記事ID143237のサムネイル画像

林沙織が声優を引退した真相がやばすぎる!?関智一が原因って本当?

2014年に自殺未遂をはかり声優を引退した林沙織さん。通称「アクセルワン事件」の闇が深すぎると今もなおその真相について囁かれています。今回は林沙織さんが引退した真相や同じ声優の関智一さんが原因という噂について検証してみました。

林沙織の自殺未遂と声優引退について徹底検証!

2014年に声優を引退した林沙織。自殺未遂の後の突然の引退に、ファンは驚きとショックを隠せませんでした。「アクセルワン事件」と呼ばれる、林沙織が引退するまでの一連の騒動は、いまだに真相が明らかになっていません。

林沙織のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):林沙織(はやしさおり/うんぴー)
  • 所属事務所:引退前はアクセルワンに所属
  • 生年月日:1985年11月10日
  • 現在年齢:33歳
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:B型
  • 身長:148センチ
  • 活動内容:2009年~2014年に芸能界引退するまで声優・舞台女優として活動していた

林沙織はどこの高校・大学出身?

声優や舞台女優として活動していた林沙織。実は学生時代は、芸能関係とは全く異なる分野を専攻していました。

彼女は高校生時代に、准看護士免許を取得しています。介護系と声優とは結びつかないので意外な感じがしますね。そして高校卒業後は、文教大学に進学しています。

文教大学では、臨床心理学科で心理学を勉強しているので、声優や演劇の世界に興味を持ったのは、大学卒業後のようです。

アトミックモンキー声優・演劇研究所に所属

林沙織は大学卒業後に、声優を目指しました。彼女は、声優になるために「アトミックモンキー声優・演技研究所」に入学しています。

アトミックモンキーは、人気声優が専任講師をしていることや、才能が認められれば飛び級が可能なのが特徴です。普通は2年~3年の養成所で、卒業生はラジオ番組や声優など、さまざまな場所で活躍しているので、実績をあげていると言えます。

声優を希望しているだけでなく、女優として舞台にもチャレンジしたいという人におススメの声優養成所のようです。

2009年から「智一・美樹のラジオビッグバン」に出演

彼女は、アトミックモンキー在籍中の2009年に、声優の関智一と長沢美樹がパーソナリティーのラジオ番組「智一・美樹のラジオビッグバン」に出演しました。

こちらのラジオ番組は1999年~2014年9月まで15年間も続いたラジオ番組で、林沙織は第9期BGP(ビッグバングランプリプロジェクト)メンバーとして出演を果たしています。

番組は声優を目指す人達を、1年間アシスタントとして育てていたので、林沙織もこちらのラジオ番組が声優として活躍する大きなきっかけになったようです。

林沙織の出演作は?

林沙織は、2010年から本格的に声優活動を始めています。彼女の声はテレビアニメ・ゲーム・吹き替え・ラジオ・舞台・劇場アニメなどで聞くことができます。

テレビアニメではちょい役もありますが、2012年には「アルカナ・ファミリア」でティント役、2013年には「サムライフラメンコ」で母親とメイド役、「はじめの一歩Rising」では、子供役として出演しました。

彼女はさまざまな分野で声優として出演しましたが、最も仕事があったのは、テレビアニメでした。「ポケットモンスター」の初代ミルフィ役は彼女の代表作とも言えるでしょう。

2013年にアトミックモンキーを退所してアクセルワンに移籍

彼女は、大学卒業後から声優を志して所属していたアトミックモンキーを2013年12月31日付けで退所してフリーになり、2014年4月14日にアクセルワンに移籍しました。アクセルワンは比較的新しい声優事務所で、アクセルゼロとして声優養成所も運営しています。

彼女の運命はここから大きく変わることになります。なぜなら、アクセルワンに移籍した数か月後にアクセルワン事件が起きるからです。

林沙織の性格は?

林沙織は、同じ声優として仕事を一緒にした人からは「礼儀正しい」「親切で優しい」など良い評判を得ています。彼女は、責任感があり穏やかで優しい性格なのだろうと思われます。

2013年には保健所から子犬をひきとって里親になっている、ペットの写真をブログやツイッターに頻繁に載せていたことを考えても動物好きで優しい人だとわかります。

とても真面目な性格で、問題があると抱え込んでしまうタイプとも言われているので、彼女のこのような真面目な性格が、のちに彼女を苦しめる鬱病に発展してしまったのではないかとも考えられます。

アクセルワン事件って?

アクセルワン事件は、林沙織がアトミックモンキーを退所してから移籍した声優事務所、アクセルワンに所属した後に起こった一連の騒動を言います。今も真相が分からないと言われているこの事件の流れを見ていきましょう。

アクセルワンって何のこと?

林沙織が、アトミックモンキー退所後に所属した声優事務所・声優養成所アクセルワンは、森川智之が代表取締役を務めています。彼は、1989年~声優としてテレビアニメ・ゲーム・劇場アニメなどに出演している才能があると評価されている有名な声優です。

彼は2011年4月に、所属していた声優事務所アーツビジョンを退所してアクセルワンを設立しました。大の犬好きで会社の名前は、飼い犬のアクセルからつけられたほどです。

アクセルワンを設立後、多くの声優が他の声優事務所からアクセルワンに移ってきています。養成所アクセルゼロでは、森川智之自身が指導する声優養成所の授業も、刺激になると非常に人気です。

アトミックモンキーって何のこと?

林沙織がが声優を志して学んだ声優養成所が、アトミックモンキーです。アトミックモンキーは、アトミックモンキーインターナショナルホールディングス株式会社の子会社で、2000年に設立されました。

アトミックモンキーは声優を育てるだけでなく、舞台でも活躍できる人材を育てるためにレベルの高く幅が広いレッスンを提供しています。

林沙織も、アトミックモンキー所属中に声優としてデビューしました。彼女が、2009年~退所の2014年まで在籍した評判の高い声優事務所です。

林沙織がブログで自殺をほのめかす

林沙織が、アクセルワンに入所したのが2014年4月。その2ヵ月後の2014年6月に、彼女は当時の自身のブログで自殺をほのめかす内容の記事を投稿をしました。これが騒動の発端です。

ブログの内容は、「アトミックモンキーに殺される」「アトミックモンキーのおかげで目が覚めた」というような内容でした。退所したアトミックモンキーと何らかのトラブルがあると思われる発言は、世間の大きな注目を集めました。

アクセルワンが騒動を謝罪

自殺をものめかした内容のブログが投稿されてから、所属事務所であるアクセルワンは彼女の安否を確認するというコメントしました。そして、その日のうちに彼女の無事は確認され、そのブログは削除されています。

アクセルワンは、この騒動をうけて正式に謝罪文を発表しました。しかし、謝罪文の内容は「彼女自身がまだ説明できる状態ではない」というだけで、騒動の真相を語りませんでした。

結局、アクセルワンはこの騒動の説明を林沙織に丸投げして逃げた形になります。謝罪文は良しとしても、世間はそれよりも、真相について語ってほしかったのではないでしょうか。

ブログで謝罪、そして引退へ

その後、林沙織本人が2014年6月23日付けで、自身のブログで謝罪コメントを投稿しました。自身が鬱病であることや、自殺未遂をしたことなどショッキングな内容でした。

また、自殺未遂が原因で、顔が腫れるなどの後遺症が残り、ケガや後遺症を理由に声優を引退することも発表しました。実際、後遺症の残った腫れた顔の画像も投稿されているため、自殺未遂は事実だったと思われます。

ブログには、「アトミックモンキーは一切悪くない」などアトミックモンキーや世間に謝罪する内容も書かれていますが、真相はどうなのでしょうか。

6月26日に公式ブログが閉鎖

林沙織自ら、ブログで引退を発表したあとも、アクセスワンの公式サイトにはまだ林沙織のプロフィールが掲載されていました。そして、引退表明から3日後の6月26日に、林沙織の公式ブログは突然閉鎖されました。

ブログが閉鎖された時点から、一切林沙織の状況が分からなくなりました。彼女は原因について触れていないため真相はわかりませんが、鬱病や自殺願望の原因が、アトミックモンキーにあったのではないかと考える人が多いのは事実です。

相次いでの代役発表

林沙織の公式ブログが閉鎖されてからも、アクセルワンの公式サイトには彼女のプロフィールが掲載されたままでした。しかし、彼女のファンはブログが閉鎖されたことで、彼女の状況や安否、今後について情報を全く得ることができなくなりました。

その後アクセルワンの説明がないまま、彼女が出演していた役の代役がどんどんと発表されていきます。彼女が自殺未遂をした状況や鬱病であることを考えると、アクセルワンが正式に彼女の状態や真相を発表しなかったのは、とても不自然に映ります。

12月26日にアクセルワン公式ホームページからプロフィール削除

これらの騒動が起きたのは2014年6月後半。その後アクセルワンは林沙織に関する正式な発表を一切することなく、2014年12月26日についに林沙織のプロフィールを公式ホームページから削除しました。

自ら引退表明後の突然の公式ブログ閉鎖。所属事務所であったアクセルワンも何も発表しない、これは少しおかしな状況です。

アクセルワンが、公式ホームページから彼女のプロフィールを削除したのは、騒動の6ヵ月後ですが、この間はたして林沙織とアクセルワンの中で話し合いはあったのでしょうか?

真相は闇の中へ・・・

アクセルワン事件。すでに騒動から5年近くがたちましたが、真相はいまだに明らかになっていません。実際に、その後の林沙織の消息がわかっていないので、まだ鬱病をかかえているのではないか、まだ自殺願望があるのではないかと不安に思うファンは多いでしょう。

林沙織自身、ブログ閉鎖後に自ら何かを発信することもなく現在にいたります。現在彼女が何をしているかは私たちにはわかりません。結局、アクセルワン事件の真相はわからないままです。

アクセルワン事件と関智一の関係って?

彼女のファンにとっては非常にショッキングだったアクセルワン事件。真相はいまだ謎に包まれていますが、林沙織の鬱病や自殺未遂などは関智一が関わっているのではないかと言われています。では、その理由はどこからくるのでしょうか。

関智一のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):関智一(せきともかず/関智・チイチ・関さん・殿・天才)
  • 所属事務所:アトミックモンキー
  • 生年月日:1972年9月8日
  • 現在年齢:46歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型
  • 身長:172センチ
  • 活動内容:声優・ナレーター・舞台俳優・歌手・漫画原作者として活動している
  • 家族構成:妻

関智一の代表作は?

関智一は、声優やナレーターとしてのキャリアも長く、どんな役も演じられる天才と呼ばれるほど高い評価を得ている声優です。2017年にはテレビ朝日の「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」という番組で、5位に選ばれました。

すでに20年以上のキャリアを持つ関智一の代表作の1つに、テレビアニメ「天空のエスカフローネ」のバァン・ファーネル役や、「ふしぎ遊戯」の井宿役、そして「キャプテン翼」の青年の大空翼役などが挙げられます。

また、「のだめカンタービレ」の千秋真一役や「ワンピース」のロブ・リッチ役、「ドラえもん」のスネ夫役など国民的なテレビアニメにも出演しています。彼は、声優としてはトップクラスで活躍していると言っていいでしょう。

関智一のセクハラ・パワハラがひどい?

声優としては評判も高くいろいろな方面で活躍している関智一。しかし、調べてみるとあまり良くない噂も聞こえてきます。これらの良くない噂と林沙織は関係しているのでしょうか?

①わさび事件

自身のラジオ番組「関智一ラジオビッグバン」の企画「一番不幸なのはだれだゲーム」が事件の場所となりました。このゲームの内容は、6つのお寿司に1つだけわさびがたっぷり入っていて、それに当たった人が不幸というものでした。

しかし、実際には大量のわさびが入ったお寿司ではなく、関智一が一度口の中に入れた寿司でした!これはかなり引きますね。気持ち悪いと言ってもいいでしょう。

②今井麻美事件

声優として活躍する今井麻美は、一時期関智一とは共演NGでした。その理由は、彼のセクハラにあります。彼は普段から彼女には下ネタを言っていたようですが、ある事件が起きます。

ラジオ番組の打ち上げ旅行中に、酔って寝ていた今井麻美の布団に水で溶いた片栗粉の入ったコンドームを置いたというものです。

彼女は当時はまだ20代で関智一に対して激怒。彼女の事務所も抗議したくらいですから、共演NGも当然ですね。しかし、悪質なイタズラ、もしくはセクハラと呼んでもいいこの事件はかなり前の出来事なので、現在は和解しており2人の間では笑い話になっているようです。

林沙織もセクハラを受けていた?

関智之は、かなりの下ネタ好きらしいです。ラジオ番組でも下ネタを言ったり出演女優にセクハラまがいのコメントをしたり。彼は40代半ばですので、いやらしいおじさんといった感じですね。

ファンの間では、同じように林沙織もセクハラ被害をうけていて、悩んでいたのではないか。それが鬱や自殺未遂のきっかけになったのではないかと噂されています。

しかし、彼女のブログには彼の名前は出てきませんでした。アトミックモンキーとは何らかのトラブルがあったと思われますが、関智一が関係しているというのは、単なる憶測にすぎません。

林沙織とアトミックモンキーには何があったの?

林沙織のブログで書かれた「アトミックモンキーに殺される」には、多くのファンや関係者が衝撃を受けました。双方の間で大きな問題があったことはわかりますが、実際にはどのような問題が起こったのでしょうか。

移籍理由は明らかになっていない

林沙織は、2013年12月にアトミックモンキーから退所して数か月フリーになり、その後アクセルワンに移籍しています。長年所属していたアトミックモンキーを辞めた理由を、彼女は明らかにしていません。

一部では、彼女はアトミックモンキー在籍中にあまり仕事がなかったと噂されています。また、関智一のセクハラが関係しているのではないかという声もありますが、これはあくまでも推測にすぎません。

実際、アトミックモンキー在籍中には仕事が少ないことに悩む林沙織に何とか仕事がくるように先輩声優たちがアドバイスしていたようです。いずれにしても、林沙織は、アトミックモンキーにそれ以上いたくなかった理由があったのは事実でしょう。

林沙織のブログでの恨みがすごい?

林沙織が自殺未遂を起こす前の彼女のブログには、アトミックモンキーについての悪口が書かれていました。「アトミックモンキーの人間に私は殺される」「憎しみで殺される私を許して」など、明らかにアトミックモンキーから何らかの嫌がらせを受けて苦しんでいると思われる内容が書かれています。

このブログを書いていた時の彼女の精神状態は、かなり深刻な状態だったようですが、そこまで彼女を精神的に追い詰めてしまったアトミックモンキー。声優の世界というのは、意外と競争が激しく孤独な世界なのでしょうか。

アトミックモンキーに謝罪、しかし・・・

林沙織は、自殺をほのめかすブログを投稿した後の2014年4月26日に「最後に」という題名でブログを更新しています。内容は、アトミックモンキーに対しての謝罪文でした。

しかし、「アトミックモンキーは一ミリも悪いところはない」「あんな素敵な会社はない」「アトミックモンキーのおかげで目が覚めた」「人生を変えてくれたアトミックモンキーに感謝している」など、あまりに褒めすぎた言葉が並んでいます。

彼女は、皮肉を込めて言っているのではないか?と見る人が実際には多いです。彼女は、人生を変えてくれた、つまり自分の人生を台無しにした、うつ病の原因になった会社だというメッセージを送っていたのでしょうか。

結局何があったかは明らかになっていない

アクセルワン事件は、結局真実はいまだに明らかになっていません。アトミックモンキーは彼女に何かをしたのか?それとも彼女の単なる被害妄想だったのか?

また、関智一は彼女の移籍に関係しているのか、それとも単なる噂なのか。アトミックモンキーもアクセルワンも、真相について何も発言していないのです。

彼女の鬱病が全て原因なので、彼女の発言を全否定することを控えてコメントを避けているのか、私たちは推測でしか真実を語ることはできません。

林沙織の現在は?

ブログ削除後は音沙汰なし

2014年6月にブログを削除してから、彼女は現在まで一切何も発信していません。消息がわかっていないと言ってもいいでしょう。現在は鬱病を克服して、どこかで元気に暮らしているのでしょうか?

せっかく助かった命ですので、ぜひもう一度立ち直ってほしいですね。声優時代に苦しんでいた悩みや苦しみのない幸せな人生を送っていることを祈るしかありません。

声優は孤独で不安がつきまとう世界?

真相が明らかにならないままのアクセルワン事件。ファンの間でも彼女が何らかの被害にあっていたとみる意見と、実際は鬱病だった彼女の被害妄想だったのではないかという意見に分かれています。

彼女は、とてもまじめな性格で心配性だったそうです。また、声優という職業柄つねに将来に対する不安や自分の能力に対する不安があったと思われています。

彼女のブログの内容は、明らかに精神的に不安定な彼女の内面が見えています。もし、彼女がアトミックモンキー在籍中に、大きな不安や悩みを話せる人がいたら結果は違ったかもしれません。

アクセルワン事件はどちらかというとアトミックモンキー事件?

この事件の実際の流れを見てみると、アクセルワンよりは、アトミックモンキーと林沙織が大きく関わっている事件だとわかります。しかし、アクセルワンは真相を語らなかったという点で、対応に関して残念だったのは事実です。今はとにかく、彼女がどこかで元気で暮らしていることを願うばかりです。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ