記事ID17655のサムネイル画像

【これは見とけ!】北野武監督の映画格付け5選【映画情報・動画】

お笑いタレントとしても有名な北野武さんですが、今や日本を代表する映画監督に一人ですね。そんな北野武さんの映画を見るなら必ず押さえておきたい映画を順位をつけでご紹介します♪これを見てあなたも北野武の映画のファンになりましょう!

映画界の異端児!?北野武さんの監督人生!

「ビートたけし」の芸名で、バラエティ番組で活躍する北野武さん。
普段は面白いキャラの北野武さんですが、映画監督として普段見せない
別の顔をもっています。

北野武画像

世界の巨匠・北野武監督の画像です。

誕生日1947年1月18日
星座やぎ座
出身地東京
性別男
血液型O型
身長168cm
体重76kg
デビュー年1989年
デビューのきっかけ1973年ツービート結成
デビュー作品その男、凶暴につき (映画) 初監督

出典:http://topicks.jp

映画監督デビュー作「その男、凶暴につき」では
普段の北野武からは想像できないような役を演じています!

~北野映画の特徴~
北野映画の特徴として以下のようなものが挙げらている。
ブルーを基調とした映像「キタノブルー」。
四コマ漫画の連続性。
瞬発的殺戮、秒殺、加減のない暴力描写のリアリズム。観客が想像する前に事が行われる恐怖。
多くの映画パロディー。
北野の口癖である「馬鹿野郎」もしくは「この野郎」といセリフが映画内で多用されている。
緊張の中に突如織り込まれるギャグ。

出典:https://ja.wikipedia.org

北野武さんならではの独特な世界観を
映画で存分に表現しているようですね!

それでは、北野武監督の映画5選を見ていきましょう!

北野武監督・映画第5位「あの夏、いちばん静かな海。」

北野武監督映画「あの夏、いちばん静かな海。」画像

北野武が監督した映画「あの夏、いちばん静かな海。」
の表紙画像です。

「あらすじ」
聾唖の男女が織りなす恋愛模様を綴った、北野武監督第3作。北野作品唯一のラブストーリーであるが、言葉による説明を一切排し、主人公たちを覚めた視点で捉えるなど、既存の恋愛映画とは一線を画した仕上がりになっている。“キタノブルー”と称される透明感のある映像や省略の妙も秀逸。また、本作が初参加となった久石譲の哀しいメロディが心に染みる。出演に真木蔵人、大島弘子、寺島進。聴覚障害者でゴミ収集車の助手をしている茂。ある日、粗大ゴミに出されたサーフボードを拾った彼は、サーフィンをはじめる。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

第5位はまさかのラブストーリー!?
ヤクザ映画で有名な北野武さんですが、実はこんな映画も制作していました!

北野武監督・映画「あの夏、いちばん静かな海。」予告。

青春ラブストーリーですが
北野武さんの独特な撮影技法「キタノブルー」が使われており
古い映画ながら、今見ても良く感じる映画となってます!

北野武監督・映画第4位「HANA-BI」

北野武監督映画「HANA-BI」画像

北野武が監督した映画「HANA-BI」
のポスター画像です。

「説明・あらすじ」
ベネチア国際映画祭でグランプリに輝いた北野武監督第7作。追われる身の刑事とその妻の逃亡劇を、これまでの乾いた視点から一転、叙情的な描写で挑む。バイオレンス・シーンの後の静寂など、“静と動”の見事な対比を通し、監督の死生観を浮き彫りにした手腕はさすが。また月夜に照らされた雪の青白さや、駅構内の緑がかった色彩など、凝った映像美も見どころ。ビートたけし、岸本加世子、大杉漣、寺島進共演。人生を走り続けてきた刑事・大西。彼が不治の病の妻を見舞う中、同僚の友人が犯人逮捕の際に大西の身代わりとなって撃たれてしまう。妻や子に逃げられ、半身不随で仕事も解雇された友人に言葉もない大西。さまざまな人への“想い”に駆られた彼は、銀行強盗を決意するが・・・。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

この映画は、割と静かな映画ではないかと思います。
そして「説明・あらすじ」にもある様に、暴力的シーンの後の静けさなどが
本当にリアルな恐怖に感じます。

北野武監督・映画「HANA-BI」劇場予告。

北野武監督・映画第3位「アウトレイジ」

北野武監督映画「アウトレイジ」画像

北野武が監督した映画「アウトレイジ」
のポスター画像です。

「説明」
ヤクザの世界で男たちが生き残りを賭け、裏切りや駆け引きなど壮絶な権力闘争を繰り広げる、「世界のキタノ」こと北野武監督が放つ本格バイオレンス・アクション。タイトルは極悪非道を意味し、登場人物すべてが悪人という異色のドラマが展開する。主演のビートたけし以外、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮ら北野作品初登場の豪華キャストが集結。これまで繊細な役柄が多かった加瀬が、監督が絶賛するほどの迫真のキレ演技を見せているのにも注目。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

「あらすじ」
関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)にその厄介な仕事を任せる。こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

北野武さんの映画と言えば、この映画を思いだす!
北野武さんの代表作といっても言い映画です。

登場人物全員が悪人です。
暴力的かつシリアスな内容の中にも
ちょっと笑えるシーンもあったりと
まさに北野武さんの作品って感じです。

北野武監督・映画「アウトレイジ」予告。

北野武監督・映画第2位「その男、凶暴につき」

北野武監督映画「その男、凶暴につき」画像

北野武が監督した映画「その男、凶暴につき」
の画像です。

「説明・あらすじ」
ビートたけしが北野武名義で初監督を果した記念的作品。当初、ビートたけし主演、深作欣二監督で進められていた企画だったが、スケジュールが折り合わずたけしがメガフォンをとることになった。暴力的な異端刑事の我妻が麻薬組織の真相を探る為、組織や殺し屋たちと繰り広げる闘いを描く。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

北野武さんの映画デビュー作品。
当時この映画をみて衝撃を受けた人も多いと思います。
シリアスで暴力的、そしてなんとも言えない絶望感が
詰まった映画です!

北野武監督・映画「その男、凶暴につき」予告。

北野武監督・映画第1位「Kids Return キッズ・リターン」

北野武監督映画「Kids Return キッズ・リターン」画像

北野武が監督した映画「Kids Return キッズ・リターン」
の表紙画像です。

「説明・あらすじ」
いつもつるんで、学校に行っては問題を起こしていた18歳のマサルとシンジ。ある日、カツアゲした高校生の助っ人にノックアウトされてしまったマサルは、ボクシングに目覚め、ジム通いをはじめる。付き合いでシンジもジムに入門し、ふたりはボクシングの練習に没頭する。ある夜、ヤクザに絡まれたふたりは、若頭に助けられるが、その迫力にマサルは感動する。高校生活も終わり、いつの間にかシンジはボクシング界の逸材に成長していた。だが、ジムにはマサルの姿はなかった……。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

第1位のこの映画、暴力的なヤクザ映画ではなく
感動の青春映画です。
この作品は、若者特有の反抗や葛藤などを見事に表現していると
見た人の評価が高く、実際私も何度も見ている映画です。

心が疲れてどうしようもない時、見れば自然と癒してくれる。
そんな素晴らしい作品です。

北野武監督・映画「Kids Return キッズ・リターン」劇場予告。

北野武監督・映画「まとめ」

今回は北野武さんの映画第5位までをご紹介しました!
いかがでしたか?見てみたい一本が見つかったら幸いです。
また、紹介した映画はTSUTAYAさんなどでレンタルできます!

今後もまた素晴らしい作品を制作して頂けるよう!
陰ながら北野武さんを応援していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ