椎名林檎の人気アルバムBEST3!椎名林檎の魅力とは?プロフィール等

彗星のごとく日本のミュージックシーンに現れた椎名林檎。椎名林檎の発表する曲はどれも大ヒット。売上ランキングから見る人気アルバムBEST3を発表!一番売れた椎名林檎のアルバムとは?アルバムから見る椎名林檎の魅力についても語る!

椎名林檎の人気アルバムとは?~プロフィール~

椎名林檎さんの人気アルバムを紹介する前に
椎名林檎とはどんなアーティストなのか知っていただきましょう。

1978年、福岡県福岡市に生まれ、ピアノとクラシックバレーを幼少の頃から習い始めますが、挫折。

中学3年頃にバンド活動を始めました。思春期前の早熟でありながら「罪悪感」と「冷静な視点」をもった性質は彼女、椎名林檎の活動基盤になったのです。

そしてデビューをめざして上京、1998年5月シングル「幸福論」でデビュー。セールス的にも話題レベルでもあまり奮わなかった。そして9月、「歌舞伎町の女王」で一転、過剰な巻き舌と「新宿系」の振れ込みで一部話題になる。そして1999年1月、アングラ的志向から一転して、当時の洋楽的ギターサウンドと奔放な歌詞のギャップが新鮮だった「ここでキスして」が大ブレイク。この曲で一気に女性の支持を得て、全国的シンガーとなる。

出典:http://www.hmv.co.jp

この波が静まることはなく、同年2月1stアルバム「無罪モラトリアム」をリリース。当然の如く大ヒット、ロングセラーを記録し1年半たった今でもチャートインしている。収録曲の「丸の内サディスティック」の中の”ベンジーのグレッジでぶって~”の歌詞でBlankey Jet Cityのベンジーへの熱い想いを吐露していることも話題となる。

出典:http://www.hmv.co.jp

1999年10月、3枚目となるマキシングル「本能」をリリースしました。

曲よりも注目を浴びたのが、ナースの恰好をした椎名林檎。
このナース姿のビデオクリップが世の男性たちに強烈な印象を与えたのです。

翌年、2000年の1月には2枚同時にマキシシングル「ギブス」「罪と罰」をリリースしました。

「ギブス」では涙を誘うほどの美しいミディアム・バラード、「罪と罰」では濃密なブルース・ロックという2面性を明かにしました。

ビジュアルも正反対の、儚げな天使(でも胸の谷間はくっきり見せる)と眉を剃った悪魔のプロモーション・ビデオは、彼女の魅力が充分に伝わるものだった。儚げな女を演じながら、触ると牙をむく、そんな崇高さがある。ちなみに、「罪と罰」でギターを弾いているのはベンジーである。つづいて、3月、満を持して2ndアルバム「勝訴ストリップ」をリリース。爆発的なセールスはもはや社会現象となった。

出典:http://www.hmv.co.jp

その後も椎名林檎さんの快進撃は止まることがありませんでした。

歌手引退も危ぶまれた活動休止後に発表された3rdアルバムの「加爾基精液栗ノ花 」。
「これぞ椎名林檎!」と見せつけられたような世界観で構成されたアルバムでした。
少しの活動休止など、椎名林檎というアーティストには何ら影響せず、
むしろ音楽への熱情をさらに高まらせたのかもと思わせるほどのアルバムになっていたのでした。

その後、足を止めることなく、2014年にはデビュー15周年を迎えた椎名林檎さん。
2019年には20周年を迎えます。

椎名林檎名義のアルバムはそんなに数多くはなくても
他のアーティストへ提供した楽曲を自身がセルフカバーしたアルバム「逆輸入」や、東京事変として発表してきたアルバムは数多し。

そんな椎名林檎さんの人気アルバムとは?

人気アルバムを見る前に

これまでにリリースしてきたアルバム知りたくないですか?アルバムを一挙29種類紹介します。

・蜜月抄・ありあまる富・私と放電

・NIPPON・日出処・りんごのうた

・逆輸入 ~港湾局~/〜航空局〜

・至上の人生・ジユーダム・長く短い祭/神様、仏様

・真夜中は純潔・絶頂集・幸福論

・ギブス・罪と罰・本能

・茎(STEM)~大名遊ビ編~・歌舞伎町の女王

ここでキスして。

唄ひ手冥利~其ノ壱~

いろはにほへと/孤独のあかつき

カーネーション

三文ゴシップ

椎名林檎人気アルバムBEST3「加爾基精液栗ノ花」

アルバム売上ランキングから椎名林檎さんの人気アルバムを見ていきましょう。

椎名林檎さんのアルバムの中で3番目に売れたアルバム、それは「加爾基精液栗ノ花 」


「カルキザーメンクリノハナ」と読みます。
すごいタイトルにびっくりした人も多い事でしょう。
椎名林檎さんが3rdアルバムを発売したとき、どの人もそのタイトルに戸惑いを感じたものです。

アルバム「加爾基精液栗ノ花 」のプロローグとなるシングル「- 茎(stem) -大名遊ビ編 」とDVD「短編キネマ 百色眼鏡」が1月に発売。どちらの作品もアルバムへと繋がる世界観を内包し、その世界がアルバムの中で爆発している。

出典:http://www.hmv.co.jp

椎名林檎「茎」

そのアルバム「加爾基精液栗ノ花 」は、タイトルも凄いが内容も凄く、ショートムービーのサウンドトラックとも言える内容で、あらゆる民族音楽やSE、ノイズを駆使し、オーケスレーションを導入した作品に仕上がっている。

出典:http://www.hmv.co.jp

上述したように、このアルバム「加爾基精液栗ノ花 」のリリースは
ファンが待ちに待った椎名林檎さんの活動再開を知らせるものでした。
椎名林檎さんの活動再開を祝し、このアルバムには全国9か所同時ライブの抽選券が入っていました。

傑作「加爾基精液栗ノ花 」の収録曲を中心に、国宝級音楽家と豪華な生弦楽を加え、九段会館でたった1日のみの独自編曲で実演された映像集「賣笑エクスタシー」をリリース。

出典:http://www.hmv.co.jp

全国12か所同時ライブ、しかし椎名林檎ファンの間では「1か所にだけ椎名林檎本人がくる!」という噂が流れていました。

東京の九段会館

その会場に居合わせた人は何という幸運でしょうね。

椎名林檎人気アルバムBEST2「無罪モラトリアム」

椎名林檎さんのアルバムで2番目に売れているアルバム、それは

デビューアルバム「無罪モラトリアム」

椎名林檎さんがデビュー前に書き溜めた曲が数多く収録されている
デビューアルバム「無罪モラトリアム」。

このアルバムにはデビュー曲の「幸福論」を始め、有名な「歌舞伎町の女王」や
「ここでキスして。」がおさめられています。

アルバムは椎名林檎さんのデビューアルバムではありますが、
未だにファンの選ぶ人気曲ランキングの上位は、このアルバムの収録曲です。

「丸の内サディスティック」「茜さす 帰路照らされど・・・」
「シドと白昼夢」「同じ夜」等々、名曲ぞろいのアルバムとなっています。

椎名林檎人気アルバムBEST1「勝訴ストリップ」

気になる椎名林檎さんの人気アルバムBEST1は?2ndアルバム「勝訴ストリップ」

このアルバムには椎名林檎の名を全国にとどろかせた「本能」が収録されています。
「本能」で椎名林檎ファンになった人も多いそうですから、一番売れているのは納得?

「本能」以外にも、「ギブス」「罪と罰」も収録されているアルバムです。

椎名林檎さんのアルバムは曲以外にも楽しめるポイントがあるのですが、
この「勝訴ストリップ」は最たるものです。
まずは収録曲のタイトル名をご覧ください。

1.虚言症
2.浴室
3.弁解ドビュッシー
4.ギブス
5.闇に降る雨
6.アイデンティティ
7.罪と罰
8.ストイシズム
9.月に負け犬
10.サカナ
11.病床パブリック
12.本能
13.依存症

お気づきでしょうか。
見事なシンメトリーになっていることを。
椎名林檎さんはことば遊びが大好きなアーティストですが、
アルバムのタイトル名の付け方がシンメトリーになっているというのは
ファンの間では有名です。

特にこの2ndアルバム「勝訴ストリップ」は完全なるシンメトリー!
3rdアルバムの「加爾基 精液 栗ノ花」についても同様。
ぜひ注目してみてください。

椎名林檎おすすめアルバム&その魅力

椎名林檎さんの人気アルバムBEST3を紹介しましたが、
個人的に推すアルバムを最後に紹介させていただきます。

三文ゴシップ

それは椎名林檎さんが東京事変として活躍中に
唯一ソロ名義で出したアルバム「三文ゴシップ」です。

先ほど紹介させていただいたBEST1、2、3のアルバムはもちろん素晴らしいのですが、
椎名林檎というアーティストは常に進化しているアーティスト。

バンド「東京事変」での活動が椎名林檎というアーティストに与えた影響が
このアルバムを聴くとよく分かります。

「椎名林檎」だけでは成し得なかった楽曲の構成。
「東京事変」がいい感じにミックスされて、今までのソロアルバムにはなかった
爽快さがこのアルバムには存在しています。

全14曲ですが、どれも聴きごたえのある名曲ぞろいです。
「流行」の軽快で小気味いい曲から始まると思えば、
「労働者」で世の中の労働者の声を代弁したようなストレス発散な曲、
007を思わせる超クールな「密偵物語」等々。

椎名林檎ソロのこれまでのアルバムはどこかに影がひそみ、
楽曲に重みがありましたが、
まるで枷がはずれたかのような爽快な楽曲の数々にリピート率必死。


しっとりしたバラード曲であっても、希望の光のような
あたたかみを感じたのがこのアルバムです。

椎名林檎「旬」

一つとして同じような楽曲がないんですね。
ロックかと思えばジャズだったり、ブルースだったり、シャンソンだったり、
どんなジャンルでも自分のものにしている椎名林檎というアーティストは
どこまで進化していくのでしょうか?

アルバムはamazon、楽天、タワレコで!

これからも椎名林檎さんの活躍から目がはなせません。
曲を聞いたことない人にはぜひ聞いてほしい!そんなアーティスト椎名林檎のアルバムを紹介しました!

もっと椎名林檎を知りたい方へ!

もっと椎名林檎を知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ