2016/08/26
natu634
言わずと知れた不良更生青春漫画の『ごくせん』。3度のドラマシリーズ化に映画化もされた超人気の作品です。
当時は主人公のヤンクミみたいな先生が欲しいという声もあった『ごくせん』。その魅力を、特に映画を中心に取り挙げていきます。
『ごくせん』が映画化されるまでの第一歩となるテレビドラマシリーズの一つ目です。
松本潤さんや小栗旬さんなどが出演しています。
この時からすでに『ヤンクミ旋風』は巻き起こっていましたね。
2005年1月15日から3月19日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、「土曜ドラマ」枠で放送された。
DVDが発売される折、第1シリーズと区別するため「ごくせん 2005」と改題され、2005年11月5日に発売された。
関東地区での視聴率は全話25%以上を記録、日本テレビ系列のテレビドラマでは初回から3話以上視聴率25%超えを達成したのは「熱中時代」以来25年ぶり。また、第8話は30.0%、最終回は32.5%を記録、土曜ドラマでは「家なき子2」(1995年放送)以来の視聴率30%超えを達成した
『ごくせん』が映画化される前の、『ごくせん』伝説の頂点とも言える第2シリーズ。
KAT-TUNの亀梨さんや赤西さん、速水もこみちさんや小池鉄平さんまで出演している第2シリーズですが、視聴率が軒並みおかしいことになってますね。
2008年4月19日から6月28日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、「土曜ドラマ」枠で放送された。
『開局55年記念番組』として放送され、このシリーズからハイビジョン制作に切り替わった。
平均視聴率は22.8%、最高視聴率は初回の26.4%。2008年4月クールで視聴率1位を獲得し、前シリーズ同様に年間の民放の連続ドラマ平均視聴率1位となった。
2009年3月28日に卒業スペシャルを放送。また、そのスペシャルの後日談としてシリーズ完結編となる劇場版『ごくせん THE MOVIE』の制作も決定し、同年7月11日に公開された。
『ごくせん』が映画化する直前のドラマシリーズ第3弾。
Hey!Say!JUMPの高木雄也さんや三浦春馬さんが出演しています。
さて『ごくせん』のドラマシリーズのおさらいも終わりましたので、早速映画の方に参りましょう!
『ごくせん THE MOVIE』とは、2009年7月11日に公開された日本映画。
漫画『ごくせん』を原作としたテレビドラマ『ごくせん』の劇場版でありドラマ第3シリーズの事実上の最終回でもある。7年間にも及ぶシリーズの集大成にして完結編である。
山口久美子(29) - 仲間由紀恵
本作の主人公。愛称は「ヤンクミ」。現在赤銅学院高校数学教師で3年D組担任。白金・黒銀・赤銅と多くの不良生徒を更生・卒業させていった。
本作では現在の教え子・高杉怜太、かつての教え子・風間廉たちが巻き込まれたトラブルを解決すべく奔走する。
小田切竜(22) - 亀梨和也(KAT-TUN)
本作のもうひとりの主人公。黒銀学院時代のヤンクミの教え子。
本作では教育実習生として赤銅学院に赴任し、ヤンクミと再会した。最初は「ただ教職課程を専攻しているから」というだけの理由で無気力であったが、変わらぬヤンクミの熱意に感心し、高杉や風間が巻き込まれたトラブルの解決に協力する。
高杉怜太(17) - 玉森裕太(当時ジャニーズJr.現Kis-My-Ft2)
赤銅学院高校3-Dのリーダー格。卒業生の緒方大和とは幼馴染。
2年の頃に不良の巣窟で有名な荒高から転校してきた。クールで冷めた態度だが、仲間思いの熱い人物。
シリーズ毎に主人公『ヤンクミ』が務める学校が違いましたが、映画版の舞台は第3シリーズと同じ赤銅学院高校です。そこにかつての教え子が教育実習生としてやってくるところから始まります。
任侠集団「大江戸一家」を実家に持つヤンクミこと山口久美子が高校教師となって7年目。ヤンクミが赴任する赤銅学院ではヤンクミと受け持ちの3年D組の生徒達との溝が中々埋まらない中、ヤンクミが黒銀学院で受け持った生徒だった小田切竜が教育実習生として赤銅学院に赴任した。小田切が自身に憧れ教師となったと思い込むヤンクミをよそに、小田切自身もまた自分の将来に悩みを抱えていた。そんな中、3-Dの望月達が不良にカツアゲされそうになる。リーダー格の高杉怜太が不良達を倒したが、その不良達は何度も警察沙汰を起こしている暴走族「ブラックスカル」のメンバーだったことから高杉達は「ブラックスカル」に目をつけられてしまう…。
一方、赤銅学院の卒業生にも重大な事件が発生、風間廉が覚醒剤の取引に関わったとして警察に追われる身となり、行方を暗ましてしまう。それを知ったヤンクミは、風間の潔白を信じ、緒方大和ら元3-Dの仲間達と共に風間を捜索することに。そして事件の裏には強大な黒幕が潜んでいた。
二つの事件が同時に進行していく、かなり重厚感のあるストーリーになっています。
ストーリーもさることながら、歴代の卒業生が出演するなど、さすが集大成と言う演出をします。
それでは映画『ごくせん』を見た人の評価を見てみましょう。
ザムービーで今までの3年D組が勢ぞろいってとこが美味しいかった。
まぁキャスト全員を集めるとギャラがはんぱなくかさむだろうからいないメンバーも多いけど。
映画『ごくせん』を見た人の感想その1です。やはり過去の卒業生が集まるのは良かったですね。
映画『ごくせん』を見た人の感想その2です。かっこいい女性というのは良いですよね!
最高に感動しました!!
これまでドラマではヤンクミが生徒を助けたりってシーンがありましたが、映画ではまさしく良い意味で素晴らしい展開の嵐です!!何よりも見所なのは黒銀時代にお世話になったOB小田切竜が教育実習生として加わり、09年SPでキーキャラの生徒、高杉怜太達の居る新3Dとのやり取りからスタートします!!流石映画だけであって、まさしく完成形と言っても良い展開の嵐で見ているこっちもはまりました!!
映画『ごくせん』を見た人の感想その3です。『ごくせん』が大好きという思いが伝わってきますね。
映画『ごくせん』を見た人の感想その4です。復活は無理でも、やっぱり度々見たくなるので再放送して欲しいですね。
やはり映画『ごくせん』も面白かったという意見が多かったですね。ただ人によってはそれまでのドラマシリーズの出来が良すぎるせいか、「映画はつまらなかった」と言う人もいるそうです。それだけ期待が大きい作品だったというわけです。
映画『ごくせん』は現在DVD化されてますので自宅で簡単に見れます。これを機に一回見直してみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局