記事ID20701のサムネイル画像

グラビアアイドルだった安田美沙子がマラソンランナーになっている件

グラビアアイドルで京都弁も大人気だった安田美沙子さん。そんな安田美沙子さんがマラソンにドハマりしていて今では数々のマラソン大会に出場しているらしいんです。なぜ安田美沙子さんはマラソンにここまでのめり込んだんでしょうか!?

安田美沙子のプロフィール

やすだ みさこ    安田 美沙子

プロフィール
愛称     みちゃ みちゃこ みーちゃん やすみさ
生年月日 1982年4月21日
現年齢 26歳
出身地 京都府宇治市
血液型 O型

公称サイズ(2007年時点)  
身長 / 体重    162 cm / ― kg
スリーサイズ 82 - 60 - 85 cm
ブラのサイズ D

活動
ジャンル グラビア
他の活動 タレント、女優

その他の記録
ミスマガジン2002 ミスヤングマガジン
第43回ゴールデン・アロー賞 グラフ賞受賞

出典:http://www.ammanu.edu.jo

安田美沙子がマラソンを始めたキッカケ

ランニングを始めたきっかけはフルマラソンを走った人がいて、
その人が「フル走った後は何かが見える」って言ったんですよ。
何かってなんですか?って言ったら、それは走ってみなきゃ分からないって言われたんで、
ホノルルマラソンに出たいんで、 スケジュールくださいって言って、出ました。

出典:http://www.j-wave.co.jp

ホノルルマラソンにチャレンジした安田美沙子

42.195キロ走ったら、自分の事100%褒めてあげれて、大満足すると思ったんですけど、
満足できなかったんですよ。ゴールしたとき。もっと自分はできる!って思い始めてしまって。
ゴールが見えると思ったら、 逆にはじまりが見えてしまって、
マラソンがやめられなくなっちゃいました。

出典:http://www.j-wave.co.jp

ホノルルマラソンを完走した安田美沙子

42.195kmも走って始まりだと思える安田美沙子さんがスゴイですね。
もう、マラソンを続けていく運命だったんでしょうね。

安田美沙子のマラソンを走るときのこだわり

大会の前は結構走るんですけど。10キロとか20キロとか。今は週3で、5~6キロ走るようにしてますね。
走るクセをつけようと思って。走る時はフォームを一番意識しますね。
お腹のおへそのもう少し下の丹田のもうちょっと下くらいに 力入れて、
骨盤を引き上げるイメージで、体の芯、一つの芯が通っているイメージで、
それで振り子みたいにイメージを腕を肩甲骨意識してるし。

あとやっぱり脚が太くなる事が嫌なので、重心を上に持ってくるんですよ。
動く重心を。脚は重心が動いた下ろしてあげてるイメージで、
あんまり脚で走るっていうよりは、お腹とか、肩甲骨で走っているイメージですね。

出典:http://www.j-wave.co.jp

やはりマラソンはフォームが重要なんですね。

大会前には食事も気を遣うという安田美沙子

大会前は結構一週間前から豚肉系を、鶏肉とかタンパク質を多めにとって、
3日前に炭水化物に切り替えるんですよ。
タンパク質を食べてて、一回すごい長距離走って、
全部使い切っちゃうのをオールアウトっていうんですけど、
一回オールアウトして、 体の中を空っぽにした後に炭水化物をとると、
グリコーゲンが倍に増えるらしいんですよね。

そしたらカロリーが2倍くらいたまって そのパワーを本番に使えるので、
そのオールアウトっていう方法をここ最近、取り入れています。

出典:http://www.j-wave.co.jp

マラソン大会に備える安田美沙子

ほっそりして体を絞ったのが分かりますね。

食事の管理も徹底するほどのハマり様ですね。
安田美沙子さんはもうプロのマラソンランナーなんですね!

安田美沙子流、マラソンを続けるコツ

マラソンじゃなくてもジョギングすら続かない私・・・。
どうやったら安田美沙子さんみたいにストイックにマラソンを続けられるのか、
安田美沙子さん流マラソンを続けるコツについて調べてみました。

安田美沙子さんはどうやってモチベーションを維持しているのでしょうか?

ご褒美を与える

1回目のレースを目指していた頃は、初めてのレースということもあって、楽しい気持ちばかりでした。走った後はごはんもおいしいし、だんだん距離が伸びていくのはやっぱり嬉しくて。でも、2回目のレースに向かうときは辛かった。膝も痛めてしまい、休むことの必要性も知りました。あと、走った自分へのご褒美も必要なんだなって思うようにもなりました。ストイックなだけでは長続きはしないんです。

出典:http://mag.onyourmark.jp

トライアスロンまでやり出した安田美沙子

完走は叶わなかったけど、国際大会に出場だなんてスゴイと思います。

頑張る理由を持つ

頑張る理由を持てるってとても大切なことだと思うんです。レース中にもそういうことはあって、一番辛い30キロ地点で、元気がでるメッセージを自分の身体に書いていたのをこっそり読んだり、お母さんに感謝して自分を奮い立たせたり。

出典:http://mag.onyourmark.jp

安田美沙子さんはこれまでマラソンを続けてきても満足出来ていないのですね。
もっとやれるんじゃないかと、いつも目標を高く持っているんですね!
だからマラソンを続けているし、続けるにも苦しい。だからこうやって自分にご褒美や、
色んな言葉で励ましてやってきているんだなと思いました。
安田美沙子さんの言葉で自分の甘さが身に染みました。

マラソンランナー・安田美沙子のタイムは?

安田美沙子のタイムはアスリート並!?

【安田美沙子】
2012年  名古屋ウイメンズ    3時間44分56秒
2011年  湘南マラソン       3時間49分10秒
2009年  ホノルルマラソン    4時間09分46秒
2008年  ホノルルマラソン    4時間24分55秒

出典:http://www.running-party.com

他には伊達公子さんが2004年のロンドンマラソンで3時間27分40秒。
同じくマラソンタレントでマラソン歴が長い長谷川理恵さんは3時間29分とか15分の記録。
安田美沙子さんのマラソンの記録はアスリート並だということが分かりました。

安田美沙子のマラソンの今後の目標

元々安田美沙子さんは自分に自信をつけるためにマラソンを始めたといいます。
マラソンを続けていくうちにアドレナリンが出て考え方がポジティブになったそうです。
そして女性なら誰でもボディラインは気になりますよね?
安田美沙子さんはマラソンのフォームで女性らしいボディラインを作ることは出来ないかを模索中だそうです。

マラソンで鍛え上げられた安田美沙子のしなやかな体

女性なら誰もが走ることで
美しくなりたいと願うはず

大会へ向けて、自己新記録を目指すだけではなくて、ビューティーのためのランニングフォームも追求していけたらと思っているんですね。

出典:http://mag.onyourmark.jp

是非ともそのフォームが完成したら安田美沙子さんには本を出版してほしいですね!
私も自分に自信が無いので安田美沙子さんのように元気でポジティブになれるなら
マラソン始めてみようかなって思いました。
マラソンをすることで安田美沙子さんのように体型もキープできるしイイ事だらけですね!

安田美沙子とマラソン・まとめ

マラソンのおかげでナイキのイメージモデルにもなった安田美沙子さんです。

すっかりマラソンのイメージが定着した安田美沙子さん。
現在では安田美沙子さんを見た人達がマラソンを始めた”ランガール”という女性が増えて
マラソン大会では可愛いマラソンファッションに身を包んだ女性達でいっぱいですね。
私もまずはジョギングから始めてマラソンを趣味にしていこうかなと思いました。

マラソンで鍛えられた見事な腹筋です。

安田美沙子さんのようなしなやかな体を手に入れて来年の夏こそは水着を着て泳ぎたいです~。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ