昔からすごかった!?イチローが残した伝説的なエピソード集!!

大リーグで今もなお活躍し続けるイチローさん。数多くの記録を残しメジャーリーグの記録を塗り替えるなど数々の伝説を残しています!そんな、イチローさんのこれまでに残した伝説をまとめてみました!果たしてイチローさんは、いつからすごかったのか!今回は、イチローさんのプロフィールや動画とともに伝説をお伝えします!

伝説ばかり!?イチローさんのプロフィールとは?

伝説ばかり!?イチローさんのプロフィール

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)。他表現では「Ichiro」「Ichiro Suzuki」「イチロー・スズキ」など。マイアミ・マーリンズ所属。
NPB・MLBの双方で多数の記録を保持している。MLBのシーズン最多安打記録や10年連続200安打などの記録がある。

出典:http://ja.wikipedia.org

夫人は元TBSアナウンサーの福島弓子。代理人は長年トニー・アタナシオが務め、現在はジョン・ボッグス。
日本での愛称は「イチ」「天才バッター」。アメリカ合衆国での愛称は「魔法使い(Wizard)」「安打製造機(Hit Machine/Hitting Machine)」など。

出典:http://ja.wikipedia.org

伝説ばかり!?イチローさんの生い立ちと小・中学生時代

1973年10月22日生まれ。この日は阪神甲子園球場で巨人が阪神を破りV9を達成した日だった。

出典:http://ja.wikipedia.org

二人兄弟の次男だが祖父「銀一」の名前から「一」の文字を受け継ぎ一朗と命名。祖父の孫には全て「一」の漢字が名前に付けられている。 小学校時代は地元の少年野球チーム・豊山町スポーツ少年団に所属。エースで4番として活躍。6年生の時に全国大会に出場。小学3年生の頃から学校から帰ると、父親と近くの公園で野球の練習に明け暮れた。学年が上がるにつれて、それだけでは満足できなくなり、町内にある空港バッティングセンターにほぼ通い詰めていた。バッティングセンターに通いつめるあまり、普通の球速では満足できなくなり、イチロー用のスプリングを作って、行く前に電話したという。同センターにはイチロー専用8番打席が現在もある。なお、同時期に稲葉篤紀も同じバッティングセンターに通っていた。稲葉は「隣で同い年くらいの奴がめっちゃ速いボールを簡単に遠くまで飛ばしていた」と話している。

出典:http://ja.wikipedia.org

豊山中学校では小学生時代の仲間と共に学校の野球部に所属。エースで中軸(主に3番)を打ち、中学3年の時に全日本少年軟式野球大会に出場し3位入賞を果たす。学校での成績も優秀で、学年では常にトップ10に入っていたという。地元・愛知の多くの高校から誘いが来たが、愛工大名電に進学する。

出典:http://ja.wikipedia.org

昔からすごかった!?イチローさんの高校時代の伝説とは?

昔からすごかった!?イチローさんの高校時代の伝説!

すでに昔からすごかったイチローさんの伝説的な記録をまとめてみました!
いかに昔からすごいかが分かります!

昔からすごかった!?イチローさんの高校時代の伝説その①

愛工大名電高校時代から地元では有名な選手で、愛知を代表する名門野球部において1年時からいきなりレギュラーを獲得(ポジションは三塁手で打順は主に1 - 3番) 。2年時に夏の甲子園(左翼手として出場)、3年時に春の甲子園(投手として出場)と2度甲子園に出場したものの、いずれも初戦敗退に終わっている

出典:http://ja.wikipedia.org

昔からすごかった!?イチローさんの高校時代の伝説その②

高校時代の監督は中村豪。松井秀喜とはこの頃から練習試合を通じて面識があった。高校3年生の地方大会での打率が7割以上を記録していた程の打者だった。

出典:http://ja.wikipedia.org

昔からすごかった!?イチローさんの高校時代の伝説その③

3年間の高校通算成績は536打数269安打、打率.501 本塁打19本 二塁打74本 三塁打28本 盗塁131である。高校時代は投手だったが、交通事故(自転車での通学中に車と接触している)による怪我が原因で投手から野手転向を余儀なくされる。投手としても有力な選手として当時から名前が挙がっていた。

出典:http://ja.wikipedia.org

既にイチローさんは様々な記録を残していたんですね!現在の活躍もうなづける記録の数々です!

イチローさんが作り上げた伝説をまとめてみました!

イチローさんが作り上げた伝説集!

数あるイチローさんの記録の中から、伝説的な記録を集めてみました!オリックス時代から
メジャーまであらゆる伝説をイチローさんは残しています!

イチローさんが作り上げた伝説集その①

ゴールデングラブ賞(ゴールドグラブ)はオリックスの一軍に定着した1994年から2010年まで17年連続で受賞した。

オリックス時代は田口壮、本西厚博(後に谷佳知)と共に外野を守り、球界一の守備力とまで言われ黄金期のオリックス・ブルーウェーブを支えた。

出典:http://dic.nicovideo.jp

イチローさんが作り上げた伝説集その②

NPBの生涯通算打率の公式な記録となる4000打数には到達していないため参考記録となっているものの、NPB通算打率は.353を記録しており、これは公式のNPB生涯通算打率であるレロン・リーの.320を大きく上回っている。また、2000年にはシーズン打率.387を記録しており、これはランディ・バースが記録したシーズン打率.389に次いでNPB歴代2位、パ・リーグ記録となっている。MLB通算打率でも.326(2011年シーズン終了時点)という高い数値を記録している。

出典:http://dic.nicovideo.jp

イチローさんが作り上げた伝説集その③

レギュラーに定着した94年から2010年に至るまで17年間打率3割以上をマークしていた。特にNPBに在籍していた2000年までは94年から毎年シーズン打率.340以上を記録して首位打者のタイトルを獲得していた。MLBでも2度の首位打者に輝いており、シーズン打率.350以上を3度記録している。

出典:http://dic.nicovideo.jp

イチローさんが作り上げた伝説集その④

1994年にはNPB初となるシーズン200本安打を達成。最終的にNPBのシーズン安打数の記録を210本までに伸ばした。後にマット・マートンによってこの210本という記録は破られるものの現在でもNPB歴代2位、パ・リーグ記録である。

出典:http://dic.nicovideo.jp

イチローさんが作り上げた伝説集その⑤

MLBでは2001年~10年にかけて10年連続200本安打を達成しており、これはMLB記録となっている。単年の記録でも10回のシーズン200本安打達成はピート・ローズに並んでMLBタイ記録である。2004年にはジョージ・シスラーのシーズン257本安打という記録を84年ぶりに更新するシーズン262安打を記録した。

出典:http://dic.nicovideo.jp

日本人として数多くの記録をメジャーリーグに刻んできたイチローさん。こうしてみると
すごい記録ばかりで驚きますね!

動画で見る!メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集!

たくさんの記録を見ても実際に動画を見なければ伝わらないと思います!最後にイチロー
さんの伝説的な野球が見られる動画を集めてみました!

ぜひ、動画で伝説的なシーンを見てみてください!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集その①

伝説のWBC決勝戦でのイチローさんの活躍です!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集その②

美しすぎるイチローさんのプレイを集めた動画集です!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集その③

イチローさんの長所である足の早さが堪能できる走塁集です!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集その④

イチローさんの鉄壁の守備が見られる動画集!

メジャーも驚くイチローさんの伝説的なシーン集その⑤

伝説的なレーザービームが誕生したといわれる動画です!

今もなお伝説は続く!?イチローさんの今後の活躍にまだまだ注目です!

イチローさんの今後の活躍にまだまだ注目です!

現在は、マイアミ・マーリンズに所属するイチローさん。今もなお活躍し続ける彼の
今後の伝説に期待ですね!

どこまで行くのか楽しみですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ