あびる優は万引き告白で干された?自粛からの早すぎる復活はなぜ?

モデルとして活躍しているあびる優さん。番組で過去に窃盗集団で万引きを行なっていたことを告白すると批判が殺到し、あびる優さんは活動自粛に追いやられました。万引きはどのような内容だったのか、2ヶ月で復帰できたのはなぜか、などをご紹介します。

あびる優ってどんな人?

アイドル、タレントとして活躍しているあびる優さん。現在は結婚、出産をしており幸せな生活を送っていますが、万引きを告白し干された過去もあります。なぜ告白したのか、復帰後の仕事ぶりはどうなのかを探っていきます。

まずはプロフィールから見ていきましょう。

あびる優のプロフィール

あびる優さんのプロフィールをご紹介します。

あびる優は超お嬢様?

あびる優さんの本名は才賀優(旧姓:阿比留)1986年7月4日生まれで、福岡県大牟田市生まれの東京都麻布育ちです。母親は「窓からローマが見える」などに出演した元女優の中山貴美子さんで、父親は歯科医で開業をしている、という恵まれた家庭環境で育ちました。

東京女学館小学校を卒業後、同中学に進学しますが芸能活動を理由に中退。堀越高等学校も中退しています。趣味はネイルアート、人間ウォッチング、旅行としています。身長156cmの体重は45kgです。

2001年にテレビ東京の児童向け番組「おはスタ」のアシスタントおはガールとして芸能界デビューを果たし、翌年にはリカちゃん人形生誕35周年を記念して結成されたアイドルトリオ「Licca」の一員として歌手活動もしていました。

華麗な友好関係

東京女学館時代の同級生には宝塚歌劇団月組娘役の夏鳳しおりさんがいます。また、モデルのマリエさんとは小さい頃から顔馴染みであり、優さんと呼ばれています。堀越学園の同級生には紗栄子さんや勝地涼さんなどがおり、紗栄子さんとは親友だと話しています。

女優の沢尻エリカさんとは昔からの友人であり、沢尻エリカさんの傲慢な態度がネットなどで批判されていることについて「見えないところで悪口を書くのならば、外に出て太陽でも浴びたら、と言いたくなる。」と不快感を示しています。

あびる優の経歴

裕福な家庭で生まれ育ち、芸能活動もプライベートも公私ともに順調なあびる優さんの経歴をご紹介します。

ホリプロイベントでは司会も

「おはスタ」のおはガールとしてデビューしたあびる優さんは、おはガールグレープの一員としてCD・DVD・写真集・トレーディングカード等を発売しました。

その後、「アッコにおまかせ!」や「サンデージャポン」などたくさんのバラエティーで活躍しているあびる優さん。2010年「トゥルルさまぁ〜ず」が1000万ダウンロード突破するなど、バラエティー界では定評があります。自らが所属するホリプロの50周年記念イベントではイジリー岡田とともに司会を務めました。

豪華な交際歴

あびる優さんは華やかな顔立ちや誰とでも態度が変わらず話せるフレンドリーなところもあってとてもモテていたそうです。過去に交際していた男性は、DA PUMPのISSAさん、山下智久さん、元KAT-TUNの田中聖さんや、F1レーサーの小林可夢偉などイケメンばかりです。

あびる優に万引きの過去が

あびる優さんは2005年「カミングアウト」という番組内で、万引きの過去を告白し、活動自粛にまで追いやられました。カミンングアウトの内容がどのようなものであったのかを詳しくご紹介します。

万引きでお店を閉店させた?

番組の内容はゲストが本当のような嘘のようなエピソードを話し、そのエピソードが本当か?嘘か?を当てる、というものでした。あびる優さんはゲストとして登場し、過去に窃盗集団のようなものを組んで、ある商店の倉庫から物をダンボールに詰めてダンボールごと盗み出していた、という内容で出題しました。

回答者から「一度は捕まったことくらいあるでしょう?」質問を受けると、「バレても業者のふりをして盗みを続けていた」という回答をし、回答者は集団窃盗や万引きという、あまりにも飛躍した内容から、最終的にはとうてい嘘だとジャッジしました。

しかし、あびる優さんの回答は「true」。本当の話だったのです。その後、あびる優さん本人から、すごく昔のことであることを誇張した発言があったり、番組のナレーションでは「お店の方、本当に申し訳ございませんでした」「万引きは犯罪です。絶対にやめましょう」と流れたと言います。

視聴者から批判が殺到

当然のように、この放送を受けて番組には視聴者からの批判が殺到しました。その結果番組は終了し、あびる優さんも活動自粛を強いられました。

窃盗集団でしかも万引きを繰り返し行なっていたとなれば逮捕か、とも思われていましたが、対象となった商店からの被害届の提出がないことや、かなり時間が経過してしまっており、時効になっている、ということから逮捕には至らなかったそうです。

2ヶ月で復帰は早すぎるとの声も

番組放送後、あびる優さんが所属するホリプロは万引き集団窃盗事件の謝罪文とあびる優さんの芸能活動の無期限自粛を発表しました。しかし、2ヶ月後の「アッコにおまかせ!」に出演しました。

事務所の先輩である和田アキ子さんに「十分反省してますから」と促され、あびる優さんは番組終了間際に登場し、「周りの皆さんに多大なご迷惑をかけたことを、すみませんでした。お詫び申し上げます。すみませんでした」と万引き集団窃盗について謝罪しています。

あびる優さんの事をすごく可愛がっているという和田アキ子さんは、今回の件についてもかなりあびる優さんを庇ったと言われています。たった2ヶ月の自粛は短すぎる、との声も多数ありましたが、騒動後、あびる優さんはモデルを中心に活動しています。

100キロマラソンに挑戦!

2006年、あびる優さんは「ロンドンハーツ」の企画で100キロマラソンに挑戦しました。

100キロマラソンで“再生” 

あびる優さんは「ロンドンハーツ」の“50日密着スペシャル企画 あびる優24時間100キロマラソン”に出演しました。過去の窃盗を“告白”してスキャンダルに巻き込まれたあびる優さんを“再生”させる企画であり、前編後編の2部構成で、トレーニング風景と本番の様子がオンエアされました。

前編のあびる優さんはロンブーの淳さんに100キロ走るように説得され、だらだらと走り出しました。途中で挫折しそうになるシーンではロンブーの亮さんには「お前はここでやめてしまうのか」と怒られ、大粒の涙をボロボロと流しました。

テレビ関係者は「あびるは騒動後、たった2カ月でテレビ復帰を果たし、バッシングの嵐にさらされました。そのため、明石家さんまら大物を頼って単発で番組に出演し、ダーティーなイメージを払拭しようとムキになりました。

しかし彼女の思惑通りにはいかず、くすぶり続けていた。そんなあびるにとってこの番組でマジメにマラソンに挑戦し、おバカさんなだけではない一面を見せるメリットは大きい。視聴者は好印象を持つと思う」とあびる優さんの擁護的な番組であることを明かしました。

現在は結婚して子供もいる?

活動を再開したあびる優さんは2014年に結婚し、翌年には第一子となる女の子を出産しています。

旦那さんは格闘家・才賀紀左衛門

あびる優さんは2014年に格闘家の才賀紀左衛門(さいが きざえもん)さんと結婚しました。できちゃった婚でした。夫婦揃って本名であり、とても珍しい名前であったことから話題になりました。結婚会見ではキスショットを4回も披露するなどラブラブぶりをアピールしました。

あびる優さんは夫である才賀紀左衛門さんの試合をよく観戦しており、テレビでも応援の様子が放送されています。

第一子は女の子

子供が大好きで3人は欲しいと発言しているあびる優さんは2015年に第一子となる女の子を出産しました。名前はよつ葉ちゃんだそうです。

完全復帰したあびる優さん

万引きの過去を告白し、活動を自粛しながらも反省の意を見せ、芸能界復帰を果たしたあびる優さん。現在は結婚し、お子さんもできてとても幸せな生活を送っています。今後の活動を応援するとともに見守っていきましょう!

あびる優の関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ