記事ID17221のサムネイル画像

【徹底比較】ももクロはAKBを超えた?!2大アイドルの違いとは?

アイドル戦国時代で圧倒的な存在感を示す「ももクロ」と「AKB」。
しかし王者AKBに挑む"ももクロ"だったはずが、なんと"ももクロ"の年間ライブ動員数がAKBを超えたと話題に!!
果たして、ももクロはAKBを超えたのか?!2グループの違いから検証します☆

AKB48の華麗なる経歴

2005年12月8日に誕生したアイドルグループ。
秋元康がプロデュースしており、秋葉原に専用の「AKB48劇場」を持っている。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトとして、チームごとに日替わりで、ほぼ毎日公演を行っている。

2005年12月 AKB48劇場での初公演は一般入場者はわずか7名だった。
2006年 2月 シングル「桜の花びらたち」でインディーズデビュー。
     10月 シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。
2007年12月 「第58回NHK紅白歌合戦」に出場
2008年 1月 地上波テレビ初の冠番組『AKB1じ59ふん!』の放送が開始
2009年10月 14thシングル「RIVER」で初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得

 2009年頃からテレビ番組出演の増加などにより知名度も上がり、現在は「国民的アイドル」にまで成長した。
 2011年から3年連続で日本ゴールドディスク大賞の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(邦楽部門)を受賞している。
 また、2014年3月に35thシングル「前しか向かねえ」で3000万枚突破。
 2015年現在、姉妹グループとして日本国内にSKE48・NMB48・HKT48、日本国外にJKT48・SNH48がある。

下積みが長かったももクロの経歴

ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成されたアイドルグループ。
スターダストプロモーションが所属しているタレントの中からメンバを選出した。

結成当時は全員が学生であったため、週末ヒロインと称して土日を中心に活動を始めた。
グループ名は「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めて命名された。

 活動初期は、数人の客を相手に路上ライブからのスタートを強いられた。
 その後も、全国ツアーと称して車中泊をしながら各地の家電量販店を回って、店先で踊りCDを手売りするなど、数多くの下積みを経ておりメジャーデビューまでに約2年を費やしている。

2009年 8月 シングル「ももいろパンチ」でインディーズデビュー。
2010年 5月 シングル「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビュー。
2011年 4月 サブリーダー・早見あかりが脱退。
        その翌日に「ももいろクローバーZ」へと改名することが、サプライズ発表。
        本人達も事前に知らされず驚くが、受け入れる。
2012年 2月 「第4回CDショップ大賞」の大賞に、1stアルバム『バトル アンド ロマンス』が選出。
        アイドルとしては初の快挙で、グループの存在が一般的に知られるきっかけとなった。
     12月 「第63回NHK紅白歌合戦」に出場

大所帯のAKB、少数精鋭のももクロ

大所帯のAKB

王者AKB、実は2015年5月30日時点で、131名が在籍しているモンスターグループです。
結成当初でも20人在席し、その後はうなぎのぼりに増加。

結成から、約1年で当初想定していた48人を超えます(AKB"48"は人数を想定した)。

AKB48の発足当初は、ファン投票を反映して一軍24名、二軍24名ずつの計48名が昇格、降格を繰り返しながら公演を行っていくスタイルを予定していた

出典:https://ja.wikipedia.org

加えてSKEやMNBなど、いわゆるAKBグループを入れれば、総勢300名を超えてしまいます。

そうしたグループ間でのメンバの移動や兼任なども行われ、皆、トップアイドルを夢見ているのです。
 
さらには、定期的にオーディションなども行われており、人の入れ替えが激しいのが特徴です。
まさに、アイドル製造組織と言えるでしょう。

少数精鋭のももクロ

対するももクロは、結成当初は6人でしたが、その後、一人減って5人になりました。
彼女達は、その5人のまま「ももいろクローバーZ」として現在、活動中です。

また、彼女達はそれぞれにイメージカラーやキャッチフレーズが割り当てられており、
それを基に衣装を着たり、自己紹介をする事が多いです。

れにれに体操第一、いくぞー! \おー!/
右手を上げてー左右に振ってー (手を左右に振る)
今日も愉快にいっちゃうよ!
いつもーのんびりー \高城れに!/
あなたの後ろにー \高城れに!/
一家に一台ー \高城れに!/
そんな私はー \高城れにー!/
ももクロの感電少女、高城れにです。
19歳の毎日ヒロインです。

出典:http://matome.naver.jp

おっ肌のおっ手入れ \キュキュッキュキュー!/
あーりんのほっぺは? \ぷにっぷにー!/
ぷにっぷにー?
ぴちっぴちでしょ! \ぴちっぴちー!/
ちょっぴりセクシーでお茶目な、ももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏です。
ももクロ最年少、高校1年生の16歳です。

出典:http://matome.naver.jp

しおりんのあいうえお作文ー!\イェーイ!/
\しおりんの「し」ー!/ しからないでー
\しおりんの「お」ー!/ おこらないでー
\しおりんの「り」ー!/ リズムにのってー
\しおりんの・・・「ん」~~・・・/ ん~~~~・・・
今日も一緒に \レッツももクロちゃーん!!/
泣き虫で甘えん坊なみんなの妹、しおりんこと玉井詩織、高校2年生の17歳です。

出典:http://matome.naver.jp

ちっちゃいーけれどー元気でー \ありやーす!/
ちょっぴりーおバカなーももかでー\ありやーす!/
最後にーみんなでー一緒にー \ありやーす!/
ももクロのちょっぴりおバカな小さな巨人、有安杏果
高校3年生の17歳です。

出典:http://matome.naver.jp

\はち、はち、はち、はち、でこっぱちー!/
茶畑のシンデレラといえば?
\かなこぉ~~~↑↑/
えくぼは恋の落とし穴、百田夏菜子です。
18歳の高校3年生です。

出典:http://matome.naver.jp

彼女達はあくまで5人で「ももクロ」なのです。

劇場のAKB、ライブのももクロ

劇場のAKB

AKBと言えば、「会いに行けるアイドル」!

これを実現するために、AKBは秋葉原に専用劇場を持ち、
観客と非常に近い距離で毎日ライブを行っています。

こうした劇場は各AKBグループ毎に持っており、
地元に多くのファンを生み出す力となっています。

ちなみに、AKB劇場は10年目で来場者が100万人を突破するほどの盛況ぶりです!

人気アイドルグループ・AKB48の本拠地「AKB48劇場」(東京・秋葉原)が25日、開業10年目で来場者100万人を達成した。2005年12月8日のこけら落とし公演から9年2ヶ月(3367日目)で大台に到達。

出典:http://www.oricon.co.jp

ライブのももクロ

対するももクロは、ライブでの圧倒的なパフォーマンスが魅力です!
お客との一体感も素晴らしく、会場全体で盛り上がる様子がひしひしと伝わります。

そして2014年、毎年恒例の夏のライブでも
2日間総勢15万人を超える観客を動員するライブを行ったももクロ。

ある調査で、その年の「年間ライブ動員数」が女性陣として、トップの9位にランクイン。
AKBを超えるライブ動員数をももクロが記録したのです。

9位にランクインしたのは、ももいろクローバーZ。今回調査した女性アーティストのなかで、1位を記録した。現在日本で最大クラスの収容数といわれる日産スタジアムで2日間の公演を行うなど、ライブに定評があるアイドルゆえの結果を示したといえる。

出典:http://www.nikkei.com

個のAKB、和のももクロ

個のAKB

AKBの根幹を成すといっても過言ではないのが、「総選挙」というシステムだと思います。
AKBグループでは、各メンバに順位があります。

そしてファンは、自分が気に入った子の順位を少しでも上げるために、応援するのです。
その為、AKBファンには必ず「推しメン」と呼ぶお気に入りの子がいるのです。

例えば「総選挙」で一位になれば、次の新曲でセンターになれます。
一定の順位になれば、レギュラーメンバとして活動もできます。

それを目指す為、メンバもファンも一丸になって、「推しメン」の順位を
一つでもあげる為に頑張るのです。

つまり、AKBでは同じグループにいるメンバこそが本当のライバルであり、
勝たねばならぬ相手、と言えます。

和のももクロ

対するももクロは、順位付けはありません。
さらに彼女達のファンは「モノノフ」と呼ばれ、あくまで「ももクロ」を応援しています。

勿論、ファン達にとって、特に好きな子というのもあるかもしれませんが、
ももクロファンは、あくまで「ももクロ」が好きなのです。

こうした事から、ももクロファンの「モノノフ」達は、彼女達のカラーを皆で分け合って来たり、
ライブでも一丸となって応援します。

また芸能人や海外芸能人にも、ももクロファンが多いのも特徴かもしれません。

また、良さを語る際のAKBとももクロの表現の違いとして、
「AKBの○○がかわいい」というように、AKBの場合、誰かを指すことが多いのに対し、
「私も、ももクロファンでモノノフです」というように、ももクロ全体を指す事が多いと思います。

グラビアのAKB、演技のももクロ

グラビアのAKB

AKBが既存のアイドルと比べて最も革新的だったのは、
恐らく水着など肌の露出を厭わない活動を積極的に行ったという事ではないでしょうか。

それは、アイドル活動の傍らにちょっとしている、という程度ではなく、
すでにAKBの主活動の一つになっているようにも見受けられます。

アイドルは、あくまで性的な対象外だったので、そのような事は絶対にしなかったのです。

しかし今や、AKBは必ずどこかの雑誌で水着撮影しており、
その素晴らしいプロポーションを惜しげもなく、披露しています。

こうした状況はいわゆる「グラビアアイドル」にとっては、死活問題になってしまっているようです。

篠崎は「(AKBのせいで他の人の)グラビアの需要が薄くなってきちゃう…『やっぱりちょっとやめて欲しいな』って」と心境を語り、週刊誌や雑誌の表紙のグラビア枠をAKBが根こそぎ持って行くことに不満を表明している。

出典:http://blog.livedoor.jp

演技のももクロ

対するももクロは、北川景子・柴咲コウ・竹内結子らを擁する
女優事務所スターダストプロモーションに所属しています。

そして、ももクロ結成以前から演技レッスンを重ねてきたそうで、
2013年にNHKクリスマスドラマ『天使とジャンプ』でグループとしての主演を果たします。

AKBもグループとしてドラマに出演したり、単独でのドラマ・映画への出演はありますが、
どうしても"アイドルの演技"の域を出ていない印象があります。

それに対して、ももクロは着実に演技力を向上させており、
2015年2月28日に公開されたももクロ主演映画『幕が上がる』では、
演技指導をした平田オリザさんはこのように語っています。

「おそらく、この作品を観た多くの観客の皆さんは、ももクロメンバーの"演技力"に驚くことでしょう。彼女たちは、このひと夏で、役者として驚異的な成長を遂げました。進化するアイドルとして走り続けてきたももいろクローバーZが、もう一つ新しいステップに踏み込むことができたのではないかと思います」

出典:http://news.aol.jp

AKBとももクロはまったくタイプの違うアイドル!

如何だったでしょうか?
「AKB」も「ももクロ」もその魅力を語るには、まだまだ話したりないですが、
この2つのグループは全く違うタイプのアイドルなのだ、
とは分かってもらえたのではないかと思います。

ももクロがライブ動員数でAKBを超えたのは、ももクロがライブが得意なアイドルだから。

しかし、それは裏を返せば、得意分野すら長い間、AKBはももクロを凌いでいたわけですから、
AKBの凄さも痛感します。

アイドル戦国時代の昨今、
ももクロとAKBの2大アイドルに、それぞれが違う魅力を発揮しながら、
これからも引っ張っていってもらいたいと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ