記事ID17231のサムネイル画像

AKB48の公式ライバル☆乃木坂46、実はライブアイドルだった!

今や日本中の誰もが知るAKB48、その「公式ライバル」として発足したのが乃木坂46です。今回はそんな乃木坂46のライブに行きたくなるような情報をまとめました。ライブグッズや会場でのマナー、乃木坂46の動画などなどライブの予習にお役立てください!

ライブが話題!乃木坂46とは

秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に発足。
AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・SDN48からなるAKB48グループとは異なり、独自に公式ライバルとして活動している。

専属劇場を持たないライブアイドル!?乃木坂46の魅力

専属劇場を持たず、ライブで勝負!

乃木坂48は実はライブアイドルである、と言われています。定期公演を行う専属の劇場を持たないからです。

AKB48グループが専用劇場を持つのに対し、乃木坂46は専用劇場を持たない

出典:https://ja.wikipedia.org

発足当時に出演した番組では、『専用劇場を持たないグループなので、全国中をまわってライブ活動をするアイドルグループ』というのを目標としてやっていくアイドルグループだと、白石麻衣ちゃんなどが語っていました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ライブが中心なのはAKB48との差別化を図るためだった!

専属の劇場を持たず、ライブや冠番組「乃木坂って、どこ?」などを主体として活動しているのは、AKB48グループとの差別化を図るためだったのですね!
他にも対比させる要素として、楽曲はフレンチポップス、衣装はクラシカルなフォルムで清楚なイメージのもの、などがあります。

AKB48へのオマージュ!?「会いたかったかもしれない」

パロディ?オマージュ?遊び心も見え隠れするこの「会いたかったかもしれない」は、乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」のカップリングとして収録されています。本家であるAKB48の「会いたかった」に比べて、マイナーコードでロックチューンな楽曲となっています。かっこいいですよね!

乃木坂46のライブを予習!

ライブに行く前に押さえておきたい乃木坂46の曲

乃木坂46のライブでセットリストに挙っているという曲を3曲ピックアップしました。
アップテンポで盛り上がるものばかりです☆

おいでシャンプーのライブバージョンの動画です。この曲は乃木坂46のライブでの定番曲!

乃木坂464作目のシングル「制服のマネキン」。こちらも最近のライブ定番曲となっているそうです。

「ガールズルール」テンポがよく爽やかな楽曲なので、ライブでも大盛り上がりだそうですよ☆

乃木坂46のライブグッズ

乃木坂46のライブグッズの一部です。イメージカラーである紫を基調としていますが、黒とのコントラストが絶妙でカッコイイ印象です!これなら男性でも違和感なく身につけられますね。

Tシャツやうちわ、タオルなどなど、定番品から使えるグッズまで盛りだくさんです!

乃木坂46のライブマナーやコールは…?

乃木坂46でもどのグループでも、「ステージに物を投げない」「痴漢行為は絶対禁止」「ゴミは持ち帰る」等、他人に迷惑をかけないのが最低限のマナーになります。

乃木坂46に限ったルールは一点、「サイリウム持ち込み禁止」だそうです!

※乃木坂46のライブでは「サイリウム」(使い捨てで、折って使うタイプ)の使用はできません。
「ペンライト」(電池式で何度も使えるタイプ)は使用できます。

出典:http://ameblo.jp

サイリウム(液体式発光)の破裂する事故が発生していることを鑑み、今後、乃木坂46コンサート会場でのサイリウム(液体式発光)の持ち込みを禁止させていただきます。会場内にて発見した場合、スタッフによって没収させていただくことがございますので、予めご了承ください。

電池式のスティックライト・ペンライトにつきましては、既定サイズ内(全長25cm以下)のものであれば、今まで通りご使用いただけます。

何卒、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

出典:http://www.nogizaka46.com

また、会場が一体となる「コール」、乃木坂46にも存在するようです。各メンバーのコールとペンライト色を一部ご紹介します。

秋元真夏
コール:「まなつ」
サイ色:ピンク×赤

生田絵梨花
コール:「いくちゃん」
サイ色:黄色

生駒里奈
コール:「いこま」
サイ色:青×紫

伊藤 かりん
コール:「かりん」
サイ色:緑×紫

伊藤 純奈
コール:「じゅんな」
サイ色:ピンク×水色

伊藤万理華
コール:「まりか」
サイ色:緑×紫

井上小百合
コール:「さゆ」(「さゆちゃん」、「さゆにゃん」)
サイ色:白×白

衛藤美彩
コール:「みさちゃん」
サイ色:赤×紫

出典:http://ameblo.jp

引用したものは一部ですが、引用元の記事にはメンバーそれぞれのコールとカラー、手の動きなどが記載されています!ライブに備えてチェックしてみてはいかがでしょうか◎

乃木坂46のライブ、チケットの取り方は?

乃木坂46のライブチケットは各プレイガイドで発売されます。より確実に手に入れたい!と言うのであれば、乃木坂46モバイル会員になって先行販売で取るのがオススメです。

乃木坂46のライブに行った人の感想は…

メンバーの存在を直接感じられ、パフォーマンスを肌で体感できるのがライブの醍醐味。乃木坂46のライブに行った人の感想をまとめました!

今回初めてライブに参加しました。

素直に感動しました、うるっと来ました。

乃木坂がもっと好きになりました(T-T)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

乃木坂46三周年ライブ@西武ドーム

松井玲奈が兼任、参画した8th、39人と会場全員でハッピーバースデーを唄った。幸せを感じた。そこから彼女の渾身のキレキレの踊りは実に見事だった。放出する熱量、生駒が玲奈さんだけ、Tシャツ一枚だと微笑んだ。やはり一所懸命な姿は何処までも美しい。

出典:https://twitter.com

今日は乃木坂46のライブに行ってきました。7時間以上にも渡る超ロングセットも緩急つけたドラマティックなパフォーマンスで会場が一体となった素敵なライブでした。

出典:https://twitter.com

僕は今回のライブで乃木坂46楽曲のダンス振付の巧みさを痛感させられた。個々のダンススキルを見せつけるのではなく、一つ一つが組み合わさった時に全体として大きくゆったりとしたダイナミズムが発生するような、あまりアイドルのライブでは見たことの無い類の振付だと思った。清涼感と少しばかりの懐古趣味を湛えた楽曲にとてもマッチした振付だ。

出典:http://d.hatena.ne.jp

この夏、乃木坂46のライブに行こう☆

そんな乃木坂46の次なるライブは「 真夏の全国ツアー2015」として8月5日より開催されます!
仙台を皮切りに全国6箇所で行なわれる今回のツアー、チケットもまだまだ絶賛発売中ですので夏の思い出に行ってみてはいかがでしょうか☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ