記事ID21128のサムネイル画像

【化粧水と乳液の違い】役割は知ってる?お肌のお手入れを見直そう!

化粧水と乳液は女性なら必ず使っている化粧品ですよね。ただ、化粧水と乳液の違いをきちんと知って使っていますか?さらに、化粧水と乳液の正しい使い方で使っていますか?きちんと守らないとお肌のお手入れの意味がない!そこで、きちんとした使い方を説明します。

【この記事は2020/04/08に更新されました】

ちゃんと知ってた?化粧水と乳液の違い【化粧水】

気になる化粧水と乳液の違いとは

化粧水と乳液って、なんで使っているか分かって使用している人って案外少ないですよね。

「洗顔後にやるといいんだろうな」みたいな感じでやっている人も多いはず!

ただ、化粧水と乳液の違いをきちんと知って、正しい使い方をやらないと、
どんなに良い化粧水だって、どんなに良い乳液だって効果はゼロ。

そんなもったいないことは今日まで!

まず、化粧水と乳液の違いをご説明しましょう!!

【化粧水と乳液の違い】化粧水とは?

化粧水は水分補給の役割!

化粧水

化粧水には本来肌を潤す水分補給の役割があります。
洗顔後の水分が蒸発しやすくなっている肌へ化粧水を浸透させ潤わせます。

洗顔後には水分が蒸発したりと洗い流されてしまっています。
そのために、化粧水で水分補給を補います。

美白成分・保湿成分配合の化粧水も続々登場!

洗顔で失った水分を取り戻すというのが前提にあり、プラスアルファで保湿成分や美白成分が付いている化粧水もたくさん出てきています。

ドラッグストアで入手可能なプチプラ化粧水の中でも、美白融合成分が多く配合されている化粧水もあり、学生さんでも美白化粧水に気軽に手を出すことができる時代になっています。

化粧水の効果

ただし、化粧水は洗顔で失った水分を取り戻すだけで、普段以上の潤いを肌に与えてくれるわけではありません。

つまり洗顔前の肌の水分が0だとすると、洗顔後はマイナス1になるために化粧水で0に戻すということです。

プチプラ化粧水とデパコス化粧水の違い

見た目は水のような化粧水ですが、実は高度の成分技術が使われています。

化粧水は保湿成分の品質がとても重要とされています!
価格の安い化粧水を使うよりも高価な化粧水を使った方が効果も高くなるのはもちろん!
成分も技術もさが現れやすい化粧水だからこそお金は惜しまずかけるべきなのかもしれません。


デパコスの化粧水は高価で手が出せないという学生さんなどは、プチプラ化粧水の中から自分に合った化粧水を見つけて使用することが重要です。デパコス化粧水が買えるようになった時のために種類を調べておくことも大切です。

化粧水と乳液の違い【乳液】

化粧水に蓋をするのが乳液の役割

乳液は化粧水の潤いに蓋をする役割を果たします。乳液を使うことによってお肌の水分が留まるのです。毛穴から水分が蒸発しないように油分が含まれている点でも化粧水とは違う大切な役割があることがわかりますね。

洗顔したあとは、汚れと一緒に肌の皮脂も洗い流されてしまっています。
乾燥肌の人は特に、皮脂が失われてしまっているために乾燥してしまっています。
そのために乳液をつかって油分を補うという効果もあります。

何よりも高級な乳液は1時間後に現れる?!

乳液の効果はスキンケアのあとせいぜい1時間ほどです。
では1時間後はどうなるのかというと乳液の代わりに皮脂が分泌されるのです。
この皮脂がどんな高級乳液にも叶わない最高の乳液なのです。


乳液の効果は短いので、化粧水か乳液のどちらにお金をかけるかを迷ったら、化粧水にお金をかけることをお勧めします。

化粧水と乳液の使う順番は?

化粧水と乳液を使う順番は?

化粧水と乳液を使う順番はかなり大事です!!

さらに、美容液やクリームなども合わせて使う人がほとんどだと思いますが、それらも合わせた使い方の順番は絶対守る必要があります。

守ることで、それらの効果がきちんと発揮されるためです。

STEP①洗顔後の化粧水

最初は化粧水。

化粧水はしっかりと角質層まで浸透することで後に続く基礎化粧品が効率よく浸透しやすくもなります。必ず洗顔後には化粧水を使用しましょう!

STEP②美容液

シワやたるみなどの肌トラブルは女性の悩みですね。
そんな肌トラブルには美容液を使用します。有効成分が詰まった美容液は肌トラブルに本当に悩んでいる女性が使用することをおすすめします。

美容液は、化粧水の後に使うものが一般的ですが、メーカーによっては化粧水の前に使用する美容液もあります。美容液を使用する際には、必ず使用する美容液の取り扱い説明書を読み、使用する順番には十分注意するようにしましょう。

STEP③乳液

化粧水と乳液だけの人は、化粧水⇒乳液の順番で使いましょう。


化粧水を塗っただけでは肌から潤いが蒸発してしまうので、乳液を塗ることで油分による膜ができて蒸発を防ぐことができます。そのため、美容液とクリームはなくてもいいですが、化粧水と乳液はセットで考えるようにしましょう。

STEP④クリーム

クリームは乳液よりも油分が多く配合されていて、これまでの手順で与えてきた有効成分をお肌に閉じ込める蓋の役割をします。



個人の肌の質に合わせてクリームを使うかどうか忌めることをおすすめします。また、乾燥が気になる季節だけ仕上げのクリームを塗るなどといった方法も効果的でしょう。

スキンケアの順番はしっかり守りましょう!

スキンケアの手順は洗顔をしたお肌に化粧水→美容液→乳液→クリームです。

自分のお肌にあったスキンケア製品でしっかり保湿していきましょう!

化粧水と乳液の使い方や気にしなければいけない時間とは?

化粧水と乳液を使用する時間

違いが分かったところで、次は化粧水と乳液の使い方ですよね。
さらに、実はこの2つを使うときに注意しなければいけないのが時間です。

化粧水は先ほど紹介をした洗顔後はもちろんですが、お風呂上がりに使用をするのがポイントです。

お風呂あがりに使用する理由

洗顔後もお風呂後も顔に油分がないため時間との戦いです。
できるだけ早くお肌を保湿してお肌の乾燥を防ぎましょう!

洗顔直後すぐに化粧水をつけることがポイントです。
なので、洗面所に化粧水を置いておくことをおすすめします!!

乳液の使い方

間違った乳液の使い方でよくありがちなのが、化粧水がまだビショビショで湿っている状態で乳液をつけようとする使い方です。化粧水をつけた後は化粧水がまだお肌に浸透していないので、しっかり化粧水を浸透させてから乳液を使用しましょう!

乳液は決して化粧水のあとすぐには使ってはいけません!!
これも重要なポイントです。肌に馴染んできた段階で乳液をつけることで乳液の膜ができて水分の蒸発を防ぐことができるようになります。

化粧水をつけあたとに肌になじむのを待ってから乳液をつけるようにしましょう!!

【まとめ】正しい方法で化粧水と乳液を使おう

いかがでしたか?

化粧水と乳液の使い方、あなたは正しいやり方でやれていましたか?

ぜひこれを機会にきちんとした使い方でお肌のお手入れをしましょう!!

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ