記事ID18151のサムネイル画像

憧れの大人!所ジョージの趣味であるバイクと肩肘張らない人生観

お茶の間のお馴染みの顔、所ジョージさん。シンガーソングライターでありタレントでもある所ジョージさんはバイク好きで有名ですよね。今回は所ジョージさん所蔵のバイクや、バイクだけに留まらない多趣味さと、所ジョージさん的人生の楽しみ方をまとめました☆

趣味はバイク!所ジョージのプロフィール

所ジョージ(Tokoro George)

出生名 角田 隆之
本名 芳賀 隆之(はが・たかゆき)
出生 1955年1月26日
出身地 埼玉県所沢市
活動期間 1977年 〜

自称「シンガーソングコメディアン」。
北島肇プロデューサーにデモテープの面白さを認められ、ミュージシャン・コメディアンとして芸能界デビュー。シンガーソングライター、タレント、司会、声優と幅広く活動するマルチタレント。

バイクや車、ゴルフ、モデルガンなど多数の趣味を持つことでも有名。

誰もが認めるバイク好き、それが所ジョージ!

近年モーターバイクのブームが盛り上がってきています。バラエティトーク番組「アメトーーク」では「バイク芸人」という特集が2回も組まれました!

数多の芸能人の中でもバイク好きとして特に有名なのが所ジョージさんです。

所ジョージの車好きは有名ですがバイク愛好家でもあります。

出典:http://topicks.jp

バイク好きの方ともなれば、所ジョージさんを抜きには語れないのではないでしょうか?

とも言うくらい、複数のこだわりバイクを所有しているのが所ジョージさんです。

出典:http://things-going.com

それまでオッサンバイクのイメージが強かったビッグスクーターのボディをイエローにペイントし、カスタムパーツを取り付けるなど若者向けに改造し、現在のビッグスクーターブームの火付け役的存在にもなった

出典:https://ja.wikipedia.org

ビッグスクーターからミニバイクまで、様々な車種を自宅ガレージに保有する所ジョージさん。

バイクといえばハーレー!
リジット スポーツスターと所ジョージさん。すごく良く似合っていますよね。カッコイイ!

こちらもバイクの王様ハーレーダビッドソン。パンヘッドのエンジンをキックでかける所ジョージさん。(苦戦している模様!)

所ジョージさんの「世田谷ベース」で先日は所さんのパンヘッドのエンジンの掛け方をやっていた。
かなりカスタムされているので詳しい年式は判らないが、極めてセンス良くまとまっていました。

出典:http://blog.livedoor.jp

所ジョージさん、バイクのカスタムの腕も相当だそうです。渋い!

バイクと言えば所ジョージさんのカスタムハーレーが有名ですがBSフジの『所さんの世田谷ベース』で幾度となく紹介されている

出典:http://minkara.carview.co.jp

番組内で3輪バイク「ムラテ」を颯爽と乗りこなす所ジョージさん。様になっていますね〜!

所ジョージの「世田谷ベース」とは一体何ぞや!

さて、先ほどから「世田谷ベース」という気になる言葉が出てきました。現在東京都世田谷区に在住の所ジョージさん。バイクや車などの趣味を詰め込んだガレージとして、世田谷に構えたのが「世田谷ベース」なのです!

東京都世田谷区に、仕事場(事務所)兼遊び場としてガレージ(通称:『世田谷ベース』、英称:SETAGAYA. A. F. BASE)が建っている。その所らしいこだわりや特徴から、『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)をはじめ、所の出演番組収録が行われることも多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

所ジョージさん、BSフジでの初の冠番組・レギュラー番組である「所さんの世田谷ベース」。
2007年4月4日に放送をスタートし、2015年6月9日放送分をもって放送200回を迎えました。

番組はすべて所ジョージさんのアドリブにより進行しています。

内容は、所ジョージさんの趣味であるバイクや車だけではなく、「創意工夫」という所さんのモットーのもと、遊び心にあふれた生活を楽しむこと、閃きや所さん的モノの考え方、そして世の中の楽しみ方を発信していくという、ものすごく魅力的な番組です!

番組からバイクが誕生!

所ジョージさんの人気番組「世田谷ベース」から生まれたブランド、それが「SNAKE MOTORS」です!

そこで”世界の北野”こと北野武(ビートたけし)のために作られた一台、それが「KITANO SPECIAL」。完成した車両を見た北野氏が大変気に入り、「これ、量産化してもいいんじゃないか・・・・]という何気ない一言で、
KITANOレプリカの市販化計画がスタートしました。 

出典:http://www.scs-tokyo.co.jp

大人としての、大人だからこその趣味の楽しみ方ですよね!憧れます。

バイクだけじゃない!多趣味な所ジョージから学ぶ「人生のコツ」

バイク好きで有名な所ジョージさんですが、趣味への考え方は人生そのものへの考え方に通じます。

肩肘張らない、所さん的人生の楽しみ方とは…?

最後に所ジョージの名言で

「人生は暇つぶし」

というものがあります。

出典:http://xn--ycka4l8cr662a.blog.so-net.ne.jp

所 充実してなかったら生きてる意味ないじゃん。でも、趣味がなかったら、不満を固めたまま死に向かっているかというと、そうじゃない。どっかで面白いことがあって、一所懸命生きているんだと思いますよ、オレは。自分のなかじゃ、必ず充実しているはずですよ。朝、目が覚めると、あ、覚めてよかった、と思うじゃん。覚めなかったら死んでるわけだからね、それだけでも喜べよと思うよ、僕は。

出典:http://gqjapan.jp

僕はね、趣味というより、面白がっているだけです。

出典:http://gqjapan.jp

趣味はなくてはならないもの、と決めてしまうのではなく、「あったら楽しい」「楽しいことを楽しむ」ゆるやかに流れるように、楽しむ。そんな姿勢が所ジョージさんの魅力なのですね!

所ジョージ×バイクのように、大人の趣味に憧れる人多数!

所ジョージさんにとってのバイクのように、熱中できる趣味に憧れを持つ人がたくさんいます。

所ジョージの仕事場兼遊び場の

「世田谷ベース」

は特に憧れますよね。

ほんとかっこよすぎます!!!

出典:http://xn--ycka4l8cr662a.blog.so-net.ne.jp

この人はただ戦車をイジったり車をイジったりしてるだけじゃないんですよ?

出典:http://matome.naver.jp

所ジョージさんかっこいいですよね? あれで還暦とは思えない。 趣味もたくさんあるし。 面白いし。 金髪似合うし。

出典:http://tell-me.jp

自分の生き方をちゃんと持ってて 楽しんでる人って、居るようで居ないね。 私も共感します。

出典:http://tell-me.jp

バイクもゴルフも歌も家族も!全部愛す所ジョージはやっぱりかっこいい☆

専用のガレージで大好きなバイクや車をいじり、それを仕事にまでしてしまう所ジョージさん。
また家族のことが大好きで、大好きな人・楽しいことが待っている家に帰るのが楽しみだというその姿を、尊敬する人も多いのではないでしょうか。

還暦すぎても若々しく輝いている所ジョージさんをこれからも応援します☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ