記事ID18126のサムネイル画像

ウォーターボーイズといえば福山雅治の人気曲『虹』どんな曲?

夏の大人気ドラマ「ウォーターボーイズ」の主題歌として知られているのが、福山雅治さんの「虹」ですよね。福山雅治さんの「虹」はどんな曲で、どんなテーマで福山雅治さんが「虹」の歌詞を書いたのかなど調べてみました。さらに、最後には最新情報も!?

「虹」を歌った福山雅治のプロフィール

福山雅治

生年月日:1969年2月6日
出身地:長崎県

日本のシンガーソングライター、俳優、ラジオDJ、写真家、音楽プロデューサー
公式ファンクラブの名称は「BROS.」(海外居住者は「BROS.+」

出典:https://ja.wikipedia.org

福山雅治さんは歌手がメインですが、他にも俳優やラジオDJ、さらに写真家などいろいろとやっています。

俳優としての活動では、

福山雅治

ドラマ「ガリレオ」出演時

一番有名なのが、ドラマ「ガリレオ」ですよね。

福山雅治さんは主演をつとめ、天才物理学者が次々に事件を解決していく東野圭吾さんの原作を元にしたドラマが大人気となりました。

さらに、

ドラマ「美女か野獣」

福山雅治さん、松嶋菜々子さん出演のドラマ

2003年には松嶋菜々子さんとドラマ「美女か野獣」に出演し、キスシーンも話題になりましたよね。

福山雅治さんは俳優としても大活躍です。

そして、福山雅治さんは名曲もたくさんありますよね。

桜坂

福山雅治の名曲

福山雅治さんの名曲で一番知られているのが「桜坂」

他にも、「家族になろうよ」「東京にもあったんだ」「It's only love」など人気曲がたくさんありますよね。

そして、「虹」も福山雅治さんの人気曲です。

「虹」はどんな曲なのでしょうか。

福山雅治の人気曲『虹』とは

福山雅治の人気曲

『虹/ひまわり/それがすべてさ』(にじ/ひまわり/それがすべてさ)は、福山雅治18枚目のシングル。

前作「Gang★」からおよそ2年5ヶ月ぶりとなる久々のシングル。

出典:https://ja.wikipedia.org

「虹」が収録されたCDには全部で3曲収録されています。

このシングルは、MAGNUM SINGLEという3曲すべてがA面シングルという珍しい形のヒット曲なんです!「それがすべてさ」はポカリスエットのCMにも起用されていました。

出典:http://ticketcamp.net

福山雅治さんの「虹」が収録された18枚目のシングルは、

オリコンシングルチャートでは、自己かつ2000年代最長となる5週連続1位を獲得

2003年度オリコン年間シングルチャート2位。福山のシングルの中では「桜坂」・「HELLO」・「IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY」に次ぐ売上枚数となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

福山雅治さんの「虹」は大人気曲となり、もはや名曲ともいえる1曲です。

福山雅治の人気曲

福山雅治の人気曲「虹」はドラマ『ウォーターボーイズ2』の主題歌

ドラマ「ウォーターボーイズ2」

福山雅治の「虹」が主題歌に起用

福山雅治さんの人気曲「虹」といえば、ドラマ「ウォーターボーイズ」ですよね。

福山雅治さんの「虹」は市原隼人さん、中尾明慶さん、木村了さんなどが出演していた「ウォーターボーイズ2」で主題歌となりました。

『WATER BOYS2』(ウォーターボーイズツー)は、2004年7月6日から9月21日にフジテレビ系で毎週火曜日21:00 - 21:54に放送されたテレビドラマ。

【ストーリー】

3年前まで女子校で、現在も9割以上が女子生徒である姫乃高校に、勉強も水泳もダメな元水泳部員の水嶋泳吉が転校してくる。その高校には男子の運動部がなく、山本洋介は泳吉と共に水泳部を作ろうとする。しかしタイムを競うだけの水泳ではなく、全員で盛り上がることが出来るシンクロを早乙女に勧められ、シンクロ部を設立する。

女子が権力を握り、シンクロ嫌いの大原夏子、男性の裸に免疫のない越野晴香の両先生がいる姫乃高校では男子部員集めや練習場所・公演場所の確保に苦労する。その他様々な問題に直面するも、それらから逃げずに自分たちの夢に向かって奮闘する。

出典:http://ja.wikipedia.org

夏の大人気ドラマ「ウォーターボーイズ」

「ウォーターボーイズ」といえば福山雅治さんの「虹」
福山雅治さんの「虹」といえば「ウォーターボーイズ」となるほど
この2つをセットで覚えている人が多く、「虹」は夏の曲としても定番となりました。

虹(ウォーターボーイズver.)

福山雅治の人気曲

福山雅治の人気曲「虹」の歌詞は?

福山雅治の人気曲「虹」

「虹」のテーマは「超える」こと。

「ウォーターボーイズ」の主題歌になっていることもあって、
初めは、そもそもシンクロに縁のない男子である上に、全くシンクロ・スイミングが出来なかった男子生徒たち、そんな彼らが数々の困難に立ち向かい、自らの限界を超え成長していく…、そんなドラマにぴったりの楽曲になっています。

曲のテーマ自体が「超える」とあるように、飛躍を誓う内容が印象的なこの曲の歌詞

出典:http://ticketcamp.net

福山雅治さんの「虹」は“超える”がテーマになっています。

実際に歌詞を見ていきましょう。

【福山雅治「虹」の歌詞】※サビの一部
いま僕は行くのさ イメージの向こう側へ
僕の向こうへと
さぁ 飛び立とう

出典:http://j-lyric.net

“超える”ということが、“向こう側へ行く僕”として表されています。

【福山雅治「虹」の歌詞】※一部
君が 君だけが 教えてくれたよ
いつまでも色褪せない憧れがあるよ
だから行かなくちゃ
サヨナラのかわりに 君がくれたんだ
この勇気をくれたんだ
ただ 雨に打たれ
ただ 虹を待ってたんだ 疑いもせずに
いま僕は行くのさ
イメージの向こう側へ 空の向こうへと
この翼で

出典:http://j-lyric.net

先へ進もうとする気持ちが歌われています。

人気曲「虹」を歌った福山雅治の最新情報!!

I am a HERO

福山雅治の最新シングル

いかがでしたか?

「虹」の魅力を存分に知りたいという人は、ドラマ「ウォーターボーイズ2」をまた見返すというのもありかもしれませんね。

そして、福山雅治さんの最新情報です。

福山雅治が、25周年記念シングル『I am a HERO』を2015年8月19日(水)に発売することを発表

同作には表題曲“I am a HERO”を含む5曲が収録され、全てがタイアップ曲となる。

出典:http://ro69.jp

「I am a HERO」の「ファンクラブ限定 BROS.盤」

福山雅治さん(当時5歳)

ファンのへの感謝の気持ちを込めて、自身初となるファンクラブ限定盤を発売することが決定

出典:http://ro69.jp

最新シングルは25周年を記念して、ファン限定版も発売されます。

ぜひ、最新シングルもチェックしてみてください!!

そして、福山雅治さんのこれからの活躍にも注目しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ