記事ID147293のサムネイル画像

ドラマ・舞台で大活躍中の女優「上白石萌音」は才女?高校や大学は?

女優としてだけでなく歌手としても活躍している「上白石萌音」。上白石萌音が才女だと言われる理由は、彼女の出身高校や大学の偏差値が高いから?また卒業できずに現在は留年中という噂は本当なの?上白石萌音の出身高校や大学・留年の噂について詳しく紹介します。

上白石萌音のプロフィール

  • 本名(ふりがな):上白石萌音(かみしらいしもね)
  • 所属事務所:東宝芸能
  • 生年月日:1998年1月27日
  • 現在年齢:23歳
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 血液型:AB型
  • 身長:152cm
  • 活動内容:女優、歌手
  • 家族構成:両親、妹(上白石萌歌)

小1からミュージカルスクールへ通う

子供の頃から歌ったり踊ったりするのが好きだった上白石萌音さんは、母親の勧めで、小学校1年から鹿児島市内のミュージカルスクールに通い始めました。幼少時より英才教育を受けていたのですね。その後、スクールの教員の勧めでオーディションを受けることになります。

なお、このミュージカルスクールにはHKT48の宮脇咲良さんも通っており、同い年の二人は友人です。後に歌番組で再会した際には話題になりました。

中学1年で芸能界デビュー

その後、上白石萌音さんは2011年の「東宝「シンデレラ」オーディション」で審査員特別賞を受賞し、東宝芸能に所属しました。同じオーディションでグランプリを獲得した妹の上白石萌歌さんも同時に東宝芸能に所属しています。姉妹揃って芸能界デビューを果たしています。また、このオーディションでは女優の浜辺美波さんもニュージェネレーション賞を受賞しています。

女優だけでなく歌手としても活動

しばらくは女優一本で活動していましたが、2014年からは歌手としても活動しています。2021年7月には全国ツアーの開催も決定しています。2014年公開のミュージカル仕立ての映画「舞妓はレディ」では演技力だけでなく、歌唱力も高い評価を受けました。この映画の主題歌も担当しています。

才女と言われる上白石萌音の大学はどこ?

続いては、上白石萌音さんの進学した大学について見ていきます。入試の方式や学部の特色についても確認します。また、留年しているという噂についても確認します。

明治大学国際日本学部へ進学・偏差値は?

上白石萌音さんは高校卒業後、明治大学国際日本学部に進学しています。国際日本学部は2008年にできた比較的新しい学部であり、日本を国際的な観点から見つめて、日本の魅力を海外に発信できる人材を育てる学部です。明治大学の偏差値は60だといわれており、やや難易度の高い大学であり知名度も高いです。

推薦ではなく一般入試で進学

上白石萌音さんは推薦やAO入試ではなく、一般入試で明治大学に進学しています。このため、彼女は才女であると言われています。芸能活動をしながら有名大学に合格したのは、もともと学力が高く、努力を続けてそれをキープした結果ですね。

英語力を伸ばすために国際日本学部を選んだ

この学部は英語教育に力を入れています。上白石萌音さんは英検2級を持っており、英語が出来ますが、さらに英語の力を伸ばすためにこの学部を選んだと見られています。明確な目的がある進学ですね。将来は留学したいとも語っており、向学心が強い人のようですね。

卒業できずに留年したとの噂も!

上白石萌音さんが卒業したという報告や噂がないこと、また、年齢的には卒業しているはずの彼女が「課題をしなければいけない」と言っていたことから、留年している可能性が高いと言われています。芸能生活で多忙なはずですので、留年していたとしても仕方ないかもしれませんね。

上白石萌音の出身高校と高校生活

次に、上白石萌音さんの高校時代について見ていきます。彼女が通っていた高校はどんな学校なのでしょうか?また、どのような高校生活を送っていたのでしょうか?

東京都の実践学園高校卒業

上白石萌音さんが卒業した実践学園高校は、東京都にある私立の共学校です。偏差値は58から61くらいで、部活動が盛んな高校です。校則はやや厳しめで、スカート丈を短くしたりメイクをしていると、厳しく指導されるようです。なお、妹の萌歌さんもこの高校の卒業生です。

高校進学と共に母親・妹と上京

上白石萌音さんは中学までは鹿児島に住んでいました。高校進学のタイミングで、母親と妹の萌歌さんと一緒に上京しました。事務所の寮であるマンションで三人で暮らしていました。15歳の萌音さんにとって、母親が一緒なのは心強かったことでしょう。同じ事務所に所属している妹の存在も大きかったと思われます。

得意科目は英語だった

上白石萌音さんは、高校時代は文系だったようで、得意科目は英語でした。勉強熱心な高校だったので、鍛えられ、勉強漬けの毎日だったそうです。また、友人に恵まれ、特別扱いされず、ひとりの高校生として過ごすことができたようです。この時期の彼女は大きな仕事をこなしていましたが、高校生活も充実していたようです。

上白石萌音の家族について

続いては、上白石萌音さんの家族を見ていきます。妹は女優の上白石萌歌さんであり、両親は教師のようです。家族が萌音さんに与えた影響についても確認します。

妹は女優の上白石萌歌

妹は女優で、同じ年にデビューした上白石萌歌さんです。モデルとしてデビューして、大学に進学して仕事と学業を両立しています。中学2年で姉と母と上京し、現在は姉と同居しています。2歳年下の萌歌さんも人気女優として活躍しています。学業と仕事を両立している点も共通していますね。

父親は社会科の教師

父親は社会科の教師です。萌音さんが小学生の時にメキシコの日本人学校に勤務していたので、彼女もメキシコに住んでいました。そのため、萌音さんは、スペイン語を習得しスペイン語検定6級を持っています。帰国子女であり、英語だけでなく、スペイン語も得意なのですね。

母親はピアノ教師

母親は元音楽教師で、その後ピアノ教師になったと言われています。萌音さんが高校進学するタイミングで一緒に上京し、彼女が大学に進学した時に鹿児島に戻っています。現在もピアノ教師をしているかは不明なようです。演技だけでなく、音楽的な才能も評価されている萌音さんですが、それは母親の影響が大きいようですね。

上白石萌音の彼氏の噂について

次に、上白石萌音さんの恋愛について見ていきます。彼女は佐藤健さんら、共演した俳優と噂になってきました。また、現在は彼氏はいるのでしょうか?

共演者との噂は全てデマ

上白石萌音さんは、今までに共演した俳優4人と噂になってきました。しかし、単なる共演者というだけで、何も証拠は出ておらず、それらの噂は全てデマだったと見られています。噂になった俳優がほかの女性とスクープされた例もあり、上白石萌音さんとは深い関係では無かったようです。

最近は俳優の佐藤健と噂に

最近では、人気ドラマ「恋は続くよどこまでも」で共演した俳優の佐藤健さんと噂になりました。この噂は単なる共演者だからというものではなく、匂わせや手つなぎ疑惑もあることから、少し可能性があると見られています。二人の指輪がお揃いだったという情報が、この噂の信憑性を高めています。

現在は彼氏なしの可能性が高い

決定的な証拠やスクープが出ていないため、現在は彼氏がいないのではないかと見られています。上白石萌音さんは仕事と学業が忙しく、恋愛どころではないのかもしれませんね。上白石萌音さんの好きな男性像は、決断力があって、リードしてくれて、音楽が好きな人だそうです。近い将来、そのような男性と交際のニュースが飛び込んでくるかもしれませんね。

朝ドラのヒロインに決定

上白石萌音さんは、2021年度後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にてヒロインを演じます。このドラマは、上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんという史上初の3人のヒロインが登場し、萌音さんは初代ヒロインを務めます。3世代の女性が紡いでいく、100年のファミリーストーリーです。

上白石萌音さんは、朝ドラは憧れだったと語っており、撮影を楽しんでいるようです。ひたむきで知的なイメージの彼女は、朝ドラにぴったりと言えます。様々な出会いや成長を経験するヒロインの物語でお茶の間を楽しませてくれることでしょう。

上白石萌音は前進し続ける

女優の上白石萌音さんについて調べてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。語学など、学業も優秀な上白石萌音さんは家族のサポートもあり、仕事と勉学を両立させてきました。今後はさらに大人になり、女優、歌手として新しい顔を見せてくれることでしょう。今後も前に進み続ける彼女の姿を見逃さないようにしましょう。

是非、関連記事もどうぞ!

TOPへ