2016/08/02
poco3456
ジャンル:児童漫画、SF漫画 漫画
作者:藤子・F・不二雄
出版社:小学館
発表期間:1969年 - 1996年
巻数:全45巻(てんとう虫コミックスの短編) 他
話数:全1345話
何をやらせてもまるで冴えない小学生の野比のび太。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボットのドラえもんと、のび太の孫の孫のセワシが未来から現れた。セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、起こした会社の倒産により莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった。
ドラえもんとのび太は深い友情関係で結ばれることになる。ドラえもんがおなかの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」は、のび太の様々な夢や願望を魔法のようにかなえてくれる。近所に住む憧れの少女のしずかや、いじめっ子だが根は優しいスネ夫やジャイアンなどの友人達も交えた日常の中で、のび太は道具に頼りがちになりながらも反省し学んでいき、彼が歩んでゆく未来は少しずつより良い方向へと変わってゆく。
これはなかなか怖い話になりますがこれは「ドラえもん」を元にしたパロディ漫画らしいです。コラボした作品に興味がある方はググってみて下さい。
みなさん大好きドラえもん。
最近はお菓子のパッケージになったり、
iPhoneケースになったりと大忙しです。
さて、みなさん一度は
ドラえもんの単行本を読んだことがあると思います。
どれものび太の夢や欲望をかなえたお話でした。
しかし、ドラえもんには単行本に載っていない話があるのです。
それが、一部のファンの間で噂され、都市伝説とされています。
その都市伝説と囁かれている2話を紹介!
「独裁者スイッチ」
のび太がいつものようにジャイアンにいじめられドラえもんに泣きついた。
ドラえもんは四次元ポケットから
「独裁者スイッチ」という道具を貸す。
独裁者スイッチは自分の気に入らない人間を
一瞬にして消すことができる道具だ。
のび太はさっそくジャイアンを消したいと願いスイッチを押した。
するとジャイアンは本当に消えてしまう。
次にのび太はしずかちゃんに振られた腹いせに、
なんとしずかちゃんを消してしまう。
そしてスネ夫、出木杉、先生、ママと、
周りの人間をすべて消してしまう。
気づけば自分一人である。
寂しさで泣いているとドラえもんが出てきて一言。
「独裁者ってやつは寂しいものだろう?」
と言った。
ドラえもんの単行本に載っていない怖い話の一つが此方らしいです。確かにこれは子供向けに書かれているドラえもんとは考えられない怖い話ですよね。ですが、こういうことを漫画で子供に教えるのも大事なことだと思います。
「バラバラボタン」
のび太はジャイアンにいじめられドラえもんにすがり付く。
ドラえもんは「バラバラボタン」という道具を貸す。
バラバラボタンは自分の好きな部位と、
相手の部位を入れ替えられるという道具だ。
早速のび太はジャイアンに殴られる寸前に、
ジャイアンの腕と自分の腕を入れ替える。
当然ジャイアンの方が腕力は上なので、
ジャイアンをボコボコにする。
これで調子に乗ったのび太は、
ラジコンがほしい時はスネ夫の指と交換し、
テストでいい点を取りたい時は出木杉の脳ミソと入れ替えた。
最後にのび太は駆け足で1番になるために犬の足と入れ替えた。
念願通り1番になったが、
犬の足と融合したのび太の姿にみんな気味悪がってしまう。
後悔しているのび太にドラえもんがきて一言。
「なんでも自分に都合がいいってのは時に不都合だろう?」
と言った。
確かに半分犬はシュールですね・・・
ケンタロウスの犬版ですか(笑)
ちなみにこの話を読みたい時は、
国立図書館か茨城にいるドラえもん博士に頼み原作を読むしかないようです。
興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
ドラえもんの特徴と言えば秘密道具ですが、だからこそその道具を使った怖い話もあったようです。ドラえもんの秘密道具はすごいですが使い方によってはそれが利用されて怖い話になってしまいます。
ドラえもんは連載が終わった前に作者の藤子さんがなくなってしまったのでこの画像は当たり前ですがファンが書いた同人誌です。
上記で紹介した漫画が元になってこうした怖い話が出来上がったのだと思います。
のび太が植物人間で、ドラえもんとの生活は全て
のび太の夢だったという形で最終回するという
都市伝説がある時期を境に広がっています。
その都市伝説は以下のような内容です。
のび太植物人間説最終回】
のび太はあるとき、事故の後遺症から命だけは助かったものの植物人間となってしまった少年である。
一生しゃべることも動くこともできないのび太は病室の夢の中で願いを叶えてくれる、ワクワクする道具を出してくれるドラえもんとの楽しい日常を作り出していました。
つまり、ドラえもんは植物人間で動けないのび太が空想した夢の登場人物なのであり、実在しない。
そして、ドラえもんとの楽しい日常の夢の中でのび太はドラえもんに『天国へ連れて行って』という最後のお願いをして、一緒に天国に向かい物語りは終わる。
このドラえもんがのび太の夢の存在だという
都市伝説はのび太が病室で息を引き取るシーン
で幕を閉じるそうです。
一時期、小学校や中学校等でドラえもんは
のび太の夢だったという最終回が爆発的に
広まったそうです。
コレに対してドラえもん作者である藤子は
「ドラえもんはそんな終わり方をしない、もっと
楽しい終わり方にする」と発言しています。
僕が小さい頃にもチェーンメールでこののび太
植物人間説に関する都市伝説が拡散していましたね。
それこそまだ、折りたたみ携帯というも
のが最新で持っている奴はヒーロー扱い
されるような時代です笑
細かいストーリーは上記のものと多少違った
気がしましたがドラえもんがのび太の夢の中
での存在だという部分はまんまでした。
小学生ながらこの都市伝説を知ったときは
真に受けてしまい、すごーく不気味な気分に
なった&悲しい気持ちになりました笑
これは当時の小中学生の間で広まった都市伝説のようです。これは作者の藤子さんが否定しているのでただの都市伝説ですね。しかし、この怖い話がこれだけ広まっていたとは皆さん怖い話が大好きなようですね(笑)
のび太が実は植物人間だったという話をまとめた動画が此方です。怖い話ですが植物人間になっていたのび太が目を覚ますかも知れないと考えると救いがあるかも知れません。
いつも、のび太を苛めているいじめっ子ジャイアンにも彼の趣味に関するある意味怖い話があるようです。
「だれも知らないおれの秘密、ほほほ」とジャイアンは、一人でひそかにリカちゃん人形でおままご
とをやっているところをドラえもんに目撃されてます。
「ドラやきやるから内緒にして」とジャイアンは必死に頼んでましたね。
これは、本人とドラえもんと読者の皆さんだけの秘密・・・と言う事で。
ジャイアンの趣味がリカちゃん人形でおままごとをすることなのは漫画でちゃんと出て来ているようです。
あのジャイアンに人形遊びという趣味があったらある意味怖い話ですよね(笑
ある意味怖い話ですが、こういう一面もいじめっ子のジャイアンが憎めない理由の一つかも知れません。
「地下世界の商店街へ行きたい」と言うのび太の願いを聞いたドラえもんが通り抜けフープで地下世界まで行く。
お気に入り詳細を見る
そこで支離滅裂なことを言う謎の人々と出会い、最終的に大きな地球のミニチュアのある部屋へ案内されると、そのミニチュアが割れ、中から大量の血があふれ出す。
それを見て驚いたのび太とドラえもんが抱きあって物語は終わる。
雨の降る校庭で、のび太が傘を差しながら「地下世界の商店街へ行きたい」 と、ドラえもんに頼む。
2人は空き地で通り抜けフープのような道具で地底へ飛び込む。
着いた先は地底とは思えないような明るい部屋だが照明はない。
そこでベレー帽を被った少女が、のび太とドラえもんに赤い封筒、インク、鉛筆を手渡して、どこかへ消えていく。
2人が少女の後を追うと、警官のような妙な人達に「君達は撮影か、撮影ならアチラだ」案内される。
木琴のような板が並べられている通路の先に行き着くと、その先に大きな地球のミニチュアがあった。
するとその地球のミニチュアはパックリと割れて、中から黒い血のような液体が流れ出す。
お気に入り詳細を見る
それを2人が見て驚き、震えて抱き合って終了。
詳しく書かれた話が下ですね。黒い血のような液体というのが恐怖を煽ります。
この怖い話は当然ながら放映されていないので探して見当たらないのは当たり前ですね。
いかにもありえそうな内容の都市伝説や怖い話は信じてしまう人も多いみたいです。
そういう人がいるからこそこの手の話題は怖い話になりますね。
ドラえもんの怖い話をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?ドラえもんらは紹介した話以外にもまだ怖い話があるようです。ドラえもんに関する話が知りたい方や怖い話が好きな方は調べてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、マイナーなドラえもんの怖い話が見つかるかも知れません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局