記事ID148505のサムネイル画像

ジョンレノンの死因や真相とは?殺害された理由や犯人の現在(2022)は?

世界的な人気となった伝説のバンド、ビートルズ。そのメンバーであったジョンレノンは既に亡くなっていますが、その死の真相はどういったものだったのでしょうか。そこで今回は、ジョンレノンの死因や殺害された理由などについて迫ってみたいと思います。

ジョンレノンのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):John Winston Ono Lennon(ジョン・ウィンストン・オノ・レノン/)
  • 所属事務所:不明
  • 生年月日:1940年10月9日
  • 現在年齢:40歳没
  • 出身地:イングランド マージ―サイドリバプール
  • 血液型:O型
  • 身長:179センチ
  • 体重:63から72キロ
  • 活動内容:シンガーソングライター、ギタリスト、キーボディスト
  • 家族構成:妻、子供

リヴァプールで生誕

ジョンレノンは、1940年10月9日に戦時下のイギリスにあるリヴァプールで生まれました。彼が生まれた時、父親は航海中により不在だったとされています。父親は労働者階級であり、商船の乗務員をしていたのです。

 

母親は他の男性と同棲していたことから、ジョンレノンは中流階級である伯母夫婦に育てられました。この伯母は、母親の長姉であり“ミミ伯母”と呼ばれたメアリーという女性です。父親が1946年に帰国してジョンレノンを引き取ったのですが、母親によって連れ戻します。

 

ところが母親とは暮らすことができずに、伯母夫婦に再度育てられることになりました。

ポールやジョージとの出会い

ジョンレノンは、1952年9月にグラマースクールであるクオリー・バンク校に入学しました。そして、友達らとバンド・クオリーメンを結成しています。その後に、ジョンレノンはクオリーメンの活動を通してポールマッカートニーやジョージハリスンを紹介されたのです。

ビートルズとしてデビュー

それからは、母親の死やバンドメンバーの変遷もありました。そして、最後にリンゴスターがドラマーとして加入し、1961年10月5日にビートルズとしてレコードデビューしました。ビートルズのデビューは、レコード店経営者のブライアンエプスタインとの出会いによるところが大きかったとされているでしょう。

アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞

ジョンレノンは、ビートルズのメンバーだった1968年にソロ活動を開始しています。そしてビートルズは、ボーカルのポールマッカートニーが脱退したことで事実上の解散となりました。その後ジョンレノンは、1980年にオノヨーコとアルバム『Double Fantasy』を発表しています。

このアルバムは評判となり、グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

ジョンレノンの殺害の真相はどんなものだった?

ジョンレノンは、ある男によって殺害されました。続いては、ジョンレノンの殺害の真相について迫ってみたいと思います。彼は、どの様にして殺害されてしまったのでしょうか。

1980年12月8日に射殺される

ジョンレノンは、妻と暮らしていたニューヨークのダコタハウスの入り口において、1980年12月8日22時50分頃に射殺されました。当時、ジョンレノンは40歳でした。射殺に至るまでの当日の流れについても見ていきましょう。

インタビューとフォトセッション

事件当日の12月8日9時45分ごろ、ジョンレノンは自宅であるダコタハウスで90分間RKOラジオのインタビューを受けています。そして午後2時頃からは、妻・オノヨーコとの撮影が行われました。撮影したのは、ローリングストーン誌のカメラマンであるアニー・リーヴォビッツだったといいます。

これが、2人で一緒にポーズをとった最後の撮影となりました。

午後5時にダコタハウスから離れる

ジョンレノン夫妻は、午後5時にダコタハウスから離れています。車に乗り込もうとした時に、数名のファンからサインを求められたといいます。サインを求めた中に、犯人・マークチャップマンが混じっていたのでした。マークチャップマンは、ハワイからやってきた警備員でした。

夜はレコーディングをしていた

夜には、ニューヨーク市内にある『ザ・ヒット・ファクトリー』というレコーディングスタジオで、オノヨーコの曲「ウォーキング・オン・シン・アイス」をミキシングしました。そのセッションの合間に、伯母との電話をしたりゴールドディスク受賞の報を受けるなどしていたとされています。

なおレコーディングは午後10時半頃に終わりました。ジョンレノンとオノヨーコは食事にするか話し合いましたが、息子のショーンに“おやすみ”を言うために帰宅することにします。そしてリムジンに乗り込み、ダコタハウスに向かいました。

殺害現場は自宅

その夜は、12月という季節にしては暖かかったといいます。そしてジョンレノンらは、リムジンを自宅近くの72番通りで停めて降り、歩いて帰ることにしたのです。自宅の中庭に続く道に近付いてきた時に、物陰からマークチャップマンが現れ、ジョンレノンを射殺しました。

ジョンレノンは、マークチャップマンの前を通り過ぎる際に彼を一瞥していたとされています。ジョンレノンは、マークチャップマンと数時間前に顔を合わせていたことを、思い出していた模様であるといわれているでしょう。

マークチャップマンはコンバットスタイルを取り、3メートル離れた距離から発砲しています。

犯人の逮捕

犯人であるマークチャップマンは、犯行後も現場に留まり付近をうろついていました。そして、『ライ麦畑でつかまえて』というJ・D・サリンジャーの小説を読んでいたといいます。そうしているうちに、警官が到着して逮捕となりました。

殺害された理由は何だったの?

ジョンレノンが殺害された理由は一体どこにあったのでしょうか。ここで、マークチャップマンの犯行動機について迫ってみたいと思います。

妄想癖と小人の存在

詳細は後述しますが、犯人であるマークチャップマンは幼少期より妄想癖があり小人の幻覚を見ていたといいます。小人は彼が精神的に不安定な時に現れ、マークチャップマンの相談相手になってくれたのでした。

ジョンレノンの伝記が動機

実際にマークチャップマンがジョンレノンの殺害を決めたのは、ジョンレノンの伝記を読んだことが動機になったとされています。逮捕されたマークチャップマンは、警察で「ジョンレノンを殺して有名になりたかった」と話していました。

ジョンレノンへの嫉妬

伝記が動機に繋がった根底には、ジョンレノンへの嫉妬があった模様です。マークチャップマンは伝記を読み、ジョンレノンが自身とは異なり裕福な暮らしを送っていることを知りました。このことでジョンレノンに嫉妬を覚え、彼は殺害計画を“小人”に話します。そうして、殺害を実行したのでした。

暗殺説があった

事件が発生した当時は、ジョンレノンは暗殺されたのだという噂がありました。ジョンレノンはベトナム戦争を反対する反戦運動で、中心となっていました。このことにより、CIAに暗殺されたのではないかと噂になったのです。

マークチャップマンの単独犯行

当時は暗殺説も浮かび上がりましたが、現在ではジョンレノンの殺害はマークチャップマンの単独犯行によるものとされています。

犯人は現在どうしているの?

犯人とされるマークチャップマンは、現在も生存しているのでしょうか。続いては、マークチャップマンの現在について迫ってみたいと思います。

66歳で現在も健在

マークチャップマンは1955年5月10日生まれであり、現在66歳となっています。現在も健在なのです。では、マークチャップマンは何をして過ごしているのでしょうか。彼の現況について見てみましょう。

ウェンデ刑務所で服役中

マークチャップマンは現在、ウェンデ刑務所で服役している最中です。無期刑となっており、罪名は”第2級謀殺”です。この場合は、20年服役後に仮釈放が許可される場合があります。また、無期刑が最高刑となるでしょう。

仮釈放が却下

マークチャップマンは2020年8月に、11度目となる仮釈放の申請をしています。ところが、ジョンレノンの妻の反対や、もし仮釈放になればジョンレノンのファンに(マークチャップマンが)殺害される恐れがあるなどの理由で、却下されました。よって、その際には仮釈放が叶わなかったのです。

もしマークチャップマンが仮釈放となるとすれば、早くても2022年内であると言われています。

ジョンレノンの死因は何だった?

ジョンレノンはマークチャップマンにより射殺されましたが、死因は何だったのでしょうか。ここで、ジョンレノンの死因について探ってみたいと思います。

ジョンレノンは出血性ショック死だった!

ジョンレノンの死因は、銃撃されたことによる出血性ショック死でした。出血性ショックとは、元は出血多量と呼ばれていた症状のことです。人は、全血液量の30%以上を出血すると命の危険があるといいます。ジョンレノンはこの時、撃たれたことにより80%以上を出血していました。

蘇生措置をしたが息を引き取る

銃撃されたジョンレノンは、救急車を呼ぶ猶予もなくパトカーの後部座席に乗せられて、ルーズヴェルト病院に搬送されました。ジョンレノンは心肺停止となったため、医師により20分間心臓マッサージを施しています。また輸血や手術も行われたものの、1980年12月8日午後11時7分に息を引き取りました。

彼を検視した病理学医は、どれだけ早く病院に搬送して処置をしていたとしても、ジョンレノンは数分も生存することは不可能だったと報告書に記載しています。妻のオノヨーコには、午後11時15分にジョンレノンの死が告げられました。オノヨーコは「彼は眠っているんですか?」と尋ねたといいます。

ホローポイント弾が打ち込まれていた

ジョンレノンを撃つのに使用された拳銃は、チャーター・アームズ社の『アンダーカバー』でした。装弾数の5発すべてを撃ち尽くしており、その中の4発がジョンに命中していたとされています。また、襲撃にはホローポイント弾という銃弾が使用されていました。

これは、とても殺傷能力が高い銃弾と言われているものです。

ジョンレノンの妻はオノヨーコ?

ジョンレノンはイギリス人ですが、その妻は日本人だということを知っているでしょうか。ここで、ジョンレノンの妻についてご紹介します。ジョンレノンはどういった女性と結婚していたのでしょうか。

1969年に結婚

1969年3月20日に、ジョンレノンと日本人であるオノヨーコ(小野洋子)は結婚のためにフランスのパリを訪れます。しかしフランスでは結婚できないとされたことから、ジブラルタルに渡り結婚式を挙げました。その後にパリに戻ってきてホテルに滞在したでしょう。

オノヨーコの個展で出会った

ジョンレノンとオノヨーコの出会いが気になるところかもしれません。オノヨーコは、前衛芸術家の日本人です。2人は、1966年11月9日にロンドンのインディカ・ギャラリーで開かれたオノヨーコの個展『未完成の絵画とオブジェ』で出会いました。

個展が開催される前日に、ジョンレノンが訪れたのです。彼は、そこに展示されていた作品「天井の絵」に惹かれたのだといいます。オノヨーコの個展には、ジョンレノンが出資したとされているでしょう。

ジョンレノンには前妻がいた

ジョンレノンには、前妻がいました。彼は1962年8月23日にシンシアパウエルと結婚していますが、数年間そのことは隠されていました。ジョンレノンがまだシンシアパウエルと婚姻中だった1968年に、相手の留守中にオノヨーコを自宅に呼び同棲を開始したとされています。

ジョンレノンには息子がいる?

続いては、ジョンレノンの息子たちについてご紹介します。ジョンレノンには2人の息子がいます。さて、彼の息子たちはどういった男性なのでしょうか。

長男・ジュリアン

長男はジョン・チャールズ・ジュリアン・レノンといい、1963年4月8日生まれです。現在は59歳となっています。オノヨーコの息子ではなく、前妻・シンシアパウエルとの間に生まれた子でもあります。

次男・ショーン

次男のショーン・タロー・オノ・レノンは1975年生まれであり、日本名は小野太郎といいます。ジョンレノンとオノヨーコの間に生まれた息子となっていて、ミュージシャンなどをしています。

『ヘイ・ジュード』はジュリアンのための曲?

ビートルズには、『ヘイ・ジュード』という名曲があります。この楽曲は、両親(ジョンレノンとシンシアパウエル)の関係が悪化していた時期に、5歳だったジュリアンを励ますためにポールマッカートニーが作ったとされています。

ショーンの曲がCMに起用?

ホンダの車FREEDのCMに、ショーンの楽曲が使われました。CMにはショーン自身も出演している点が特徴です。

ジョンレノンは生きてたら何歳になっていた?

ジョンレノンは40歳で亡くなりましたが、妻であるオノヨーコは健在も健在です。では、もし彼が生きていたら何歳になっていたのでしょうか。続いては、ジョンレノンは生きていたら何歳になっていたのかについて、迫ってみたいと思います。

生きていたら82歳になる

ジョンレノンの死から40年以上が経ちますが、まだ生きていても不思議ではありません。もしジョンレノンが生きていたとしたら、2022年で82歳ほどになっていると考えられます。もしかしたら、家族と穏やかに過ごしていたかもしれません。

2020年の生誕祭

2020年10月9日には、ジョンレノンが生きていれば80歳のバースデーを迎えています。これを際に、オノヨーコやビートルズの仲間であるリンゴスター、ポールマッカートニーがお祝いをしました(メンバーだったジョージハリスンは故人)。

またこの際には、オノヨーコがツイッターにジョンレノンや息子であるショーンとの過去の写真と共に『誕生日おめでとおう、ジョン!誕生日おめでとう、ショーン!あなたは私の天使。愛してるよ!』と英語のメッセージを投稿しました。

ジョンレノンがAIで復活

日本でも、美空ひばりがAIによって姿や歌声が復活するという試みがなされたことがありました。海外では、ジョンレノンがAIで復活しているのです。インターネットで、『もし有名人が生きていたら』という画像が公開されて、ジョンレノンも他の著名人と共に復活しています。

ジョンレノンに関する都市伝説がある?

世の中には、様々な事柄について都市伝説が生まれています。大スターであるジョンレノンもその例外ではない模様です。続いては、ジョンレノンに関する都市伝説についてご紹介します。ジョンレノンには一体どの様な都市伝説があるのでしょうか。

ジョンレノンが死を予言していた?

2020年12月に放送されたテレビ番組『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』で、”ジョン・レノンは自分の死を予言していた”という都市伝説が、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢によって紹介されました。

アルバム『マジカル・ミステリー・ツアー』が関わっている?

1967年に発売されたビートルズのアルバム『マジカル・ミステリー・ツアー』の付録写真に、ジョンレノンと奇妙な看板が写っています。同梱された小冊子内に掲載された写真には、予言めいた不思議な言葉が記されていたのです。

頭文字がマークチャップマンになる?

そこには、『The best way to go is by MD & C』と書かれていました。要するに、直訳すると『この世から去る最良の方法はMD&Cによるものだ』と書かれているのです。MD & Cとはマークチャップマンを指すのではないかと見る向きもあるでしょう。

犯人はどんな人物だったのか?

最後に、ジョンレノンを殺害した犯人の人物像について迫ってみたいと思います。犯人とされるマークチャップマンは、どういった人物だったのでしょうか。

ジョンレノンのファンだった?

事件当時、犯人であるマークチャップマンはジョンレノンの狂信的なファンだったという話があります。とはいえ、そこまでジョンレノンのファンというわけでもなかったといいます。彼がジョンレノンにサインを求めていたことから、熱狂的ファンなのだと勘違いをされた可能性があるでしょう。

機能不全な家庭で育った?

マークチャップマンは、運動は苦手ではあったもののIQ120という聡明さのある子供でした。父親は元アメリカ空軍の軍人でしたが、退役してからはボーイスカウトのリーダーを務めるなどしていました。父親と幸せな家庭として、理想像として周囲から見られていたのです。

ところが父親の実情は、マークチャップマンの母親にDVを振るうような男でした。マークチャップマンやその2人の妹たちにも愛情は注いでいなかったとされています。

自殺願望が芽生えハワイに

高校の頃に一時非行に走るものの、マークチャップマンは高校を卒業してからキリスト教系の大学に通うなどしていました。しかし何をしても上手くいかず、自殺願望が芽生えていったのです。定職にも就けずに家族との関係も悪化し、マークチャップマンは1977年に自殺をするためにテキサスからハワイに向かいます。

ハワイの風土に触れるうちに彼の自殺願望も薄れていき、生きる希望も取り戻しました。そして一度テキサスに戻るも、両親と和解できずにハワイへと戻ってきたのでした。ハワイの浜辺に車を停め、排気ガス自殺を図った彼は地元の漁師に助けられています。

日系アメリカ人と結婚

リハビリで回復をしたマークチャップマンは、ヒロコ・グロリア・アベという日系アメリカ人と出会い結婚しました。人生も上昇するかに思われましたが、神経過敏の症状に悩まされるようになり、仕事もクビになってしまいます。

精神的に不安定だった

実は、マークチャップマンは幼少期より父親の暴力に苦しめられていたことから、精神的に不安定なところがありました。そして、上述している想像上の“小人”の存在を創り出していたのです。1979年には結婚したマークチャップマンですが、異常行動が見られるようになりました。

そして、再び空想上の小人が現れるようになったとされます。

ジョンレノンにサインをもらっていた

1979年10月23日に、チャップマンは警備員を辞めると27日にはハワイで拳銃を購入し、30日にホノルルを出発しました。ジョンレノンの住むニューヨークへ向かうためです。そして事件当日に、彼はジョンレノン本人からサインをもらっています。

その日の午後、ジョンレノンはラジオ番組で放送されるインタビューを受けるために、RKOラジオ・ネットワークを訪れました。インタビューの収録が終わり、スタジオを出たジョンレノンに数人のファンが駆け寄りサインを求めています。

この数人の中に、マークチャップマンがいたのです。彼は、当時ビートルズの最新作のアルバムだった1980年発売の『ダブル・ファンタジー』を購入して、サインを求めました。このアルバムは1999年にオークションに出品され、15万ドル(約1,600万円)で落札されています。

ジョンレノンはマークチャップマンに射殺された!

ビートルズのメンバーとして世界的なスターだったジョンレノン。彼は、40歳の頃にマークチャップマンという青年に自宅前で射殺されました。その際には、妻であるオノヨーコも傍にいた模様です。マークチャップマンは、ジョンレノンの伝記を読み彼に嫉妬したために、殺害を決意したとされています。

マークチャップマンは現在も服役中ですが、天国のジョンレノンに対してどの様に感じているのでしょうか。

ジョンレノンの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ