記事ID20356のサムネイル画像

実は師弟関係だった!?錦織圭さんと松岡修造さんの関係とは!?

プロテニスプレイヤーとして現在大活躍中の錦織圭さんと元プロテニスプレイヤーでアツイ男として有名な松岡修造さん。なんでも錦織圭さんと松岡修造さんは師弟関係なんだとか?今回は錦織圭さんと松岡修造さんの関係について調べてみたいと思います!

松岡修造さんの下に居た?錦織圭さんのプロフィール

錦織圭さんのプロフィール

錦織圭

出身地 島根県松江市
居住地 アメリカ合衆国 フロリダ州タンパ
生年月日 1989年12月29日(25歳)
身長 178cm
体重 74kg
利き手 右

錦織圭さんの経歴

1995年 テニスを始める(5歳)
2001年 「全国選抜ジュニアテニス選手権大会」優勝
2003年 「14歳以下世界ジュニア大会」で日本代表メンバーとして出場、日本チーム過去最高の準優勝
2007年 「AIGジャパン・オープン」よりプロ転向
2014年 アジア人初のグランドスラム準優勝、ランキングが自己最高の8位に
2015年 3月2日付け世界ランキング4位 自己最高位更新

錦織圭さんと言えば去年の全米オープン準優勝が記憶に新しい活躍でしたね!あれでテニスに興味を持った方が非常に増えたことだと思います。

錦織圭さんの師匠!?松岡修造さんのプロフィール

松岡修造さんのプロフィール

松岡修造

出身地 日本・東京都
生年月日 1967年11月6日(47歳)
身長 188cm
体重 85kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち

松岡修造さんの経歴

8歳の頃に、既にテニスをしていた三歳年上の姉・敏子[6]を見てテニスに興味を持ち、一歳年上の兄・松岡宏泰と共にテニスを始める。
1986年 ボブ・ブレッドの言葉を受けてプロに転向
1988年 アジア強豪選手を次々とストレートで破り、オリンピック初出場を果たす。日本人選手としては1976年に76位でシーズンを終えた九鬼潤以来12年振りの年間トップ100入り
1995年 ウィンブルドンベスト8へ
1998年2月に元テレビ東京アナウンサーの田口惠美子と結婚し、まもなくして30歳という若さで現役を引退した

現在では熱い男としてバラエティ番組やスポーツ番組で活躍している松岡修造さん。現役当時ももの凄い選手でした。

錦織圭さんと松岡修造さんにまつわるエピソード!

かつて師弟関係だったという錦織圭さんと松岡修造さん。二人の関係にまつわるエピソードを集めてみました。

松岡修造さんの下でテニスを習っていた錦織圭さん

子供の頃、松岡修造さんの下でテニスを学んでいたという錦織圭さん。

全米オープンでベスト4進出を決め、
活躍している錦織圭選手ですが、
松岡修造さんの教え子だったということが
話題になっています。

出典:http://take-y.com

テレビ番組で「修造チャレンジ」という企画に
錦織圭選手が参加していたようです

出典:http://take-y.com

小・中学生を中心に世界で通用する選手の育成を行う「修造チャレンジ」に参加した錦織圭選手。松岡修造さんと錦織圭選手の関係はそこからはじまりました

出典:http://thisisenglish.jp

松岡修造さんは注目していた?錦織圭さんのテニスの才能!

子供の時から錦織圭さんのテニスの才能は輝いていたという松岡修造さん。

錦織圭選手の才能はこの時既に現れていました。当時小学6年生だった錦織圭選手は6歳年上の高校1年生の選手と勝負し、なんと勝利してしまったのです。

出典:http://thisisenglish.jp

錦織圭のテニスを見た松岡修造は
「小さくて目立たない錦織圭がコートではひときわ大きく見え、
いままでの日本選手にはないボールさばきやインパクト時の勢いがあった」
という。
明らかに周りの子達とぜんぜん違う!
テニスの才能が凄い!
という衝撃を受けたのだ。

出典:http://yumeda.net

だから松岡修造は技術的な指導はほとんどしなかったらしい。
そして試合形式となると超強かったとのことです。
修造チャレンジで錦織圭は5歳も年上の高校生と対戦しました。
身長差はなんと30センチ!!
しかし錦織圭は勝ってしまったのだ!
勝てるとは思ってなかったけど、
少しだけは勝てるかもと思っていたらしい!
試合に強いというのはメンタルが強い証拠!
このように小学生の頃から才能に満ち溢れていたのである。

出典:http://yumeda.net

また松岡修造によれば
錦織圭は当時から相当な負けず嫌いだったようだ。
松岡修造とテニスをして負けると泣きながら走ってきて
「修造さん、もう一回やらせてください!」
と言うんだとか。
松岡修造はこれを見てどんなことをしても助けてあげたいなと思ったらしい。

出典:http://yumeda.net

現在の錦織圭さんの活躍に対して松岡修造さんは?

全米オープン2位など活躍が目覚ましい錦織圭さん。そんな錦織圭さんに対して、松岡修造さんはどう思っているのでしょうか?

圭が、日本人史上初、世界ナンバーワン選手を破った!
ジョコビッチに対しファイナルセット6-0というスコアで撃破した。
ジョコビッチは、今年3度しか負けていませんが、そのうち2回は途中棄権、最後まで戦った試合ではフェデラーと圭に負けただけだ。
スイス、バゼルの会場は、世界№1選手を下した圭に対し、スタンディングオベーションで称えてくれた!
日本の歴史を大きく変えた、まさに圭は日本の誇りです!

出典:http://www.shuzo.co.jp

全豪オープンテニスではベスト8まで進んだものの、錦織選手を含む新勢力は、
まだまだビッグ4には太刀打ちできない…そんな記事が世界中にとんだ。
しかし、2月に入って圭の勢いは止まらない。
錦織圭選手が世界の4位に。
SHUZO MATSUOKAはKEIのことをこのように表現する。
KEI NISHIKORIは、世界の男子テニス界を変える!

出典:http://www.shuzo.co.jp

圭にとって、グランドスラム制覇のチャンスだっただけに、、、
悔しいです。残念です。辛いです。
試合中、圭の諦めない姿に心をうたれた。感極まった。夜中涙が止まらなかった・・・
11歳の頃、シャイで人前では思いを伝えることができなかった選手が、あの雰囲気の中で、何度も何度もガッツポーズを作って自分を奮い立たせ戦っている・・・
これだけでも僕にとっては奇跡です。
圭ありがとう!

出典:http://www.shuzo.co.jp

松岡修造さんと錦織圭さんの関係に世間の反応は?

そんな錦織圭さんと松岡修造さんの関係について世間ではどういう声があがっているのでしょうか?

錦織がえらいことになったときに、松岡修造が
昔コーチングしたって?とんでもない。教えられる事ばかりでした
だいたい僕なんかと較べるのはおこがましい
みたいなこと言ってた

出典:http://blog.livedoor.jp

これからの錦織圭の活躍と
熱い松岡修造には注目しておきましょう(笑)

出典:http://neo-blog.com

確かに二人とも、買っても負けても格別に感情が激動しそうですからね。それほど入れ込む素直な心の持ち方、それこそが大きな共通点ですね。いい師弟のような先輩後輩のような間柄の二人、ぜひともこれからも仲エピソードの通り、いい間柄でずっと活躍していってほしいと思います。

出典:http://karekanondo.blog.so-net.ne.jp

錦織圭さんと松岡修造さんの今後に期待!

以上、錦織圭さんと松岡修造さんの関係について調べてきましたがいかがでしたでしょうか?

昔から師弟関係としてテニスを教え教えられ、今でも仲良くテレビで共演する姿を見ることができる二人。二人とも共演した時は楽しそうにテニスをするので、見ていて面白いですよね(笑)

これからもこの錦織圭さんと松岡修造さんの今後に期待がかかります!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ