記事ID20667のサムネイル画像

歌詞に共感する、平井堅と安室奈美恵のコラボ曲「グロテスク」とは!

平井堅さんが初のコラボに選んだ安室奈美恵さんとの曲「グロテスク」がとてもカッコいいと話題です。「グロテスク」の曲も、二人の2ショットもかなりカッコいいです。歌詞が共感されている安室奈美恵さんと平井堅さんの歌う「グロテスク」はどんな曲なのでしょうか?

グロテスクで平井堅と共演した安室奈美恵とは

安室奈美恵さんのプロフィール

本名:安室奈美恵

誕生日:1977年9月20日

出身:沖縄県那覇市

身長:158cm

血液型:O型

職業:歌手、ダンサー、タレント

1996年〜1997年、安室奈美恵さんのファッションスタイルや髪型、メイクなど真似をするアムラーという若い女性たちが多くアムラー・ブームを巻き起こしました。

安室奈美恵さんは全国ツアーや海外でもコンサートを開催するなど、精力的に活動している女性歌手です。

グロテスクのPVでカッコよすぎると話題の平井堅とは

平井堅さんのプロフィール

本名:平井堅

誕生日:1972年1月17日

身長:183cm

出身:大阪府

職業:シンガーソングライター

アーティストとしては遅咲きの平井堅さんは、楽園や瞳をとじてなどのヒットもあり、ベストアルバムなど、4作のアルバムがミリオンセラーを記録した人気の男性歌手です。

かっこいい外見とは裏腹に、コミカルでユニークと話題のソレデモシタイのPVでもインド人に紛れるなど、なにかと話題になっています。

平井堅と安室奈美恵のコラボ曲、グロテスクとは

平井堅さんが初コラボの相手として安室奈美恵さんを選んだことも話題になりましたが、その注目のコラボ曲グロテスクとはどんな曲なのでしょうか?

グロテスクというタイトルだけ見ると異様な印象は拭えないですよね。平井堅さんと安室奈美恵さんの豪華コラボ曲グロテスクをご紹介します。

平井堅さんからのオファーとされたグロテスク feat. 安室奈美恵は、2014年4月2日に発売された平井堅さんの通算36枚目のシングルです。

グロテスクの曲は「濃厚なエネルギーを放つポップチューン」、「生きることに葛藤し、格闘する全ての人への、少々歪んだ応援歌」と紹介されています。

安室奈美恵とコラボした平井堅が語る「グロテスク」

「人間が持つ本音をつづり、奥底に潜む負の感情や生きることに葛藤し、格闘する全ての人への、僕なりの少々ゆがんだ応援歌」とコメントされています。

平井堅とコラボした安室奈美恵が語る「グロテスク」

「歌詞の奥深い世界観を女性側から表現することで、より多くの方にその魅力を伝えることができればうれしい」とコメントされています。

タイトルに使われている「グロテスク」の意味とは?

安室奈美恵さんを迎えて初コラボした楽曲のグロテスクというタイトルは、なかなか選ばないワードですが、グロテスクとはどんな意味なのでしょうか。

グロテスクの語源は、地下墓所や洞窟を意味するイタリア語grotta、ラテン語のcryptaからきているようです。

現在では、グロテスクという語は奇妙・奇怪・醜怪・不調和・不気味・奇抜なものを指す総称的な形容詞で、日本語ではグロ、グロいなどとも略されています。

安室奈美恵とグロテスクで共演するきっかけとは

きっかけは、2004年に歌番組での共演が始まりで、平井堅さんが安室奈美恵さんのコンサートを訪れたり、新作を必ずチェックするなどで親しくなっていったそうです。

平井堅初のコラボに安室奈美恵というビッグネーム

平井堅さんは初のコラボレーションシングルは強いもので作成したかったようで、真っ先に浮かんだのが安室奈美恵さんだったそうです。

2013年の初頭に平井堅さんが安室奈美恵さんへ手紙でオファーし、大型アーティスト同士のコラボとなりました。

平井堅さんと安室奈美恵さんとは本当に大物コラボですよね。良い意味での才能のぶつかり合いが本当にカッコいい楽曲です。

平井堅と安室奈美恵のグロテスクの歌詞に共感の声

平井堅さんと安室奈美恵さんのコラボ曲グロテスクのリアルな歌詞にみなさん結構惹かれているようで、評判の口コミをご紹介します。

グロテスク 口コミ

『アノ子の甘ったるい声をカワイイと持て囃してみる 笑い方が死ぬ程キライ』
今まで聞いた曲で一番共感した。
そして今まで聞いた曲で一番カッコイイ!!

出典:https://www.youtube.com

歌詞ヤベェ...かっけぇ

出典:https://www.youtube.com

なんど聴いても飽きへんわぁ~www

出典:https://www.youtube.com

1年間ずっと聴き続けても飽きないし、歌詞に共感しています。

出典:https://www.youtube.com

歌詞の内容が、斬新だけど共感できる~
安室ちゃんもかっこいいけど、それに負けないぐらい、平井堅さんも、かっこいい!
サウンドも、ノリが良くて、耳から離れない♪素晴らしい!!

出典:https://www.youtube.com

何か引っかかるものでもあるんでしょうね。 甘いだけでは解決しないとか?
  現実を並べ立てただけでは、解決しないものもあるのが事実なんだけど。

出典:https://www.youtube.com

キレイ事を並べない人間味が凄く出ている歌詞は本当に斬新で、グロテスクのメロディもカッコいいので沢山の人から支持を受けているようです。

グロテスクの白黒PV動画がカッコイイ

表の自分と裏の自分を白黒カラーで表現されている平井堅さんと安室奈美恵さんが、PV全体のコンテンツでより親近感の沸く動画になっています。

グロテスク feat.安室奈美恵

安室奈美恵さんとコラボしたグロテスクのMVショートバーションです。平井堅さんもですが安室奈美恵さんが男前過ぎて、とってもカッコいいMVです。

まとめ

平井堅さんと安室奈美恵さんのグロテスクの曲についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

平井堅さんの歌詞はとても意味の深いカッコいい歌詞が多いので、日本の歌姫の安室奈美恵さんにまた是非コラボで歌ってもらいたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ