記事ID14888のサムネイル画像

    宇多田ヒカルが病気!?母の心の病気が遺伝?ほかの病気の噂も・・・

    日本にR&B旋風を巻き起こした僅か15歳の少女だった宇多田ヒカル。歌はもちろん、勉強もできて母があの藤圭子。凄く話題になりました。あれから十数年して母の自殺。そこで初めて藤圭子がずっと心の病気だったことが発覚しました。心の病気以外にも遺伝性の病気を抱えてたとか。他の病気の疑いもある宇多田ヒカルは大丈夫なんでしょうか?

    宇多田ヒカルは病気!?

    病気の疑いがある!?宇多田ヒカル

    宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年1月19日 - )は、日系アメリカ人の女性シンガーソングライター。本名、宇多田 光(うただ ひかる)。愛称はヒッキー(Hikki)[注 2]。
    ニューヨーク州出身で、デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、その後については公式の発表はない[注 3]。
    2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた[1]。日本の音楽史上、最多の売り上げを記録した『First Love』[注 4]を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    宇多田ヒカル

    1998年12月、宇多田ヒカルとして1作目のシングル「Automatic/time will tell」でデビュー。プロモーションはラジオ出演のみだったがFMラジオや外資系CDショップのプッシュから一気に人気に火がつきデビュー曲はいきなりミリオンセールスを記録。わずか1枚のシングルだけで音楽メディアはもとより一般の週刊誌やワイドショーまでセンセーションを巻き起こした。そして宇多田が15歳で作詞作曲を手がけていることやアメリカで生活していた帰国子女でかつての演歌歌手・藤圭子の娘だということが分かり世間を驚かせた。

    1999年1月、自身のホームページにてブログを開始。当時は芸能人のブログ自体が珍しく、宇多田ヒカルがその先駆けになった。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    鮮烈なデビューを果たした宇多田ヒカル

    家系について、宇多田の父の宇多田照實が子供の頃、長い巻物に描かれた家系図を見せられ、由緒ある家系であることを伝えられた、というエピソードがある。宇多田家は芸州(今の広島県)高田郡の宇多田村を発祥とする豪族ともいわれ、毛利氏の長州減封と共に長州へ渡った家系[27]。山口県文書館にも宇多田家文書の収蔵がある[28]。戦前の元首相・寺内正毅は遠戚にあたる[要出典]。また、彼女の母方の祖母は、瞽女(ごぜ)[29]であった。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    本当に宇多田ヒカルさんがデビューしたときは衝撃でした。
    めちゃくちゃかっこよくて、今まで日本に無かった音楽で一気にファンになったのを覚えています。

    祖母が瞽女(ごぜ)ということですが、瞽女(ごぜ)というのは、「盲御前(めくらごぜん)」という敬称に由来する女性の盲人芸能者[1]。近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら三味線、ときには胡弓を弾き唄い、門付巡業を主として生業とした旅芸人である[注釈 1]。女盲目(おんなめくら)と呼ばれる場合もある[2]。時にやむなく売春をおこなうこともあった。[3][4]。

    とWikipediaにあります。
    おばあさまが目の病気だったんですね。宇多田ヒカルさんに目の病気は遺伝していないのでしょうか?

    宇多田ヒカルが婦人科系の病気!?

    宇多田ヒカルが病気!?

    宇多田ヒカル、過去の卵巣嚢腫摘出手術の苦労話を明かす

    歌手の宇多田ヒカルが、自身の公式Twitter上で過去に受けた卵巣嚢腫摘出手術についてのエピソードを明かすともに、婦人科の病気に対する偏見についての持論を展開している。

    19才、卵巣嚢腫摘出手術から間も無く術後初のレコーディングで、おなかに力を入れるのが怖くて思うように歌えなくて泣いて帰って、翌日根性の再挑戦」との苦労話を明かした。

    出典:http://www.rbbtoday.com

    宇多田ヒカル、卵巣嚢腫という病気だった!

    同じ病気を患いながらも定期健診を受けていないというフォロワーからの返信があると、宇多田は「自分の体、自分で守らないと。ちゃんと検診いかなきゃダメだぞ」とアドバイス。さらに「腫瘍摘出ってもう子ども産めなくなっちゃうんでしょうか?」といったデリケートな質問についても、「膿腫は良性の腫瘍みたいな物で、摘出しても卵巣はそのまま。場合によって卵巣の摘出も必要だそうですが、それでも卵巣はもう一つあるので妊娠・出産は可能かと思います」と真摯に返した。

    出典:http://www.rbbtoday.com

    通常は直径2~3cmの卵巣が鶏卵大くらいに腫れ上がってやっと自覚症状が出るそうです。
    宇多田ヒカルさんも摘出したみたいで、お子さんを望むなら片方の卵巣で無事に妊娠できるといですね!
    女性なら年齢問わず誰にでも起こりうる病気、しっかり検診を受けなきゃいけませんね。

    まだあった!?宇多田ヒカルの病気説!?

    宇多田ヒカルが病気!?

    実は宇多田ヒカルは複数の病気をかかえていると言われており、・・・

    宇多田ヒカルの母方(藤圭子)の家系は
    代々遺伝的に目が弱く、
    母である藤圭子自身も
    目に関する病を患っており、
    その恐怖心をずっと抱えて生きてきたというのです。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    藤圭子は目の病気だった

    特に、藤圭子の母親(宇多田ヒカルの祖母)は盲目で、
    藤圭子自身も年齢とともに、
    視力の低下が著しかったとのこと。

    特に、その症状は宇多田ヒカルを産む少し前から
    強くなり、
    生まれてくる我が子も
    この病気に苦しむのではないかとひどく心配していたそう

    出典:http://umi.wp-x.jp

    宇多田ヒカルにも目の病気が遺伝しているのか!?

    母・藤圭子の病気

    藤圭子さん。美しい人だったんですね。

    藤圭子の目の病気は

    網膜色素変性症というもの。

    Wikipediaによると、
    長い年月をかけて、網膜の視細胞が変性していき、
    進行性夜盲や視野狭窄などを引き起こす病気だそう。

    遺伝性が高く、
    また盲学校の生徒の大半は
    この病気なんだそうです。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    宇多田ヒカルに目の病気は遺伝しているのか!?

    難病指定もなされており、
    原因や解決方法はまだはっきりとはわかっていません。

    宇多田ヒカルが現在この病気に苦しんでいるかというと、
    確かな詳細はわかっておりませんが、
    その可能性もないとは言い切れませんね。

    特に宇多田ヒカルはマスコミ嫌いで有名ですから、
    もしかかっていてもわざわざ発表はしないと思います。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    「生まれてくる子の瞳にいつまでも光が宿るように」
    との願いを込めて名付けたとされる宇多田ヒカルの名前。
    50%の確率で遺伝する傾向が認められているらしいのですが、
    両親の願いのように遺伝していないことを願います。

    母の死後、母が心の病気だったことを明かした宇多田ヒカル

    長年心の病気と闘ってきた藤圭子さん

    母藤圭子さんも長いこと精神を病んでおり、
    それが原因で自ら自分の生活を終えたとも言われています。

    彼女の病気は統合失調症でした。

    簡単に言うと、これは現実と妄想の区別が曖昧になったり、
    他人への不信感が増したりする病気です。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    宇多田ヒカルは大丈夫!?

    遺伝性ではないものの、
    環境に大きく左右されるため、
    家族に統合失調の方がいる人は
    いない人よりも
    高確率で統合失調症にかかってしまうといいます。

    しかし、一番の原因は本人の脆弱性だといいます。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    非常にショッキングでした・・・ご冥福をお祈りします

    宇多田ヒカルは芸能界という
    一般的な環境よりも
    ストレスを受けるであろう場所に
    身をおいていますし、
    藤圭子さんの亡くなった件で
    マスコミから執拗に追い回され
    ひどいストレスと
    マスコミ恐怖症にまでなったと言います。

    出典:http://umi.wp-x.jp

    長い間、家族も藤圭子さんの心の病気と闘ってきたんですね。
    そんなことを1ミリも感じさせなかった宇多田ヒカルさんは強いですね。
    彼女が心を壊すということにはなって欲しくないですね。

    しかし、この出棺のときのマスコミは酷いですね。
    何で出棺を遮ってまでして宇多田ヒカルさんの憔悴しきった顔を撮りたかったんでしょうか?
    そりゃマスコミ嫌いになりますよ。

    宇多田ヒカルと病気の関係・まとめ

    卵巣を片方摘出されたり、遺伝性の目の病気が疑われたりしましたけど、
    おそらく宇多田ヒカルさんは大丈夫だと思います。
    結婚式も元気で幸せそうでしたし。

    お母様が亡くなられてからは心の病気と闘っている人をサポートしたいという強気心の持ち主なのでこれからも宇多田ヒカルさんは大丈夫だと思いました。
    更なる活躍を期待しています!

    宇多田ヒカルさん、お幸せに・・・。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ