岡村隆史を休養させたのは大泉洋だった!親友だから気づけたこと!

岡村隆史が休養から復帰して早4年。しかし岡村隆史は休養明け、やばさがより一層ひどくなったとの声も。そんな岡村隆史に休養を勧めていたのは、大泉洋だったことが判明。相方でもなく親友の大泉洋だからこそ気づけた、岡村隆史が休養に至った理由とは!?

休養明けも少し変!?岡村隆史とは?

おさらい!ナインティナインのボケ担当・岡村隆史プロフィール

本名:岡村隆史

生年月日:1970年7月3日
出身地:大阪府大阪市東淀川区
血液型:B型
身長:156cm

日本のお笑いタレント、俳優であり、
お笑いコンビナインティナインのボケ担当。相方は矢部浩之。

出典:https://ja.wikipedia.org

身体能力の高さを生かしたコミカルな動きや
顔芸などビジュアル的な笑いを得意とする

出典:https://ja.wikipedia.org

とにかくダウンタウンが憧れだったナインティナイン!

NSC入学時の願書の自己PR欄には
「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます」
と書いていた。

出典:http://ja.wikipedia.org

ダウンダウンに憧れた岡村隆史。しかし頑張りすぎたその先に……?

岡村隆史と言えば、99のボケ担当で、そして小さいおっさんで運動神経抜群で有名な、お笑い芸人ですよね。
そんな岡村隆史は、一時期休養の為芸能活動を休止していました。
今のとなっては、信じられない位元気なように見えますが、昔の休養前の岡村隆史を知っているファンからは、休養前と休養後では、岡村隆史は変わったと嘆く人も多いようです。

身長が小さい岡村隆史ですが、だからこそ身軽なコミカルな動きが際立ち、岡村隆史の笑いの特徴になっています。
そんな岡村隆史は、ダウンタウンが当時憧れだったようで、今となっては、ダウンタウンに並んだと言ってもいいほど、人気のある99。
しかしそれが岡村隆史を休養に追い込む事に。

岡村隆史の休養中も相方が支えていた!?

相方・矢部は高校時代のサッカー部の後輩!

岡村隆史と相方との付き合いは、高校生から。
サッカー部の後輩だった矢部は、いつしか相方になりました。
不仲なコンビが多いお笑い芸人ですが、ナインティナインは元々親友同士からのスタートで苦楽をずっと共にしてきたので、仲良しのようですね。
だからこそ、岡村隆史が休養中も、相方が1人で仕事をこなしていましたね。

大阪府立茨木西高等学校に進学し、ディエゴ・マラドーナに憧れ
サッカー部に入部。同校の1学年先輩に矢部浩之の実兄・矢部美幸がいた。
2年生時に矢部浩之が後輩として入部し、先輩後輩として付き合いが始まる。

出典:https://ja.wikipedia.org

相方の矢部に誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所し、
大学は1年次で中退した。

出典:https://ja.wikipedia.org

「休養だけは勘弁」と懇願した岡村隆史。

実は、相方の矢部も岡村隆史に休養を進めたとか。
しかし、仕事中毒になっていた岡村隆史は、そんな矢部に
泣きついて「休養だけは勘弁してくれ」と、懇願したそうです。

相方の矢部浩之は
「仕事を休めといったときは(岡村に)泣きつかれた」と話し、
そのとき岡村は「それだけは勘弁してくれ、相方」と言って
休養をいやがったという。

出典:http://anonews.livedoor.biz

矢部の岡村への愛が、休養の一押しとなった。

コンビのボケが休養だなんて、相方としては不安だらけなのに、
仕事より岡村隆史の休養をとった矢部の、岡村隆史に対する
愛情が感じられるエピソードですね。

『めちゃイケ』メンバーに抱きつき言葉を交わす岡村。そして最後に相方である矢部に抱きつき何やら岡村が囁くと矢部ははにかみながら微笑んで「大丈夫ッス、大丈夫、大丈夫」と岡村に声をかけていた。

出典:http://littleboy.hatenablog.com

岡村隆史の休養を改めて振り返る

岡村隆史の休養は重病のせいか?とも噂されたが……

岡村隆史の休養が発表された当時、病名が明らかにされなかった為、休養は重病のためでは?と、重病説がかなり流れましたが、実際は、精神的な病気で休業していた岡村隆史。
復帰時期も公表されていなかったため、岡村隆史はこのまま引退してしまうという噂も流れていましたね。

2010年6月5日、体調不良を訴え、自身が出演予定だった
舞台『二人前』を延期することを発表

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年7月12日に検査入院し、15日に当面の間休養することが
所属事務所から発表された

出典:https://ja.wikipedia.org

周囲の力もあり、岡村隆史芸能界復帰!

相方矢部の休養のすすめも拒否していた岡村隆史は、半ば強制的に休養させられた事も復帰後に判明しましたが、今となっては、岡村隆史があの時休養していなかったらどうなっていたか、心配ですね。
そんな周囲の愛情に助けられた岡村隆史は、休養の末、無事に以前の様な明るさを取り戻し、復帰しました。

2010年11月26日、所属事務所が翌27日放送(24日収録)の
『めちゃ²イケてるッ!』にて芸能活動を再開することを発表、
5ヶ月の休養から復活

出典:https://ja.wikipedia.org

休むことで、自分が一人ではないことに気付くことができた。
こうして芸能界に戻って来られたことが凄く嬉しかった

出典:http://www.j-cast.com

岡村隆史の休養前の症状が”うつ病”!?

パニックや不眠が岡村隆史を追い込んでいた……。

休養後のある番組で、休養前や休養中の話を告白した岡村隆史。
当時は常にパニック状態で、全く寝れずに、つらかったようです。
さらには、自分がどうにかしないといけない!という真面目さがあだとなり、休養前は常にイライラしたり、不安になったり
情緒不安定だったと、岡村隆史は話していました。

「僕は半年間芸能界を休んだんですが丸岡さんと一緒で
一睡もできなくなってしまって。全然眠れないんです。
それが何カ月も続いて」

出典:http://netallica.yahoo.co.jp

ハガキ選びやサインもままならない状態だったんだとか……。

ネタハガキを選んでいる時も
「あれ、これ採用やっけな、不採用やっけな?」と分からなくなり、
気がついたらハガキが周りに散乱

出典:http://news.aol.jp

ファンからサインをねだられても、「えっなんやったっけ」と忘れてしまい、自分のサインすら書けなくなった。マネージャーに過去のサインを見せられ、「はぁこうやったか」とようやく思い出す始末だった。

出典:https://www.j-cast.com

母の手を握らないと眠れない状態が一ヶ月も続く。

休養前の多忙な生活のせいで、仕事中毒になっていた岡村隆史。
仕事のプレッシャーから寝れなくなり、母親に手を握ってもらわないと寝れなかった程、休養中の岡村隆史の症状は悪化していました。
このような症状から、岡村隆史の休養理由は「うつ病」と言われています。

「ほんまに芸能界やめようと思ったんですよ。もういいや……と思って」
と当事の心境を明かした

出典:http://www.j-cast.com

療養中も「働かなあかん」と常に強迫観念に襲われていたそうです。
一睡もできない状態が1ヵ月も続き、母親に手を握ってもらって寝ていた

出典:http://xn--koy72w7kbiylz7b.jp

他にもこんな症状を岡村隆史は感じていたんだとか……。

岡村隆史は、不眠やパニックの他に「興味関心の低下」、「無気力状態」「じっとしていられない」「体重激増」などの症状を体感していたそうです。
これは普通の状態ではないことが分かりますよね。仕事にも支障をきたしていたのではないでしょうか。

復帰直後に岡村さんはラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、「興味関心の低下」、「無気力状態」「じっとしていられない」「体重激増」などの症状があったとも話していた。

出典:https://www.j-cast.com

岡村隆史に休養をすすめた親友たち

岡村隆史の異変にいち早く気づいた大泉洋!

岡村隆史と大泉洋の仲の良さは有名ですよね。
番組共演から、飲み友達となり、今では親友のように仲良しな岡村隆史と大泉洋。
だからこそ、誰よりも早くに岡村隆史の異変に気づき病院に行ったほうがいい!と強く勧めたそうです。
そこから病気が判明し、休養することになった岡村隆史。
今のとなっては、大泉洋に感謝ですね!

2010年に岡村さんが休養した時には、誰よりも先に
岡村さんの病気に気がついて、“病院に行った方がいい”と
アドバイスしたのが大泉さんだった

出典:http://matome.naver.jp

岡村の顔が「絶対やばい顔」だった

出典:http://www.idosoto.net

相方への気遣いを絶対に忘れない矢部。

27時間テレビで、妻の第2子の妊娠を矢部が発表した際も、相方の岡村隆史を気遣って、「まだ独身の岡村さん…もうこの際養子で矢部家に来ます?(笑)」とのコメントも残しました。

休養後も孤独な岡村隆史を気遣って、愛情あるコメントを発表した相方矢部浩之。
1番に病院を進めた大泉洋同様に、強制的にでも岡村隆史を休養させ治療に専念させたのは矢部浩之でした。

「まだ独身の岡村さん…もうこの際養子で矢部家に来ます?(笑)」
との追伸も出した。

出典:http://www.sponichi.co.jp

周囲の力で休養から復帰を遂げれた岡村隆史。今後の活躍も楽しみ!

岡村隆史が休養から復帰できたのも、この2人のように周囲の愛情があったからこそだったようですね!
今後も、無理しすぎない程度に、岡村隆史には頑張ってもらいたいですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ