記事ID18857のサムネイル画像

    声が出るようになった!3児のお父さんでもあるつんくさんの今後

    以前から声がおかしいと心配されていたつんくさんの喉。つんくさんが声に異常を感じてから、声帯摘出に至るまでの経緯、また喉頭がんについての情報をまとめました。また最近、つんくさんの声が再び出るようにもなったようです。どのようにして声が出せたのかも紹介します。

    声が心配…つんくさんのプロフィール

    生年月日1968年10月29日
    身長170㎝
    血液型B型
    出身地大阪府
    デビュー1992年7月22日 シャ乱Qシングル「18ヶ月」(BMGビクター)

    出典:http://www.tsunku.net

    つんくさんの今までの実績

    1994年、4枚目のシングル【上京物語】発売。オリコン最高位47位。
    1995年、前年(1994年)発売の【シングルベット】がロングセラーとなり約120万枚のセールスを記録。
    1998年、モーニング娘。【モーニングコーヒー】で音楽プロデューサーとしてデビュー。
    1999年、プロデュースしたモーニング娘。【LOVEマシーン】が日本レコード大賞優秀作品賞&作曲賞を受賞。売上枚数175万枚。
    2008年7月  任天堂 DS「 リズム 天国 ゴールド」 プロデュース。全世界で244万本を出荷。

    出典:http://profile.ameba.jp

    歌手として、アイドル・ゲームのプロデューサーとしても大成功を収めているつんくさん。
    そんなつんくさんの命とも言える声に異変が生じていきます。

    私生活も充実しているつんくさん

    2006年4月24日、博多華丸の仲介で12歳年下の元モデル出光加奈子とお見合い。6月8日、婚姻届を提出し入籍した
    2008年4月29日、加奈子夫人が出産、双子(男児、女児の二卵性双生児)の父親となる。
    2011年3月16日、第三子となる女児が誕生

    出典:https://ja.wikipedia.org

    本来なら4月1日が出産予定日でしたが、
    この地震の心的影響も加わってか(単なるせっかちな子かもしれませんが)
    二週間程早いタイミングで第三子が誕生いたしました。

    出典:http://ameblo.jp

    ファンの皆様からも「こういうめでたい話になぜ気を使う!?」
    というような声が多数寄せられましたので、ここで甚だ恐縮ではございますが
    遅ればせながら発表させて頂きます。

    出典:http://ameblo.jp

    つんくさんの声に異変が!

    2007年9月2日、テレビ東京系のドキュメンタリー番組『ソロモン流』で、「今、歌手として一番大切なのどに原因不明の病を抱え歌を歌う際に高い声が出難くなっている」と告白。また、「専門医の検査を受けたが治療法が未だ見つかっていない。」という。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    つんくさんの声の異常の原因が発覚!喉頭がんと診断

    モーニング娘。と共演したCMで、つんくさんの「声がおかしい」と話題に

    現体制でのモーニング娘。初めてのCM出演により、歓喜に湧いたファンでしたが、
    同時につんくさんの声が変だったため、ファンからとても心配されていました。

    約7~8年程前から声帯左側に違和感があり、ファルセット等が出せない状態になっておりましたが、それでも日々手探り状態で仕事をしてきました。
    しかし、昨年10月くらいからさらに声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態が続いていたので、今年2月に全身麻酔で手術をし、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にガンが発見されました。

    出典:http://ameblo.jp

    つんくさんが発症した喉頭がんって何?

    喉頭に発生する悪性腫瘍の総称

    出典:https://ja.wikipedia.org

    喉頭がんの主な症状は?

    嗄声(しゃがれ声)
    喉頭違和感(のどの違和感)
    嚥下困難(食べ物が飲み込みにくい)
    通過障害(食べ物がのどにつっかえる)
    喀血(咳をすると痰に血が混じる)
    呼吸困難

    出典:http://ja.wikipedia.org

    幾つか挙げられているものを見ても、かなり苦しそうですね。
    一般の人でも辛いのに、声が命である歌手、つんくさんにとっては尚更ダメージが大きいですね。

    再発し、声帯摘出することになったつんくさん

    昨年10月に再び見つかったがんの手術をしたと発表後初めて、公に場に登場。声帯を摘出したことを明かした。声を発することはなく、スクリーンにメッセージが流された。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    つんくさんのメッセージの内容とは?

    去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他なかったから一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」と衝撃の告白。
    「私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事をこれから考えながら生きていこうと思います」などの決意の言葉に、拍手が送られた。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    つんくさんの告白に、学生たちがざわついたのは間違いないでしょう。
    歌手としての命である声を捨て、愛する家族のために生きることを選んだつんくさん。
    つんくさん、及びハロプロファンは動揺を隠せないようです。

    辛かったろうな
    でも命には変えられないよ
    子供もまだ小さいし

    出典:http://helloprocanvas.ldblog.jp

    これは辛い
    あの声はソウルだった

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    やっぱりか…全盛期のつんくを生で見てたわけじゃないけどつんく歌声好きだった…
    青春の光のセルフカバーとか…あんな湿っぽい歌声他になかなかないよ。

    出典:http://helloprocanvas.ldblog.jp

    つんくさんの歌声が聴けなくなったことを悲しむファンが多いです。
    命には代えられないとはいえ、もう一度つんくさんの湿っぽくてねちっこい歌声を聴きたいものですね。

    つんくさんの声が出るようになったとの報道!

    「実は、つんく♂さんの声が出るようになったんです!かなり小さいので聞き取りにくいものの、声はきちんと出る。少しだけなら会話もできるみたいです」
     

    出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp

    二度と声が出ないと思われていたつんくさんですが、何と声が出るようになったようです。
    どのようにして声を出せるようになったのでしょうか?

    声帯全摘出以来、彼は食道発声法のトレーニングを行ってきたという。この発声法は、食道の入口にある粘膜を声帯の代わりにするもので、習得にはかなりの練習が必要。それを彼はすでに使えるようになっているという。

    出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp

    つんくさんの声が出るようになったことに、ファンは歓喜しているようです。

    多くの人に笑顔と元気を与えてくれる人へのやるせない思い。
    でもそれを乗り越えてくる姿にさらに勇気づけられます。
    特につんくさんは悲壮感を見せずに心配かけずに、明るく前向きに取り組む姿にリスペクトしてしまいます。

    出典:http://helloprohealing.blog.jp

    すごいですね…
    歌うことはまだまだ先だとしても
    スタッフへの指示を出す情報量が格段に増えることは間違いないので
    プロデュース活動の復帰も期待できそうです

    出典:http://helloprohealing.blog.jp

    始球式に出るなど、元気な姿を見せるつんくさん

    背番号は名前にちなんで「29 TSUNKU♂」。大きく振りかぶった右腕から投げられた球は、左打席に立つ松井稼頭央の背中を通過。ノーバンでミットに収まると、ドームは「うおおおおお!?」とどよめきに包まれた。

    出典:http://headlines.yahoo.co.jp

    現在もモーニング娘’15ほか、アイドルやアーティストの作詞作曲を手がけるなど
    精力的に活動されているつんくさん。
    元気そうな姿を見られて一安心ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ