市川染五郎と堂本光一が出演!「陰陽師」がこの夏ドラマ化決定!!

大ヒット小説の「陰陽師」が2015年の夏にドラマ化され放送されることが決定しました。ドラマ「陰陽師」には市川染五郎さんとKinKi Kidsの堂本光一さんなどが出演します。キャストやあらすじなど、ドラマ「陰陽師」についてまとめています。

ドラマ「陰陽師」とは?

ドラマ「陰陽師」

夢枕獏さんの人気小説「陰陽師」がテレビ朝日でドラマ化される。夏にスペシャルドラマとして放送予定。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

細かい放送日はまだ未定ですが、夏にテレビ朝日系列でドラマ「陰陽師」が放送されます。

『陰陽師』はアジアやヨーロッパでも発行され、総発行部数が全世界600万部を超える大ヒット小説。これまで二度の映画化と連続ドラマ化を果たした同作だが、その世界を彩るあやかしや呪術を、最新のCGを用いて実写化。1000年あまり昔の平安京を舞台に、雅で妖しい平安のホラーファンタジーとして作り上げる。

出典:http://www.crank-in.net

「陰陽師」は大人気小説であり、既に映画化やドラマ化されたこともありました。

その人気小説「陰陽師」が再びスペシャルドラマが放送されます。

堂本光一(左)、市川染五郎(右)

※ドラマ「陰陽師」に出演

歌舞伎俳優の市川染五郎主演、KinKi Kidsの堂本光一との共演

出典:http://www.oricon.co.jp

今回のドラマ「陰陽師」には、歌舞伎俳優の市川染五郎さんやKinKi Kidsの堂本光一さんが出演することでも話題になっています。

ドラマ「陰陽師」のあらすじ

ドラマ「陰陽師」

※市川染五郎(左)、堂本光一(右)

2015年の夏放送予定のドラマ「陰陽師」のあらすじはどんな内容なのでしょうか。

今からさかのぼること千年あまり昔──
 村上天皇座する平安京。各地で天変地異やはやり病が相次ぎ、人々に不安と恐怖が広がる中、都では内裏が焼失。祟りの噂は時の権力者である藤原氏をも震撼させていた。
 藤原氏の尽力で内裏の再建はなるものの、その宴の席でも変事がぼっ発。源博雅の笛で美しき白拍子が舞う中、突如、雨のように降り落ちる石や瓦とともに青白い光を放つ狩衣姿の武将の怨霊が現れたのだ。博雅の招きで宴席に着いていた安倍晴明は、陰陽道の術を駆使して怨霊を調伏。晴明の名は一夜で宮廷内に広まり、帝の思し召しで大内裏陰陽寮に上がることになる。

 再建の宴以来、宮中の男たちは優美な舞を披露した白拍子の魅力に取り憑かれていた。博雅もその一人。だが、白拍子の住まいに夜な夜な押し掛ける藤原の子弟たちのあさましい姿を見るにつけ、博雅は自尊心が働き近づくことができない。博雅の葛藤を微笑ましく眺めている晴明…。ところが、白拍子を我がものにしようとした藤原家にゆかりある者が次々と怪死を遂げるに連れ、事態は笑ってばかりもいられない様相を呈し始める。
 そんな騒ぎの最中、晴明のもとを藤原道長が訪ねてくる。道長の父の兼家も一緒にいたが、その衣をめくるとなんと胸から下がなく、上半身だけのあさましい姿になっていた! 呪詛の仕業ならば解いてほしいと晴明に懇願する兼家。これほどの法力を使う者に、晴明は心当たりがあった。朝廷が陰陽道ばかりを用いることに恨みを募らせている修験者の蘆屋道満だ。道満の力をもってすれば兼家を殺すことは雑作も無いこと。このような姿で生かしておくのには、なにかしらの謀があるに違いない…。
 その夜、晴明の邸で博雅が笛を吹いていると、どこからともなく白拍子が姿を現わし…。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

ドラマ「陰陽師」は平安時代のホラーファンタジードラマとなっています。

言葉だけでは難しいかもしれませんが、『百聞は一見に如かず』なんて言いますよね。

ドラマ「陰陽師」は見る価値があるドラマです。

ドラマ「陰陽師」で市川染五郎が主演!相棒は堂本光一!

ドラマ「陰陽師」出演の堂本光一(左)と市川染五郎(右)

今年夏放送のテレビ朝日系「ドラマスペシャル 陰陽師(おんみょうじ)」で、市川染五郎(42)が主人公の天才陰陽師の安倍晴明を演じ、堂本光一(36)がその相棒、源博雅を演じる。

出典:http://www.nikkansports.com

実は市川染五郎さんは歌舞伎で「陰陽師」をやったときも安倍晴明を演じました。
そのためにドラマでは初なものの、安倍晴明役は2回目となります。

安倍晴明:市川染五郎

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

陰陽師。式神を操り怨霊を調伏する中世・陰陽道の第一人者。人と交わることを好まず、名声も欲さず、式神と戯れる以外では源博雅を唯一の友とする。組織に属することも嫌っていたが、その博雅に誘われ内裏に赴いた際、陰陽道を用いて怨霊を退治した力を見込まれ陰陽寮に召される。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

陰陽道の第一人者である安倍晴明を演じる市川染五郎さんのコメントがあります。

歌舞伎に続き、ドラマで再び晴明を演じる市川は「また安倍晴明を演じられることになり驚きと喜びを感じています」とコメントを寄せる。「これまで、幾度も映像化されさまざまな方が晴明を演じて来られていますが、僕は、夢枕獏さんの原作で描かれた晴明像に限りなく近づけたら」とイメージを膨らませる。

出典:http://www.crank-in.net

市川染五郎さんは安倍晴明を原作のように演じきりそうですね。

源博雅:堂本光一

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

晴明の相棒。笛の名手。醍醐天皇の孫ではあるが、臣籍に下り源氏を名乗っている。武家の家柄でありながら武芸よりも風雅を好む。直情的だが邪気のなさは晴明に安らぎを与え、それゆえに晴明の信頼を得ているのだが、本人はそんな晴明にどことなくからかわれている気分がしている。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

安倍晴明が唯一の友と信頼している相棒、源博雅をKinKi Kidsの堂本光一さんが演じます。

相棒・源博雅役に起用された光一は、時代作品に初挑戦。平安の時代装束もカツラも初めてという中、染五郎と互角の存在感が求められる大役に挑んでいる。

出典:http://www.oricon.co.jp

意外な感じもしますが、堂本光一さんは時代劇作品には今回が初めてなようです。

時代作品初挑戦の光一は「衣装もカツラも慣れず、正直大変ですが、この時代に地上波でこれだけの大作を撮るのは貴重な機会なので、とても楽しみにしていました。染五郎さんの晴明は、まるで台本から抜け出してきたかのよう。当然ですが、僕が苦しんでいる衣裳もまるで普段着のように着ていらっしゃいますし、その場にいるだけで完璧な空気をまとっていらっしゃる。僕はそれについて行こうという思いで演じています」とリスペクト。

出典:http://www.oricon.co.jp

堂本光一さんは市川染五郎さんをかなり尊敬しているようです。

お互いに良い演技を見せてくれそうで、放送前から期待しちゃいますね。

ドラマ「陰陽師」の他のキャストは?

藤原兼家:川原和久

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

藤原師輔の三男。左京太夫。優秀な2人の兄と異なり、うつけと評判。実際のところ、父の師輔からも疎まれている。何者かの呪いで胸から下が透けて無くなってしまい、晴明に泣きついてくる。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

ドラマ「相棒」に出演している川原和久さんもドラマ「陰陽師」に出演します。

実は川原和久さんは市川染五郎さんのお姉さんと結婚しました。
そんな2人がテレビで共演するのは、ドラマ「陰陽師」が初めてとなります。

藤原道長:和田正人

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

兼家の息子。切れ者。うだつの上がらない父を見捨てず支えている。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

川原和久さん演じる藤原兼家の息子を和田正人さんが演じます。

藤原兼通:六平直政

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

師輔の次男。中宮権太夫。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

荼枳尼:雛形あきこ

※ドラマ「陰陽師」のキャスト

蘆屋道満の式神。蛇の化身。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

蛇が姿をかえた式神を雛形あきこさんが演じます。

美しい雛形あきこさんがどういう姿になるのかも見どころですね。

卜部覇矢手(うらべの・はやて)…和田聰宏
捨て子だった幼き頃より、蘆屋道満の手によって育てられた。藤原氏に恨みを抱く。

賀茂保憲(かもの・やすのり)…神保悟志
官制陰陽師である賀茂一族の頭領で陰陽頭。その実力は晴明より上だとも言われている。

蘆屋道満(あしや・どうまん)…國村隼
晴明と互角の法術を操る修験者。藤原氏に強い恨みを抱く。朝廷が陰陽道ばかりを用いることにも恨みを募らせており、晴明と対峙する。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

など、豪華なキャストがドラマ「陰陽師」に出演します。

この夏スペシャルドラマ「陰陽師」が放送予定

ドラマ「陰陽師」

5月初旬にクランクインしたドラマの撮影は、全編を通し奥州藤原氏ゆかりの地、岩手県奥州市で敢行。厳密な時代考証に基づき歴史的建造物が再現された『歴史公園えさし藤原の郷』とその周辺地区で、約1カ月間執り行いました。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

既にだいたいの撮影は終わっているようですね。

この夏、夢枕獏の大ヒット小説『陰陽師』のドラマ作品が、歌舞伎俳優の市川染五郎主演で誕生します! ご存知、美しき天才陰陽師・安倍晴明を染五郎が熱演。“平安の元祖相棒”こと源博雅には堂本光一を配し、鬼と人が共存する都で巻き起こる怪奇を、二人が織りなす男同士の固い絆とともに描き出します!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

詳しい日時はまだ未定ですが、2015年の夏、市川染五郎さんと堂本光一さんがタッグを組んだドラマ「陰陽師」が放送されます。

ぜひ、チェックしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ