困った!片付かない!プラレールの収納術をまとめてみました!

    プラレールの部品ってたくさんありますよね。
    車体にレールに接続部品!一緒に収納してしまうとプラレールで遊ぶ時に困ってしまうし、
    難しい収納法じゃ子供がプラレールを片付け出来ない!
    とお困りのあなたに送るプラレールの収納術をお届けします。

    プラレールの収納術その1

    プラレールの収納棚を利用する

    プラレール車体の収納に使えます。
    車体が綺麗に片付く上に目で見て楽しむ事が出来る収納ですので子供は大喜びでしょう。
    難点は
    目視で車体が確認できてしまう為、子供がまだ小さいと片付けた傍からプラレールの車体を手にとって床にボトーン!となってしまう所と、手作りしないといけない点でしょうか。

    見ているだけで楽しくなりますね。

    車体のラインが見えておもちゃ屋さんの様です。

    今日はこの車体で遊ぼう!と思った時にすぐさま手に取りやすいですね。

    どのキャラクターの車体なのか一目瞭然です。

    引き出し式のプラレール収納棚です。
    車体のラインが付いていて片付けやすそうですね。

    プラレールの車体の幅にマッチする為非常に美しい収納方法です。

    こんなの手作りするなんて無理!DIYなんて言葉聞いた事もないわ!
    と言う方はオークションを利用するといいですよ。
    DIYの達人たちがプラレール収納棚を手作りし出品されていますので購入して利用する事が出来ます。

    プラレールの収納術その2

    プラスチックケースを利用した収納

    収納棚を作る事なんて出来ないわ!と言う方はプラスチックケースの収納をおススメします。
    プラレールの各部品のサイズに合わせて購入し、収納するだけです!

    プラレールの用途別に細かく収納する事ができます。

    プラレールはレールにしても部品や車体にしても形や大きさが様々です。
    ですので無印良品のPPケースがサイズが豊富で利用しやすそうですね。

    プラレールの数が多いと大きなプラケースに収納してしまうと良いですね!

    引き出し式の収納です。
    引き出してその引き出しを持ち歩け、簡単に運べる利点があります。
    こちらはIKEAの収納です。

    釣などで使うルアーや小物を入れる100均の収納ケースを使ったプラレールの収納です。
    しっかりと蓋が閉めれるのが良いですね。

    プラレール収納術その3

    ペットボトルを切って切り口には手が傷つか無いようにマスキングテープやテープを貼って完成。
    と家にある材料で出来てしまうプラレールのレール収納です。
    表面にはレールの部品ごとに分かるように絵を書き貼り付けています。

    皆さん1度は利用した事があるのではないでしょうか。
    ファイルでの収納です。
    プラレールの部品ごとに色で分けると子供にも分かりやすそうですね。

    100均のワイヤーネットを結束バンドでつなぎ合わせた収納術です。

    収納棚に比べると手軽に出来そうですね。

    プラレールを吊るす収納です。

    プラレールの数が少ないとこの様な収納でも良さそうですね。

    部屋の壁の棚にプラレールを並べてインテリア化してしまおう!と言う収納術です。

    車体を眺めながら眠りに付いたりくつろいだりと幸せなひと時を過ごす事ができそうです。

    プラレールの収納のコツ

    プラレールを収納する際、子供が片付けやすいかどうかが大きな鍵となってきます。
    つまりは子供に分かりやすい収納でないと大人が片付けないといけない羽目になるのです。

    ざっくりとした収納です。
    プラレールの車体
    プラレール部品
    プラレールのレール
    の3つに分けて収納しています。

    難点はあのレールが欲しい!となった時に形別で分けていない為に探さないといけない為、
    一時的に汚れてしまう事と探すのに手間がかかる事です。

    片付けは3つに分けるだけなので楽々ですね。

    こちらはプラレールの部品をさらに細かく分ける収納です。
    プラレールのレールも形別に収納しています。
    更に分かりやすいように何の部品か記載してあります。
    子供が小さいうちは部品を写真で撮って引き出しの表面に貼り付けると分かりやすいですね。

    難点は片付ける時に面倒な事片付けに時間がかかる為小さな子供だと飽きてしまう事です。

    プラレールの収納術まとめ

    プラレールの収納方法を集めて見ましたがいかがでしたでしょうか。
    片付け方法さえ定着すれば子供も自ら片付けしてくれ、年齢を重ねる毎に片付け上手になる事間違いなしです!
    ご家庭に合うプラレールの収納を試してみてください!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ