笛木優子は韓国では大スター?韓国で芸能活動をしていた理由とは?
2016/08/18
ミック0331
今年、36歳になる笛木優子さん
名 前: 笛木優子(ユミン) (YooMin)
ハングル表記: 유민
生年月日: 1979年 6月 21日
身長/体重: 166cm/45kg
趣味/特技: 水泳/球技
血液型: B型
星座: ふたご座
好きな食べ物: とんこつラーメン
韓国の所属事務所: avaエンタテインメント
日本の所属事務所: オスカープロモーション
韓国女優ユミンの本名は笛木優子。
日本人で初めて韓国ドラマのレギュラーとなった女優。
日本では2001年に芸能界デビューを果たし、その後は活動の舞台を韓国に移して、ドラマ、バラエティ、CMと数多く出演している。
韓国では“最も韓国人に近い外国人女優”として話題になった。
ドラマ『ナイスガイ』や『ガラスの華』では韓国人役で出演しており、今後更なる活躍が期待される。
笛木優子さんは、韓国映画「8月のクリスマス」をビデオで観て、韓国映画の素晴らしさに感銘を受けたことがきっかけで韓国語を勉強し始めたそうです。
2001年11月、笛木優子さんが22歳の時に韓国に渡り、芸能活動を開始しています。
韓国では、芸名「ユミン」です。
韓国デビュー当時の笛木優子さんは、日本人であるとを隠していたようで、日本人であることがわかると反日バッシングを受けてしまいます。
しかしファンからのあたたかい声もあり支えらて、「韓国人に近い外国人女優」として有名になります。
2001年、韓国ドラマ「わが家」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、耳が聞こえないダイン役で出演しています。
茶目っ気たっぷりのおばあちゃん、おしどり夫婦のパパとママ。
優等生だけどちょっと変わり者の長女ハナ。情が深く純粋な長男ウリ。音楽が大好きなニ男で末っ子のキョレ。そして二階に住む母トンスクと娘テシル。
音楽にのめりこむキョレとパパの衝突、キョレの初恋、ウリの恋の行方、テシルの切ない片想いなど、心温まるファミリードラマ。
キム・ジェウォンさん、パク・ソルミさん、キム・レウォンさんらが出演しています。
笛木優子さんは、韓国に行って1か月位しか経っておらず、韓国語が全く話せなかったので、手話での出演となったようです。
共演したウリ役のキム・ジェウォンさんは、ドラマでの初キスの相手が笛木優子さんで一番印象に残っていると、言っています。
2003年、韓国ドラマ「オールイン 運命の愛」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、元ポーカー・ワールドチャンピオンでマイケル・チャンの秘書の落田リエ役として出演しています。
イナはギャンブラーの叔父のチスと放浪生活をしながら、ギャンブルとケンカに明け暮れる。
ある日、ソウルへ向かう列車の中で物悲しい顔をした少女、スヨンに出会い、彼女に恋心を抱く。しかし、彼女を助けるためにイナは事件を起こし、少年院へと送られてしまう。
一方、イナと行動を共にしていた優等生で富豪の息子であるチョンウォンジョンウォンは父の力で釈放され、ホテル経営の勉強のためアメリカへと旅立ち、スヨンは修道女を目指し、修道院へ入ることになる。
数年後、イナはスヨンと再会し恋に落ちるが、ある事件の殺人罪の容疑をかけられてしまう。イナはアメリカに逃れ、ギャンブラーとしての道を築いていくが…。
イ・ビョンホンさん、ソン・ヘギョさん、チソンさん、パク・ソルミさんらが出演しています。
笛木優子さんは、上手く韓国語の発音ができず、セリフを日本語に変えられてしまったそうです。
2003年、韓国ドラマ「ナイスガイ」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは在日韓国人3世でカメラマンのユジン役で出演しています。
マフィアの息子としての素性を知りながら、それを誰にも打ち明けられない苦悩を秘めたジュンピルは、育ての父と同じ刑事の道を歩もうと警察学校に進み、エリートとしての輝かしい道を歩んでいた。
一方、警察官の息子なのに迷子とした保護されて、両親のいないまま困難な少年時代を経て成長したテピョン。
不幸な運命を知る由もないテピョンも、やがて運命に導かれるように殉職した父親と同じ職業である警察官を志すようになるのだった。果たしてこの二人の未来は...。
シン・ハギュンさん、チョ・ハンソンさん、ハン・ジミンさん、ソ・ユジンさんらが出演しています。
笛木優子さんは、韓国語を流暢に話していますよ!
韓国ドラマ「ナイスガイ」に出演している笛木優子さん
2004年、韓国ドラマ「ガラスの華」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、女優のチャン・スヨン役として出演しています。
少年時代、友情を深め「三銃士」となったジス、ドンジュ、ギテの三人。
しかし、川でジスの落としたオカリナを拾うため事故に遭ったドンジュが行方不明になり死んだものと扱われた。
十数年後、恋人のような関係になったジス(キム・ハヌル)とギテ(キム・ソンス)の前に、日本人夫婦に育てられ山本祐一となったドンジュ(イ・ドンゴン)が現れた。
キム・ハヌルさん、イ・ドンゴンさん、キム・ソンスンさんらが出演しています。
神戸でのロケもあり、笛木優子さんは売れっ子の女優役で暇さえあれば、恋人の祐一に会いに日本に行くという役です。
2005年、韓国ドラマ「不良主夫」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、隣人に住む日本人主婦のパク・ユジン役として出演しています。
ピザチェーン企業の営業部課長のスハンと専業主婦のミナは結婚6年目の夫婦。
ミナは娘のソンイが6歳になったのを機に社会復帰したいと言うが、スハンは聞く耳を持たない。
そんなある日、スハンは接待の席で酒に酔ったあまり取引先の幹部を殴ってしまう。
新任の企画室長ソヌの処遇でスハンは解雇され、未婚だと嘘をついてスハンの会社の面接に合格していたミナは、ここぞとばかりに自分が働くと宣言する・・・。
ソン・チャンミンさん、シン・エラさん、チ・サンリョルさんらが出演しています。
笛木優子さんは、息子のいる謎の隣人主婦で韓国語が上手くしゃべれないので、いつも笑ってごまかすという役です。
2009年、韓国ドラマ「IRIS アイリス」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、日本の内閣情報調査室国際部要員の佐藤エリカ役で出演しています。
幼い頃、ある事故で両親を亡くしたキム・ヒョンジュンと親友のチン・サウは707特殊部隊の精鋭隊員。
二人は国家安全局(NSS)の目に留まり、NSS最高要員として活躍することになる。
そして二人同時にNSSの上司であるチェ・スンヒに一目惚れするのだが、いつしかヒョンジュンとスンヒが恋人同士となり、サウは自分の本心を表すことなく二人を見守るのだった。
NSSの同僚たちの目を避けながら愛を育むヒョンジュンとスンヒは日本旅行で初めて二人きりで甘い時間を過ごすのだが、それもつかの間、帰国した二人はすぐさまサウと共にハンガリーでの任務へ向かう。
抜群のチームワークで任務を終えて成功を祝っていたヒョンジュンの元にNSS副局長であるペク・サンからの呼び出しが入った。
ペク・サンは彼に危険な単独任務を命ずる。それは、北朝鮮最高人民会議委員長ユン・ソンチョルの暗殺だった
イ・ビョンホンさん、キム・テヒさん、チョン・ジュノさん、キム・スンウさんらが出演しています。
笛木優子さんは、キム・ヒョンジュン役のイ・ビョンホンさんに尋問するシリアスなシーンにクールな女性捜査官役としてイ・ビョンホンさんと共演しています。
2010年、韓国ドラマ「美しき人生」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、皮膚科の医師のチェヨン役として出演しています。
済州道でペンションを経営するヤン一家の主人ビョンテと料理研究家の妻ミンジェは、それぞれ連れ子同士の再婚。
その連れ子2人と、2人の間にできた子供2人、ビョンテの弟たちや母親と一緒に暮らしている。
ある日、20年ぶりにビョンテの父が訪れ、「ここで同居したい」という。父は母以外に5人もの愛人をもち、その愛人たちとと暮らしていた。
そんなビョンテの母は父を許さない。
そんな中、ビョンテの連れ子である自慢の息子テソプには、大きな悩みがあった・・・。
ソン・チャンウィさん、イ・さんユンさん、キム・ヘスクさんらが出演しています。
笛木優子さんは、同性愛者のテソプに思いを寄せる役で、このドラマではほとんど韓国語でのセリフで出演されています。
2013年、韓国ドラマ「IRIS アイリス2」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、日本内閣情報調査室所属要員のリエ役で出演しています。
国家安全局(NSS)要員のヒョンジュン(イ・ビョンホン)を死に至らした秘密組織「アイリス」のスパイ活動で逮捕されたNSS前局長ペク・サン(キム・ヨンチョル)は孤立した島に監禁される。
数年後、ヘリ1機が島に着陸要請をし、NSS要員らが降りるが…。
特殊監獄に到着するや否や警備隊長を射殺し監獄の中に侵入する要員たち、まだ終わっていなかった戦い…果たして秘密組織「アイリス」の実体を明らかにすることはできるのか・・・。
チャン・ヒョクさん、イ・ダヘさん、イ・ボムスさん、オ・ヨンスさんらが出演しています。
韓国ドラマの出演での笛木優子さんは、母国語ではないセリフを完璧に暗記して現場に挑んでいたようです。
また韓国ドラマは、週2日放送のため撮影スケジュールはハードで、ひどい時は1週間のうち1日しか家に帰れないこともあり、しかも入浴しに帰るだけだった時もあったそうです。
日が暮れたらスタジオ撮影、日が上がったら外でのロケ、合間に睡眠という撮影だったそうです。
そんな努力をしたのも「自分の夢だから、やりたい仕事だから一生懸命やっています」と笛木優子さんは言います。
2005年、韓国映画「青燕」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、日本人飛行士の木部雅子役で出演しています。
朝鮮最初の女性飛行士パク・キョンウォンの波乱な人生を描いた時代映画。
幼い頃から空を飛ぶのが夢だったキョンウォン(チャン・ジニョン)は丘から大きな鳥(飛行機)を初めて見た日、 飛行士になろうと決心する。
飛行士になるため日本に渡り飛行学校に通うキョンウォンは、学費を得るためタクシー運転手をしながらお金を稼ぐ。
そんなある日、偶然タクシーの乗客として乗せた韓国人留学生ジヒョク(キム・ジュヒョク)と出会うが・・・。
チャン・ジニョンさん、キム・ジュヒョクさん、仲村トオルさんらが出演しています。
笛木優子さんは、キョンウォンのライバル飛行士で登場しますが、ある事件をきっかけに友人となり後援者となる役です。
2006年、韓国映画「アパートメント」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、謎の自殺女キム役で出演しています。
冒頭に赤いワンピース姿で現れインパクトのある演技を披露しています。
特別出演だったようでね。
洗練された高層アパートに、一人で生きているセジン 。
孤独に過 ごしたある日の夜、セジンは向いのアパートの灯火が同時に消える現象を目撃する。
その日以来、毎晩向いのアパートを眺めるようになった彼女は、一定の法則 を発見する。
夜9時56分になると、向いのアパートの灯火が同時に消えること。
そしてこの不可解な現象は、徐々にアパート全体に広まっていく。
コ・ソヨンさん、チャン・ヒジンさん、カン・ソンジンさんらが出演しています。
アン・ビョンギ監督は、純粋なイメージがより一層強い恐怖心を与えるとして笛木優子さんをキャスティングしたそうです。
2007年、韓国映画「特別市の人々」に笛木優子さん出演
笛木優子さんは、長女のチョロン役の主演として出演しています。
ソウルの超高級アパートの隣にある無許可村に住む貧しい4人の兄弟姉妹の家族を描いた作品で、 この村が再開発の対象になるため危機に遭遇するが、希望を捨てない人々の温かくて感動的な物語。
チョ・ハンソンさん、キム・ガプスさん、ソ・ミヌさん、カン・サンさんらが出演しています。
笛木優子さんは、天使のような性格の妹であり姉でもある立場の役を演じています。
しかしこの作品は、釜山映画祭や福岡アジア映画祭で上映、福岡アジア映画祭においてはグランプリ受賞したものの、韓国では未公開のままのようで、笛木優子さんは封切りをを望んでいるようです。
2011年、韓国映画「家紋の受難」に笛木優子さん出演
コメディ映画「家紋の栄光」シリーズ4番目の作品。
日本の九州ロケで撮影されたそうです。
組織生活を清算して食品会社を整えたホン会長(キム・ミス)一家が
緩んでいる家の団結を兼ね生涯最初の海外旅行にでかけるが、そこで史上初の事件に巻き込まれ犯罪者と間違われるという不測の受難を体験し、大騒ぎするコメディ映画。
キム・スミさん、シン・ヒョンジュンさん、タク・チェフンさん、イム・ヒョンジュンさんらが出演しています。
笛木優子さんは、日本人ニュースアンカー役で特別出演しています。
2014年10月、韓国観光名誉広報大使に笛木優子さんは任命されています。
「大使の任命を受ける前から韓国の魅力をお伝えしようとしてきましたが、大使の任命を受け、より責任感が増しました。韓国の魅力を伝えられるように日々、何ができるかなと考えています」
任命後の笛木優子さんは、イベントに出演しています。
2015年4月16日、「2015韓国観光の夕べin横浜」開催
横浜・関内ホールにて日韓国交正常化50周年記念「2015 韓国観光の夕べin 横浜」が開催された。
日本でも人気の韓国俳優オ・ジホと韓国観光名誉広報大使に任命され日韓で女優として活躍する笛木優子をゲストに迎え、新しい韓国観光の魅力を紹介。
このイベントでは、韓国俳優のオ・ジホさんや笛木優子さんの韓国の観光や文化を伝えるトークショーの他に、包丁やまな板を楽器として使ったノンバーバル・ミュージカル「NANTA」の上演、豪華景品が当たる韓国観光抽選会などが行われ、大盛況だっだようです。
韓国俳優オ・ジホさんのおすすめスポットはどこ?
オ・ジホは「僕が最初に日本に来て、行きたかった場所は東京と大阪でした。
韓国にいらしたら、まずはソウル、その後は釜山(プサン)ですね。
釜山は食べ物も美味しいですし、そして釜山国際映画祭もあるので、運が良ければ俳優のみなさんにバッタリ会うこともあるかもしれないですね。
釜山は僕の大好きな場所の一つです。地方の方たちは情に厚いので『日本から来ました』というとおかずが一品増えるかもしれませんよ(笑)」とユーモアを交えて、アピールした。
またオ・ジホさんは、2014年4月に結婚し「4泊5日かけて森の中や水中でのウェディング写真撮影」を報告したら、すかさず笛木優子さんは「韓国のウェディング写真は、すごくきれいに撮れて、日本よりリーズナブルなので記念に撮影された方がいいと思います」とPRしています。
笛木優子さん、おすすめのスポットはどこ?
韓国でのオススメの場所を「昨日まで、仕事で大邱(テグ)というところに行っていました。大邱は美人が多くて、りんごが有名なところです。あと、漢方とかの薬でも有名です。食べ物だとコプチャン、カルビチムがおいしかったです。」と大邱を紹介した。
また「韓国の男性はアメリカンな感じで、スキンシップも自然にできて甘い言葉をさっらといいますが、日本の男性は口で言わなくてもわかるだろうという感じで、愛情表現に違いがあるように感じます。」と笛木優子さんは話しています。
韓国でデビューして14年の笛木優子さん、韓国の良いところや食べ物などたくさん知っていそうですね!
韓国に行ったら、日本の良いところもアピールしてほしいです!
2010年5月頃のインタビューにて
インタビュー当時の笛木優子さん、30歳。
「36歳ごろには結婚しますよ。もし、女の子が生まれたら、キム・ヨナ選手のようにフィギュアスケートを習わせたいですね」
「早くステキな人に出会わなければならないのに…」と笑う笛木優子。
フィギュアスケート選手の母になりたいようですね。
笛木優子さん、すでにステキな人に出会っていたようですが・・・!?
2014年7月、チャン・ウヒョクさん(左写真)と笛木優子さんは自身のInstagramに写真を掲載
韓国の元祖アイドルグループH.O.T.出身のチャン・ウヒョクと日本の女優 笛木優子(ユミン)に数年間にわたる熱愛説が浮上した。
二人が一緒に海外旅行に行ったのではないかと見られている。
それぞれ海外先で自分撮りした写真を公開したことで、話題になりました。
チャン・ウヒョクのある関係者は「最近、海外旅行先でチャン・ウヒョクと笛木優子が仲良くデートを楽しんだ」とし、「韓国でも彼らは定期的に会い、愛を育んできた。
長寿カップルらしく、美しい愛を育てている」と伝えた。
2006年に「二人は、付き合ているのでは?」とも話題になっているので、そうすると今年で9年の交際期間になりますね!
歌手のチャン・ウヒョクさんは今年37歳
チャン・ウヒョクさんは、グループ解散後はソロデビューし、卓越したダンス能力は『韓国最高のダンサーと』称されているそうです。
また、自身のInstagramにハリウッドスターのパリス・ヒルトンと一緒にDJプレイを披露した写真や猟奇的な!?自分撮りを公開して話題になっています。
チャン・ウヒョクは主に中国と韓国に滞在しており、笛木優子は日本と韓国を行き来している。
そのため一緒にいられる時間は長くないが、お互いへの信頼と愛がしっかりしているため、長く交際を続けられているという。
芸能界では公然の事実だったようです。
今年36歳になる笛木優子さん。
36歳ごろには結婚するようなこを言っていましたが、どうなのでしょうか?
最近の笛木優子さんは、日本での映画やドラマに出演するなど多忙のようですが、もし結婚となれば、日韓のカップル誕生となって、話題になりそうです!楽しみですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局