記事ID146084のサムネイル画像

生野陽子、産休明けから大活躍!?ママアナの星となるか!?

ショーパンこと生野陽子さんはフジテレビに所属する人気アナウンサーです。私生活では同期の中村光宏さんと結婚し、第1子を出産しています。しばらく産休をとっていましたが、すでに職場にも復帰しています。今回は、そんな生野陽子さんの出産後の活躍などを紹介します。

生野陽子は産休明け!復帰後はどうしてるの?

生野陽子さんは、「めざましテレビ」など人気番組でキャスターを務めるなどフジテレビの看板女子アナとして知られていますね。

可愛らしいルックスと、的確に番組を進めるアナウンサーとしての実力は、誰もが認めるもの。2014年に結婚を発表した際には、大きな話題になりました。

2018年に妊娠を発表した生野陽子さんは、出産後どのような活動をしているのでしょうか。何やらこの先大きな人事が待ち受けているとの噂も。

ママアナウンサーとして出発した生野陽子さん。プライベートでは旦那とのその後についても調査しました。

生野陽子のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):中村陽子(なかむらようこ/ショーパン、しょーこ)
  • 所属事務所:株式会社フジテレビジョン
  • 生年月日:1984年5月17日
  • 現在年齢:36歳
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 血液型:O型(RH-)
  • 身長:153cm
  • 体重:非公開
  • 活動内容:アナウンサー
  • 家族構成:夫、娘1人

 

 

ショーパンの愛称で親しまれる人気アナウンサー

生野陽子さんは、「ショーパン」の愛称で親しまれるフジテレビ所属の人気女子アナウンサー。

 

その可愛らしいルックスで、バラエティ番組だけではなく、ニュース番組において実力を発揮する才能は、誰もが認めるところ。

 

周囲からは、報道番組をこなせる希少さを称えて「最後の希望の星」と呼ばれています。

インスタの夫婦ショットが話題

生野陽子さんの旦那は、フジテレビに同期入社したアナウンサーの中村光宏さん。生野陽子さんのファンであれば、2人の結婚生活について垣間見たいという気持ちがあることでしょう。

 

残念ながら生野陽子さんは、インスタを開設していませんが、2020年4月にフジテレビのアナウンサーである生田竜聖さんが自身のインスタを更新して、夫妻の様子を伝えるツーショットを公開しました。

 

インスタにアップされた画像は、「さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検2020」の撮影現場のスタジオです。

 

生野陽子さんが、振り向きざまに生田竜聖さんに向かって「最近ツーショットを撮っていないから」と、夫妻での写真撮影をお願いしたのだとか。

 

2人の自然な様子が好評だったようで、「素敵なショット!」と絶賛コメントが寄せられ、話題を呼びました。

生野陽子が産休復帰!昇進で活躍に期待

生野陽子さんは、2019年に第一子に当たる女児を出産しています。暫くの期間育児に専念していましたが、産休復帰を果しました。

早くも担当番組で目覚ましい活躍をするだけではなく、役職者として新たなキャリアを形成していたという点をご存知でしょうか。

2019年10月に産休復帰

中村光宏さんの嫁として、子供の母親として家庭を優先していましたが、2019年10月に産休復帰をしたことを、フジテレビのアナウンサーブログにおいて報告しました。

 

久しぶりの出社をした生野陽子さんは、アナウンス室のメンバーの変わらない暖かい雰囲気にホッと安心したと、復帰初日の心境を書き綴っています。

復帰後は異例の昇進!

テレビ業界だけではなく、女性が出産すると出世が遅れるというのは令和の世の中になっても共通の悩みとして認識されていますね。

 

そんな世の噂を物ともせずに、生野陽子さんは2020年7月の人事で役職が無い状態から、「編成制作局アナウンス室主任」に昇進を果しました。

 

この人事発令は、かなりの異例だったようです。元から生野陽子さんのアナウンサースキルは高い評価を得ていましたが、かなりのコミュニケーション上手であると知られています。

 

例えば、社内の飲み会にも顔を出すなど、周囲に対して気配り上手な一面を持っているそう。そういった性格の良さも、異例の昇進に関係しているようです。

現在の生野陽子の担当番組

2020年は、コロナ禍で各局はかなりのダメージを受けていますが、生野陽子さんが現在担当している番組は「ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ」にレギュラー出演中。

 

その他には「BSフジLIVE プライムニュース」においては、木曜日と金曜日のキャスター、「BSフジNEWS」においては土曜日と日曜日を担っています。

 

各局で制作費の削減が課題となる中、生野陽子さんの人気とスキルがあれば、そういった削減の対象にはされていなようです。

「Live News イット!」の2代目キャスターの噂

子育てをしながらも、各番組のレギュラーとして飛び回る多忙な生野陽子さん。新たなメインキャスター番組ができるのでは?と噂が浮上しました。

 

その噂される番組は、フジテレビの刻に放送されている「Live News イット!」。現在のメインキャスターは、「カトパン」の愛称で親しまれる加藤綾子さん

 

実は、加藤綾子さんが製作費削減の理由にて番組降板し、生野陽子さんが2代目のメインキャスターに就任するだろうと言われていたのです。

 

生野陽子さんは、土日版のキャスターを務めている関係で、今後メインキャスターに抜擢される可能性を考える人が多かったのでしょう。

生野陽子は職場結婚!夫は中村光宏

ここからは、生野陽子さんの結婚生活についてフォーカスを当てていきましょう。夫は、爽やかアナウンサーで知られる中村光宏さん。

社内結婚で、2人共現在同じ局にいますが、とても仲睦まじい様子が報告されています。

旦那の中村光宏のプロフィール

旦那の中村光宏さんは、1984年8月28日生まれで現在36歳。フジテレビのアナウンサーです。生野陽子さんとは、会社の同期という関係になりますね。

 

中村光宏さんは、幼稚園から大学を卒業するまで慶應義塾で過ごしてきました。

 

フジテレビに入社後は、「S-PARK」、「VS嵐」などバラエティ番組からスポーツ番組まで幅広い活躍をしています。

生野陽子と中村光宏の馴れ初め

結婚と聞くと気になるのは、夫との馴れ初めではないでしょうか。2人の熱愛が報道されたのは、2010年のこと。週刊誌「フライデー」においてデートをしているところを激写されています。

 

2人が入社したのは2007年ですが、2009年頃から一緒に過ごす姿を頻繁に目撃されていました。

 

当時の生野陽子さんは、仕事に対して深い悩みを抱えていたそう。そんな時に中村光宏さんが支え続けてきたのだとか。

 

こうして2人は、交際に発展して愛を育み続けて結婚へと至ったのです。

「めざましテレビ」で結婚発表

2人が結婚を発表したのは、2014926日の「めざましテレビ」の番組中の1シーン。2人揃って、生放送で結婚をカメラに向かって報告しました。

結婚後は職場内でもラブラブ!

結婚して6年が経過していますが、2人の仲の良さは、フジテレビ内でも有名なようで、アナウンス部内では、ラブラブぶりを明かすエピソードが明かされています。

 

同僚達の前でも仲の良さを隠していないようです。2人の会話が自宅のようだという証言も。新人女子アナウンサーの杉原千尋さん曰く、「社内でみっちゃん、ようこ」と呼び合っているそう。

 

さらに、アナウンス室の新美有加さんによると、アナウンス室のカレンダーに使う写真を

生野陽子さんに依頼したところ、持ってきたオフショット写真は、旅行で訪れたギリシャで撮影したものでした。

 

ピッタリと体を寄せたアツアツのツーショット写真だったので、「さすがに生々しすぎる」と、絶句してしまったのだとか。

 

各所から2人の、ラブラブエピソードから見ても、仲の良さは本物ということですね。

2018年に第1子を妊娠

そんな生野陽子さんが妊娠を発表したのは、2018年12月。結婚5年目で夫の中村光宏さんとの間に子供を授かったことを報告。

 

ギリギリまで仕事を完遂して、産休に入りました。2019年4月22日に母子ともに健康な状態で、第一子となる女児を出産したことを報告しています。

生野陽子の実家や出身校は?

生野陽子さんについて調べると「実家」、「出身校」というワードが頻出します。プロフィールを知りたいというニーズ以外に、ある噂が囁かれているのをご存知でしょうか。

ここからは、生い立ちについて振り返りながら、噂についても紹介します。

生野陽子の出身高校

生野陽子さんは、元々は鹿児島県出身で、中学までは鹿児島県鹿児島市に所在する公立の中学校に通っていました。

 

 父親の仕事の関係で、具体的な時期は不明ですが福岡県に引っ越しています。卒業した高校は福岡県に所在する筑紫中央高校。

 

高校時代のエピソードを殆ど語ることがないため、入部していた部活など高校時代については、謎が多いようです。

生野陽子の出身大学

その後、選んだ進学先は福岡大学法学部法律学科。生野陽子さんは、吹奏楽部に所属し福岡の大会に出場したり、ローカルテレビのCMに出演するなど華やかな大学生時代を送っていました。

 

 その当時から抜きんでた美貌と存在感だったのではないでしょうか。

実家がお金持ちという噂

生野陽子さんの実家は、お金持ちという噂が浮上しています。

 

父親は、公務員であるようなのですが、どうやら役所勤務の職員ではなく、裁判官や麻生太郎さんの後援会の会長に就任しているとも言われているようです。

 

確かに、そういった役職であれば裕福であるという噂に信憑性が出ますね。

コネ入社が囁かれる

生野陽子さんには、かつてコネ入社の噂が囁かれてきました。理由としては、出身大学が全国レベルとしては有名な大学ではありませんでした。

 

また、大学時代にローカルでタレント活動をしていたのですが特にミスキャンパスに輝いた経歴を持っているわけでもありません。

 

可愛らしいルックスだけで、フジテレビに入れるものかと疑問が生じ、父親の人間関係など何か大人の力が働いたのではないかと推測されたようですね。

 

あくまで噂レベルですので、信憑性は定かではありません。

生野陽子は産休明け後も成果を出し続けている

生野陽子さんは、「ショーパン」の愛称で親しまれるフジテレビの人気女子アナウンサーです。

 

旦那であるアナウンサーの中村光宏さんと2014年に結婚を発表。2019年4月に娘を出産すると半年後に産休復帰しました。

 

コロナ禍で、テレビ業界は打撃を受けていますが生野陽子さんは、アナウンス室の主任に昇進を果したり、ニュース番組のキャスターを担当するなど、順風漫歩に進んでいます。

 

順調なのは、家庭も同様であるようです。旦那との仲が睦まじいと、関係者から報告されています。

 

また、後輩の生田竜聖さんが、スタジオで休憩している夫妻のツーショットをインスタにアップした画像も大きな話題になりました。

 

今後も、ママアナウンサーとして大きな成果を、出し続けるのでしょうか。これからも、生野陽子さんの活動に目が離せませんね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ