記事ID148650のサムネイル画像

氷室京介の現在(2022)は?若い頃からの経歴や結婚・子供は?活動再開は?

元BOØWYのボーカルとして、ソロ歌手として根強い人気を誇る氷室京介。彼は現在どうしているのでしょうか。そこで今回は、氷室京介の現在についてお伝えします。また、彼の若い頃からの経歴や家族などについても探ってみましょう。

氷室京介のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):寺西修(てらにし おさむ/ヒムロック)
  • 所属事務所:BeatNix
  • 生年月日:1960年10月7日
  • 現在年齢:61歳
  • 出身地:群馬県群馬郡倉賀野町(現:高崎市倉賀野町)
  • 血液型:O型
  • 身長:非公表(172~174センチくらいではと言われている)
  • 体重:-
  • 活動内容:歌手
  • 家族構成:配偶者、子供

 

 

氷室狂介でデビュー

氷室京介は、当初は氷室狂介という名でBOØWY(ボウイ)のボーカリストとしてデビューしています。

 

しかし、京都にツアーに行った時、何の拍子かよく当たるという占い師に占ってもらう事になり、『氷室狂介という名前で音楽をやっている』と話したところ、「その“狂う”という字を使ってたら絶対いけません」と言われたことから、1984年12月に京介に改名したと雑誌で明かしています。

 

ファンには、1984年12月6日、仙台ヤマハホールにて「雑誌とかで、狂介の狂が京都の京に変わるんだけど、もともとボンボン育ちなんで京都の京に変更しました」と報告しています。

 

ロサンゼルス在住

氷室京介は、1997年に家族と共にロサンゼルスに移住しています。

 

移住理由については、本人がテレビ番組で「日本で何もできないスター様でいたくなかった」「レコード会社も事務所も、周りがみんなイエスマンになっちゃうんですよね。」と明かしています。

 

後述しますが、氷室京介はBOØWYで絶大なる人気を得て、ソロデビューしてからもミリオンヒットを連発します。人気、実績共に実績のあるアーティストとなり、まわりにいるスタッフなど誰も氷室京介に意見をする人はいなくなっていたそうです。

 

スタッフが本当に自分と同じ考え、思いで一緒に仕事をしているのか。自分が言うことだから従っているだけではないのかと考えるようになり、人間不信にもなっていたそうです。

 

そこで、家族と共にロサンゼルスに移住する事を決め、そのタイミングで個人事務所、個人レーベルを立ち上げています。

氷室京介は現在どうしている?

ロサンゼルスに移住して以降、あまり日本のメディアでは見なくなった氷室京介ですが、現在はどうしているのでしょうか。

ホームページで情報が収集できる

最近情報については、氷室京介の公式ホームページがあるので、ホームページを訪れると最新情報が入手できます。

 

直近の予定としては、2022年7月21日にソロデビューから34年を迎える記念日に映像配信企画「KING SWING presents 34th Birth of ANGEL -Across the time vol.02-」を行うことが発表されています。

高級なゲーテッドコミュニティに居住?

現在は、ロサンゼルスのシャーマンオークスのかなり高級なゲーテッドコミュニティに住んでいるとの情報があります。

 

ゲーテッドコミュニティとは、ゲート(門)を設け周囲を塀で囲むなどして、住民以外の敷地内への出入りを制限することで通過交通の流入を防ぎ、防犯性を向上させたまちづくりの手法のことです。

 

シャーマンオークスは、ロサンゼルスのハリウッドから、車で15分ほど北に進んだところに位置している街で、セレブが多く住む町とも言われています。

かつてはビバリーヒルズに住んでいた

氷室京介は、2004年にビバリーヒルズにある、1200平米に及ぶ広大な敷地に、7つの寝室と8つの浴室に加え、シアタールーム、ビリヤード場、音楽スタジオ、トレーニングルーム、さらにはプールに落ちる滝まである豪邸を640万ドル(約7億円)で購入しています。

 

この豪邸は、プロバスケットボール選手・シャキール・オニールが住んでおり、売却相手が氷室京介でした。

 

氷室京介は、2021年にこの豪邸を900万ドル(約10億円)で売却しています。

若い頃からの経歴はどんなもの?

続いては、氷室京介の経歴について詳しく見ていこうと思います。

ロックバンド『暴威』を結成

氷室京介は、BOØWYとしてデビューする前に、スピニッヂ・パワーというバンドで1度メジャーデビューしています。B'zやZARDなど多くの売れっ子アーティストが在籍した事務所、ビーイング所属でした。

 

織田哲郎が楽曲のほとんどの作曲を手がけており、織田哲郎がメインボーカルを務めていた時期もありますが、3代目ボーカリストとして氷室京介が加入し、テレビや雑誌に出るなどプロモーションにも力が入れられましたが、ヒットするに至らず、脱退しています。

 

脱退後、田舎へ帰ろうと思っていた時に、当時の彼女にRCサクセションのライブチケットを貰い、ライブに出かけ、もう一度自分がやりたい音楽をやろうと決意します。

 

そして、氷室京介から布袋寅泰に連絡を入れ、六本木の「アマンド」に呼び出し、バンド結成の話を持ちかけています。

 

そして、2人で、新たなバンド作りに取り掛かり、松井恒松が加入し、初ライブ後に高橋まことが加入しています。

 

バンド名は、所属事務所ビーイングの副社長でサウンドプロデューサーの月光恵亮によって命名されています。その当時「ガール(英語版)」というイギリスのハードロックバンドがいたことに対抗して、「ボーイ」(当て字で『暴威』)となったそうです。

BOØWYに改名

1982年にバンド名をBOØWYに改名し、3月に『MORAL』でレコードデビューを果たします。縦ノリのロックサウンドや、ジャン=ポール・ゴルチエをステージ衣装に使用したり、逆立てたヘアースタイルなどの斬新なビジュアルなどが若い世代に支持されるようになります。

 

そして、1986年11月に発表された5thアルバム『BEAT EMOTION』と1987年7月に発表された6thアルバム『PSYCHOPATH』は当時のロックバンドのアルバムとしては異例のミリオンセラーを記録し、シングルでも1987年7月に発表された『MARIONETTE』が初登場1位を記録しました。

 

BOØWYの解散

人気絶頂だった1987年にBOØWYは解散しています。シングルでチャート1位を獲得した半年後の事です。解散するという噂が広がる中、ツアーが行われており、ファイナルの渋谷公会堂のアンコールの時に、氷室京介が解散を宣言しました。

 

解散理由については明確には明かされていません。

 

  • 氷室京介と布袋寅泰が不仲だった。
  • 1位を獲ったら解散しようと決めていた。
  • 山下久美子のバックバンドを務めていた布袋寅泰が、そのバックバンドに、高橋まことと、ベース松井常松を勧誘したことを知った氷室京介が、解散を言い出した。

など、いろいろな噂がありますが、解散を一番最初に言い出したのは布袋寅泰だったそうです。

 

1988年4月に、完成から間もない東京ドームで2日間にわたり解散ライブ『LAST GIGS』が行われました。チケットは発売から僅か10分で完売し、予約の電話が殺到した結果、東京ドームのある文京区の電話回線がパンクしたと言われています。

シングル”ANGEL”でソロデビュー

氷室京介は、1988年7月にシングル”ANGEL”でソロデビューしました。オリコンで週間順位1位を記録し、1988年の年間順位では8位を記録しています。

 

そして、その年の第30回日本レコード大賞で、ファーストソロアルバム『Flowers for Algernon』でアルバム大賞、シングル「ANGEL」で金賞をそれぞれ受賞しています。

ソロ活動に邁進

精力的に活動を続け、1992年12月に発表した9作目シングル「KISS ME」で初のミリオンセラーを達成します。

 

1993年1月に発表した 4作目アルバム『Memories Of Blue』は、累計130万枚を超える大ヒットとなります。

 

「その後もヒット曲「VIRGIN BEAT」や「魂を抱いてくれ」のリリースや、BOØWY時代の名曲「CLOUDY HEART」のリミックスを手掛けています。

 

これまでに300曲以上の楽曲を生み出しています。

アメリカでの活動

先ほども述べた通り、1997年からはアメリカのロサンゼルスに活動、生活拠点を移しています。これ以降も、楽曲のリリースやライブなどを精力的に行っています。

氷室京介は結婚をしているの?

氷室京介の結婚相手はいったいどんな人なのか気になります。出会いや、交際のきっかけなどを詳しく見ていこうと思います。

1983年に結婚

氷室京介は、1983年に結婚しています。

 

BOØWYとしてのデビュー2年目のことで、まだBOØWYが売れる前の事です。1986年に結婚3年目として雑誌のインタビューを受けています。

 

その際、氷室京介は、嫁の事をべた褒めしていました。

嫁の愛称はTAMA

氷室京介の嫁は、一般人であり、愛称はTAMAで、ファンの間ではTAMAさんと呼ばれているようです。

 

元々BOØWYのおっかけをしていたと言われています。詳細は明かされておらず、噂の範囲になりますが、

 

  • マルイで働いていた
  • 高校時代からの知り合いだった
  • 小柄でふんわりした雰囲気の女性
  • 氷室京介と同じ群馬県の出身
  • 年齢は氷室京介の一つ下
  • 実家は食堂を営んでいた

などの噂があります。

1981年に知り合う

2人は1981年に知り合ったとされています。当時は互いに交際相手がいたそうです。

 

詳しい時期は分かりませんが、1981年はBOØWYが結成された年になります。結成前か結成後かはわかりませんが、出会って、交際するようになり、交際相手のライブに頻繁に参加していたため、追っかけだったと言われているのかもしれませんね。

布袋寅泰が元彼との噂

氷室京介の嫁の当時の彼氏は布袋寅泰だったとする噂が出回っているようです。また、それをテレビで芸能リポーターが話していたようです。

 

真実は分かりませんが、これがきっかけで氷室京介と布袋寅泰は不仲だったと噂されています。

彼女の方から告白

出会って1年半後に、嫁の方から告白をしたとされています。嫁は、田舎に帰るつもりだったといい、駄目元での告白だったのだそうです。

 

2人とも若いタイミングで結婚していますが、ずっと仲の良い夫婦のようで、氷室京介は好みのタイプを聞かれて「うちの嫁」と答えています。

 

そして、ライブツアーが始まると、嫁もついて回っているそうです。

氷室京介には子供がいる?

続いては、氷室京介の子供について詳しく見ていこうと思います。氷室京介には3人の子供がいますが、3人とも「変なところ自分に似てまじめである」と明かしています。

 

そして、

  • 氷室京介でいることよりも、子供にどんな後ろ姿を見せているかが大事
  • 葛藤して情けないけど、一歩踏み出す。それが大事で、親として子供に教えたいこと。

と、子育て論を語っています。

長男

氷室京介には3人の子供がいます。

 

長男は1988年生まれと推定されています。”てらにしたくや”など名前が推測されていますが、正確性のある情報とは言い切れません。

 

顔写真や名前などは公表されていません。2022年で、34歳になると考えられます。

 

学歴は、ビバリーヒルズ高校を卒業後、慶応大学環境情報学部に進学し、2年で中退したのち、アメリカに戻り、南カリフォルニア大学の生体医学工学部に編入し、2019年に卒業したという情報があります。

長女

長女は1989年生まれとされ、名前は「みく」だと言われています。

 

2016年のビーガンレストラン『ブルージャムカフェ』の日本出店の総責任者を務めたとされています。

 

誘致したのが『寺西魅宮』であるとされ、この女性が氷室京介の娘であると言われています。

次男

末っ子の次男は、1995年生まれと推定されています。

 

名前は”てらにしかずや”とされており、過去に同名のfacebookアカウントがあり顔写真もアップされていました。

 

2019年時点ではアメリカの大学に通っているという情報がありましたが、それ以降の情報は出回っていませんでした。

 

息子がジャニーズに入った?

氷室京介の息子がジャニーズに所属しているといった噂も出回っていたようです。

 

森進一の息子、京本政樹の息子など、2世がジャニーズに所属していた、している事もあり、氷室京介の息子にもそういった噂があったようです。

 

しかし、長男については既に30歳を超えていて、ジャニーズは基本的に本名での芸能活動となるため、もし寺西というメンバーがいれば話題になっていると考えられます。

 

しかしそういったこともないため、ガセネタであると考えられます。

氷室京介の復帰はあるの?

ここ数年、新曲のリリースは一切ない氷室京介ですが、復帰はあり得るのでしょうか。

音楽活動は継続中!

氷室京介を卒業するとして、2016年にドームツアー「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」を敢行した氷室京介ですが、音楽から完全に身を引いたわけではなく、音楽活動自体は現在も続けています。

 

また、ファンクラブも存続しています。

 

2020年9月には、以前から親交があったB'zのギタリストである松本孝弘のソロアルバム「Bluesman」内の楽曲「Actually」に作詞とボーカルで参加しています。

「60歳になったらアルバム出す」?

氷室京介が、ラストライブの際に「60歳になったらアルバムを出そうかな」と冗談ぽくほのめかしていたため、楽曲製作は続けて行われ、いつかは新曲が発表されるのではないかとファンは待っているようです。

オンラインライブ開催

2020年10月7日に、『KYOSUKE HIMURO 60th ANNIVERSARY ONLINE HANABI LIVE“DISTANCE』と題したオンライン生配信のライブが開催されました。

 

配信番組内容は、番組前半の第1部は、氷室ファン約3,000名から集めたアンケート「なぜ、俺たちは氷室京介を卒業出来ないのか?」を徹底分析。氷室京介が無期限活動休止するまでの6年間に完全密着した膨大な取材映像の中から、未公開映像が公開されました。

 

そして後半の第2部は、圧巻の氷室京介のLIVE映像と実際に打ち上げた花火の実写映像をCG編集したHANABI LIVEとなっていました。

今後の新譜リリースに期待

そして、オンラインライブの最後に、氷室京介からのファンに向けてのメッセージが流れました。

 

氷室京介は、 「大阪での展覧会にも、 今日のオンラインライブにも、 俺の還暦っていうことで、 たくさんの連中が集まってくれて本当に感謝しています。 “DISTANCE”の歌詞じゃないけど、 もう一度気持ちを奮い立たせて、 リリースの方も来年にはできたらいいなと思っています。 楽しみにしててくれるかな」と語りました。

 

なお、現段階ではまだリリースとなっていない模様です。

氷室京介の引退理由は何だった?

続いては、氷室京介がライブの引退を発表した理由について詳しく見ていこうと思います。

「氷室京介を卒業する」と発表

2014年7月の山口県周南市でのライブ中に「(このツアーのラスト)横浜アリーナを最後に氷室京介を卒業する。25年頑張ってアスリートの気分」と発表されました。

 

また、「思うようなパフォーマンスができなくなったら引退しようと思っていた。今回のツアーでイメージ通りにできないことがあり、スポーツ選手が引退するように、氷室京介を引退しようと思う」という趣旨の発言をしたのだそうです。

 

終演後に更新された公式サイトでは「来年予定されているファイナル公演をもって、氷室京介としてのコンサート活動を休止」する意向であることが改めて報告され、大きな話題となりました。

理由は耳の不調

引退理由について、氷室京介は、山口県周南市でのライブの後に行われた横浜アリーナのライブで、「ちゃんと報告します」とファンに自らの口で語りました。

 

  • 年のせいもあるが、7年ほど前から右耳の調子が悪い
  • ライブでは聞き耳は左なのでそれでやってたけど、(最近)左側の耳がどこかのトーンだけが聞こえない
  • これ以上やっていくのは無理

と言う内容でした。

 

また、デビュー25周年で全国50公演のロングツアーを敢行した氷室京介は「この歳で50本は正直、つらかった」とし、「9本目の九州・博多でライブしたときに『今回のツアーで最後』だと、関係者やうちのかみさんにも伝えた」のだそうです。

無期限でライブ活動休止

また、この「氷室京介を引退する」という発言は、ミュージシャンとして完全に引退をするわけではなく、ライブ活動を無期限で休止するという意味でした。

 

氷室京介は「今後はゆっくり、じっくりと楽曲を作っていこうと思う」と語り、もう氷室京介の音楽を聴けなくなるのかと残念がっていたファンからは歓喜の声があがりました。

氷室京介はどんな生い立ち?

続いては、氷室京介の生い立ちについて見ていこうと思います。

実家は精肉店

氷室京介の父親は、群馬県高崎市で寺西精肉店を営んでいました。父親自身、若いころはやんちゃをしていたそうで、放任主義で育てられたのだそうです。

中学校の入学式にボンタン

氷室京介は、中学校の入学式に、ボンタン(昔の不良が穿いていた、太もも部分が太く、すそは細く絞らていたズボン)を穿いて出席したそうです。

 

そんな姿で入学式に出席した氷室京介は、たちまち上級生に絡まれることとなりました。しかし、あっという間に倒したとされています。

喧嘩が強いと有名に

高校生になると、群馬県内で喧嘩が強いと有名になっていたそうです。

 

剃り込みの入ったパンチパーマ頭で、サングラスをかけている写真が残っていて、ネットで検索すれば見ることが出来ます。

 

その当時の氷室京介について、布袋寅泰は「帝王ですよ。あの人がいたところはみんなが、「危ないから遠回りしよう」みたいな感じだった」と明かしています。

 

また、BOØWYを結成するために氷室京介から呼び出された際は、呼び出された理由を知らなかった為、ボコボコにされるのではないかと思っていたとも明かしています。

ロックのカリスマ・氷室京介

元BOØWYのボーカルとして、ソロ歌手として、ロックのカリスマとして根強い人気を誇る氷室京介についてご紹介してきました。

 

2014年に、『氷室京介を引退する』と発表し、大きな話題となりましたが、ライブを無期限で休止するという意味で、現在も楽曲製作、他のアーティストへの楽曲提供など、音楽活動は続けています。

 

今のところ、新譜の発表はなく、ファンは首を長くして待ちわびているようです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ