子が発した放送禁止用語で四文字言葉事件は起きた!? 

1984年に松本明子さんが放送禁止用語を発してしまう四文字言葉事件が起きました。松本明子さんが放送禁止用語を発してしまったのは、元彼の名前をバラされたくなかったからなのですが、放送禁止用語の意味を知らなかったと語る松本明子さん。本当にそうだったのでしょうか。

松本明子のプロフィール

本名  平井 明子

出身地  香川県高松市

身長・体重  152cm/42kg

年齢  48歳

誕生日  4月8日

血液型  A型

カップ  B

高校  堀越高校

放送禁止用語を発してしまった松本明子の四文字言葉事件

そして1984年に事件は起こりました。

『鶴光のオールナイトニッポン』という番組で放送禁止用語をはっきりと大声で言ってしまったのです!

これは後に四文字言葉事件とも呼ばれるようになりました。

四文字の放送禁止用語です。

出典:http://ponhk.com

松本明子さんって、底抜けに明るくて表情も豊かで、面白いことをポンポン言って周りを笑わせてくれる人ですが、放送禁止用語を平気で言うようなキャラクターではないと思います。

もし、松本明子さんが本当に放送禁止用語を言ったのだとしたら、何かわけがあったからなのではないでしょうか。

放送禁止用語を発して干されてしまった松本明子

この問題発言がきっかけで芸能界を干されて仕事が激減して、芸能活動も自粛せざるを得なくなりました。

2年間近く仕事がほぼゼロという状態が続き、駅のベンチで一日中座って悩んだこともあったそうです。

「公園のトイレで寝泊まりしていた時期がある」
と、松本明子さんは語っていたそうです。

出典:http://ponhk.com

放送禁止用語を言ってしまったから、松本明子さんは芸能界を干されたのだと思うのですが、放送禁止用語を言えば、干されるということは松本明子さんにもわかっていたはずなのに、なぜ松本明子さんは放送禁止用語を言ってしまったのでしょうか。

松本明子さんは、まさか自分が放送禁止用語をしゃべって干され、仕事がほぼゼロになるなんて、思ってもみなかったでしょうね。

芸能人が公園のトイレで寝泊りしている姿なんて、想像もできません。

放送禁止用語を発してしまった松本明子の現在

放送禁止用語の事件のほとぼりがさめて、芸能界に復帰できたからよかったようなものの、そのまま公園で寝泊りなんていうことにでもなったら、2度と松本明子さんのあの底抜けに明るい笑顔とトークには出会えなくなっていたでしょう。

ほとぼりも冷めた頃から徐々に芸能界に復帰し、1989年は電波少年シリーズやTVチャンピョンの司会をしていました。

その後もコンスタントにドラマに出るなどして安定していきました^^

出典:http://ponhk.com

松本明子さん、芸能界に復帰できて本当によかったですね。

こうなると、松本明子さんが放送禁止用語をしゃべってしまったわけと、その放送禁止用語が何だったのかが知りたいですよね。

松本明子が発した放送禁止用語とは?

なるほど、そういうことでしたか。

さて、問題発言の放送禁止用語ですが、実際には何て言ったのか?

ここでは伏字にさせて頂きますが、分かる方は分かると思います。

それは・・・

「お〇〇こ」です。



・・・絶対言っちゃダメなやつ^^;

しかもこのとき番組は生放送・・・

出典:http://ponhk.com

この言葉を生放送で言ってはマズイですよね。

でも、なぜ松本明子さんは、その言葉を臆することなくはっきりとカメラ目線で言えたのでしょうね。(笑)

言葉の意味を知っている人であれば、絶対に恥かしげもなく堂々と、悪びれずに言える言葉ではありませんよね。

何か腑に落ちないと思いませんか?

松本明子が放送禁止用語を発してしまったわけ

こちらが笑福亭鶴光さん。

こちらが片岡鶴太郎さんです。

この言葉を発言するまでに至った内容は元彼の話です。

「付き合っている男の名前をバラされたくなかったら、カメラに向かって『お〇〇こ』と言ってこい」

「一躍有名になれるぞ」
と、番組MCの笑福亭鶴光さんと片岡鶴太郎さんに言われたから。

出典:http://ponhk.com

この話は本当のような気がしますね。

松本明子さんは、まんまとこの2人の言葉に乗せられたのではないでしょうか。

笑福亭鶴光さんと片岡鶴太郎さんにしたって、その放送禁止用語の意味を、松本明子さんは知っていると思っていたでしょうから、まさかその放送禁止用語を松本明子さんが生放送で口にするとは思ってもみなかったのではないでしょうか。

みんな目が点になったでしょうね。(笑)

放送禁止用語の意味を知らなかったと語る松本明子

放送禁止用語でも、確かに地方によっては違う言い方をするので、松本明子さんが言っていることもあながち嘘ではないと思います。

元彼を本当にばらされたくないという素振りもありましたが、後に松本明子さんが語った内容は

「私は四国の方で生まれ育ったので、知らない言葉だった。口にすること自体に抵抗は無かったですね」
とのこと。

出典:http://ponhk.com

松本明子さんの四国では、違う言い方をするので、知らなかったという意味だと思いますね。

松本明子は本当に放送禁止用語の意味を知らなかったのか?

松本明子さんが生まれ育った四国では、違う言い方をする放送禁止用語だったのだと思います。

当時の四国には無い言葉だったのでしょうか?^^;

当時の松本明子さんも大人といっていい年齢ですし、知っていてもおかしくないような気もしますが・・・

でもカメラ目線でかなりはっきりと放送禁止用語を言っていたので本当に知らなかったのかもしれませんが^^;

出典:http://ponhk.com

松本明子さんは、恥かしくて嘘をついたり、堂々と放送禁止用語を言うような人ではないと思うので、本当に知らなかったのだと思いますね。

松本明子の元彼はバイセクシャルだった!?

松本明子さんは元彼のことをよほどバラされたくなかったのでしょうね。

そのわけとは一体なんだったのでしょう。

ちなみになぜ松本明子さんが元彼をばらして欲しくなかったのかというと、当時その彼はバイセクシャルとして有名だったみたいなんですね。

出典:http://ponhk.com

放送禁止用語の意味を知らなかったことといい、元彼がバイセクシャルだったことといい、今だから笑える話で済みますが、放送事故当時は大変でしたね。

元彼の名前を、というよりは、そういった人と付き合ってるのをばらされたくないだろう?という流れで起きた事件だったようです。

出典:http://ponhk.com

元彼の名前を公表されたくないばかりに、放送禁止用語をしゃべってしまった松本明子さん。

干されて、公園のトイレで寝泊まりしていたなんて、意味を知らなかったとはいえ、本当に災難でしたよね。

放送禁止用語を発して干され、復活した松本明子のこれからに乞うご期待!

放送禁止用語の意味を知らなかった松本明子さんも、松本明子さんが意味を知らないことに気づかず、放送禁止用語をしゃべらせてしまった笑福亭鶴光さんと片岡鶴太郎さんも、みなさん、本当にお疲れ様でした。

知らなかったでは済ませられない事件ですが、この内容が事実であれば発言をそそのかした笑福亭鶴光さんと片岡鶴太郎さんにも何かしらの罰があっても良かったのではと思います。

出典:http://ponhk.com

四文字言葉事件という災難を、たくましく乗り越え、無事、芸能界復活を遂げた松本明子さんの今後の活躍に乞うご期待です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ