活動休止のyui(YUI)がアルバム復帰!パニック障害?現在は?!
2022/01/21
nuon
2015/06/30 更新
死してなおリスペクトされ続けているマイケル・ジャクソン。もちろんマイケル・ジャクソンのパフォーマンスも伝説的ですが、曲も名曲が多いですよね。アルバムも数多いです。マイケル・ジャクソンを初めてきく、という方の導入アルバムとは?おすすめのアルバムを紹介します。
おすすめのアルバムを紹介する前に。
マイケル・ジャクソンの魅力について
今一度再認識したいと思います!
シンガーソングライター、ダンサー、実業家、慈善活動家。「ポップ・ロック・ソウルの真の王者」と称され、ジャンルや黒人・白人の垣根を超越した存在となる。社会問題、環境問題、平和を訴える曲も多く残している。
アメリカは今でも内在していますが、黒人への差別がひどい国です。
それは音楽業界でも同様です。
マイケル・ジャクソンという人はその差別と生涯をかけて戦ってきました。
マイケル・ジャクソンはこんな名言を残しています。
マイケル・ジャクソンという人はそういう優しい人であったのでしょう。
色々な謎を残して死んでしまいましたが、マイケル・ジャクソンの残した作品に
全てが込められているように思います。
マイケル・ジャクソンという人の魅力を語るには、色々な角度からできますが、
一番はやはり彼の作品でしょう。
どんなアルバムから聴くといいのでしょうか。
個人的なおすすめアルバムを次から紹介します。
マイケル・ジャクソン初心者におすすめのアルバムを紹介する前に、
先の内容を受けて、マイケル・ジャクソンという人がよく分かるベストアルバムを
まずは紹介したいと思います。
そのマイケル・ジャクソンのアルバムというのは「HIStory」です。
これのおもしろいところが一枚目はやさしい感じの曲が主体で愛の歌・恋の歌などが多くあります。
ところが打って変って2枚目は1993年の幼児虐待疑惑で訴えた側の意見はテレビで流し、マイケル側の反論は一切テレビで流さないなどの偏向報道などからの怒りからか、ものすごい激しい曲が多いです。
例えば1曲目「scream」には、「陰謀におぼれて罪のないものを打ちのめしたりするのか」「作り話は聞き飽きた。それは君だけの解釈だろ。混乱を招くだけだ。君はそれで満足のようだな」など
2曲目「they don't care about us」は、「彼らは僕らのことなんてどうでもいいんだ」「僕を殴り、僕を憎む。僕をくじかせることは決してできない。僕に決意をさせる、僕をわくわくさせる。僕を殺すことは決してできない」など
マイケル・ジャクソンという人はとても優しい人だと思います。
しかし、マスコミによる情報操作に激しく怒りつづけ、戦ってきたファイターでした。
このアルバムにはそんなマイケル・ジャクソンという人間が
凝縮されていると思います。
どこまでも深く広い優しさ&この世のすべてを憎んでいるかのような激しい怒り
そんな両極の彼をこのアルバムでは知ることができます。
さて、本題になりますが、初めてマイケル・ジャクソンを聴くという方に
個人的におすすめのアルバムを紹介します。
日本でも有名なマイケル・ジャクソンの曲が網羅されているアルバムなんて
いかがでしょうか?
『キング・オブ・ポップ』 (King of Pop) は、マイケル・ジャクソンの2008年発売のベストアルバム。タイトルの「キング・オブ・ポップ」は、マイケル・ジャクソン本人に対する敬称でもある。
生誕50周年を記念して、インターネット等でのファン投票で選曲された、イギリス・日本など、世界20か国で発売されたが、ファン投票は各国独自に行われた為、同一タイトルでありながら各国の盤によってジャケットや選曲が異なっている(日本では1枚物として発売されたが、2枚組として発売された国もある)。
日本人の好きな曲がセレクトされているアルバム「King of Pop」
有名なマイケル・ジャクソンの曲が沢山入っていて楽しいですよ。
多くの人からマイケル・ジャクソン入門に適していると
おすすめされるアルバムがあります。
「エッセンシャル・マイケル・ジャクソン」というアルバムです。
新曲こそないがジャクソン5~ジャクソンズとしての楽曲やモータウン時代のソロ曲も含んだ、この時点までのほぼ全キャリアをCD2枚でフォローしており、「マイケル・ジャクソンの曲が知りたい」という、マイケルをあまり知らない人のための入門用として最適なアルバムとなっている。
このアルバムは2005年8月24日に発売され、2009年3月25日にはDVDが同梱された
スペシャル・エディションも発売されました。
マイケル・ジャクソンの子供時代の曲も聴けるので、
マイケル・ジャクソンについてより知りたいという人には特におすすめのアルバムです。
マイケル・ジャクソンを初めて聴くという人におすすめ、ということで
ベストアルバムばかりを紹介してきましたが、最後の一枚はオリジナルアルバムを紹介したいと思います。
マイケル・ジャクソンのアルバムの中でも一番売れたアルバムで、
ベタですが「スリラー」がいいと思います。
「Thriller」はMTVにおける、「今まで作られたミュージック・ビデオの中で最も偉大なベスト100」で第一位、ミュージック・ビデオとしては唯一(2010年1月現在)アメリカ議会図書館に永久保存されるなど多大な功績を残している。結果的に同アルバムは2006年までに1億500万枚ものセールスを記録し、ギネス記録に「史上最も売れたアルバム」として認定されている
「スリラー」は「史上最も売れたアルバム」に認定されているんですね。
聴いておかなきゃ恥ずかしい位人気ということです!
そして「スリラー」のミュージック・ビデオですが、
有名なので今更ですが、アルバムついでに紹介しちゃいます。
映像技術が古めかしい分、若干怖いと感じるのは私だけでしょうか?
今見ても面白い「スリラー」のPVでした。
マイケル・ジャクソンは歌もですが、踊りが本当にすごいですよね。
死してもリスペクトされ続ける稀有な存在です。
以上、マイケル・ジャクソンのおすすめアルバムを紹介させていただきました。
参考にしていただけたら幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局