記事ID16504のサムネイル画像

野際陽子の声に異変!?「声がおかしい」「病気では!?」と話題に……

いつまでも美しく若々しい女優の野際陽子さん。先日、ドラマ出演した野際陽子さんを見た視聴者から声がおかしい、声が変なのは病気のせいではないか、という噂が……野際陽子さんの声がおかしいって本当?野際陽子さんは病気なの?調べてみました。

声に異変が!?野際陽子さんのプロフィール

いつまでも若々しい。

のぎわ ようこ
野際陽子
本名 同じ
生年月日 1936年1月24日(79歳)
出生地 富山県富山市
国籍 日本
民族 日本人
身長 163 cm
血液型 A型
職業 女優・フリーアナウンサー・声優
タレント・ナレーター・司会者
ジャンル テレビドラマ・映画・トーク番組
活動期間 1958年 -
活動内容 1958年:NHK入局
1962年:NHK退局
1962年:司会業開始
1963年:女優デビュー
1968年:『キイハンター』
1992年:
『ずっとあなたが好きだった』
2000年:『TRICK』
配偶者 千葉真一(1973年 - 1994年)
著名な家族 長女(真瀬樹里)

主な作品
テレビドラマ
『キイハンター』
『ダブル・キッチン』
『ずっとあなたが好きだった』
『浅見光彦シリーズ』
『サラリーマン金太郎』
『TRICK』
『DOCTORS〜最強の名医〜』
『花嫁のれん』

出典:http://ja.wikipedia.org

「ガラスの仮面」の月影先生。
クセのある役も野際陽子さんなら演じこなせる!

多趣味であり、独身時代から勉強していた語学に加え、結婚後も子供と一緒にアイスダンスやピアノなどを習っていた事がある。近年は雑誌の取材で玉村豊男のアトリエを訪れた事がきっかけで水彩画を描いている。

健康おたくを自称するくらい健康には気を使っており、自分で考案したり人に聞いたりした健康ドリンクを長年飲み続け、「老いは股関節から来る」と主治医に聞いてからストレッチを続け、180度開脚できるようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

野際陽子さんは元々NHKのアナウンサーだったですね!
そして女優デビューをされたわけですが、
歌も歌っていらっしゃって、レコードも何枚か出してらっしゃいます。

野際陽子さん、多才ですね。

ドラマに出演中の野際陽子さんの声が変だと話題に………!

映画やドラマで活躍中の野際陽子さん。

そんな野際陽子さんがドラマに出演されていた際に、
「声が変」
「声が掠れている」
とドラマを見ていた人たちの間で話題になりました。

どうですか?
確かに野際陽子さんの声が掠れて、声が出しにくそうな感じがします。

これが普段の野際陽子さんの声です。

やっぱり声に異変がありますよね。

声がおかしくなった野際陽子さんを心配する視聴者……

ドラマ「花のれん」「DOCTORS~最強の名医3」に出演していた野際陽子さんの声を聞いた視聴者からは心配の声が多く聞かれました。

花嫁のれんはキャスト豪華だった印象
でも3作目の野際陽子の声がかすれてて心配だった

出典:https://twitter.com

野際陽子さん、最近声が枯れてるんだけど体調悪いのかな、、大丈夫かな、、、
心配。

出典:https://twitter.com

声も掠れていたけど、海外に行ったという設定で出番がしばらくなかった野際陽子さん……

野際陽子さん、声おかしいけど、風邪なのかな。病気なのかな、大丈夫かしら。とても好きな女優さんだし、心配だわ。doctorも、海外にいるって設定で出てないときあったしな。

出典:https://twitter.com

録画してあったDOCTORS最強の名医を見てたら院長の野際陽子が明らかに声が出てなくて喉の不調のようなのでお体がとても心配である。

出典:https://twitter.com

野際陽子さんの声がおかしいのは「喉頭がん」ではないか?という意見も。

喉頭がんってどんな病気?

 肺がんと並んで喫煙歴と高い相関があるがんです。日本では外国ほど多くはありませんが、10年前と比較して徐々に増加してきています。とくに女性で増加しており、これは女性の喫煙率の増加と相関があると考えられています。
 また、喫煙歴のない患者さんも少数いますが、この場合は胃液などの逆流による慢性刺激が誘因として考えられています。食生活の欧米化に伴って胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう)が増えていることから、今後、日本でも喉頭がんの増加が懸念されます。

出典:http://health.goo.ne.jp

どんな症状が出るの?

 がんが声帯に発生した場合、声がれで発症し、比較的早期に発見されることもあります。しかし、声帯より上方もしくは下方にがんがある場合、必ずしも声の症状を呈してこないので、時に無症状のまま腫瘍が増大し、気道狭窄(きょうさく)、嚥下(えんげ)困難などの症状で発見される場合もあります。

出典:http://health.goo.ne.jp

喉頭がんの芸能人は意外といる。

喉頭がんの原因は喫煙、飲酒、喉の酷使と言われています。

そのためか比較的珍しいがんではあるものの、有名人で発症する方が目立ちますね。

出典:http://xn--v8jxhs50izy9c.biz

喉頭がんの初期症状を風邪だと思って、そのまま症状が進んでしまうこともあるそうです。

最近では歌手でありプロデューサーでもあるつんくさんが初期の喉頭がんであることが分かっています。

忌野清志郎さんや立川談志さんも声を最大限に活用している方ですから、やはり共通点があるのかもしれません。

出典:http://xn--v8jxhs50izy9c.biz

女優さんも声を使う職業なので、声が掠れてしまった野際陽子さんを心配する人が多かったようです。

その後、体調を心配されていた野際陽子さんが徹子の部屋に出演。

声がおかしく、体調を心配されていた野際陽子さんですが、
2015年3月31日の「徹子の部屋」に出演。

お元気そうな姿に、心配していた視聴者は安堵しました。

若々しさの秘密!

着物姿でストレッチをする野際陽子さんの姿まで紹介されました。
お元気そうでよかった!

野際陽子さんの声の異変は喉頭がんではなかった模様。

野際陽子さんが声の病気ではなくて、本当によかった……
多忙のせいで、声が掠れてしまったようです。

徹子の部屋で野際陽子さんのお元気そうな姿を見て、
安心した方も多い筈!

しかし野際陽子さんもこんなにお若く見えて、
79歳!!!!(それにビックリしますよね……)

野際陽子さんにはお体には気を付けて、
これからもドラマや映画で活躍する姿を見せて欲しいものです……

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ