2016/08/04
miyakasa
サスペンス小説「変身」
1991年に発行され、これまでに発行部数は125万部以上という、大ヒット小説。
脳移植により、自分の人格が失われていく恐怖と葛藤を描いた作品です。東野圭吾さんが「唯一ひらめきのあった作品」と話すこの小説は、どのような内容なのでしょう。
成瀬純一が目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋のベッドの上だった。思い出せるのは拳銃で撃たれたことと、自分の名前のみーー
平凡な青年・成瀬純一の頭に世界初の脳移植手術が行われた。それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、手術後徐々に性格が変わっていくのを自分で止めることができない。自己崩壊の恐怖に駆られた純一は自分に移植された脳のドナーの正体を突き止めようとする。
東野圭吾(ひがしの けいご)
1958年2月4日生まれ。数々のヒット作品を世に送り出してきた人気作家さんです。
・1985年「放課後」-江戸川乱歩賞受賞
・1999年「秘密」-日本推理作家協会賞(長編部門)受賞
・2006年「容疑者Xの献身」-直木三十五賞・本格ミステリ大賞(小説部門)受賞
・2008年「流星の絆」-新風賞受賞
・2012年「ナミヤ雑貨店の軌跡」-中央公論文芸賞受賞
・2013年「夢幻花」-柴田錬三郎賞受賞
・2014年「祈りの幕が下りる時」-吉川英治文学賞受賞
東野圭吾さんの小説は、映像化された作品が多いことで有名です。
映画「変身」
2005年公開の映画「変身」。成瀬純一役を玉木宏さん、葉村恵役を蒼井優さんが演じていました。
ドラマ化される前に映画になっていたんですね。
映画版「変身」ではエピソードの一部が省かれていて、ストーリーも原作とは少し変えられているそうです。
賛否両論
原作ファンからの評価はいまいちだったようです…
「切なかった!」「感動した!」と絶賛する人がいる一方、「原作がズタズタ」「1から作り直して欲しい」という酷評も目立ちました。
この作品の前にも何度か映画化の話があったそうですが、全て流れているそうで、「変身」を映像化する難しさがわかりますね。
東野圭吾さんは、自作の映像化に関して大幅な脚色にも寛容なそうで、そのため映像化される作品が多いんだそうです。映画好きで、映画監督を目指していたこともあるようですね。
映画「手紙」
2006年に公開され高い評価を受けた映画「手紙」。主演は山田孝之さん。
犯罪加害者の親族の視点に立って、その心情の動向を丹念に描いた作品です。
主なキャスト
武島直貴-山田孝之
武島剛志-玉山鉄二
白石由実子-沢尻エリカ
兄が強盗殺人を犯し、「強盗殺人犯の弟」というレッテルに苦しむ主人公・武島直貴を山田孝之さんが、直貴の兄・武島剛志を玉山鉄二さんが、後に直貴の精神的支えとなる女性・白石由実子を沢尻エリカさんが演じています。
「ガリレオ」シリーズ
2007年にドラマ「ガリレオ」が放送され、高視聴率を獲得。2008年、ドラマの劇場版「容疑者Xの献身」が公開され、2013年にはドラマの第2シーズンの放送に続き、映画版第2弾「真夏の方程式」が公開されました。主演は福山雅治さん。
帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学(福山雅治)が、明確な頭脳で事件のさなかに起きる超常現象を解き明かし、事件を解決していく大ヒットシリーズです。
主なキャスト
湯川学-福山雅治
内海薫-柴咲コウ(第1シーズン)
岸谷美沙-吉高由里子(第2シーズン)
ドラマのヒロインとなる女性刑事には、ドラマ第1シーズンと映画「容疑者Xの献身」では柴咲コウさんが、ドラマ第2シーズンと映画「真夏の方程式」では吉高由里子さんが演じました。
「新参者」シリーズ
2010年にドラマ「新参者」が放送され大好評。2011年にはSPドラマ「赤い指〜『新参者』加賀恭一郎再び!」が放送。2012年、シリーズ劇場版「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」公開。2014年、SPドラマ「”新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」が放送されました。主演は阿部寛さん。
東野圭吾さんの原作を基盤に、オリジナル要素を加えドラマ独自の展開を取り入れた作品です。主人公・加賀恭一郎が、事件の真相とともに、その裏にある人間の心の謎までも解き明かしていきます。
主なキャスト
加賀恭一郎-阿部寛
青山亜美-黒木メイサ
松宮脩平-溝端淳平
日本橋の警視庁に異動になったばかりの、”新参者”警部補・加賀恭一郎を阿部寛さんが、タウン誌「ドールタウン」の記者・青山亜美を黒木メイサさんが、ドラマオリジナルキャラクターで、加賀の従弟・松宮修平を溝端淳平さんが演じています。
東野圭吾さん原作の作品はヒット続きですね。
他にも数多くの作品が今まで映像化されてきました。
そんな人気作家の東野圭吾さん。数ある小説の中でも、”もっとも秀逸な作品ではないか”と評価する人も多い「変身」が2014年、ついに待望のドラマ化となりました。
WOWWOWドラマ「変身」
2014年、東野圭吾さん原作の戦慄医療サスペンスがついにドラマ化されました。全5話。
監督は永田琴さん。東野圭吾さんの作品を手掛けるのは「分身」に続いて2作目で、繊細な映像感覚が物語に一層の深みを与えています。
神木 隆之介
主人公・成瀬純一。神木隆之介さんは、徐々に人格が変容していくという難しい役を見事演じきりました。
成瀬純一は、画家を夢見る真面目で優しい青年。産業機器メーカーのラインで働いています。両親を相次いで亡くし身寄りが無い純一は、画材店で出会った恋人・恵を心から愛し、2人で育むささやかな幸せを大切にしていました。
二階堂 ふみ
純一の恋人・葉村恵。数々の話題作で鮮烈な演技を見せた二階堂ふみさん。神木隆之介さんとの初共演が話題になりました。
葉村恵は、イラストレーターを目指し、父親の反対を押し切って上京。バイト先の画材店で純一と出会います。別人へと変わっていく純一に困惑しながらも彼を愛し続け、助けになろうとします。
白田 あさみ
東和大学付属病院の医師・橘直子。
堂本の助手で、入院中の純一のケアを担当しました。退院後も積極的に純一に近づいてくる彼女には、真の狙いが…。
渡部 豪太
純一を銃で撃った強盗犯・京極瞬介。
音楽家志望の生真面目な青年でしたが、ある悲しい過去が原因で強盗を犯すことに。
本田 翼
瞬介の双子の妹・京極亮子。
瞬介と強い絆のあった亮子。純一と出会った瞬間に、互いに何かを強く感じます。
村上 淳
築地中央警察署の刑事・倉田謙三。
純一が撃たれた強盗事件の書類処理を担当するうち、その裏に大きな企みが存在することに気づき始めます。
伊部 雅刀
東和大学付属病院の脳神経外科教授・堂本博。
純一の脳移植を担当し、医学の進歩に貢献した自負のある堂本ですが、資金源となった組織から、手術の成功を公表させてもらえず苛立ちます。
豪華キャストが揃いましたね。
成瀬純一は難役
「一番大事なのは、純一はただ変わるのではなく、変わりたくないのに変わってしまうところ」と神木さんは話しています。
神木さんは純一という役を、「抑えられない衝動に苦しみ、戦うということを念頭に演じた」と話し、二階堂ふみさんとの初共演について、「芝居の中でも本当に支えてくれて優しい方なんだなと感じている」と語りました。今では気を使いすぎず冗談も言える仲になったそうです。
2人の純愛
二階堂ふみさんは、この作品をサスペンスとしてではなく、”純愛”ものとして演じたと話します。
「サスペンス要素もあるのですが、その核となる部分は、人と人との関わり合い」だと語る二階堂さん。神木隆之介さんについて、「ここまでお互いに想い合える人がいるんだと感動しました」と話し、「素晴らしい方」と発言しています。
人間関係を繊細に描く
純一と恵の恋愛ドラマとしても描かれ、あまりにも切ないラブストーリーが展開されます。
当初、初共演となる神木さんと二階堂さんの、芝居の違いや相性が心配されましたが、2人がお互いの役の変化を感じ合いながら撮影を進められたと話す通り、純一と恵の純愛は多くの人に感動を与え、高い評価を受けました。
人間の心とは…
人間とは何か?愛するとは何か?心とは一体どこのあるのか?
東野圭吾原作・WOWWOWドラマ「変身」
必見です!
ドラマW「東野圭吾『変身』」主演、神木隆之介からスペシャルメッセージ WOWOW
いかがでしたか?
ドラマ「変身」見ごたえのある作品になっています。ぜひご覧になってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局