記事ID19525のサムネイル画像

あなたはどんな映画が好き?アニメ映画これがおすすめピックアップ!

今や日本を代表する文化となりつつある、日本のアニメ…アニメ映画は、幅広いジャンルで私たちを楽しませてくれます。子供向けのアニメ映画、大人向けのアニメ映画、一緒に楽しめるアニメ映画…その中でもおすすめアニメ映画をピックアップしてみました。あなたのおすすめアニメ映画はどれですか?

アニメ映画とは…?

大人から子供まで、幅広い年齢層に人気のアニメ映画。
子供が好きなキャラクターものや、大人が楽しめるアニメ映画、、泣けるアニメ映画等、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。

アニメーション映画(アニメーションえいが)は、映画館(劇場、屋外劇場等も含む[注 1])での公開用に製作されるアニメーション(アニメ)映像作品。略称としてアニメ映画、そのほか劇場用アニメーション映画、劇場版アニメ等も表記や名称として使用される。
学校教育において上映される映画は教育映画とされ、1960年代から70年代、文部省選定、文部大臣賞などを受賞するアニメーション映画も多数存在した。その他、海外の万国博覧会や大使館で日本の文化を紹介するためにもアニメーション映画が製作された。

出典:https://ja.wikipedia.org

「アニメーション映画」は、実写映画や特撮映画などと対比させた言葉で、「劇場用アニメーション映画」は、テレビアニメやOVAなどと対比させた言葉である。
1960年代にテレビアニメが登場するまでは、アニメーションの放映媒体は映画しか存在せず、アニメーションといえばもっぱら映画館で上映されるアニメーション映画であった。
1960年代から70年代にかけて、学校教育で鑑賞される文部省選定の教育映画、海外の万国博覧会や大使館などで日本の文化を紹介するアニメーション映画など数多く製作された。
日本では1970年代まではアニメーションという呼称はまだ一般的ではなく、漫画映画(テレビアニメはテレビ漫画)と呼称されていた。
テレビアニメ作品の映画化の場合は、テレビシリーズと区別するため、作品のタイトルに「劇場版」または「映画」と付くことが多く、1本で完成された作品にするため、映画用のオリジナルストーリーで完結する作品が多い。
映画館での公開終了後、地方自治体や公共団体に無償で貸し出され、星空映画会等と呼ばれるイベントで無料公開されることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ映画★おすすめ★  「2015夏★新作編」  この夏親子で一緒に!

アニメ映画★おすすめ★   「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」

言わずと知れた名作、シンドバッドのアニメ映画。しかし、現代の子供たちは知らない子の方が多いのではないのでしょうか?
シンドバッドの冒険を通して、子供が、そして大人が感じ取る事とは…?

2015年夏の新作映画おすすめです。
ぜひ夏休みに親子で鑑賞してみてはいかがでしょうか?

船乗りの父が幼い頃に航海に出たまま戻らず、母とお猿のミミと暮らしている少年シンドバッド。未知の世界に憧れ、いつか海の向こうへ行こうと心に誓っていた彼は、ある日、伝説の魔法族の少女サナと出会う。しかし、サナは魔法の秘密を狙う怪しい集団にさらわれてしまい、彼女を助けるため、シンドバッドはラザック船長率いるバハル号に乗船し、冒険の旅に出る。

制作管理を務めた同社の田中伸明氏=人物風土記で紹介=は「シンドバッドが冒険を通じてどんな成長を遂げていくか。”失敗を恐れずに一歩踏み出す勇気”が作品のテーマ。観た後に、子どもだけでなく大人もそういう気持ちになってもらえたら」と見所を語る。

出典:http://www.townnews.co.jp

RT @SpringOfLight: 映画「シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島」観てきた。船乗りになるシンドバッドのまっすぐな瞳と勇敢な少年っぷりに惚れました~!空飛ぶ木馬に乗るサラもよかった!二部と三部も観にいこう。(゚ ▽゚ )

Mon Aug 10 02:06:07 +0000 2015

アニメ映画★おすすめ★   ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」

日本のアニメ映画、鉄板の一つであるポケモンのアニメ映画。
まだ若い世代の親は自分が子供のころポケモンにはまった方もいるのでは…?

世代を超えて愛されるには訳がありますね。
親子でポケモンのアニメ映画を観て、その魅力を話し合ってみるのがおすすめです。

ルギア、ラティオス&ラティアス、レシラム&ゼクロム、キュレムなど、過去の劇場版「ポケモン」シリーズに登場した伝説のポケモンが多数登場し、戦いを繰り広げる。旅の途中で「あらゆるものを取り出すことができるリング」を持つ幻のポケモン、フーパと出会ったサトシとピカチュウたち。一緒に旅をすることになった一行は、砂漠の街「デセルシティ」にたどり着く。しかし、そこで100年前に街を破壊したポケモンを封じ込めていた「いましめのツボ」の封印が解かれてしまい、邪気をまとった伝説のポケモンが復活。街を守るため、フーパも自身のリングを使って伝説のポケモンを呼び寄せる。

ポケモンの映画!夏休み入ったから見に行こ!夏は!ポケモン!

Wed Aug 12 11:38:12 +0000 2015

5歳の息子が最近ポケモンを見始めたので見に行きました.
本編はなかなか良かった.
フーパの声がかわいい.
最後もがんばれ!って応援したくなる.

出典:http://movies.yahoo.co.jp

息子が最近ポケモンに目覚め、私は寝るつもりで映画に行きました。最初の音楽隊では本当に寝てしまいそうでしたが、本編が始まったらびっくりするくらい引き込まれてしまい、ポケモンてすごいんだなぁ!と感心しました。いつもはねだられても買わないけど、フーパのキーホルダーまで買ってしまいました。とっても良かったです。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アニメ映画★おすすめ★   「雪の女王 新たなる旅立ち」

世界的なヒットとなった「アナと雪の女王」が影響を受けたという、ロシアのアニメ映画です。
前作は日本での劇場公開はなかったそうですが、世界中で公開されヒットし、続編を望む声が数多く寄せられたそうです。
ファンタジー溢れる内容は親子で鑑賞するのにおすすめです。

世界中で大ヒットするハリウッドアニメ映画にも劣らない最新のロシアアニメ映画を楽しんで下さい。

雪の女王との戦いに勝ち、氷の世界から解放された妖精トロールの国。少女ゲルダと弟カイの女王退治を手助けしたトロールのオルムは、トロールの国のプリンセスの花婿に立候補する。しかし、そこで「自分ひとりで雪の女王を倒した」と嘘をつき、「決して嘘はつかない」という氷の鏡との約束を破ってしまう。すると、北風の怪物が現れてプリンセスをさらってしまう。オルムはプリンセスを救うため再び雪の氷の国へ向かう。

アンデルセンの童話から生まれたロシアの長編アニメーション映画「雪の女王 新たなる旅立ち」の予告編が公開された。ハリウッド製アニメに勝るとも劣らない、壮大な冒険物語の一端を垣間見ることができる。

出典:http://eiga.com

スプラッシュコメディーといても一級品。
かつてこれほどまでにドラマチックな作品があっただろうか?
かつてこれほどまでにアニメスティックな作品があっただろうか?
主人公が雪の城へと向かいエンドロールとなる今作、次回作への期待を持続させる作りとなっています。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アニメ映画★おすすめ★  「大人が見て楽しめるアニメ映画編」

アニメ映画★おすすめ★   「時をかける少女」

青春にはなぜか切なさがつきもの…
その甘酸っぱさが青春そのものなのでしょうね。

もう一度青春を感じたい大人の皆さんにおすすめしたいアニメ映画です。

「高校2年生の紺野真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と」

とても透明感を感じる素敵なアニメ、
こんな純粋さを忘れていたと
感じさせられてしまった。
感情の表現や描写、無駄に感じる誇張さえも
世界を作り上げていて、素晴らしい。
夏にみるには、もってこいでしょう。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

夏らしさ一杯の背景画もいいし、甘酸っぱさを残す結末もすごくいい。
さわやかだけど、胸が一杯になるような鑑賞後感、青春映画として満点だ。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アニメ映画★おすすめ★   「鉄コン筋クリート」

キャストが、嵐の二宮和也さん、女優の蒼井優さん等、豪華俳優陣が務めているのも、おすすめポイントのひとつです。

義理人情とヤクザが蔓延る町・宝街。そこに住む<ネコ>と呼ばれる少年・クロとシロは、驚異的な身体能力で街の中を飛び回ることが出来た。
そんなある日、開発という名の地上げやヤクザ、3人組の殺し屋、蛇という名の男性が現れる。更に、実態不明の“子供の城”建設プロジェクトが立ち上げられる事になり、町は不穏な空気に包まれる。

映像美もさることながら内容が非常に良かったです。
「愛は地球を救う」「Love&Peace」なんて言葉がありますが
この映画は、そのもう一段階上のメッセージがあったと思います。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

好きなアニメーションは数あれど、カッコいいと思うのはこの映画ただ一つ。
クロの覚醒には鳥肌タツ!!

出典:http://movies.yahoo.co.jp

@kiyokaaaa06 鉄コン筋クリートっていうの面白いよおすすめ!

Fri Aug 14 14:21:19 +0000 2015

アニメ映画★おすすめ★   「サマーウォーズ」

テレビでも何度か放送されている人気作品です。

細田監督が、ご自身が結婚されたのを機に「仲の良い家族ってやっぱり素敵だな~、と思えて、その感触を頼りに映画を作ってみたくなった」とおっしゃっています。

田舎の風景や家族との繋がりもおすすめポイントのひとつです。

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

映画館で見ました。
その後も夏になるとみたくなります。
私の家は父方親族が多く見ていると昔を思い出します!やっぱりなんだかんだあっても家族っていいわー!って思える作品です!

出典:http://movies.yahoo.co.jp

この作品を見ていいなと思うのは、批判されがちなネット社会でも繋がりはある、という点。
そしてネット社会とアナログ社会の現代問題というような部分をうまく表現しているところ。
ネットがどんどん便利になって、そこへの依存性の高さの危険性、そして希薄になっているアナログの人との繋がり。
ネットのいじめなど、ネットへの批判が多い昨今で、それを批判し『やっぱりアナログな人との繋がりだよね!』
というわけではなく、ネット社会でも使っているのは人なので、そこにも繋がりはちゃんとある。
そこを描いているのがすごく良いと思いました。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

サマーウォーズを!!見終わって!!!なんかもう胸熱すぎて!!わぁぁぁぁなんでもっと早く見なかったのか友達にサマーウォーズ見てないとか非国民かよ見た方がいいよすごくいいよ!!!っておすすめされたのわかったわほんとよかったぁぁぁぁ最後物悲しいかんじでなく熱いまま終わるのもう大好き!!

Sun Aug 16 02:56:48 +0000 2015

アニメ映画★おすすめ★  「泣けるアニメ映画編」

アニメ映画★おすすめ★   「 ブレイブ・ストーリー(BRAVE STORY)」 

この映画の主題歌、Aqua Timezが歌う「決意の朝に」が大ヒットしました。
「辛い時辛いと言えたらいいのになぁ…僕たちは強がって笑う弱虫だ」と言う歌詞が印象的です。

ストーリーと合わせて主題歌をじっくり聞いてみるのもおすすめです。

どこにでもいる平凡な小学5年生のワタルは、父親の家出と母親の自殺未遂を機に不幸のどん底に突き落とされてしまう。あまりにもつらい自分の運命を変えたい気持ちに駆られたワタルは、転校生のミツルに教えてもらった“運命を変える扉”を開け、ありとあらゆる冒険が待つ幻界へ飛び込むが。

今の世の中、満足できない現実を受け入れられずあがいている人がどれだけいることか。どんなにつらい現実だってそれを受け入れて、生きていかなきゃいけない。まだ小学生のワタルに教えられ、涙しました。

嫌なことがあってもリセットできる。また生まれ変れるから自殺も恐くない。いつだったかテレビでそんな子供達を見ました。是非、そんな現代の子供達に観てもらいたい作品です。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

自分が《大切にしている人》その人の為なら、
他のどんなことをすることもいとわないアシカワ。

その姿は、幼いながらに、どこか全てを悟っている痛々しさがあった。
大人にだって分からない答えを、子供達が別世界でもがきながら探してゆく。
最後に、アシカワが自分と戦って消えてしまうシーンは
思わず涙がポロリ。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アニメ映画★おすすめ★   「おおかみこどもの雨と雪」

親の子供に対する愛情はとても深く、強いものですが、日常生活ではつい当たり前になりがちで、忘れてしまいそうになります。

細田監督はこのアニメ映画、こんな風におっしゃっています。

身近なものの中、身の周りにあって当たり前なものの中に、すごく美しいものや大事なものがいっぱい秘められていると思っているんですよ。そういうのを映画の中で再発見していただけたらいいなって。自分が体験してみたい憧れを映画にしたという感じです。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。

いつか見た様な田舎の景色。暖かい回りの人達。
どこまでも深い母の愛。

この映画を見た時には、既に孝行したい母親を亡くしていた私としては
切なさと、感謝と、後悔と、色々な感情が溢れます。

もっと親孝行すれば良かった。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

まだまだ子供と思っている雨が心配で
自分の身を挺して、山中を追いかけるシーンでは、涙が出ました。
母親である私は普段から、自分がどうなってもいいから、子供を守りたい、という気持ちが強くあります。
なので余計に気持ちがリンクして、胸がギュッと痛くなるシーンでした。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

おおかみこどもの雨と雪観て眼鏡が涙で濡れるくらいには泣いた

Sun Aug 16 06:48:57 +0000 2015

母とおおかみこどもの雨と雪見ました今日 見ました。 やっぱいいですね。 母親にすごくおすすめです。

Wed Aug 12 15:28:08 +0000 2015

アニメ映画★おすすめ★   「STAND BY ME ドラえもん」

アニメ映画の鉄板、ドラえもんシリーズ。
この映画は予告で泣いちゃう人が続出…

ドラえもんのび太だけでなく、みんなの隣にいつも寄り添っているのですね。

ドラえもん世代の大人も、よく知らない子供もどちらもにもおすすめしたい映画です。

東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。ある日、22世紀から子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。のび太が作った借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。そのためセワシは、のび太のために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになり……。

原作を知っているオジさんたちならこの予告だけでも泣ける

出典:https://www.youtube.com

思い出が余りあるせいか、何度見ても泣いてしまいます。
のび太と自分を照らし合わせてしまい、自分はドラえもんに子供の頃に何度も助けられたな〜って浸ってしまいました。

ドラえもん、ありがとう。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アニメ映画は子供から大人まで皆でいっしょに楽しめる!

アニメ映画の魅力は、なんと言っても子供から大人まで幅広い年代の人が一緒に楽しめると言うことではないのでしょうか?

世界でも高い評価を得ている日本のアニメ映画。
笑ったり、泣いたり、感動したり…


ジブリ映画   「魔女の宅急便」

人気アニメ映画と言えば、ジブリ映画ははずせませんね。
世界中で人気の作品が多数あります。
あなたのおすすめジブリ映画はなんですか?

どんな映画を観たら良いのかよくわからない…と言う方は、まずおすすめされている映画からトライしてみると良いかもしれませんね。

その中で自分の好みの映画が見つかると思います。

クレヨンしんちゃん   「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」

笑いあり、涙ありのクレヨンしんちゃんの映画。
以外にも、大人が涙してしまうようですよ?

親子で一緒に観るのがおすすめです。

ディズニー映画   「アナと雪の女王」

毎回世界中で大ヒットとなるディズニー映画。
なかでも「アナと雪の女王」はストーリ、主題歌、キャラクター、全てが魅力的で世界中の人に愛されました。

今度はどんな愛らしいキャラクターが生まれるか楽しみですね。

いかかでしたか?
アニメなんて子供の観るもの…なんて思ってる大人も多いと思いますが、一度おすすめアニメ映画を観てみてはいかかでしょうか?
もしかしたら、子供よりはまってしまうかもしれませんよ?

今後も新作がどんどん誕生する度に、新たな驚きと感動を私たちに与えてくれることでしょう。
あなたのおすすめアニメ映画がまたひとつ増えるかもしれませんね?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ