記事ID18493のサムネイル画像

唐沢寿明の妻は女優の山口智子!2人の出会いとは?子供はいるの?

1995年に山口智子と結婚した唐沢寿明。唐沢寿明はテレビ番組で妻について語ることがしばしばありますが、詳しい夫婦関係についてはあまりよく知られていません。2人はどこで知り合い、結婚にまで至ったのでしょうか?唐沢寿明と妻の結婚エピソードについて調べてみました。

妻は山口智子!唐沢寿明のプロフィール

大女優を妻に持つ唐沢寿明は、彼自身も日本を代表する名俳優

本名:唐澤 潔
生年月日:1963年6月3日
出身地:東京都台東区
所属事務所:研音
身長:175 cm
血液型:A型
デビュー年:1980年

トレンディ・ドラマで大ブレーク

唐沢寿明が俳優のスタートを切ったのは1980年。
16歳で「東映アクションクラブ」に入ると、幼いながらも将来の有望株と見なされるようになります。
とはいえ、唐沢寿明が実際にブレークしたのは、1992年に放送されたドラマ「愛という名のもとに」(フジテレビ系列)において。
鈴木保奈美や江口洋介など、豪華なキャスト陣のなかで主役を演じ切り、晴れて日本のトップ俳優の地位にまで一気に駆け上がりました。

実は3枚目の唐沢寿明

ドラマに、映画に、舞台にと、迫真に迫る演技で見る者を魅了する唐沢寿明。
そのストイックな役作りは、番組や撮影スタッフたちをうならせるほどの徹底ぶり。
とはいえ、実は唐沢寿明はお調子者の3枚目俳優。
そのせいか、シリアスな撮影現場でも、唐沢寿明がいれば笑いが絶えないとか。
俳優でありながらもバラエティ番組に出て積極的に番宣をするなど、テレビでの露出が多いのが特徴です。

唐沢寿明の妻、山口智子とは?

唐沢寿明を陰で支える山口智子

本名:唐沢智子 (旧姓 山口)
生年月日:1964年10月20日
出身地:栃木県栃木市
身長:170 cm
血液型:A型
所属事務所:研音
デビュー年:1986年

山口智子は1986年に東レの水着キャンペーンガールとしてデビュー。
すらりとしたスタイルから注目を集めると、コマーシャルやモデルなど、さまざまな分野に活動の場を広げていきます。
そんな山口智子が一躍スポットを浴びたのは、1988年に放送されたNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でのこと。
この番組を皮切りに数々のテレビドラマに出演した山口智子は、1996年の「ロングバケーション」(フジテレビ系列)において、女優の地位を確固たるものにしました。

唐沢寿明と妻・山口智子の出会いを画像で振り返る!

交際発覚はスクープからではなかった!

唐沢寿明が後に妻となる山口智子と出会ったのは、1988年のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でのこと。
山口智子がヒロインを演じたドラマですが、唐沢寿明も共演者として出演していたのです。
2人は仕事だけでなく、プライベートでも意気投合。
この共演を機に、唐沢寿明と山口智子は交際をスタートさせました。

2人の交際発覚は意外な事件から

唐沢寿明と後に妻となる山口智子との交際が公になったのは、思いもよらない事件がきっかけでした。
1992年1月、配送業者と名乗る男2人が、山口智子の自宅マンションに押し入り、対応に出た山口智子を羽交い締めにしようとしました。
このとき山口智子は悲鳴を上げますが、ここまでは男たちの計算に入っていたでしょう。
でも、想定外だったのは、奥の部屋に交際中だった唐沢寿明がいたこと。
悲鳴を聞きつけた唐沢寿明が駆け付けると、男たちはその場から立ち去ったというのです。

当初は交際を否定していた唐沢寿明

強盗に入られた山口智子ですが、唐沢寿明ともども、怪我はなかったようです。
これだけなら、2人の交際が発覚することはなかったでしょう。
問題はこの事件をめぐる処理にありました。
唐沢寿明が、被害届を出すよう山口智子にアドバイス。
事件が表沙汰になることで、2人の交際が明るみになったというわけです。
会見で唐沢寿明は、山口智子とは仲のいい友達と釈明しましたが、週刊誌やテレビの情報番組は、交際間違いなしと報じました。

1995年に結婚した唐沢寿明と山口智子

事件後も唐沢寿明と山口智子の交際報道は絶えることがなく、結局、1995年に2人は晴れてゴールイン。
フジテレビで行われた記者会見では、2人揃って結婚を報告しました。

唐沢寿明との結婚後、仕事をセーブしていた山口智子

唐沢寿明の妻となった山口智子は、結婚後は仕事をセーブするようになります。
主にCMやエッセイなどで活躍をしていましたが、単発でドキュメンタリーや芸術関係の番組作成にも加わるようになっていきました。

唐沢寿明と妻の結婚生活とは!?

幸せをつかんだ唐沢寿明

順調な交際を経て山口智子と結婚をした唐沢寿明。
ところが、結婚当初から、2人は仮面夫婦だという噂もちらほら聞かれました。
唐沢寿明と山口智子の結婚スタイルは、「地味婚」と言われました。
結婚指輪なし、挙式もなしと、今でいうシンプルスタイルの結婚だったからです。
そんなあっさりとした結婚とは裏腹に、報道の方は2人の仲睦まじい新婚生活をキャッチしようと躍起になりました。
仮面夫婦という噂の背景には、なかなか夫婦の実態が見えてこない2人の結婚観があったようです。

時には自ら結婚生活を語る山口智子

仮面夫婦と言われながらも、テレビや雑誌での山口智子の発言を見ていると、どうやら結婚生活は順調なようです。
しかも、その山口智子の言葉がネットであれこれ話題になっています。
なんでも、唐沢寿明と一緒にいるときは「できるだけくっついている」とか、2人の間にけんかはないとか、自分にとってオフの時間は唐沢寿明と遊んでいるときとか、毎晩2人で手をつないで寝ているとか・・・
とにかく、夫婦円満にしか聞こえない発言ばかりです。
唐沢寿明の俳優業が順調なのは、こうした充実したプライベートな生活に理由があるようです。

唐沢寿明とは仲がいいと語る妻の山口智子

夫婦仲は良好であると語る妻の山口智子。
ネットでは、そんな2人の結婚生活を羨ましがるコメントが多く出ています。

妻について語る唐沢寿明

妻の山口智子について語る機会が多い唐沢寿明

唐沢寿明は山口智子よりもテレビでの露出度が高いため、妻について語っている姿をしばしば目にします。
妻である山口智子の人生観を称える一方で、家での山口智子の行動パターンをちょっとほのめかしたりもしています。

唐沢寿明と妻の間に子供はいない!

唐沢寿明と山口智子はどうして子供を持たない?

唐沢寿明と妻である山口智子が結婚して20年以上の歳月が経ちましたが、いまだ子供の話は聞こえてきません。
つまり、唐沢寿明と妻の間には子供がいないということになります。
子供を持たない選択肢もあると妻の山口智子は語ったことがありますが、気になるのは子供を持たない理由です。

2人に子供がいない理由については、さまざまな憶測が・・・

結婚当初、唐沢寿明の妻となった山口智子は、指輪も子供もいらない、唐沢寿明だけがいればいい、という趣旨の発言を残しています。
いつまでも水入らずの夫婦生活を送りたいということでしょうか。
いずれにせよ、この発言だけでは子供を持たない理由にはなりません。
またあるときには、山口智子は子供に恵まれない体質だという噂が流れたことも。
とはいえ、これもあくまでも噂なので、何の根拠もありません。

子供については語らない唐沢寿明

一方、唐沢寿明からは、子供についての考えは漏れ伝わってきません。
意識的に口を閉ざしているのでしょうか。
それでも、子宝のご利益がある神社で唐沢寿明と妻の山口智子を見かけたとの情報もあるため、真相はますます見えなくなってきています。

まとめ:良き妻の支えがある唐沢寿明に今後も注目!

子供がいなくても幸せそうな唐沢寿明と山口智子


現在でも芸能界の第1線で活躍する俳優の唐沢寿明。妻の山口智子もコンスタントに仕事をこなしているようです。20年以上連れ添っているのにも関わらず、今でもラブラブでいられる2人。唐沢寿明はもちろん、良き妻である山口智子の活動から、今後も目が離せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ