記事ID15942のサムネイル画像

渡辺謙と杏の父娘関係。知られざる壮絶な過去を送った家族の秘密…

俳優、女優としてともに大活躍し、順風満帆な人生を送っているように見える渡辺謙さんと杏さん親子。実は過去に様々な過酷な経験をしています。あらゆる苦労を乗り越えた現在、渡辺謙さんと杏さんの父娘関係はどのようになっているのでしょう。

渡辺謙のプロフィール

本名  渡辺 謙
生年月日 1959年10月21日
出生地  新潟県北魚沼郡広神村
     (魚沼市小出町)
身長  184 cm
血液型 A型
職業  俳優

2003年『ラストサムライ』での海外進出をきっかけに世界にその実力が認められ、映画やミュージカルなどで活躍されています。

渡辺謙の娘、杏のプロフィール

本名  東出 杏
生年月日 1986年4月14日
出生地 東京都
身長  174 cm
血液型 A型
職業 女優、ファッションモデル

15歳から『non-no』専属モデル、21歳から『oggi』専属モデルとして活躍。
その他ドラマや映画でも魅力的な姿を見せてくれています。

渡辺謙、前妻との結婚生活

渡辺謙さんは1983年に前妻・由美子さんと結婚。渡辺大さんと杏さん、2人の子宝に恵まれます。

1989年に渡辺謙さんが白血病を患った時も、前妻は病床の渡辺謙さんを献身的に支えたといいます。夫婦関係は良好だったようですね。

しかし、2001年に税金滞納のため自宅が差し押さえられたことが報道されます。原因はなんと、前妻の巨額の借金だったのです。

借金の原因は、渡辺謙さんの闘病生活の中で前妻が新興宗教・釈尊会に傾倒したこと。
幸か不幸か、病気が完治したために前妻はますます釈尊会にのめり込み、杏さんの学校の保護者や所属事務所にまで金を無心するほどだったといいます。

2000年から2001年ころまでの間、渡辺謙さんの親戚、知人に対し、渡辺謙さんの女性スキャンダルをもみ消すためとか嘘をついたり、高配当の投資話があるなど持ちかけ、少なくとも総額2億円の借り入れをしていたのです。

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net

この件について記者会見を開いた渡辺謙さんは、家のローンと病気の治療費のために差し押さえとなってしまったと話しています。

そして、2年にわたる調停を経て2005年に離婚。大さんと杏さんは母親の手に渡りました。

渡辺謙、白血病との闘い

前妻との結婚生活のなかで、渡辺さんは1989年に急性骨髄性白血病を発症。
生命の危機もありながら、約1年の闘病ののち治療を続けながらも俳優業に復帰しました。
治療が終了した1993年にはNHK大河ドラマ『炎立つ』に主演、完全復活と目されました。

ところが翌年に再発。
再度治療を施し、1995年に無事に復帰を果たします。
さらに、白血病治療時の輸血が原因でC型肝炎ウイルスに感染するも治癒。
現在ではどちらの病気も良好な状態にあるとのことです。
渡辺さんは何度も襲ってくる病に負けることなく立ち向かいました。

知られざる杏の苦労

母親の借金問題に直面したとき、杏さんは高校生でした。
普通の多感な高校生であれば、心に傷を負って落ち込んだり非行に走ることもあるでしょう。しかし、杏さんは違いました。
なんと高校を中退し、自身が仕事に専念することを決意したのです。現実に目を向けて行動に移す姿は何ともたくましいですね。

そして、父親の威を借りることなく自力でパリコレデビューを果たした杏さん。
さらには女優としても存在感のある役割を担っています。
結果的に杏さんは、自身に返済義務のない母親の借金を完済しました。

母親の借金の肩代わりをした杏からすると、父親に対する不信感が募るのが普通でしょう。両親の離婚後、大さんと杏さんは母親と生活することになるのですが、実は杏さんは一度渡辺謙さんについて行って数日後に母親の元へ戻ったという経緯があります。実の父親であるだけに放っておくことができなかったのかもしれません。

渡辺謙、南果歩と再婚で新たな人生の再スタート!杏との関係は?

渡辺謙さんは前妻との離婚が成立した年の暮れに女優・南果歩さんと再婚。
ともに再婚同士であり、南さんの連れ子を養子縁組しました。

そして、杏さんと継母である南果歩さんとの関係。
これは「共演NG」だとも言われています。
たしかに過去に共演はありません。

ただ、プライベートでの関係は、まったく謎に包まれています。

出典:http://lifepages.jp

さすがの杏さんにとっても、父親の再婚というのは受け入れがたいものなのでしょうか。

杏の結婚、そして出産!渡辺謙との仲に変化は?

杏さんは俳優・東出昌大さんと2015年に結婚しました。
ともにモデル出身の二人が並ぶと絵になりますね。

交際時には揃って愛犬の散歩へ出かけるなど、結婚前から噂されていたカップルでした。

そして2016年5月に杏さんの出産という嬉しいニュースが報じられました。しかも双子の女児とのこと。
父母として今後さらに活躍される2人に期待したいですね!

渡辺謙、杏の父として・・・

杏さんの結婚について渡辺謙さんはTwitterで以下のように話しています。

娘が嫁ぐことになりました。予定は聞いておりました。
彼も仕事を通して人となりを存じております。
本当に子育てと言う大きな事業が終わったなというホッとした感覚です。
あまり身内で誉めるのもどうかと思いますが、本当に良縁に恵まれたなと。
どうか今後とも二人を応援して頂ければと、父より。

出典:http://spotlight-media.jp

2人の結婚前に『おやじの背中』で渡辺謙さんと東出さんは共演しています。
作品の中で、渡辺さんが息子となった東出さんに「よろしくな。息子」というセリフがあるのですが、これが現実となるのは何とも微笑ましいことです。

さて、どんな子育てになるのやら楽しみです。父ちゃんパニクってました。くくっ。

出典:http://mdpr.jp

杏さんの出産に関しても渡辺さんはTwitterでコメントしています。祖父となった喜びと義理の息子への愛情が感じられますね。

杏さんの結婚、出産を経て父娘関係が少しずつ変化しているのかもしれません。

渡辺謙、胃がん判明の裏に杏との良好な関係

過去に白血病を克服した渡辺謙さんですが、胃がんであることを2016年2月に公表しました。
幸い早期で見つかったため早々と手術を受けることができたようです。

いやぁ驚きました。妻が行ってと勧めた人間ドッグで癌発見。かなり早期なので早々に手術しました。二月は療養に切り替えて少し遅れてNYに入ることになりそうです。ご心配かけますが、お待ち下さい。この段階での発見は奇跡、点検は大事ですわ。妻、そして人間ドッグを紹介してくれた娘にも感謝です。

出典:http://kosatsu-diary.com

きっかけとなったのは、杏さんが勧めた人間ドックだったとのこと。父親の体を心配する娘の思いが早期発見につながったようです。

数々の苦難をそれぞれ乗り越えてきた渡辺謙さんと杏さん。
今後もお互いに活躍しながら認め合える父娘関係を育んでほしいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ